人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるで料亭のような☆お茄子の煮物

皆様、こんぬつわ~~!
梅雨入りし、じめっとしていますが、
なぜかお肌はカサカサなわらひです^^;
WLS、、、そんなお年頃の方も多いのではないでしょうか(笑)

余計な事をずらずらと書いてしまった。。。

まるで料亭のような☆お茄子の煮物_b0239481_23575637.jpg


本題です!
わが家に常に生息しているお茄子で、煮物にしました!

まるで料亭のような☆お茄子の煮物_b0239481_2358332.jpg


茄子の皮目に隠し包丁し、お出汁、味醂、酒で煮ただけの
簡単煮物です^^;
仕上げに生姜汁をたっぷり入れ、冷たく冷ましていただきます!!
素麺と共にいただいてもおいしいでっす~~
何より、、、、茄子とストウブがあればできる優れものです(笑)
簡単放置なので、ぜひ皆様お試しを~~


なんか面白い事書こうと努力はしたんですが、
本来のき真面目さが払拭できまへんでひたん凸凹



最後に、フィーユしゃん、うなじん、素敵な記事にしてくださってあぎがど~~
マンゴちゃん始め、管理メンバーの方方、お忙しいのにありがとうございます!

まるで料亭のような☆お茄子の煮物_b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪

今回は、etuさんが、見事な包丁ワザを見せてくれました~!!
この、お茄子の皮目に入っている包丁のスジ!!

すご~~~い!!
キレ~~~イ!!
お見事~~~!!
さすがetuさん☆

実は包丁使いが、とっても苦手な私・・・。
こんなに細かく模様をつけることは出来ません~。
私に出来るのは、まぁせいぜい、1cm幅かな・・・(苦笑)

それとか、よくきゅうりとかを♪トントントントン~♪ってリズミカルに刻むの見かけますが、
私は、そんなリズミカルに包丁を動かすことは出来ません(汗)
昔、BFの家で、きゅうりを切るのをお手伝いしたら、あまりのノロさに、BFのお母様に

「まぁ~、unaさんは、丁寧ねぇ~」

と褒めて(?)頂き、
その後お母様が、トントントントン♪とリズミカルに切って下さった思い出があります。

・・・・ちなみにそれは、ばぁば(義母)ではありません(爆笑)


あららら、話がそれました、失礼しました。
そんな私ですが、出来ることなら包丁持参で、
etuさんちで「ストウブ講座」だけでなく、「包丁使い講座」も習いたいものです♪

誰か一緒に行きません?
あ、新幹線は、刃物持ち込みダメでしたっけ?(汗)

まるで料亭のような☆お茄子の煮物_b0239481_0212982.gif


最後にmanngoさんからメンバーの皆様へのお願いです。
メンバーへの重要な連絡事項や新メンバーの紹介などは
毎週 火曜日 木曜日 日曜日の更新記事でお知らせさせていただいています。
皆様 お忙しいと思いますが 一応それらの記事に目を通していただきたいと思います。
記事担当者 管理メンバーも 時間を裂いて 記事作りに協力してくださっています。
ご無理のない程度に時々でもコメントをいただけると大変嬉しいです。
ご協力 宜しくお願い致します。

まるで料亭のような☆お茄子の煮物_b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

まるで料亭のような☆お茄子の煮物_b0239481_21434658.gif

by manngo-staub | 2013-06-06 00:00 | 今週は誰かな?
<< 今週のピンタレストup!(6/... 小鉄さんの「staubニダベイ... >>