フィーユさんの「豚の生姜焼き」!!


b0239481_7595468.jpg


こんにちは、みなさん。

11月のカレンダーを見て、今年が残り僅かになった事にしみじみ「1年が早
いなぁ」と思ったりしたのは私だけでは無いですよね。猛暑の年の冬はとても
寒くなるとの事。体の内側から温めるなら、やっぱり生姜は外せない野菜。
王道のメニュー生姜焼きをニダベイユで、お野菜と一緒に蒸しちゃいました。


b0239481_812891.jpg

味付けはおろし生姜と甘口醤油のタレに酒少々を差す程度にいれただけ。
ニダベイユの中で蒸された肉と野菜たちは、ほんのり生姜風味。
調味料を減らすと、素材の味わいがより主張してくる出来上がりもストウブ鍋
の特徴ですよね。

同じレシピでもモヤシを入れたら、グッと和定食。秋の味覚のキノコたっぷり
も美味しそう♪

みなさんのおうちの定番生姜焼きはどんな組み合わせでしょうか?
ビタミンが豊富な豚肉と生姜の保温効果で我が家は今から風邪の予防です。


b0239481_83239.gif



今週はフィーユさんがピンチヒッターでまたまた食欲そそる生姜焼きを紹介して下さいました!

皆さんもうコタツ出しました??ストーブつけてます??
私は寒がりなので、この季節はコタツに首まですっぽり入っちゃうのが一番の癒し(-˘◡˘-) 来世は「コタツやどかり」に生まれ変わりたい♪と毎年本気で思う冬であります。

でも体の中からきちんと温めなくちゃいけませんね。生姜は本当に体がポカポカしてきます。今年の冬はストウブでギューーーッ!と凝縮された生姜を食べて体の芯から温まっちゃいましょ。

それにしても、ニダから出るこの湯気、たまりませんね〜。湯気を撮りたい!って構えてると、いつもレンズがくもるだけ(;_q)のchokoでした。



b0239481_0212982.gif


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2013-11-07 00:00 | Comments(13)
Commented by manngo at 2013-11-07 05:40 x
おはようございます。

フィーユちん 突然のピンチヒッターでしたが 何日も前から準備できた多様な 素敵な記事  本当にありがとうね。
フィーユちんが生姜焼きにする って言われた日の前日が我が家も生姜焼きだったね。 普通にフライパンで焼いたけど やっぱりニダがいいね。
次回からは絶対にニダで焼くわ。
お野菜との組み合わせ バランスがとっても健康的で美味しそうだよ~~

chokoちゃん いつもありがとう。


帆立の白味噌グラタン
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/15153689.html
魚介のお部屋にします。
先生 ちびしゃけちゃん よろしくです。
Commented by winwinfoods at 2013-11-07 07:05
おはようございます。
フィーユさん、美味しい素敵レシピを今回もありがとうございます。
え~~突然のピンチヒッターなのですか~?と、驚くお料理。
普段からアイディア満載のフィーユさん、ニダ使いが上級者過ぎます(^o^)

生姜焼き、私は薄い肉で玉ねぎと共に炒めることが多いです。キャベツの千切りを添えて。

きのこやもやしと一緒に蒸して、生姜味が香るのもいいですね~!!!! 目から鱗でした(≧∀≦)
こちらのメニュー、ニダ作りで真似をさせていただきま~す。
豚ミンパワーで美味しく風邪も予防したいで~す。

我が家はもらいもののこたつテーブルですが、こたつとして利用したことがないのです。
こたつにしたら、確実にやどかり状態になるわ。。。笑

フィーユさん、chokoさん、manngoさん、いつもありがとうございます!!
Commented by mamakulo at 2013-11-07 09:43 x
おはようございます。

フィーユさん、chokoさん、お疲れ様でした。
ピンチヒッターとは思えないです~。

でも、いいきつね色加減の生姜焼きよりも
どうしてもニョロニョロに目が行ってしまいます。
ニョロニョロ…可愛い。

今年の秋は雨が多く、気温も下がってきたので
こんなふうに身体を温めてくれるお料理がいいですね。
ひとつのお鍋でお肉もお野菜もいただけるというのが
これまた助かります☆



