<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ちびしゃけちゃんの「大根もち」

こんにちは!
今週の記事当番、ちびしゃけです。

まだまだ寒い日が続いてますが、
気がついたらもう、2月も終わり。
3月になったら、春の足音も聞こえてきますね。

季節が変わると、旬の食材も変わって
それもまた楽しみ!なんですが・・
そうなると、今の季節の食材を
楽しんでおかなきゃ~という気分になったりして。

というわけで、今回は
まだまだ楽しみたい冬のお野菜、大根で
大根もちを作ってみました。
超お手軽バージョンです(笑)


b0239481_1521383.jpg


大根もちって大好きなんですが、
ちゃんと作ると、とっても手間がかかって大変。。
なので、手抜きな作り方ですが
これがすごく美味しいんです!

b0239481_15214949.jpg


大根をすりおろして、汁ごと白玉粉と混ぜ
具材も一緒に混ぜます。
具材もお手軽なもので、今回はハムとねぎだけ。
味つけは塩のみ。

ある程度まとまったら、
よーく熱して油をひいたニダベイユに
少しずつ落として焼きます。
(よく熱してからでないと、底にひっついちゃうので注意)

途中、ふたをして弱火でじっくり蒸し焼きにして
ひっくりかえすと、いい感じに焼き色がつき
もっちりしてきます~
蒸し焼きはやっぱり、
ストウブの得意技ですね。

両面にいい色がついてもっちりしたら、
焼き上がり。
味付けもお手軽に。
お気に入りの醤油をつけて食べます。
(うちは今はまっている、牡蠣醤油で食べました)

地味でシンプルですが、美味しかったようで
写真を撮ろうとしている間に
息子たちにほとんど食べられてしまいました。。

本格的に作る大根もちもいいけど、
普段の食卓には、お手軽なほうがいいですよね。
子どものおやつにも、
お酒のおつまみにも合います♪


b0239481_0212982.gif


今の季節にぴったりの大根もち。
しかも超お手軽バージョン!!

ニダベイユで外はカリッと♪中もっちり〜が伝わってきますよね。

ちょっとおばあちゃんっぽい食べ物って言われそうな大根もちも
ハムが入っていれば、子供も奪い合い!

お洒落な大根もちになっちゃうんですね(*≧艸≦)

コーンを入れてもおいしいかな〜。
チーズはどうかしら?

あ、さすがに大根もちにはチョコは入れませんよ〜のchokoでした(笑)


b0239481_0212982.gif


ストウブファンクラブWLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、ファンクラブブログの更新情報、
ファンクラブメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ストウブファンクラブWLS Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2015-02-26 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(7)

junjunさんの「長芋とひじきの和風ドリア」

みなさま おこんばんはです~
もうすぐ3月だと言うのに、まだまだ寒い日が続きますね。

そんな今週のTBはjunjunさんの温か「長芋とひじきの和風ドリア」です。

b0239481_1350571.jpg

長いもにひじきがとってもヘルシー。

b0239481_13524870.jpg

こちらはjunjunさんお手製のの「蒸しひじきと根菜のふりかけ」を使って作っているそうで
常備していたらパパっと作れるのがいいですね。

b0239481_13585243.jpg

ご飯の上にすりおろした長いもをホワイトソース代わりに。
溶けるチーズをかけてこんがり焼けば出来上がり。
いやーん、美味しそうではありませんか~♪

「蒸しひじきと根菜のふりかけ」すっごく気になります ^^

ekko*
[PR]
by manngo-staub | 2015-02-24 00:00 | ピックアップTB | Comments(5)

今週のピンタレストup!(2/14(土)~2/20(金))

みなさん、こんにちは!
ピンタレスト管理メンバーから、
直近1週間でWLSピンタレストページに
pinさせていただいた
メンバーさんの投稿のご報告です。

最新のWE LOVE STAUBピンタレストページはこちらからどうぞ!
 ↓ ↓ ↓
b0239481_21381031.jpg
<今週のピンタレストup!(2/14(土)~2/20(金))>
**肉料理**
**魚料理**
**野菜料理**
**パン**
**ごはん**
**朝食**
**昼食**
**お弁当**
**おもてなし**
**スイーツ**
**その他料理**

** ピンタレスト管理メンバーからひとこと **
先週の記事、うりぼうさんが文字を大きくしてくださって
とても見やすかった!ということで
今週から、リンク部分の文字を大きくしております~。
うん、やっぱり見やすい!

でも文字の大きさや太さの設定が微妙で、
ここを変えたらこっちが戻ってしまい・・
と、なんだかちょっと難しいです。
もし表示が変になってたら、ごめんなさいです。

今週はいよいよ、2月も最終週ですね。
だんだん日も長くなってきて、毎日寒いながらも、
あー春が近づいてるなぁって感じます。
でも季節の変わり目、体調にはじゅうぶん気をつけて
お過ごしくださいね。

