<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

keiちゃんの「アンチョビポテトのグラタン」


b0239481_18395117.jpg


こんにちわ。
今回お当番記事の担当をさせていただきますkeiです。

我が家は皆、じゃがいもが大好きです。
今回はよく作るアンチョビポテトのグラタンをストウブで作ってみました。
ストウブで野菜を蒸すと本来の甘みや食感を最大限に引き出してくれるので嬉しいですよね♪
更にガスからオーブンへ、そのまま 調理できることもス トウブの特徴。
耐熱容器に移す手間もなく、更にそのまま食卓に並べ熱々をいただけるのもストウブならでは!


b0239481_18404462.jpg


じゃがいもは6~7ミリにスライスし、ほっくり感を残すようにしました。
生クリーム、白ワインを加え蓋をして蒸し煮にし、じゃがいもが柔らかくなったら刻んだアンチョビフィレ、シュレッドチーズとパン粉を乗せオーブンへ。
表面に焼き目がついたら出来上がりです。


じゃがいもが驚くほどほっくり、そして甘くなりました。
子供も喜び、大人のおつまみにもぴったり。
寒さが増してきた冬の夜に熱々グラタンはいかがですか?


b0239481_1428750.gif


あっつあつのストウブでどーんと出てくるグラタン♪

とろ〜り伸びるチーズに、
ほくほくのじゃがいもをハフハフ言いながら食べられるなら、
口の中をヤケドしちゃってもいいchokoです(笑)

ストウブを買ってからは、
お芋系はなるべく茹でずにストウブで蒸し煮で調理するようになりました。
お野菜の甘みを最大限に引き出してくれるのが、ストウブの魅力ですよね。

今夜はグラタン食べたくなっちゃった人、たくさんいるはず(*≧艸≦)
今夜はみんなでハフハフしちゃいましょ〜〜♪

b0239481_1428750.gif



WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2015-01-29 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(8)

chokoちゃんの「サグカレーとナン」

みなさま、おこんばんはです~

今週のTBはchokoちゃんの「サグカレーとナン」です。

b0239481_14112831.jpg

ナント、ストウブのトリプル使いですよ~!!!

b0239481_14152027.jpg

お野菜がこれでもかって言うくらいタップリ入ってます。
これだけのお野菜でカレー作ると、とってもヘルシーでいいですね~

b0239481_14131136.jpg

そしてニダで焼くナン。
あっという間に膨らんでフライパンやホットプレートよりも早く、
そして美味しく出来るそうです。←ココ重要 ^^


ekko*
[PR]
by manngo-staub | 2015-01-27 00:00 | ピックアップTB | Comments(10)

今週のピンタレストup!(1/17(土)~1/23(金))

みなさん、こんにちは!
ピンタレスト管理メンバーから、
直近1週間でWLSピンタレストページに
pinさせていただいた
メンバーさんの投稿のご報告です。

最新のWE LOVE STAUBピンタレストページはこちらからどうぞ!
 ↓ ↓ ↓
b0239481_21381031.jpg
<今週のピンタレストup!(1/17(土)~1/23(金))>
**肉料理**
**魚料理**
**野菜料理**
**パン**
栗きんとんのグルグルぱん(マンハッタンさん)
**ごはん**
**朝食**
**昼食**
**お弁当**
**おもてなし**
**スイーツ**
**その他料理**
ストウブでおでん(マンハッタンさん)

** ピンタレスト管理メンバーからひとこと **
寒い日が続いてますね、
みなさま体調は大丈夫でしょうか・・?

息子たちが通う学校も、日に日にお休みが増えてきて
ちょっと心配な今日このごろです。
ストウブ料理で身体にいいものをいっぱい食べて
体調管理しましょう♪

そうそう、今回は1月最後のpinでした。
まだまだ今年は始まったばかり・・な気分でいたんですが、
もう来週には2月になってしまうなんて!
このごろ1年がとっても早く感じるのは
歳のせいかな(^-^;;

今週のpin担当、ちびしゃけでした。

WE LOVE STAUBピンタレストページ
Follow Me on Pinterest
※もし、自分の投稿がpinされてないよ~とか間違いなどありましたら、ご連絡くださいね。

[PR]
by manngo-staub | 2015-01-25 12:00 | ピンタレスト | Comments(3)

マンカフェちゃんの♪シーフードのポットパイ

b0239481_22101774.jpg


今日はアメリカの冬の定番、あったかポットパイのご紹介です。

シチューにパイ生地を乗せてオーブンで熱々に焼き上げます。

通常はチキンシチューにパイ生地が多いけど、
今回はホタテと手長海老を入れてシーフード仕立てにしました。

そしてビスケット生地を乗せました。

b0239481_22103727.jpg


シチューの上に生のビスケット生地をのせて、それをオーブンで焼くんです。

最初はちょっと衝撃!!的にびっくりしたお料理のひとつです。

だって、想像つかないでしょ。

ビスケットにはチェダーチーズとコーンミールを入れて、ちょっとガリガリ、さくさくです。



このおかずと主食が一体になったお料理。

これ一品で気軽にお食事完了です!