Commented by Room230 at 2013-11-07 13:39
chokoちゃん、投稿ありがとー!!
こたつヤドカリ(爆)確かにコタツが出ちゃうと一体化しちゃうよね〜
でもうちはコタツのど真ん中を占領するヒト(猫)がいるから、人間は、足先だけしか入れない(苦)

先日はまんごーさんも大イベントのお宮参りなどで忙しい週明けでしたね〜。
>うりちゃん、我が家も普段は千切りキャベツてんこ盛りが多いのよ!
しかもかなりこってり風味(笑)
でも、ニダの蒸し焼きになると素材の味が前に出て来て、あんまり濃いタレだと、勿体無く思えて、今回は薄味でチャレンジしました。
>ままくろサンへ
きつね色の生姜焼き←そこは自分でも驚いたよ(笑)生姜ダレを回しかけた程度なのに、こんなにちゃんと「いい色」に仕上がるんだー!!と、今更知ったわ。
ニョロニョロ、ウケ狙いに買ったはずの物なのに、気が付けば、うちのトングの中で一番活躍してるのよ。パスタには不向きだけど、こんな大きめの肉や野菜の時は、すごく使いやすい!!
Commented by hannoah at 2013-11-07 14:25
こんにちは~♪

フィーユさん、記事の担当 有難うございます~!!
これからの時期に美味しいお野菜たっぷりに、生姜焼き。
ニダで蒸された沢山のお野菜の旨みも、一緒にお肉と
いただけるのが とっても美味しそうです♪
ストウブを使う様になって、確かに調味量を使う量が減った
と感じます。
それだけ、ストウブを使うと 素材の美味しさを感じる事が
出来るのですね。

manngoさん、フィーユさん、chokoさん、有難うございます!!
Commented by una at 2013-11-07 16:54 x
皆様こんにちわ。
フィーユさん、急なお当番ありがとうございました。
しょうが焼きをニダベイユで!野菜も一緒に!!
これ、私、絶対作ります~~~~~!!!
ああ、皆さんアイディアが素晴らしすぎる☆
簡単に美味しい物が出来ちゃうなんて!!
本当にニダ買って良かった~と思っちゃいます(笑)

chokoちゃんにも話したけど、私はコタツ大~~~好き♪♪
絶対コタツから出ないし、物取るのは子供にさせるし、
周りに物を置きまくって散らかるし・・・親によく怒られてました。
で、そんな私のためにコタツ禁止の我が家です(苦笑)

我が家は諸所の事情により、扇風機をまだ洗うことが出来ず、
扇風機出しっぱなしです・・・・(汗)(汗)
灯油買いに行くのが面倒なので、ヒーターもまだ出してません(笑)
でも、朝は寒いんですよ~。
ランニングしてると、気温一桁の日もあります^^;
「厚着して我慢よ!」と言ってます(苦笑)
Commented by una at 2013-11-07 16:54 x
3件PINお願いします。

お菓子の部屋に

ストウブ オーバル ミニで♪りんごケーキ
http://starport.blog88.fc2.com/blog-entry-5921.html

パンの部屋に

ストウブ ニダベイユ ソテーパンで♪サラミオニオンブレッド
http://starport.blog88.fc2.com/blog-entry-5919.html

ストウブで♪生ハムとチーズのねじねじパン
http://starport.blog88.fc2.com/blog-entry-5918.html
Commented by kotoyurin at 2013-11-07 21:48
フィーユさん、さすがです!!
日頃からストウブを使いこなしてらっしゃるからこそ、
急なピンチヒッターでも、
ストウブの良さを存分に引き出したレシピをアップできるのですよね。
私、ストウブ使用しはじめて1年以上経ちますが、まだまだで。。。特にニダは、難しくて(汗
定番レシピこそ、ストウブで美味しく!!
凄く勉強になりました^^
フィーユさん、ありがとうございます^^