WE LOVE STAUBピンタレストページ
Follow Me on Pinterest
※もし、自分の投稿がpinされてないよ~とか間違いなどありましたら、ご連絡くださいね。

[PR]
by manngo-staub | 2015-02-22 12:00 | ピンタレスト | Comments(4)

しろくまちゃんの♪折り込みチョコのぐるぐるパン

b0239481_22343642.jpg


バレンタインデーも過ぎてしまいましたが・・・

折り込みチョコのぐるぐるパンを焼いてみました。

食パン型に入れて焼くときは 3回折り込みますが

これだと2回で大丈夫。

b0239481_22352788.jpg


ストウブに入れて 発酵させて焼くだけ!

チョコレートシートも 自分で作れば甘すぎずに

美味しく出来上がります。

息子もこのパンはお気に入りで

朝ごはんに おやつにと 続けて食べてました。

シートをいろいろ変えて焼いてみるのも楽しいかも。

しろくま

b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪

今週はしろくまちゃんが、美しい折込パンを披露してくれました~☆

いやぁ~!美しい!!美しすぎる!!
折込が大のニガテな私にとっては、これはそれこそ「神」ですよ(笑)
うらやましいなぁ~。

息子くんも大のお気に入りとのこと。
あ~、わたしも、食べに行ってもいいですか?
(作るとは言えません・・・本当に折込ニガテなんです、笑)

b0239481_0212982.gif


ストウブファンクラブWLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、ファンクラブブログの更新情報、
ファンクラブメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ストウブファンクラブWLS Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2015-02-19 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(5)

mamakuloさんの「パースニップ入りアイリッシュシチュー」


皆様、こんにちは♪

今週のピックアップは、mamakuloさんの「パースニップ入りアイリッシュシチュー」です。

何と☆mamakuloさんさん、プランター栽培していたパースニップを使っての
お料理です!
カナダはパースニップは年中手に入るお野菜ですが、日本でもこうして菜園で
育てる事が出来るんだ~と言うことに驚きました。

b0239481_10552328.jpg


では、mamakuloさんのブログより 簡単に作り方を。

脂肪を取り除いたラムを炒めて
b0239481_10583268.jpg


野菜を入れて水を入れて
b0239481_10592264.jpg


ここで、ベランダから取ってきたタイムやらイタリアンパセリを投入。
b0239481_1101517.jpg


パースニップはセロリのような香りなので
セロリで代用OKかとも思っていましたが
食べつけるとパースニップの煮崩れ感が美味しい!と思うわけではないけれど
なぜか印象に残ってしまって。。。。見た目は白い人参!?ですが、食べると
独特の風味があります~。


日本では馴染みがあまりないお野菜かもしれませんが、欧米ではよく食べられる
お野菜のひとつです。日本の食材はもちろん、海外の食材もいつも素晴らしく
お料理されるmamakuloさんの1品、とても美味しそうです。
寒い日が続いているので、是非熱々をいただきたいです♪

担当、hannoahでした☆
[PR]
by manngo-staub | 2015-02-17 00:00 | ピックアップTB | Comments(5)

今週のピンタレストup!(2/7(土)~2/13(金))

みなさん、こんにちは!
ピンタレスト管理メンバーから、
直近1週間でWLSピンタレストページに
pinさせていただいた
メンバーさんの投稿のご報告です。

最新のWE LOVE STAUBピンタレストページはこちらからどうぞ!
 ↓ ↓ ↓
b0239481_21381031.jpg
<今週のピンタレストup!(2/7(土)~2/13(金))>
**肉料理**
ご飯がすすむ! ピーマン×豚バラ (a*さん)
手羽元とパプリカのバルサミコ煮 (keiさん)
雪花菜チキンナゲット (フィーユさん)

**魚料理**

**野菜料理**
**朝食**
**昼食**
**お弁当**
**おもてなし**
**スイーツ**




** ピンタレスト管理メンバーからひとこと **

ピン担当はお初になります、うりぼうです。

しろくま先生とちびしゃけさんに助けられながら~私もピン作業が出来るようになり、
メンバーとしても参加させていただく事になりました!
manngoさんをはじめとするメンバーのみなさま、今後ともどうぞ宜しくお願い致します♪

私もエキサイトブログを使用していながらも、
フォントをうまく変更できずでしたが、その辺はどうかスルーしてください。
でもでも、今後もリンクが違うとか貼られてない等、何か肝心な事が間違いや抜けがありましたら、
どうぞご連絡下さいね(≧∇≦)b


お肉のカテゴリーの3つ、ご飯片手に待ちきれな~~い♪というオカズですよぉ❤ 食欲激増なり。
この激寒の時期、ポタージュやおでんでも温まりたいですね!

