人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロビオテックの蒸しパウンドでケーク・サレ

マクロビオテックの蒸しパウンドでケーク・サレ_b0239481_2015218.jpg


We Love Staub の皆さん、こんにちは。まぁりです。
各地で梅雨もあけまして、厳しい暑さが続きますね。
お子様が夏休みに入り、ママはこれからが益々、大忙し。
バテている暇もないほど皆さん、時には少し、ご無理をされつつ
ご家庭でご活躍のことと思います。
今年の夏もそれぞれ、楽しい思い出作りに、ご奮闘されることでしょうね。

サークルの開始からも、初めての夏休みを迎えることになりましたが
皆さん、日常生活をどうぞ優先されて、くれぐれもご無理のない範囲で
ご交流いただけますとともに、ご自身の身体の休息もぜひ、
日々のスケジュールの合間に入れてくださいね。

マクロビオテックの蒸しパウンドでケーク・サレ_b0239481_2052998.gif

今回は、恐縮ながら、私まぁりに順番がまわってきております。
前週のetuさんは二回目ですし、そろそろ皆さん、一巡する頃ですよね。
皆さん、どの方の記事もトラックバックも本当に素晴らしくて、
日々のお料理のヒント、このサークルで拾っていけてるのではないでしょうか。

私は、皆さんにあまり馴染みのない、マクロビオテックの材料を使って、
蒸しパウンドのケーク・サレを今回、ご紹介させていただきたく思います。
お菓子系は皆さん、蒸しパンなど、作られていますので、食事系で
いつも家にある材料の組み合わせ、
にんじん×粒マスタード それと、レーズンにくるみです。


マクロビオテックの蒸しパウンドでケーク・サレ_b0239481_2022537.jpg


マクロビで、ケーキを作る場合のごくごく一般的な材料です。
(左から)メープルシロップ、米飴、ベーキングパウダー、
豆乳(無調整)、オイル(オリーブ・グレープシードなど)

液体類を、同じ温度で丁寧に乳化させるのがポイントです。
それさえ守れば、薄力粉でも全粒粉でも、簡単に生地が膨らみます。
生地づくりの時間も、15分もあれば十分。
蒸し方は、蒸しパンと一緒で、私は今回、奥に写っているオーバルに
12cmのマトファーのパウンドケーキ型を入れて蒸しました。
弱火で15分強で様子を見ました。

にんじんケーキは、いろんな方法で皆さん、レシピをお持ちだと思いますが
ケーキにする場合は、にんじん嫌いなキッズのために、摩り下ろしたりしますよね。
それを、粒マスタードと組み合わせて酸味を効かせて、
にんじんもわりとおっきく切って、敢えて食事系です。
ランチやブランチで、ちょっと足りないときに、ささっと作れます。

マクロビオテックの蒸しパウンドでケーク・サレ_b0239481_2055395.gif

これは、私がマクロビのお料理の先生で好きなおひとり、
今井洋子さんのレシピ本から作りました。
去年、上京した際に、教室にも行かせていただいて、その際は
同じ蒸しパウンドのケーク・サレで、「オリーブ×ディル」の組み合わせを
習いました。
生地に2種類のオリーブをそのまま入れて、パウンドのトップにディルを飾る…
これもちょっとオシャレな感じで、「あー、オシャレな組み合わせにしたら
マクロビケーキでも美味しいよなー」と思った一品です。

夏はバターが、食べるのも扱うのもなかなか難しい季節なので
たまにはさらっと、オイルで作るパンやケーキも食べやすいかもしれませんね。



にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



トラックバック移行の準備メンバーから
みなさまにお知らせです。

8月から、現状のトラックバックに替わって
先日からお知らせしております通り、
ピンタレストに順次移行しようと考えております。

具体的には
8〜9月を準備期間とし、その間は
みなさまは通常どおりのトラックバックをしていただき
管理メンバーが、みなさまのトラックバックを見て
順次、ピンタレストに反映していきます。

ピンタレストは、SNSではありますが
あくまでも「共有ブックマーク」としてのみ
使いたいと思っています。
このため、ピンタレスト上での交流は
基本はなしとさせて頂きたいと思います。

皆さんへの具体的なお知らせは順次、メールにてご送付いたします

ピンタレストの担当は、ちびしゃけちゃんとしろくまさんにてお願いすることになりました
新しいページは、ちびしゃけちゃんが、びっくりするほど素敵に仕上げてくださっています
皆さんぜひ、ご期待ください

マクロビオテックの蒸しパウンドでケーク・サレ_b0239481_2061157.gif

by manngo-staub | 2012-07-26 00:03 | 今週は誰かな?
<< 暑さを吹きとばせ!オレンジプリン 暑い時期に涼しげな一品「胡瓜の... >>