人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みのお助けメニュー「ラタトゥイユ」

夏休みのお助けメニュー「ラタトゥイユ」_b0239481_19423423.jpg

皆様、こんにちは。
今週の記事を担当させていただきます
「ranmama-kitchen**」のらん*です。

もうすぐ夏休み。。。ということで、
もしかしたら!?いやだぁ~な~んて思ってらっしゃる
ママさんたちもいるかと思いますが(笑)
多めに作っておき、夏休みの朝ごはんにも、お昼ごはんにも。。。
と思い、今回はラタトゥイユを紹介させていただこうと思います。

「ラタトゥイユ」 とは、
夏野菜をたっぷり使った南フランスの定番料理。
温かいままでも冷たく冷やして食べてもおいしい!
そのまま食べてもいいし、パスタやオムレツにかけたり、
バケットに乗せて食べてもいいし、楽しみ方もいろいろですよね 

たっぷり野菜で食物繊維も栄養もバッチシなので、
野菜不足の方にももってこいです♪
いつもいろいろアレンジして食べようと思うんですけど、
その前になくなってしまう
我が家の人気メニューです(*Ü*)*.¸¸♪


夏休みのお助けメニュー「ラタトゥイユ」_b0239481_19393448.jpg

今回は、ナス・ズッキーニ・玉ねぎ・ピーマン・
パプリカ・セロリ・プチトマトを使っています。
野菜は、食べやすい大きさに乱切りや輪切りにし、
鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ、
香りが出てきたら野菜も加えて全体に油が回るまで炒めます。

トマト缶を入れて作ってもおいしいですが、
ちょうどお庭にプチトマトがたくさん実っていたので、
トマト缶は入れずプチトマトと
買い置きのトマトをたくさん入れて
コトコト煮込みました。
ローリエや固形ブイヨンも入れましたが、
お野菜から出る旨みで
しっかりとおいしいラタトゥイユが出来上がりました**


夏休みのお助けメニュー「ラタトゥイユ」_b0239481_2145725.gif

次の日には、カリッと焼いたトーストと一緒に、
キンキンに冷えたラタトゥイユで朝ごはん(๑ ̄∀ ̄)
お野菜がたくさん入っているので、
もうこれだけでおごちそうな朝ごはんになります♪

我が家にも、子供が3人。
夏休みのことを考えるだけでちょっと息苦しくもなりますが(笑)
作り置きおかずを作りつつ、
過酷な夏休みを少しでも
楽しく 明るく 涼しく 過ごしていこうと思います(笑)


夏休みのお助けメニュー「ラタトゥイユ」_b0239481_2145725.gif

manngoさん、
何度も記事の件でご連絡くださりありがとうございました!
そして、写真に魔法をかけて
素敵な写真に仕上げてくださるフィーユさん、
サークル記事の管理をして下さっている
まぁりさん、ぷるままさん、くだもさん、
本当に有難うございました。


夏休みのお助けメニュー「ラタトゥイユ」_b0239481_2145725.gif

いつも明るい らん*ちゃん らしい
とっても元気いっぱいな記事、ありがとう~ヽ(థ౪థ)ノフォー♥
ん??もうすぐ夏休み??もう6月も終わっちゃうんですね。
という事は・・・今年も半分、過ぎちゃうって事??
あらら~って思っているのは私だけでしょうか?(/||| ̄▽)/ 
ジタバタしても仕方が無い・・・
これからも無理することなく、ボチボチ・・・(笑)

日常生活優先で、決してご無理されない範囲で、
皆さんで楽しく、美味しい情報交換をしていきましょう!!

自分の事をコメントしたり、メンバーとの交流の場として
このサークルブログを活用してくださいね(^_^)

「なにかこうして欲しい」などの要望なども
このコメント欄を活用してどんどん発信してください。

それからTBを飛ばした時も、この記事にコメント入れて下さいね。
みんなでこのサークルを作っていきましょう~♪









にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

by manngo-staub | 2012-06-28 00:00 | 今週は誰かな?
<< ヘルシーで美味しいラタトゥイユ... 夏が来れば思い出す  〜白くま... >>