ストウブの小さなココットで焼けば、お一人様に丁度いい分量です。

組み合わせは何でもいいんです。
ビスケットにいろんなハーブを入れても美味しいですよ。

お気に入りの組み合わせを見つけるのも楽しいですね。



クリーミーなシチューにビスケットを崩して、一緒に頂くと美味しいですよ♪

ぜひお試しください。

Manhattan Cafe


b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪

今週はマンカフェちゃんが、ポットパイを紹介してくれました!

なんと!
生のビスケット生地を載せて一緒に焼いちゃっていいのですね~!!
ビックリです!!!

ポットパイは、パイを上にかぶせるのが面倒だったのですが、
ビスケット乗せるだけなら、ラクチン☆
いいこと聞きました!
すぐにでもやってみましょ~♪

b0239481_0212982.gif


ストウブファンクラブWLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、ファンクラブブログの更新情報、
ファンクラブメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ストウブファンクラブWLS Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2015-01-22 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(6)

a*さんの「バターナッツスクワッシュ(かぼちゃ)のスープと 皮のチップス」

皆様、こんにちは。

今週のピックアップは、a*さんの「バターナッツスクワッシュ(かぼちゃ)のスープと
皮のチップス」
です。何と!こちらは青森で作っているという無農薬のもの。

a*さん曰く、これはもう!皮まで食べなきゃね、とわくわくして持ち帰りました~そうです^^
b0239481_11314696.jpg

a*さん特性のスープストックのレシピから。

自家製チキンストックの作り方


チキンスペアリブの骨を使いました。大きめのパック2パック分のチキンスペアリブの骨をお鍋に入れ、炒めてから水400㏄を注いで1時間弱火でコトコト。 300ccできました。

***

そして、スープ☆

バターナッツスクワッシュ(かぼちゃ)・・・15cmくらいのもの 半分
玉ねぎ・・・小1個
チキンストック・・・300cc

こしょう
オリーブオイル 砂糖




作り方


バターナッツは皮をピーラーでむき、皮はとっておきます。

種ものぞいてざくざく刻みます。玉ねぎも皮をむきスライスします。

鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒めます。しんなりしたら、バターナッツスクワッシュも加えてさらに炒め、砂糖大さじ1も入れて少しキャラメリゼするように炒めます。

チキンストックを入れて野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

ハンドミキサーでなめらかなピュレにし、塩コショウで味をととのえます。
b0239481_11315814.jpg

皮のチップスの作り方


耐熱皿かバットにピーラーでむいた皮を広げ、塩、コショウ、ローズマリー、オリーブオイルをふってオーブンでカリカリになるまで焼きます。

私も、以前 カナダのお料理番組で、シェフがバターナッツスクワッシュを皮ごと美味しく
いただける調理をしていて、目から鱗でした。無農薬のかぼちゃを、こうして美味しく
いただけるのがすごく共感出来ます♪

b0239481_1132744.jpg

この日は、バターナッツスクワッシュの旨みをしっかり出したかったので、どうしてもストウブで調理したい!でも、我が家の小さなストウブでは容量不足なので、、、ストウブホットプレートで玉ねぎとバターナッツスクワッシュを炒め、ひとまず200㏄のストックで煮込んでから別鍋に移し、100㏄のストックを足して仕上げるという工程をとりました。

これぞ☆ ストウブマジック!!
b0239481_11321529.jpg


担当、hannoahでした☆
[PR]
by manngo-staub | 2015-01-20 00:00 | ピックアップTB | Comments(4)

今週のピンタレストup!(1/10(土)~1/16(金))

みなさん、こんにちは!
ピンタレスト管理メンバーから、
直近1週間でWLSピンタレストページに
pinさせていただいた
メンバーさんの投稿のご報告です。

最新のWE LOVE STAUBピンタレストページはこちらからどうぞ!
 ↓ ↓ ↓
b0239481_21381031.jpg
<今週のピンタレストup!(1/10(土)~1/16(金))>
**肉料理**
**魚料理**
週末はアヒージョで (pinokoさん) 

**野菜料理**
**パン**
黒豆ちぎりパン (manngoさん)
**ごはん**

**朝食**

**昼食**

**お弁当**

**おもてなし**

**スイーツ**
**その他料理**


** ピンタレスト管理メンバーからひとこと **
今週もピンたくさんでした!
どれかPIN出来てないのがあるかも~~
何度もチェックしたんだけど・・・ちょっと不安です スミマセン
みなさま、ご自分のがピン出来ているか 見てきてください~~~

で、PINとは全く関係ないのですが・・・
pinokoさんのところの猫ちゃんがかわいいの~~
猫さん大好きな息子と しばらく眺めたりしています。うふふ

カシュカシュさんのミルフィーユ鍋、花椒入りなんですって!
我が家の定番の簡単お鍋も 真似っこすればグレードアップ間違いなしですよね?

