ブログトップ

WE LOVE STAUB

みなさん、こんにちは!
ピンタレスト管理メンバーから、
直近1週間でWLSピンタレストページに
pinさせていただいた
メンバーさんの投稿のご報告です。

最新のWE LOVE STAUBピンタレストページはこちらからどうぞ!
 ↓ ↓ ↓
b0239481_21381031.jpg
<今週のピンタレストup!(5/23(土)~5/29(金))>
**肉料理**
**魚料理**
**パン**
**ごはん**
**朝食**
**お弁当**
**おもてなし**
**スイーツ**
ヨーグルトクラフティ (フィーユさん)
**その他料理**

** ピンタレスト管理メンバーからひとこと **

みなさん、こんにちは!
うりぼうです。

今週も投稿していただき、ありがとうございました。
バーニャカウダでサラダ、そしてパスタ食べて~、ベーコン楽しんで~、キヌア食べて、クラフティのデザート!
今週いただいている投稿で、お洒落な贅沢フルコースが出来上がります❤
a*さんの燻製による自家製ベーコン、ものすごく香ばしそう!!!
これだけでおつまみになりますね。



5-6月、お子さんの運動会がある方も多いと思います。
みなさんはどんな思い出がありますか??

私の中学時代、リレーはもちろんですが、
カッコイイ先輩達が騎馬戦で活躍してるのを、皆でキャーキャー言いながら見ていたわけです。
夫は乱闘になるから騎馬戦は無かったと言っていました。
学校によって経験している種目が違うのかもしれませんね~(*´艸`*)

最終的に私は競技云々より『小学校時代の母が作るお弁当付の運動会』というのが一番思い出に残ってるな~♪
と思い返しましたよ~♪

◆◆ 来週はしろくまさんかな? 宜しくお願い致します!! ◆◆


WE LOVE STAUBピンタレストページ
Follow Me on Pinterest
※もし、自分の投稿がpinされてないよ~とか間違いなどありましたら、ご連絡くださいね。

[PR]
by manngo-staub | 2015-05-31 12:00 | ピンタレスト | Comments(7)


こんにちわ。今回お当番のkeiです。


b0239481_2026445.jpg


これからジメっとした梅雨に入りますが、
初夏にぴったりのさっぱりしたトマトの炊き込みごはんを紹介させていただきます。


私がストウブを買って最初に作ったのが「ごはん」でした。
作った、というほどの ものでもないのですが
やはり最もシンプルなものを味わいたかったというのが理由です。

皆さんももちろんご存知のとおりストウブで炊くご飯はとっても美味ですよね。

b0239481_20264593.jpg


普通の白米を炊くときに、
湯むきしたトマト丸ごとと塩少々、コンソメ顆粒(野菜出汁などでも)少々を加え
いつもより気持ち水を少な目にして炊飯します。
蒸らしが終わったら、トマトを崩しながら全体を混ぜ、
仕上げにパルミジャーノと黒胡椒を加えます。

材料も作り方もシンプルですが、これから暑くなる季節にはぴったりのごはんです。
もちろん、よく冷えた白ワインにもぴったりですよ~!


そうそう、我が家のラウンドは22センチなので
もう少し可愛いサイズのス トウブを炊飯用に欲しいなぁと思っているところです。



b0239481_1428750.gif




最近、炊飯器にトマトを丸ごと入れて炊く「トマトご飯」を目にすることが多くて、
めちゃくちゃ気になっていたけれど、
本当に美味しいの?と疑って、手を出せなかったchokoです。←また長っっ!(笑)

なので、今回の記事、興味津々で読ませて頂きました(*≧艸≦)

炊飯器ではなく、ストウブで炊けばお米は絶対おいしい!
蓋を開けたらコンソメとトマトの香り♪
そして、仕上げにパルミジャーノと黒胡椒!

これはおいしいに決まってる!!!

私の見たレシピは、炊飯器でシンプルにお塩のみだったんですけどね。
ストウブでkeiちゃん流に炊けば、おいしさも見た目もパワーアップ間違いなしですね。


b0239481_1428750.gif



WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2015-05-28 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(2)

皆様、こんにちは!

