人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストウブde塩釜ミートローフ

皆さんこんにちは。
今回記事を担当させていただきました。 バリ猫(ゆっきー)です。

今日のストウブは
私の一番のお気に入り ジョエル・ロブジョン仕様の27cmオーバルのストウブ
です。
特徴としては
中も外もツルピカのエマイユ加工、普通のストウブのマットブラックの蓋の取手
は、真鍮製ですが ジョエル・ロブジョン仕様のブラックの蓋の取手は ニッケ
ル製(シルバー色)です。

なんかこういうプロのこだわりって素敵ですよね♪

そんな素晴らしいジョエル・ロブジョン仕様のストウブ・・・買ってからだいぶ
経つのですが・・・今だにこのストウブを使うときだけは変に緊張して しまう
私です(笑)

そんな緊張感あるお気に入りのストウブで作った料理は
「塩釜のミートローフ」です。

ストウブde塩釜ミートローフ_b0239481_22555718.jpg


この料理は何年か前に キャンプへ行った時にダッチオーブンで作りました。
上下炭を置いて・・・
今回はもちろん炭ではなく、オーブンで焼き上げました。

中にはゆで卵、オクラ、人参を入れました。
ちゃんと中心に卵が来るかな?って心配しながら包み、包んだら後はオーブン任
せです。
塩釜って面倒だけど・・・焼きに入ればほっとくだけなので 意外とお手軽料理
かもしれません。

ストウブの気密性、塩釜の保湿性の相乗効果で本当にジューシーに仕上がります。

今、同居中の旦那の父が、抗がん剤治療で入退院を繰り返しているのですが
結構なお年ですが・・・「肉好き」な方なので
義父が退院して来た日は いつも私が義父の大好きな「肉料理」をふるまいます。
今回、塩釜のミートローフも 義父のために作りました。

塩釜を割る瞬間や肉が出てきたときのワクワク感・・・たまにはこういう料理も
いいものです。
かなり盛り上がりましたよ。(*゜▽゜*)

ストウブde塩釜ミートローフ_b0239481_22555444.jpg


塩釜を割った後・・・
ミートローフを切りわける時もみんなワクワク(私はドキドキ(;^ω^))
ちゃんと卵が真ん中に入ってました〜♪
みんな笑顔です。
良かった良かった。

本当はお手軽料理ですが〜嫁としての株も上がったかなo(^▽^)o

                        by.バリ猫(ゆっきー)

ストウブde塩釜ミートローフ_b0239481_22575780.gif


スパイスを使った料理教室の講師として忙しいゆっきーさん。
体調だけは十分気を付けてね♪ってエールを送りますよん♪

卵・・・これって真ん中にくるかどうかで見栄えが全然違うから
ほんま切るまでヒヤヒヤするよね。
ゆっきーさん・・・真ん中に来ててほんまに良かったね(^ー^* )フフ♪



みなさ〜ん!!
TBはつくレポでもオリジナルでもOKですよん。
普段使いで普段通りのお料理で全然オッケー!(≧ω≦)bやからねーーー。
もっと気軽に♪もっと楽しく♪で行きましょう。

ピンタレストのちびしゃけさん・しろくませんせ〜
作業はどうかお二人のスケジュール優先で進めて下さいね。
丸投げですが( `・∀・´)ノヨロシクなんですぅーーー。


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

by manngo-staub | 2012-09-13 00:00 | 今週は誰かな?
<< お野菜いっぱいの、アンチョビ&... ~ ニダベイユでヘラガニのトマ... >>