人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちびしゃけちゃんの「鮭とじゃがいも、きのこの豆乳みそ煮込み」


こんにちは!
今週の記事当番、ちびしゃけです。


ちびしゃけちゃんの「鮭とじゃがいも、きのこの豆乳みそ煮込み」_b0239481_817511.jpg



毎年、この時期になると
旦那の実家、新潟から
新米が届くのがとっても楽しみなんです。

そして、いつもそのお米と一緒に
田んぼのそばの畑で育てられたと思われる
野菜などが詰められているんですが
今年はとってもとっても大きなじゃがいもが
ゴロゴロと入っていました。


ちびしゃけちゃんの「鮭とじゃがいも、きのこの豆乳みそ煮込み」_b0239481_8154129.jpg



この立派なじゃがいもを使って
鮭ときのこと一緒に
寒い日でもあったかくなれる
豆乳みそ煮込みを作ってみました。



じゃがいもは皮をむいて
適当な大きさに切り、
ひたひたよりちょっと少なめのだし汁で
煮込みます。

じゃがいもが少し透き通るくらいに
火が通ったら、
みりんで溶いた味噌を入れて軽く味付けし、
次に一口大に切った鮭と、きのこを加えて
弱火で煮込みます。


ちびしゃけちゃんの「鮭とじゃがいも、きのこの豆乳みそ煮込み」_b0239481_8162375.jpg



すべての具材に火が通ったら
みりんで溶いた味噌を更に加えて
しっかり味付けし、
最後に豆乳を入れて、軽く火を通したら
できあがり。
(豆乳は煮込みすぎないように・・)



これでもじゅうぶん美味しいのですが
コク出しにバターを1かけら加えると
更に美味しいです!



ストウブでゆっくり煮込むと
お野菜は煮崩れせずにしっかり味がしみ
お魚はパサパサせずほわっと仕上がるので
いつもストウブってすごいなー、と
感心しながら作っています。



秋もだんだん深まって
日に日に寒くなってきましたね。
ということは、ストウブも大活躍の季節。
今年の秋冬も
ストウブ、頼りにしてます!



ちびしゃけちゃんの「鮭とじゃがいも、きのこの豆乳みそ煮込み」_b0239481_1428750.gif


ほんと、日に日に寒くなってますよね〜((。>д<))
これからはコタツに首まですっぽり。
コタツヤドカリになるchokoです(笑)

そして、ストウブは煮込み料理の季節ですね!
私もお教室のランチに煮込み料理をお出しことがありますが、
「先生、なんでこんなに味が染みてるのに煮崩れてないんですか???」って聞かれます(*≧艸≦)

それはね〜〜、で始まって、喋り出すと止まらないストウブの魅力w

ちびしゃけちゃんの言う通り「ゆっくり煮込む!」
これがコツですよね!

今晩もストウブ煮込み料理で、
心も体もみんなであったかくなりましょう〜。



ちびしゃけちゃんの「鮭とじゃがいも、きのこの豆乳みそ煮込み」_b0239481_1428750.gif



WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

ちびしゃけちゃんの「鮭とじゃがいも、きのこの豆乳みそ煮込み」_b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

ちびしゃけちゃんの「鮭とじゃがいも、きのこの豆乳みそ煮込み」_b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

ちびしゃけちゃんの「鮭とじゃがいも、きのこの豆乳みそ煮込み」_b0239481_21434658.gif

by manngo-staub | 2015-10-22 00:00 | 今週は誰かな?
<< 今週のピンタレストup!(10... pinokoさんの「ブレイザー... >>