人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ekko*ちゃんの♪鶏肉の照り蒸し焼き

ekko*ちゃんの♪鶏肉の照り蒸し焼き_b0239481_1519386.jpg
こんばんは。

今週の当番のekkoです。

毎回カンタンお手軽なストウブ料理ばっかりですが、

今回も本屋で立ち読みしたレシピ本に載っていたお手軽料理です。

「鶏肉の照り蒸し焼き」って書いてたかな?

ekko*ちゃんの♪鶏肉の照り蒸し焼き_b0239481_15195064.jpg


まずはお酢とお酒を鶏肉にまぶしてしばらく置いてから

皮目を下にしてこんがりと皮に焼き色が付くまで焼きます。

鶏もも肉2枚、うーんお鍋が小さかった。

鶏肉が大きかったのかもしれませんね~



そして裏返す時に鶏肉から出た脂をしっかりとふき取って下さい。

でないとフタをして蒸し焼きにしたら

肉汁がすんごく出て脂と混ざっちゃうので。



鶏肉の大きさにもよりますが、3~5分蒸し焼きにしたら

フタを開けて、お酒、みりん、砂糖、濃い口醤油を加えて

煮詰めたら出来上がりです。

ekko*ちゃんの♪鶏肉の照り蒸し焼き_b0239481_1520897.jpg


普通の照り焼きよりも鶏肉が柔らかくてジューシーです。

ストウブの効果バッチリ!



今年はプライベート&仕事と色んなことがあって

ホントあっという間の1年でした。

思い出した時にしか更新しないブログではありますが

来年もボチボチがんばりますのでヨロシクでーす♪



ekko

ekko*ちゃんの♪鶏肉の照り蒸し焼き_b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪

今週はekko*ちゃんが、鶏肉の照り蒸し焼きを紹介してくれました~!

そうそう、照り焼きって肉が硬くなっちゃうんですよね(泣)
その点、ストウブの蓋は蒸気を逃がさないから、ふっくら、しっとり、
柔らかくてジューシーなお肉になるんですね~!!
これぞ、ストウブの本領発揮☆と言ったお料理ですね。
これはいい!
明日作ろう~!(笑)
ekko*ちゃん、ありがとう!

ちなみにわたしは、なんでもすぐ蓋します(笑)
火のとおりも早いような気がするんですよね~。

ekko*ちゃんの♪鶏肉の照り蒸し焼き_b0239481_0212982.gif


ストウブファンクラブWLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

ekko*ちゃんの♪鶏肉の照り蒸し焼き_b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、ファンクラブブログの更新情報、
ファンクラブメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ストウブファンクラブWLS Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!


WE LOVE STAUB ピンタレストページ
ekko*ちゃんの♪鶏肉の照り蒸し焼き_c0245699_21360402.png


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。
ekko*ちゃんの♪鶏肉の照り蒸し焼き_b0239481_21434658.gif

by manngo-staub | 2015-12-17 00:00 | 今週は誰かな?
<< 今週のピンタレストup!(12... 今週のピンタレストup!(12... >>