FBでも、皆さん、日々の料理にストウブ大活躍!が伝わってきて、めっちゃ楽しいです^^

魚のお部屋に、
カツオで手作りツナ、入れさせていただきます。
しろくま先生、ちびしゃけちゃん、
PINお願いします^^
Commented by kotoyurin at 2013-11-07 21:49
あ、忘れてました。
http://kotoyurin.exblog.jp/18929420/
です!
Commented by kei at 2013-11-08 09:13 x
おはようございます。
ピンチヒッターとはとても思えないお料理ですね(^^)さすがフィーユさん!!
生姜焼きをニダで!
蒸し焼きにして最後にタレを絡めるのが素材をいかしたストウブならではだなぁと改めて思いました。
お野菜もたっぷり、カラフルなものを入れるのもいいですね♪
フィーユさん、chokoさんありがとうございました。
そしてベビーちゃんとの生活でお忙しい中いつもmanngoさんありがとうございます。

お肉の部屋にちびしゃけさんの塩麹豚と白菜きのこのクリーム煮を入れました。
以前拝見してからずっと作りたいと思っていたのですが、やっと作ることができました。
とっても美味しかったです!塊肉が一度になくなりました~^m^
http://ameblo.jp/kkhbn/entry-11673256590.html
宜しくお願いします。
Commented by ゆきみ at 2013-11-09 12:12 x
はじめまして。ストウブ購入にあたり、検索していて、こちらのブログに出会いました。
皆さん、とぉってもお鍋をつかいこなして、素晴らしいお料理ばかりで、我が家にストウブが来るのが待ち遠しくなりました!
Yahoo知恵袋で質問しようかと思ったのですが、今一つぴんとこない回答ばかりで、出来れば教えて頂けないかと思い、コメント入れさせて頂きましたm(_ _)m
ご飯を炊きたいと思いまして、パンプキンを検討しているのですが、こちらのお鍋で、ガスコンロの自動炊飯機能でご飯を炊いてられる方はいらっしゃらないでしょうか?今は専用釜で炊いていますが、厚釜と書いてありますが、これが⁉︎と思うほどで今一つ美味しく炊けません(以前使っていた専用釜は、本当に厚く美味しかったのですが、ダメになったのでどうせ買うなら他にも使える方がよいかと)ガスメーカーに聞いても、専用釜以外は分からないといわれてしまい。
是非とも自動炊飯機能が使えるか教えていただけませんでしょうか?
もし、こちらのコメント欄で、このような書き込みが不適切であれば申し訳ございませんでした。管理者様によって、御手数ですが削除願います。宜しくお願い致します。

失礼いたしましたm(_ _)m
Commented by manngo at 2013-11-09 15:40 x
ゆきみさん  始めまして~~
コメント ありがとうございます。

我が家もガスコンロで自動炊飯機能がありますが
ストウブでは自動を使ったことがありません。
普通 手動で炊くときは お米の量によりますが
中火で ふつふつしたら弱火にして12~13分 蒸らしが13~15分くらいではないでしょうか?
正直 私は 白米は土鍋の方が美味しいと感じていますが・・・・
ただ玄米を炊くときはストウブが簡単で美味しいですね。

ストウブ鍋 楽しみですね。
もし ブログをされているのであれば このサークルに参加していただければ嬉しいです。

また ピンタレストやFacebookも是非ご覧ください。
よろしくお願いいたします。
Commented by ゆきみ at 2013-11-09 17:04 x
manngoさん、早速の御回答ありがとうございますm(_ _)m

やはり、自動では美味しくたけないのですかね。
わたしも、ご飯は底が丸いカマド型の厚釜が断然美味しく思うので、ストウブでもパンプキンなら、と思った次第です。
ストウブは、元々、鍋も出来る鍋を探し、シャローかソテーパンか迷いに迷い、昨日、これまたサイズも迷った末、24cmのニダベイユを発注したところです。

ストウブは蒸気もれが少なそうなので、沸騰が分かりにくいかと思い、尚更自動が使いたかったのですが、試して見ないと分かりませんね。

一度ニダベイユでも、教えて頂いた手動で試してみたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

小さな子供がいて、なかなかブログとか出来ないのですか、またこちらにおじゃまして覗かせて頂きたいと思います。

ありがとうございます!
<< 今週のピンタレストup!(11... Keiさんの♪ 里芋と豚肉の甘... >>