ブログトップ

WE LOVE STAUB

こんにちは!
今週の記事当番、ちびしゃけです。

義母の実家から、毎年この時期になると
美味しい新潟の新米が届くのですが、
一緒に栗やお野菜が必ずといっていいほど入っています。

今年もお米と一緒に
栗と、大きなさつまいもが届きました。
今回は、この大きなさつまいもを使って
ドーナッツを作ってみました。

b0239481_894068.jpg


明日はハロウィンなので、
写真もちょっぴりハロウィン仕様です(笑)

b0239481_89538.jpg


届いたさつまいもは
売り物じゃないので
傷だらけなんですが、とても大きくて立派!
それをストウブで蒸します。
ストウブはほったらかしでも上手に調理してくれるので
とっても助かりますね~。

ほくほくに蒸し上がったら、
それをマッシュしてペーストに。
あとは小麦粉とバター、お砂糖などと一緒にこねて
ストウブで揚げます。

油はストウブだと少量でしっかり揚がるし
温度管理がとってもしやすいので
とっても楽です。

ころころころがして・・
いい色になるまでじっくり揚げます。

b0239481_8101539.jpg


仕上げはシナモンシュガーとチョコがけで。
外はカリカリ、中はもっちり。
とっても美味しいドーナッツができました!


b0239481_1428750.gif

ちびしゃけちゃんちの玄関をドンドン叩いて、
Trick or Treat!
Trick or Treat!
と叫びまくって、このドーナツ全部頂きたいchokoです(笑)

ハロウィンにぴったりのかわいいドーナツですね〜.*:゚o(*>∇<*)o.+゚

ストウブで蒸いたお芋は甘みも逃げずに凝縮されちゃうので、
これなら、ドーナツもお砂糖少なめで作れちゃいますね(≧∀≦*)b

あ、でも私の場合、シュガーもチョコもたっぷりつけていただきますけどw

ハロウィン、皆さん仮装されたりするのかな?
私は、ハロウィン当日だけは
「鬼ババ」に変身しないように気をつけたいと思います(笑)

  ☆☆ HAPPY HALLOWEEN ☆☆


b0239481_1428750.gif



WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2014-10-30 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(5)

みなさまこんばんはです~
すっかり秋めいてきましたね。

今週のTBはことゆりちゃんの
ヨーグルトとおからで作る、チーズスフレ風ケーキ」です。

b0239481_21413572.jpg

おからで作るケーキが衝撃的だったのを覚えてます(笑)

b0239481_2142813.jpg

チーズの代わりにヨーグルト、小麦粉の代わりにおから。
なんてヘルシーなんでしょ~~!!

b0239481_21431611.jpg

しっとりしてるのにふわふわ。
めっちゃ理想的なケーキですね。
おからのざらり感が若干残るって言ってたけど、許容範囲内。
カロリーオフのケーキで美味しいって最高ー♪


ekko*
[PR]
by manngo-staub | 2014-10-28 00:00 | ピックアップTB | Comments(4)

みなさん、こんにちは!
ピンタレスト管理メンバーから、
直近1週間でWLSピンタレストページに
pinさせていただいた
メンバーさんの投稿のご報告です。

最新のWE LOVE STAUBピンタレストページはこちらからどうