人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシュカシュさんの♪桜の薯蕷饅頭

カシュカシュさんの♪桜の薯蕷饅頭_b0239481_8211397.jpg

こんにちは♪
初めて記事を担当させていただきます、カシュカシュと申します。

カシュカシュさんの♪桜の薯蕷饅頭_b0239481_8213558.jpg

お当番記事の話をいただいてから、
何がいいかな~と、あれこれ悩む日々・・・だったのですが(笑)

この季節の楽しみ・・・といえば、やっぱり桜の開花かなぁ。
早く咲かないかな~と、待ち遠しいですよね✿
そんなことを想いながら、少し気が早いですが、
桜の蒸し菓子を作ってみました (*´∀`*)ノ
「蒸す」のはストウブの得意分野のひとつですよね。

洋菓子のような華やかさはないかもしれませんが、
季節感を大切にし表現している和菓子が、私は大好きです。
なかでも薯蕷饅頭には思い入れがあるのですよねぇ。

大和芋が手に入れば、大和芋で作りたいところですが、
なければ、山芋(長芋)を使いメレンゲを加える作り方でも。

すりおろした山芋に砂糖、甘酒、水を入れてよく混ぜ、
そこに上新粉、メレンゲを加えてさっくりあわせ、
生地→餡→生地の順に入れ、塩抜きした桜の花をのせて、
ブレイザーで蒸したら、出来上がりです♪

カシュカシュさんの♪桜の薯蕷饅頭_b0239481_822832.jpg

餡は、桜餡とこし餡の2種類。ふたつの味が楽しめるようにしてみました。

ふっくら、もっちりした生地に、やさしい甘さの餡がとてもよくあいます。
ほんのり桜の香りがし、少しの塩気がなんとも美味しいです。

お花見の時に作って持って行って、桜を眺めながら、
桜のお菓子をいただく・・・というのもいいかもしれませんね~✿

カシュカシュ

カシュカシュさんの♪桜の薯蕷饅頭_b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪

カシュカシュさん、初めてのお当番記事、ありがとうございました!

卵も乳製品も使っていないお菓子☆
元、食物アレルギーの息子を持つ私には、とっても惹かれるお菓子です。
アレルギーじゃなくても、体に優しいお菓子はやっぱりいいんですよね。
桜餡に、桜の花と、すっかり春の装いですね~。
そろそろコート着ていくのやめなさいって感じかな?(汗)
昔独身の頃、よく親に言われていたのを思い出しました(笑)

カシュカシュさんの♪桜の薯蕷饅頭_b0239481_0212982.gif


ストウブファンクラブWLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

カシュカシュさんの♪桜の薯蕷饅頭_b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、ファンクラブブログの更新情報、
ファンクラブメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ストウブファンクラブWLS Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

カシュカシュさんの♪桜の薯蕷饅頭_b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

カシュカシュさんの♪桜の薯蕷饅頭_b0239481_21434658.gif

by manngo-staub | 2015-03-12 00:00 | 今週は誰かな?
<< 今週のピンタレストup!(3/... のっちんの「豚肉のハーブ焼き」 >>