ちぎりパンも、めっさ食べたくなりました~(^^)
みなさんのスパイス使いなど、参考になりますよね~。

スイーツのカテゴリーも充実していますね~♪
焼きバナナは作ったことがなかったので、早速トライしてみたいっ❤と思いました。
みなさんはどんなバレンタインデーでしたか?!


おかずにスープにスイーツに!
オールマイティな鍋だなぁ~(^^)と、ピン作業で改めて感じましたよ!!
みなさん、今後とも普段使いのstaubの魅力をたくさ~ん教えてくださいね~(≧∇≦)人(≧∇≦)



WE LOVE STAUBピンタレストページ
Follow Me on Pinterest
※もし、自分の投稿がpinされてないよ~とか間違いなどありましたら、ご連絡くださいね。

[PR]
by manngo-staub | 2015-02-15 12:00 | ピンタレスト | Comments(10)

のっちんの「ダッチベイビーパンケーキ」


皆様、こんにちは。
今週の担当をさせていただく、hannoah です。


b0239481_19255443.jpg


今週末は、バレンタイン。

今年もバレンタイン ウイーク担当になったので、少しだけバレンタインを意識して、おうちで友人や家族と楽しめる ストウブで作る ダッチベイビーパンケーキを作ってみました♪

ストウブごとオーブンに入れて焼くパンケーキ、見た目はかなりユニークな形ですが、食べると シンプルで上品な味。シュー生地と厚めのパンケーキを足して割ったような感じで、 オーブンから出した瞬間生地がストウブ鍋からはみ出す様子にも盛り上がりますよ~^^ (↓はノロノロと撮影していたら、萎んじゃいました^^;)

b0239481_19271713.jpg


まず、ストウブを熱々にオーブンで熱し バターを溶かします。そこに生地を流してオーブンに戻し、高温で焼くだけ。オーブンの窓を覗くと、むくむくと膨らんでいます!
焼き上がりに、溶かしバターを刷毛で塗って出来上がり。



切り分けて、まずはスイーツ仕様に。 ホイップ、好みのフルーツを
トッピングし粉砂糖をふっていただきます♪

b0239481_19275790.jpg





こちらはお食事仕様。レタス、ハムをトッピングし
パルメザンチーズを摩り下ろしていただきまーす♪

b0239481_19281691.jpg



材料も、卵、砂糖、粉、牛乳と 普段おうちにあるもので出来るんですよ~。
今年のバレンタインは週末なので、我が家も当日はチョコをたっぷり準備して
チョコがけ&好きなトッピングで 楽しもうと思います♪


hannoah



b0239481_1428750.gif


最近ダッチベイビーパンケーキが気になってて…
ポップオーバーも気になってたのに、まだ食べてない…
だって、近くにそんなお洒落なお店ないんだもん( ̄з ̄)ブツブツ…

でもストウブで作れるんですね!!
ポップオーバーは膨らまなきゃいけないけれど、
これは萎んじゃうのが成功だなんて..:゚*:・嬉しすぎw

バレンタインだから、
大好きなチョコた〜っくさんのっけてもいいですか?(● ̄m ̄●) ムフッ♪
生地をココア生地にしてもおいしそうですよね!

バレンタインは、自分がチョコレートを食べる日だと勘違いしているchokoでした(笑)

b0239481_1428750.gif



WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2015-02-12 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(9)

マンカフェさんの「キヌアとキノコのジンジャーピラフ」

みなさま、おこんばんはデス。

今週のTBはマンカフェさんの「キヌアとキノコのジンジャーピラフ」ですよ~。
実はワタクシ、やっとと言うか今頃って言うか最近キヌアを初めて買いまして ^^;
今、作れそうなレシピ検索中なんです(笑)
なのでマンカフェさんのキヌアレシピ選んでみました~ ^^

b0239481_14213475.jpg

たっぷりきのこにキヌアと5分づき玄米。 ヘルシーやわ~
あっという間に出来るというのもポイント高し!!

b0239481_1423307.jpg

お味噌や生姜も入ってるので、寒い冬にもいいんじゃないでしょうか。
それにすっごく美味しそうですよね~

ワタクシ、さっそく作ってみたいと思います。


ekko*
[PR]
by manngo-staub | 2015-02-10 14:18 | ピックアップTB | Comments(5)

今週のピンタレストup!(1/31(土)~2/6(金))