あ、また名乗るの忘れました。
今週は しろくまでした~

WE LOVE STAUBピンタレストページ
Follow Me on Pinterest
※もし、自分の投稿がpinされてないよ~とか間違いなどありましたら、ご連絡くださいね。

[PR]
by manngo-staub | 2015-01-18 12:00 | ピンタレスト | Comments(6)

a*さんの「Soupe de poisson ーお魚のスープ」

みなさんこんにちわ。
今回初めて記事を担当させていただきます
a* と申します。

b0239481_7405260.jpg


"はじめて" ということでキンチョーとワクワクの中
どんなお料理にしようかなぁとず〜っと考えて
ストウブの生まれた国
「フランス」
にちなんだものにしてみました♪


Soupe de poisson ー お魚のスープ です。



なんて書くと「フランス通」みたですが
すいませんっ、
ぜんぜんそうじゃなくって
一度だけ旅行する機会があったその時に
美味しかったスープを勝手に真似してみています〜
っていう自己流なもので...
(しかもなかなかその味には届かないのですが)


昨年末にやってきた16cmココットのおかげで
やっとストウブでもスープ作りを
楽しめるようになりました。
3人家族の我が家だとこれで十分量作れちゃいます☆

b0239481_7411131.jpg


お魚は数種類混ぜて使うと美味しくできるらしく
今回は

タラ、スズキ、タイ
それに大晦日に食べたロブスターの頭でとっていた
スープストック

で、一応4種類を確保。
実はこれを作ったのはお正月休みの時期で
お魚コーナーがあまり充実していなかったので
タラを中心に
スズキとタイはお刺身柵の端っこをつかいました。


オリーブオイルで材料を炒めるところから
ストック、トマトピュレ、ハーブなど足して
コトコト煮込むのもみんなストウブにお任せ!

煮込んだあと一旦こしたのですが、、、

↑ に書きましたように
今回はみな骨のない材料だったため
中身を全部食べれちゃう…ということに
後で気がつき(笑)
結局ローリエだけとって
そのままみんなストウブに戻し
ハンドブレンダーで滑らかに仕上げました。

なのでかな、
ちょっと食べるスープっぽい仕上がりになりました。


お魚の出汁とトマトの優しい酸味、
サフランの黄色が効いたスープ。
お好みでチーズをトッピングして
カリッと焼いたパンと一緒に食べるのがおすすめです。



はじめての記事担当ではじまった2015年の1月。
まだまだ若葉マークが取れないストウブ愛好家ですが
今年一年ストウブと一緒にどんなお料理に出会えるか
とっても楽しみでワクワクする始まりになりましたぁ。
つたない文章おつきあいいただき
ありがとうございました(*^^*)



b0239481_1428750.gif


今週はa*さん初登場です(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

サフランだけでも高くて、買う時はいつも悩むのに(私だけ?)
タラ、スズキ、タイの3種のお魚。
おフランス〜〜♡な素敵なスープ。

今夜、セレブなWLSメンバーの皆さんがストウブで華麗に料理して
上品におフランススープを飲むお姿が目に浮かんじゃいました(*≧艸≦)

今年は自宅でおフランス気分も味わえちゃいそうですね。

a*さん!素敵なお料理のご紹介ありがとうございました!

b0239481_1428750.gif



WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2015-01-15 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(10)

unaちゃんの「もちもちっ☆おうちドーナツ」

みなさま、遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

お正月休みも終わり、3連休も終わり、しばらく連休が無いですね。。。
そんな今週のTBはunaちゃんの「もちもちっ☆おうちドーナツ」です。

b0239481_1411499.jpg


ホシノ酵母を使ったもちもちドーナツ。
2次発酵をしないのでラクチン♪

b0239481_1423627.jpg

生地を成形したら、そのまま揚げ油に落としていくので無駄なくていいですね。
蓋をしたまた揚げるので、跳ねも少なくてコンロ周りの汚れも最小ですみまーす。

家で作るドーナツってホント美味しいです。
unaちゃんちもお子さん達が大喜びだったみたいですよ ^^


ekko*
[PR]
by manngo-staub | 2015-01-13 00:00 | ピックアップTB | Comments(6)

