人気ブログランキング | 話題のタグを見る

keiちゃんの「栗ごはん」


こんにちわ。
今週のお当番記事を担当させていただくkeiです。


keiちゃんの「栗ごはん」_b0239481_10383784.jpg



秋になり、美味しいものが沢山出てきました。

ここ数年、毎年この季節になると
お友達がご実家で拾ってきたという立派な栗をいただきます。
今年もとても大ぶりの栗をいただいたので毎年恒例の栗ごはんを作りました。

いただいてすぐに作ることができなかったので、
とりあえず冷凍庫に入れています。


凍ったままの栗を半日水に浸し、よく洗ってからひたひたの水に替えて煮ます。

keiちゃんの「栗ごはん」_b0239481_10404833.jpg


沸騰してきたら火を消し、蓋をしてそのまま15分ほど放置。
その後気合を入れて皮むきをします。

お米は洗って30分程浸水し、酒、塩、みりん少々、出汁昆布を入れて
その上に剥いた栗を乗せて炊飯。


keiちゃんの「栗ごはん」_b0239481_10402099.jpg


ストウブで炊くごはんは美味しいのはもちろんのこと、
ふっくらほくほくの栗もまたストウブ効果だと思います。

子供達は栗ごはんが大好きなのですが、
毎年この時期にしかも一度しか作っていない気がします・・・・。
でも季節を感じることので きる美味しいごはんを食卓にあげることってやはり大切ですね。


新商品のLa Cocotte de GOHANもとても気になりますが、
今あるラウンドでも十分美味しく仕上げてくれるストウブに感謝☆


keiちゃんの「栗ごはん」_b0239481_1428750.gif


いもくりなんきん星からやってきた栗大好きchokoです(笑)

SNSでも栗を見ない日はないぐらい!
皆さん、栗の皮を苦労して剥いてでも食べたいんですよね〜♪

なのに、うちの子供達は2人とも栗が苦手。
食べられないわけじゃないけれど、
食べても「口がモサモサするから食べなくていい〜」とか
モンブランは「上の黄色いクリームはなくてもいいのにね」とか言うんです(T-T)

そして、いもくりなんきん星の血が流れる私は
栗の魅力について、食卓で熱ーーく語ります。

が、未だ分かってもらえず。。。

だから私はいつも1人栗…|ω-)) イジイジ…

keiちゃん家の栗ごはんの日、
来年はちょっとお邪魔してもいいですか?.:゚+(● ̄m ̄●) ムフッ♪


keiちゃんの「栗ごはん」_b0239481_1428750.gif



WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

keiちゃんの「栗ごはん」_b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

keiちゃんの「栗ごはん」_b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

keiちゃんの「栗ごはん」_b0239481_21434658.gif

by manngo-staub | 2015-10-08 00:00 | 今週は誰かな?
<< 今週のピンタレストup!(10... カシュカユさんの「バジル風味の... >>