みなさん、こんにちは!
ピンタレスト管理メンバーから、
直近1週間でWLSピンタレストページに
pinさせていただいた
メンバーさんの投稿のご報告です。

最新のWE LOVE STAUBピンタレストページはこちらからどうぞ!
 ↓ ↓ ↓
b0239481_21381031.jpg
<今週のピンタレストup!(1/31(土)~2/6(金))>
**肉料理**
**魚料理**
**野菜料理**
根菜たっぷり豚バラ煮(フィーユさん)
**パン**
**ごはん**
**朝食**
**昼食**
**お弁当**
**おもてなし**
**スイーツ**
**その他料理**
ねぎ餅 (pinokoさん)

** ピンタレスト管理メンバーからひとこと **
今週もpinが盛りだくさんで
作りたい物が増えすぎて、頭の中整理できません(^-^;;
みんな美味しそうなんですもんー!!

ストウブだと、いつもの料理が格段に美味しくなるので
いろいろと作ってみたくなっちゃいますよね。
hannoahさんのパンとパスタの組み合わせにはびっくり!
でも両方ちょうどいい具合にできあがって
こんなワザができるのは、ストウブならでは、ですよね。
挑戦してみたいですー♪

年度末でよりいっそうバタバタしている今日このごろですが
気がついたら来週はバレンタインでしたね。。
なーんにも考えてなかった・・。
これから考えます!

それからそれから、
うりぼうさんがpinのメンバーに加わってくださるということで
ありがとうございます♪とっても心強いです!
やり方はしろくま先生が伝授してくださるということで
先生もお忙しいのにすみません、
ありがとうございますー!
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします(^-^)/

WE LOVE STAUBピンタレストページ
Follow Me on Pinterest
※もし、自分の投稿がpinされてないよ~とか間違いなどありましたら、ご連絡くださいね。

[PR]
by manngo-staub | 2015-02-08 12:00 | ピンタレスト | Comments(3)

ekko*ちゃんの♪ストウブ1つで作る和風きのこパスタ

b0239481_22534214.jpg


みなさん おこんばんは~ekko*です。

ワタシの当番=簡単ストウブ料理と決まってますが ^^;

今回も超カンタンで自分でもビックリです(笑)

ストウブ1つで作る和風きのこパスタ。

なんて魅力的な言葉なんでしょ~♪

b0239481_2254346.jpg


具材を炒めてパスタを入れたら水と調味料を入れて煮込む。

これだけで出来上がっちゃうなんて!!

本屋さんで立ち読みしただけなので、作り方は超テキトーです。

オリーブオイルにガーリックと鷹の爪を入れて香りが出たら

しめじにエリンギとウインナーを炒めて、パスタ(今回はフリッジ)を加えます。

水とガラスープの素にお醤油を加えてフタをして弱火で15分位煮込む。

あ、途中で1回かき混ぜるほうがいいかな。

あとフタを取ってオリーブオイルを加えて強火で水分を飛ばすように炒めて

最後に塩コショウで味を調えて出来上がりです。

b0239481_22544992.jpg


いやいや、これホントらくちんでしたよ~

それに美味しかった。

他にもいろいろ載ってたので、やっぱりあの本買おうかしら(笑)

b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪

今週はekko*ちゃんが、お鍋ひとつでできるパスタを紹介してくれました~!

いやぁ、これ、いいですね!!
魅力的~☆

わたし実は、お鍋ひとつでできるパスタ、やったことあるんですが、
焦がしてしまったり、パスタが硬かったり、失敗が多いんです(汗)

でもストウブなら、いい塩梅に火が通りそうですよね~。

今度ストウブでやってみよ!

あ、ちなみにわたしは前から言ってますが、
ekko*ちゃんの料理レシピの本が買いたいです(笑)

そしてわたし的にTOP画像と迷った、旦那様の手タレ写真!!
ekko*ちゃんちといえば、たくましい旦那様がいつも写ってらっしゃることで有名ですよね☆
ひそかにFANだったりします(笑)

b0239481_0212982.gif


ストウブファンクラブWLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、ファンクラブブログの更新情報、
ファンクラブメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ストウブファンクラブWLS Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2015-02-05 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(4)


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

chokoさんの「ハフハフ肉..
at 2017-11-09 00:00
今週のピンタレストup!(1..
at 2017-11-05 12:00
manngoさんの「無花果の..
at 2017-10-26 00:00
今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-22 12:00
pinokoさんの「かぼちゃ..
at 2017-10-12 00:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

ピン担当者様へ 長崎ひ..
by Room230 at 16:51
担当のみなさん おつかれ..
by pinoko at 14:55
chokoさん、お当番記..
by ちびしゃけ at 06:40
chokoちゃん、うりち..
by Room230 at 01:57
うりちゃん、フィーユさん..
by arte_pan at 08:51
無花果のコンポート たく..
by oosorapinoko at 14:21
こんにちは、フィーユデス..
by Room230 at 16:03
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:52
またまた素敵にしていただ..
by oosorapinoko at 14:50
こんにちは、フィーユです..
by Room230 at 15:26

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