今週のピックアップは、マンカフェさんの「甘酒肉じゃが」です。


b0239481_742452.jpg

我が家の買い置き、甘酒ちゃん。

お菓子に使ったり、パンを焼いたり。

そして今日は肉じゃがを作りました。

甘酒って結構万能ですよ。
これ、味付けは出汁と甘酒、お醤油のみ。(出汁も昆布と鰹で取ったものです。)

薄味に仕上げて、お出汁まで飲める肉じゃがにしました。ほっこりする味です。


b0239481_752178.jpg

甘酒は飲む点滴と言われるくらい栄養価も高い☆ ストウブで作る煮物は
味もしっかりしみて、お野菜が 型崩れしないのもいいですよね♪

hannoahでした☆



[PR]
by manngo-staub | 2015-05-26 00:00 | ピックアップTB | Comments(3)

みなさん、こんにちは!
ピンタレスト管理メンバーから、
直近1週間でWLSピンタレストページに
pinさせていただいた
メンバーさんの投稿のご報告です。

最新のWE LOVE STAUBピンタレストページはこちらからどうぞ!
 ↓ ↓ ↓
b0239481_21381031.jpg
<今週のピンタレストup!(5/16(土)~5/22(金))>
**肉料理**
豚バラ大根と筍ごはん(フィーユさん)
牛スジのぶっこみ粕煮(フィーユさん)
**魚料理**
**野菜料理**
**パン**
**ごはん**
**朝食**
**昼食**
**お弁当**
**おもてなし**
**スイーツ**
**その他料理**

** ピンタレスト管理メンバーからひとこと **
今週も、たくさんのpinが集まりました!
ありがとうございますー!

フィーユさんの牛すじの酒粕煮込み、
暑い季節になっても、食欲わきそうですね。
私も煮込んだ出し汁まで飲みたい!
レンジで作る速攻半熟卵のほうも、すごく気になります~。

pinokoさんの焼くパンもいつも美味しそう!
赤パプリカ入りっていうアイデアも素敵ですね。
甘くてアクセントになって美味しそうです♪

chokoさんの運動会のお弁当、本当にすばらしくて・・・
いいなー私もこんなお弁当作れたらなぁ、と
お写真をうっとり眺めてしまいました。
ストウブでのお赤飯の炊き方も、すごく助かります!

a*さんのおめかしの鯛や大正金時のニョッキは
ワインが飲みたくなっちゃいます♪どれも美味しそう~。
フォルエピっていうチーズも気になります。
うちの近くにも売ってるかな~。

いろんなお料理があって、pinしている間に
これもいいな、あれもいいなーと読み込んでしまい・・
気がついたらすごい時間が経ってました(^-^;;

気がついたら5月もあと1週間ほどなんですね。。
相変わらず不安定な気候で、私もちょっと体調を崩しがちです。
皆様も、どうぞ体調管理、お気をつけくださいね。

今週のpin担当、ちびしゃけでした。

WE LOVE STAUBピンタレストページ
Follow Me on Pinterest
※もし、自分の投稿がpinされてないよ~とか間違いなどありましたら、ご連絡くださいね。

[PR]
by manngo-staub | 2015-05-24 12:00 | ピンタレスト | Comments(3)

b0239481_1554153.jpg


こんにちは、みなさん。
今回の当番投稿はサプライズでリスペクトウイークにさせていただきます。
特別な当番に登場するのは、これから旬をむかえるズッキーニを使った、
我らがボス、manngoさんのお料理ピックアップ!!
みなさんもご存知、只今まんごーさんは娘さんの出産で、
しばらくのクラブ活動おやすみ中。
日頃、管理代表として忙しく頑張ってくれている
ボスへの感謝と新しい家族誕生のお祝いの気持を込めた
サプライズ投稿です。

b0239481_15545143.jpg


お魚、お肉、お野菜、スイーツ、パン、口に入るもの全てをスペシャルに仕上げる
manngoさんの技術とセンスは、きっとWLSのみんなも「目標」としているはず!!

この時期出回るズッキーニもストウブでこんなに可愛く、美味しそう!!
manngoさんのブログの中のめくるめく誘惑のメニューたち…生まれて来た赤ちゃんも
これから美味しいお料理をたくさん食べさせてもらえるんだろうな~♪

改めて、manngoさん、いつもアリガトウ!
そして、おめでとうございます
サプライズピックアップなので、こっそり連絡無しでやっちゃいました(笑)

フィーユ

b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪

今週はちょっと志向を変えて、
フィーユさんがサプライズ&スペシャルな企画を用意してくれました~☆

manngoさん、二人目のお孫さん、お誕生おめでとうございます!
毎日お忙しいのに、食卓は毎日豪華な品々が並び、まるで料亭のよう。
本当にすごいな~、すばらしいな~、とため息が出るほどです!!