今週のピンタレストup!(1/3(土)~1/9(金))

みなさん、こんにちは!
ピンタレスト管理メンバーから、
直近1週間でWLSピンタレストページに
pinさせていただいた
メンバーさんの投稿のご報告です。

最新のWE LOVE STAUBピンタレストページはこちらからどうぞ!
 ↓ ↓ ↓
b0239481_21381031.jpg
<今週のピンタレストup!(1/3(土)~1/9(金))>
**肉料理**
**魚料理**
ブイヤベース(pinokoさん)
**野菜料理**
きんぴらぺぺロン♪(ことゆりさん)
**パン**
焼き初め(pinokoさん)
**ごはん**
**朝食**
**昼食**
**お弁当**
**おもてなし**
**スイーツ**
**その他料理**
マッサマンカレー(フィーユさん)

** ピンタレスト管理メンバーからひとこと **

今年初のpin作業になります!ちびしゃけです。
このpinの充実ぶりに、新年早々、ウキウキです~❤

pinokoさん、カシュカシュさん♪
さっそくpinの初参加ありがとうございます!
お二人の焼くパンが、とっても美味しそうで・・・
最近あまりストウブでパン焼きしてないので
久しぶりにまた作ってみようと思いました。

今日の今ごろは、うちは毎年恒例の新年会です。
今年は人数少なめで、13人の予定。
でも全員食べ盛りの学生さんなので、
また給食おばさんのように
料理をひたすら作っていると思います。。

今週のpin担当、ちびしゃけでした。


WE LOVE STAUBピンタレストページ
Follow Me on Pinterest
※もし、自分の投稿がpinされてないよ~とか間違いなどありましたら、ご連絡くださいね。

[PR]
by manngo-staub | 2015-01-11 12:00 | ピンタレスト | Comments(7)

chokoちゃんの♪イーストのさつま芋蒸しパン

b0239481_2384086.jpg

皆さま、改めまして
明けましておめでとうございます。



我が家も今日から学校が始まり、通常営業。

新年やっと笑顔になれそうなchokoです(笑)




昨日は、年末年始で疲れた胃を休めましょう〜という七草でしたが、


食べ盛りの子供達がお粥で満足するはずがなく…

普通に朝はパン。

夜まで「肉」な感じの食事でした^^;

b0239481_239127.jpg

せめておやつだけでも、ちょっとヘルシーな甘さ控えめ蒸しパンを。

イーストで生地を作り、プリンカップに6個に分けました。

ストウブに40℃位のお湯を張って蓋をすると、

保温力抜群の発酵器にもなりますね(≧∀≦*)b.:゚




今回は大好きなチョコ入りではなく、さつま芋入りで(*´∀`*)

ニダベイユ28cm使用です。

ストウブの蓋にはピコという突起がついていて、

中の蒸気を逃がさずに食材に降り注いでくれる効果あるので、

蒸しパンの場合、蓋には布巾を忘れずに!!










2014年のほとんどを四十肩との戦いに費やした私は、

2015年はとにかく健康第一。




元気があれば何でもできるo(・ω´・*)○ダーッ!




皆さまにとって、さらに輝く1年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いします。




choko

b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪

今週はchokoちゃんが、写真を見ているだけであったまりそうな、
ホッカホカの蒸しパンを紹介してくれました☆

ストウブの保温効果は、火を入れてなくても絶大!
蒸しパンの発酵にちょうどいいですね~。

子供のおやつにピッタリの蒸しパン。
ヘルシーでおなかにたまって、思い立ったらすぐ出来るのがいいですね♪

うちも今日のおやつに作ろうかな~。

b0239481_0212982.gif


ストウブファンクラブWLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、ファンクラブブログの更新情報、
ファンクラブメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ストウブファンクラブWLS Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2015-01-08 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(12)


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

pinokoさんの「かぼちゃ..
at 2017-10-12 00:00
今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-01 12:00
しろくまさんの「ピッツァフリ..
at 2017-09-28 00:00
ことゆりさんの「ストウブで作..
at 2017-09-14 00:00
今週のピンタレストup!(8..
at 2017-09-03 12:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

またまた素敵にしていただ..
by oosorapinoko at 14:50
こんにちは、フィーユです..
by Room230 at 15:26
しろくま先生、お当番記事..
by ちびしゃけ at 12:21
こんばんは。 chok..
by shirokumapan at 21:02
こんにちは! しろくま..
by winwinfoods at 14:19
うりぼうさん フィーユさ..
by oosorapinoko at 13:53
ことちゃん、うりちゃんあ..
by Room230 at 15:34
スタッフのみなさんいつも..
by oosorapinoko at 13:24
こんにちは、 ちびしゃ..
by Room230 at 19:52
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:58

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