人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a*さんの「ご飯のオトモ ☆ チキンジンジャー ☆」


みなさん、こんにちわ♪
今回お当番を担当させていただきます a* です。

新米が美味しい季節になりましたね~。
La Cocotte de GOHAN をお持ちの方はますます腕がなりますねっ。

「真っ白い炊きたてご飯に合うおかずで一番好きなものは何ですか?」と聞かれたら皆さんはなんと答えますか? 私は…美味しいものがたくさんありすぎて『1番』を選ぶのは難しいけれど、ナンバーファイブに絶対入るものに「豚の生姜焼き」があります! あの、お肉の油と相まってとろみがかった旨みたっぷりのお醤油とピリリとした生姜のコンビ、たまりません。



そのおんなじ組み合わせは 『鳥モモ肉』とも相性抜群 ☆☆☆ というわけで、前置きが長くなりましたが今回のお料理 「チキンジンジャー」 です。

a*さんの「ご飯のオトモ ☆ チキンジンジャー ☆」_b0239481_20533533.jpg



塩胡椒した鳥モモ肉は豪快に1枚まんま、または、今回はお一人様サイズで3等分し、熱々に熱して油を馴染ませたストウブでジュ~っと皮目を焼きます。我が家では23cm オーバル サイズのココットかホットプレートで作るのですが、頑張れば鳥モモ肉2枚まで1度に焼けます。

a*さんの「ご飯のオトモ ☆ チキンジンジャー ☆」_b0239481_2054612.jpg


蓋をして少しおき、皮にしっかり焼き色がついたら、すりおろした生姜をたぁ~~~っぷり混ぜ合わせた麺つゆをジュ~っと注ぎ入れ、再び蓋をして中まで火を通します。生姜はチューブのものでも大丈夫。時間は火が通ればOKなのですが、私はお箸でもほろっと切れるくらい柔らかいのが好きなので、とろ火で30分くらい、その後も余熱で味を染み込ませています。作り置きできるので鳥モモ肉が安かった時はまとめて作っておくのもオススメです。




旨みがたっぷり出ている煮汁はぜひぜひ炊き込み御飯に!
お肉もちょっと残していておいて一緒に炊き込むのが翌日のお楽しみです。

a*さんの「ご飯のオトモ ☆ チキンジンジャー ☆」_b0239481_20553971.jpg



さて、ここからはわたくし事になってしまうのですが…じつは今回の記事をもちましてWLSを退会させていただくことになり、みなさんにこの場をお借りしてご挨拶をさせていただきたく失礼いたします。

ネット上な事もあり詳しくは書けないのですが、この夏、家族が入院(おかげさまで無事退院しました!) それに伴い生活が大きく変化し、新たな生活に順応するためにいろいろ見直してこのような結論に至りました。ブログの方は一足先に更新終了のお知らせをさせていただいているのですが、WLSの方はmanngoさんにわがままを言って、今回のお当番まで担当させていただきました。病気…などと書いてしまってご心配をおかけしてしまうかもしれませんが、家族みんな前向きに日々を送っています(*^^*) 美味しく食べられることの幸せを改めて実感し、ストウブと一緒にお料理を楽しむことはこれからもずっと続けていきたいと願っています。 短い期間でしたがWLSのメンバーとして活動させていただいたことは大切な宝物です。声をかけて下さったmanngoさん、いつも素敵な写真に仕上げてくださったフィーユさん、ピン作業、ピックアップ記事やお当番記事をまとめて下さった皆さま、そしていただいたコメントの数々…。ストウブを活用するアイディアもレシピもいっぱい教えていただきました。本当に本当に、ほんと~~~ぅに感謝しています。どうもありがとうございました。

a*


a*さんの「ご飯のオトモ ☆ チキンジンジャー ☆」_b0239481_1428750.gif


a*さんは最後の記事になってしまうとのことですが(/_;)
みんな大好き生姜焼きの鶏もも肉バージョンを紹介して下さいました。

お肉がお箸でホロッと切れちゃう生姜焼きなんて、
白飯おかわり間違いなしですよね。

炊き込みご飯までできちゃうなんて嬉しい限り。
お弁当にもぜ〜〜ったい使わせて頂きます!!

***

a*さん。

私達はこれからもストウブでずっと繋がっていますよね。
みんなこの「チキンジンジャー」と作るたび、
a*さんを思い出しながら、笑顔になることと思います。

何だかお別れのようなコメントになってしまっていますが(^^;
こちらに遊びにきて頂いた時には、またコメントなど頂けたら嬉しいです。

お体に気をつけて、これからもご家族とおいしいストウブ料理を囲んで下さいね♪

***

お別れはちょっぴり苦手なchokoでした。


a*さんの「ご飯のオトモ ☆ チキンジンジャー ☆」_b0239481_1428750.gif



WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

a*さんの「ご飯のオトモ ☆ チキンジンジャー ☆」_b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

a*さんの「ご飯のオトモ ☆ チキンジンジャー ☆」_b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

a*さんの「ご飯のオトモ ☆ チキンジンジャー ☆」_b0239481_21434658.gif

by manngo-staub | 2015-09-24 00:00 | 今週は誰かな?
<< 今週のピンタレストup!(9/... 今週のピンタレストup!(9/... >>