b0239481_214338.jpg


WE LOVE STAUBメンバーの皆さん、こんにちは
今回の記事を担当させていただきますekko*です。


桜の花も咲き始めて、やっと春がやってきたって感じですね。
先日、大阪城公園へお花見に行ってきました。
桜の花は5分咲き、といったところだったのですが、
食べるのに夢中で、桜の写真は帰り道に1枚撮っただけで… ^^;

花より団子とは言ったものですね(笑)
いつもみなさんの、太陽光たっぷりな写真を
とっても羨ましく拝見しています。
憧れの太陽光写真は、今後の課題で、今回も
夜に蛍光灯の元での写真です…


b0239481_2145725.gif


実は今回、初めてストウブをオーブンに入れました。
ロールキャベツが食べたかったけど、作るのが面倒だったので
豚ひき肉とキャベツをミルフィーユにして、オーブンへ。
20cmのラウンドで、キャベツをほぼ1個使いました。
なので、2人暮らしには多かったです(笑)


b0239481_21610100.jpg


初のストウブ イン オーブン、
設定温度と加熱時間がよく分からず、
とりあえず200度で30分加熱しました。
そして放置時間は、ダンナが「お腹が空いた」と、うるさくって
30分位しか出来ませんでした。
でも実際のところ、設定温度や加熱時間に放置時間って
どのくらいがいいのでしょうか?

みなさん、ご教授願います!!





オーブン使うと、とってもラクチンですね~
コンロが空くので他の事が出来るし。
これからもっとオーブンでストウブを使いたいです。


b0239481_2164495.jpg

b0239481_21103817.gif


毎年、桜が咲く頃って気温の変化が激しいので
みなさんお身体ご自愛下さいませ。



そして最後になりましたが、
manngoさん、フィーユさん、ぷるままさん、まぁりちゃん

いつもブログの管理ありがとうございます。


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


b0239481_21105080.gif

[PR]
# by manngo-staub | 2012-04-11 22:07 | 今週は誰かな? | Comments(10)

新学期

b0239481_2154280.jpg


皆さん、こんにちは。

いよいよ4月!!春到来ですね。

今回の記事を担当させて頂きますchokoです。



ウキウキ♪の春
我が家の子供達も、新しいクラスと新しい先生にちょっと緊張して新学期を迎えています。



今年は寒さのせいで、桜も遅咲きのようですね。

我が家の近くには「日本の道百選」に選ばれた桜並木があるんです。
ずっとこの地で育った私は、この桜の木々と共に大きくなった気がします。

日本には素晴らしい桜の木がたくさんありますが、
こちらの3km超にもわたる桜並木は、どれも見事な大木。
満開時に並木道を歩いて上を見上げると、
青い空が探せないほどピンクに覆われるんですよ。

この並木道で毎年行われる桜祭り。
子供の頃は、あんず飴やソースせんべいの出店しか見えなかったけれど、
今では上を見上げると、涙が出そうになるほどの美しさです。

この涙もろさ、やっぱり歳でしょうか???(笑)






桜が咲くと、また1年頑張ろう♪という気持ちになりますね。

大人も子供達に負けず、新学期張り切っていきましょう!!


b0239481_2112337.gif


春の香りのする桜チップを使って、ストーブだからこそできるスモーク料理を作りました。

家の中でスモーク料理ができるのは、優れた密閉力を持つストウブの魅力ですよね〜。


b0239481_21797.jpg


アルミホイルを敷いて、そのうえに桜チップを。



その上にオーブンシートを敷いて、
今回は塩麹と少しのニンニクに漬けておいた手羽中をスモークしました。

b0239481_2182474.jpg


蓋をして、始めは中火位で熱します。
チップが焼けて、桜の木の匂いと共に煙が出てきたら、弱火にして20分加熱
→そのまま放置。

b0239481_2195340.jpg


部屋には桜の木の香りが充満して、
お肉はほろほろと崩れそうなくらいに柔らかでした♪




後日、ミニストウブを使って、チーズもスモークしてみました。
ミニストウブを使うと、あっという間においしいスモークチーズが完成しますよー。
やっぱりストウブの熱伝導はすばらしい!!!