その上管理のお仕事は、忙しくなるからと先々まで気を配っていただき、
わたしのうっかりミスにもすぐにフォローを入れてくださり・・・
完璧すぎます☆☆

わたしはとてもそんな人になれそうにもありませんが、
せめて少しでも近づきたいと、日々憧れて過ごしています。

わたしからも改めて、manngoさん、いつもありがとうございます。

b0239481_0212982.gif


ストウブファンクラブWLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、ファンクラブブログの更新情報、
ファンクラブメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ストウブファンクラブWLS Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2015-05-21 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(10)

みなさま おこんばんはです。
今週のTBはchokoちゃんの「手抜きで美味しいストウブパン」です。


b0239481_13041792.jpg




ホームベーカリーに分量の粉半分と水とお砂糖とイーストを入れてスイッチオン。
3分回したら、止める。
5分そのまま。(オートリーズのつもり)

できれば、これを2回繰り返す。
粉の残り半分とお塩を入れて、もう一度スイッチオン。
私はこの時、ヨーグルトも入れるのがお気に入り♪
(ちょっと発酵の風味が加わっておいしくなります)


手抜きって言うけど、ワタシ的には全然手抜きじゃないかも(笑)
パン先生にはやっぱり手抜きになっちゃうんでしょうね~
でも、分割しなくていいってのが嬉しいかも♪


b0239481_13042189.jpg



2次発酵中に天板にストウブをのせ、ストウブごと最高温度で予熱します。
生地がストウブの体積の7割程度までふっくらしたら、
あつあつのストウブにオーブンシートごと移し、蓋をしてオーブンへ。
この時、ストウブもオーブンも冷めないようにとにかくスピーディーに!
くれぐれも火傷にはお気をつけ下さい。
私は何度も素手で蓋を持って火傷していますΣ(´д`ノ)ノ


そうなんです、ワタシもオーブンにストウブ入れると必ずと言っていいホド火傷します ^^;
みなさまも十分にご注意くださいませ。


ekko*




[PR]
by manngo-staub | 2015-05-19 00:00 | ピックアップTB | Comments(4)

みなさん、こんにちは!
ピンタレスト管理メンバーから、
直近1週間でWLSピンタレストページに
pinさせていただいた
メンバーさんの投稿のご報告です。

最新のWE LOVE STAUBピンタレストページはこちらからどうぞ!
 ↓ ↓ ↓
b0239481_21381031.jpg
<今週のピンタレストup!(5/2(土)~5/15(金))>
**肉料理**
**魚料理**
塩辛アヒージョ(pinokoさん)
**野菜料理**
**パン**
**ごはん**
**朝食**
**昼食**
**お弁当**
**おもてなし**
**スイーツ**
抹茶ババロア(しろくま)
**その他料理**

** ピンタレスト管理メンバーからひとこと **

今週はピンたくさんでした、カシュカシュさんありがとうございます~
せっかくなので お肉とご飯の2か所にピンさせていただきました!
で、ハッセルバックポテトという 初めて聞くお名前のお料理。
新じゃがの今の季節にぜひ作りたいです。アンチョビ好きな息子も
きっと喜びます!

a*さんのお引越し先のブログも 素敵です~
みなさま、ぜひ 遊びに行ってくださいね。

ところで、まだ 運動会のお弁当 おすすめのおかずなど
こっそり募集中のしろくまでした。
あ、今週は文字サイズ上手くできたでしょ?うふふ


WE LOVE STAUBピンタレストページ
Follow Me on Pinterest
※もし、自分の投稿がpinされてないよ~とか間違いなどありましたら、ご連絡くださいね。

[PR]
by manngo-staub | 2015-05-17 12:00 | ピンタレスト | Comments(5)

みなさん、こんにちわ (^ ^)
今週お当番を担当させていただく a* です。


自分のブログもほったらかしでバタバタ (←だらだら) 過ごしておりましたが、
GW開けあたりにはもとのサイクルに戻さなくっちゃぁ、
って思っていたこの絶妙なタイミングでまわってきて感謝っ!(笑)


