人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安納芋の芋粥

安納芋の芋粥_b0239481_10582398.jpg


皆さん こんにちは。
今週はmanngoが担当させていただきます。

先週の月曜日あたりから ウィルス性の胃腸炎で何十年ぶりかで39度の発熱がありました。
お腹の調子が悪いので 大好きな安納芋で芋粥を作りました。


安納芋の芋粥_b0239481_10583586.jpg


27cmオーバルのストウブ鍋に2カップのお米。
お水の量は1800ccくらいでしょうか?
沸騰したら混ぜて 蓋をして弱火で10分  カットして水にさらした安納芋をお鍋に入れて
更に蓋をして10分くらいコトコト。 途中で数回混ぜています。
火を消して 蒸らし時間は15~20分くらいと思います。
ホクホクの安納芋入りの美味しいお粥が出来ました。

お好みでお塩を入れても美味しいです。
この時は 宮崎の義姉手作りのハチミツ梅干しで頂きました。

ストウブで作るお粥
地味ですがとっても美味しいですね。



安納芋の芋粥_b0239481_2139798.gif



今回もフィーユちんの写真加工 素晴らしいです。
お粥の湯気に合わせてバックの模様も素敵に仕上げてくださいました。
お忙しい中をいつもありがとう。


さて 先日のオフ会 如何でしたでしょうか?
始めて会う方が多くて緊張されたことでしょう。
でもお会いして 少しお話していると 何年も前からの知り合いのようで・・・
確かにブログでのお付き合いは長いですものね。

遠くから参加してくださった元ちゃん eeko*ちゃん ぷるちん mikittyちゃん unaちゃん。
本当に 皆さんよく来てくださいました。 心からお礼 申し上げます。

そしてそして フィーユちんとまぁりちゃん、それから今回の立役者、遠く大阪から大切に持ってきてくれた、ぷるちゃん、3人からのサプライズプレゼントは、感動以外の何物でもありません。
涙が出るくらい嬉しかったです。
お三人のお心遣いに深く深く感謝です。
本当にありがとう。


WE LOVE STAUBは永久に不滅 ですね!!!

皆様 これからも楽しいサークル作りにご協力ください。





-------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
下のバナーをクリックいただきぜひ、ご覧ください。
-------------------------------------------------

↓ ↓ ↓


Follow Me on Pinterest


by manngo-staub | 2012-11-22 00:02 | 今週は誰かな?
<< 今週のピンタレストup!(11... ビーフシチューを食べよう >>