皆さんもストウブと共に、素敵な春をお過ごし下さいね。




choko


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


b0239481_2112188.gif

今週は、早い段階から、記事をご準備くださり
staubへ、そしてサークルの皆さんへのあたたかいお気持ち、
お写真やお言葉から存分に、感じることができました。
chokoちゃん、ありがとう。


今月から、新しいお仲間が加わります。
slow life の kei ちゃん
私、まぁりより、おひとつ年下で、おふたりのお嬢様のママ。
staub歴は、もうすぐ1年、とのことですが、
日々のお料理に、staubをフル活用されています。
まぁりが以前からお世話になっており、今般
橋渡しをさせていただきました。
今後、皆さんと楽しく、ご交流いただけますように。

b0239481_21123455.gif

[PR]
# by manngo-staub | 2012-04-04 21:41 | 今週は誰かな? | Comments(16)

もうすぐ入学式

WE LOVE STAUB のみなさん、こんにちは。
今回、記事を担当させていただきます、unaです。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、もうすぐ4月、入学式のシーズンですね。
我が家の可愛い次男も、4月には小学校へ入学します。
長男の時は「大丈夫かしら?ちゃんとやっていけるかしら?」と心配ばかりしていましたが、
二人目ともなると、心配よりも嬉しさよりも、成長が寂しい気持ちのほうが強く、
「まだ保育園でいいよ、いや、おうちにいていいよ」とふざけたことを言い、
今はもっぱら「太った私は入学式のスーツが着れるのか?!」が最大の悩み事です(汗)
話は逸れましたが、そんな次男に、
「入学式の日、何が食べたい?」と言ったら、

b0239481_22102259.jpg

「唐揚げとポテト!」と即返事が。
ちなみに、卒園式の日も、誕生日も、クリスマスも、「唐揚げとポテト!」なのですが(泣)
私、レパートリーの少ない女・・・?

我が家の唐揚げは、いつもむね肉です。
今回は、醤油とお酒に漬けたもの(縦写真)と、塩麹に漬けたもの(横写真)と2種類作りました。
醤油とお酒に漬けたものももちろん美味しかったのですが、
塩麹に漬けたものは、肉が柔らかく甘くなってカンドウでした!

b0239481_22102856.jpg

唐揚げは、ストウブ22cmで揚げてみました。
以前にもコメ欄で話題になっていましたが、我が家もIHクッキングヒーターなので、 普段は付属の揚げ物専用鍋を使って揚げ物をしています。
今回、ストウブを使ってみて、良かった点は、
◎揚げ油が、ストウブに2cmほどの少量で済む
◎油を中温にしてから、蓋をして弱火で2分、蓋を取って中火で2~5分と、短時間で揚がる
◎オート調理は出来ないので、火の調節は必要だけど、油の温度を一定に保ちやすい こんな所でしょうか。
ぜひIHのみなさんも、ストウブで揚げ物、挑戦してみて下さい。

気温の変化で体調管理が難しい時期ですが、どうぞお体ご自愛下さい。

記事の管理をして下さるmanngoさん、画像処理をして下さるフィーユさん、
そしてWLSのブログを管理して下さる皆様、いつもありがとうございます。

*******************************************************

いや〜これはカワユイ次男くんじゃなくても即答しちゃいますよ!
ほんと美味しそう♪
アツアツをお行儀悪く摘み食いしたいぐらい (*>艸<)
いつ見てもクリアな写真に .: ☆:・(*´▽`人 ウットリ.: *:しちゃいます。
余談ですが同じレンズを所有してるけどunaさんのように素敵に撮影出来ません、、、凸凹。
いつか素敵に撮影する秘技をWLSで伝授してほしいわん!←予約一番乗り〜。

アレルギーのある次男くんの為にいろんな工夫をして喜ぶ食事を作るスーパーママ。
家族が喜ぶ顔が一番のプレゼントですよね。

ところで!unaさんスーツは大丈夫??
いつの間にか勝手に増えるちょいと憎たらしいお肉ちゃん・・・お金なら大歓迎なのにね (*>艸<)
あーーーーこれは人ごとじゃないよーーーー。
割れた腹筋・・・未だ到達せず、、、、

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
# by manngo-staub | 2012-03-28 00:01 | 今週は誰かな? | Comments(20)

桜の蒸しパン

b0239481_2116541.jpg


WE LOVE STAUB の皆さま、こんにちは。

ようやく少~し暖かくなり始めましたね。
先日、京女らしく「はんなり梅林散策」へ行って参りました。
まだ蕾でした・・・(T_T)

梅が終われば桜
お花見シーズンの到来ですね!
WE LOVE STAUBのメンバーさんは、お酒大好き!
な方が多いので待ちに待った季節かと思います。

春と言えばやっぱり桜を使ったお菓子がいいかな~
っと思い、中に桜餡を隠した蒸しパンを作ってみました。

お花見には、お酒と一緒にこちらもお伴させてください。


蒸しパンってとっても難しいですね~
実は・・・何度も失敗しました(T_T)

上手に蒸すコツなんぞを教えて頂きたいです!

mikitty


b0239481_21171953.jpg



*********************************

今回より更新された皆さんの記事下にTBのお部屋が来るようにしましたので
どんどん参加して下さいね♪

今一度、TBに関する注意事項を一読下さい!