WLS で さまざまなストウブ使いこなし術を学ばせていただいています。
煮込みだけでなく、蒸し物に茹でないパスタ、和にも、洋にも、お菓子にも、パンにも…
と本当に働き者のストウブ。
今日のレシピで使っているのはオーブンにストウブごとどーんと入れちゃうっていう方法です。
ほったらかしていたら出来ちゃうのに、
旨味がぎゅっと入ってくれるっていう手軽さが素敵 ☆☆☆



最近リクエストが多いのがこの「キノコとカマンベールのフォデュ」です。

b0239481_16121377.jpg






23cm オーバル ホットプレート に、
下味をつけた山盛りキノコ (火が通るとカサが減るので山盛りで!) を入れ、
蓋をして200度のオーブンで15~20分、
その後、真ん中にカマンベールチーズをどぉんと入れ、再び蓋をして10分。

b0239481_16144394.jpg





チーズを崩すと中がとろ~んととけて、そこにキノコを絡めながら食べます。

b0239481_1615625.jpg



今回使ったのは「霜降りヒラタケ」と「まいたけ」を1パックずつ。
キノコはお好みのものでOKですが、「霜降りヒラタケ」はエグミが少なくてオススメです♪
味付けは、キノコをボウルにほぐし入れて、
オリーブオイル、塩、胡椒、お好みのハーブなどで下味をつけるだけ。
キノコの他に、新ジャガなんかもよく合います。



話はかわりますが …

連休中、年末に出来なかった大掃除をやっと行った我が家。
ちょこっとだけど模様替えもしてスッキリ~。
でもでも、捨てるものの多さにも愕然。
いつの間にこんなに…もう物は増やしませんって反省しながらも、
あれ、あたらしいストウブが増えてる(笑)。
こういう時って「持っていないサイズだからぁ」「駄目になったこれの代わりだからぇ」
っていくらでも言い訳が出てくる、全然反省していない a* でした。



a* --- plat du jour*



b0239481_1428750.gif


昨年のクリスマスに、
ホットプレートにミニストウブをのっけてチーズフォンデュをしたら
ホットプレートに温度調整機能がなかったので、下が焦げ付きそうで…
娘に「チーズかき混ぜて!かき混ぜて!」って叫び続けていたchokoです。←長っっ!(笑)

こうやってカマンベールでオーブン調理しちゃえば、
叫ばずお上品にフォンデュができるわけですねぇぇ...φ(^ω^*)メモメモ

今回はフィーユさんが
「もしもa*ちゃんのお料理本が出たら…」と、想像したバージョンで
お写真を加工してくださいました!!

こんなおしゃれなレシピ本なら即買い!!ですよね〜。
あ、日本語訳は必ず付けてもらいましょうね(*≧艸≦)



b0239481_1428750.gif



WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2015-05-14 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(5)

皆様、こんにちは!

今週のピックアップは、しろくませんせ~の「白桃シャーベット」です。
b0239481_6504412.jpg

せんせ~の冷たいものシリーズです。
白桃シャーベット作りました。
と言っても、色が変わりやすく フレッシュな桃だと甘味が足りないので
缶詰を使いました。

最初にバットで桃のピューレだけ凍らせて シャリシャリになったら
メレンゲを加えて staubに移しました。
アイスクリームメーカーで作るときは初めから混ぜて作っています。
冷凍庫に空きがあれば staubもあらかじめ冷凍室に入れておくほうが早く固まります。
b0239481_6514232.jpg

こちら、14センチのstaubです。
6人分くらいできました。
買うよりもずっと安く 美味しくできます!
おススメです。

これからアイスクリームの美味しい季節。是非、ご家庭で手作りの
味を楽しまれて下さいね♪

hannoahでした☆
[PR]
by manngo-staub | 2015-05-12 00:00 | ピックアップTB | Comments(5)

みなさん、こんにちは!
今週のピンタレストは みなさまGWだったのでPINが無いので
おやすみにさせていただきます。
来週も しろくまが担当します。

春の運動会シーズンのお料理お待ちしています~
その他 何でも とりあえずstaubでお料理中に写真撮っちゃいましょう!
頑張ろう!・・・・私・・・


最新のWE LOVE STAUBピンタレストページはこちらからどうぞ!
 ↓ ↓ ↓
b0239481_21381031.jpg



WE LOVE STAUBピンタレストページ
Follow Me on Pinterest
※もし、自分の投稿がpinされてないよ~とか間違いなどありましたら、ご連絡くださいね。

[PR]
by manngo-staub | 2015-05-10 12:00 | ピンタレスト | Comments(4)