人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chokoちゃんの♪手抜きで美味しいストウブパン

chokoちゃんの♪手抜きで美味しいストウブパン_b0239481_1635229.jpg


皆さま、こんにちは。
春は毎日お昼寝したいchokoです(。_ _)..zzzZZ

新学期だー!と思ったら、あらもうすぐG.W.?
2014年も3分の1が終わるんですね。

平日も休日も、主婦はご飯作りに休みなし。
我が家は、朝パン食なので、平日も休日も何かしらパンを焼いて出しています。

平日は、片手で食べられる惣菜パン。
休日は、みんなでワイワイ♪好きな具をサンドして食べられるシンプルパン。
いつからか、そんなふうに朝の光景を想像しながら
パンメニューを考えるのも私の楽しみの1つになりました。

最近は、手抜きでおいしいストウブパンがマイブーム。
以前、捏ねないストウブパンをご紹介したことがありますが、
こちらは捏ねたストウブパンw
しかもホームベーカリーでwww
手をなるべく汚さずに、難しいことは考えずに、
とにかく手を抜いておいしく食べようというパンです(笑)

ホームベーカリーで捏ねたパンをただ丸めて入れただけですが、
ちょっとのコツをご紹介。

ホームベーカリーに分量の粉半分と水とお砂糖とイーストを入れてスイッチオン。
3分回したら、止める。
5分そのまま。(オートリーズのつもり)

できれば、これを2回繰り返す。
粉の残り半分とお塩を入れて、もう一度スイッチオン。
私はこの時、ヨーグルトも入れるのがお気に入り♪
(ちょっと発酵の風味が加わっておいしくなります)

ピーッ!と捏ねが終わったら、丸めてボールで1次発酵。
(ここで焼く時に使うストウブと同じ大きさ位のボールを使うのがおススメ)
1.5倍程度に膨らんだら、丸め直してオーブンシートを敷いたボールに戻して2次発酵。

2次発酵中に天板にストウブをのせ、ストウブごと最高温度で予熱します。
ストウブの空焼きが心配でしたが、
以前「もう何百回も空焼きしてるけど、問題なしよ!」というアドバイスを頂いて、
ストウブごと予熱した方が断然美味しいので気にせずやっています。
今のところ問題なしですが、気になる方は天板のみの予熱にして下さいね。

生地がストウブの体積の7割程度までふっくらしたら、
あつあつのストウブにオーブンシートごと移し、蓋をしてオーブンへ。
この時、ストウブもオーブンも冷めないようにとにかくスピーディーに!
くれぐれも火傷にはお気をつけ下さい。
私は何度も素手で蓋を持って火傷していますΣ(´д`ノ)ノ

chokoちゃんの♪手抜きで美味しいストウブパン_b0239481_16343555.jpg


写真は18cmで250gの強力粉でレーズン入り。
準強力粉ではなく、普通の強力粉ですが、ストウブ効果でバリッと焼けます。
で、中は何ともいえないしっとりもっちり感。
捏ねないパンとはまた違った味わいがありますよ。

手作りパンに決まりはなし!
いつものパンを、ちょっとストウブに入れて焼いてみて下さい。
何だか幸せ気分になっちゃいま〜す.: ☆:・(*´▽`人 .: *:・

choko

chokoちゃんの♪手抜きで美味しいストウブパン_b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪
まさに今!お昼寝してました・・・(汗)

今週は、パン教室の可愛い先生、chokoちゃんの登場ですよ~!
WLSで大ブームになった「捏ねないパン」に引き続き、
「HBで捏ねるパン」を紹介してくれました。

「手抜きで美味しい」この言葉にズキュンです☆(死語!笑)
わたし、たぶん、これフライングで作っちゃいます~~~。
ストウブパン、食べたい、焼きたい。
でもまとまった時間が取れなくて・・・。
そんなわたしでも、丸めて入れるだけなら!
久しぶりに、パン焼こう~って気になりました!(笑)

うちの子供たちはチョコ星人だから、チョコ入りかな~♪

chokoちゃんの♪手抜きで美味しいストウブパン_b0239481_0212982.gif



manngoからのお願い

ピンタレストにPINを希望する記事は
ストウブ鍋が写っているものをお願いします。
ストウブでの料理過程のお写真が一番良いのですが
撮り忘れることが多いですよね。
そのような場合もちょっと後ろにストウブ鍋があるだけでも結構です。
ストウブサークルですからなるべくお鍋の写真をお願いします。
PINする場合もunaちゃん的なお写真がPINしやすいそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。

chokoちゃんの♪手抜きで美味しいストウブパン_b0239481_0212982.gif


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

chokoちゃんの♪手抜きで美味しいストウブパン_b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

chokoちゃんの♪手抜きで美味しいストウブパン_b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

chokoちゃんの♪手抜きで美味しいストウブパン_b0239481_21434658.gif

by manngo-staub | 2014-04-24 00:00 | 今週は誰かな?
<< 今週のピンタレストup!(4/... あきさんの「新じゃがで肉じゃが」 >>