メンバーのみなさまへ

■ ご自身のブログにアップされたストウブを使ったお料理をこちらへトラックバックしてください。

■ トラックバックされるお料理は、ご自身オリジナルのレシピでも、つくレポでもOK。
それぞれ該当するTBのお部屋にお願いします。
どのジャンルに該当するか悩んだ際は、食材の占める比率で決めると良いと思います。

毎月、1回以上4回までの投稿をお待ちしています。
日常生活優先で、決してご無理されない範囲で、皆さんで楽しく、美味しい情報交換をしていきましょう。

WLSではメンバー全員の公平を保つためにTBで使用する記事、当番に当たった記事に関してはWLSメンバーのサイトへのリンクは構いませんが個人的な利益などに繋がるアフェリエイトや他のサイトなどへのリンクはしないで下さい。
応援バナーはそのままで結構です。
そしてTBや当番でない際の記事はご自身のブログスタイルに戻してください。


■TBの記事には必ずストウブで作ったと分かるイメージ写真を掲載して頂いた方が判りやすいです。またストウブで作ったと明記して下さると判りやすいです。

以上の注意事項を遵守して頂き、皆が楽しく快適に交流出来るサイトに育てましょう!


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


[PR]
# by manngo-staub | 2012-03-21 21:19 | 今週は誰かな? | Comments(10)

年が明けたばかりだと思ったら

信じられないけれど、もう3月~ガ―∑(゜□゜*川―ン 
3月といえば「卒業」という言葉が頭に浮かびますよね。

我が家も例外ではなく、今年は次男が高校を、娘が中学を卒業します。
これでやっと義務教育から「卒業」

美味しいかどうかは別として(笑)
様々なお料理に出会える給食は、子供にとって大切なものだったと思います。

b0239481_7323662.jpg

学校給食の中で魚介嫌いの次男でさえ大好きだった「鯖の味噌煮」

我が家では「まだまだ給食の味に負けている!」と、言われ続けている一品です....(´・ω・`)ショボーン

でも、ストウブ鍋で作るようになってから、
魚の旨みが引き出されかなり美味しく煮つける事が出来るようになった!!
と、私は思っています(笑)

b0239481_7323891.jpg

ちなみに私は魚を煮つける時は、煮つけた後、取り出しやすくする為
昔のように「竹皮」がないので、ベイキングシートに数か所切り目を入れ敷いていま す。


WLSのメンバーの皆さんの大好きだった給食メニューはなんですか?
お住まいの地域だけかも!っていうメニューはありますか?

年代も住んでいるところも様々。。。色々あるんだろうな~(^_^)

ちなみに私の所で代表的なものは「おさくらご飯」とか「黒はんぺんフライ」かな?

ストウブ鍋使用で、打倒!!学校給食これからもがんばります(笑)


********************************

いやーーー給食って響きがメッチャ懐かしいですわぁ。
今ではごはんも出るからビックリ@@@@
ちなみに私の時代は食パンかコッペパンだったような????
高学年になってやっとレーズンパンが加わったような記憶があるけど・・・
小学一年生の時はまだ牛乳が三角パックだったもん (*>艸<)
パンにミスマッチなおかずの日はちょっとテンションダウンしちゃう日もあったなぁ〜。

くだもママしゃ〜ん・・息子さんとお嬢さんのW卒業おめでとうございます!
まだまだママ業は続くけど義務教育とは一区切りつくんですね。
本当にお疲れさまでした。

入学までもう一踏ん張り!!!ママしゃ〜ん頑張ってね♪
メンバー皆で陰ながら応援してますよ。

今回もフィーユ姐さんが加工してくれてます!
記事アップは遅れて恐縮ですがオッサン女子のぷるが担当でした、、、、凸凹。

W姐さん、くだもさん遅れてしもてごめんなさい!

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
# by manngo-staub | 2012-03-15 07:45 | 今週は誰かな? | Comments(10)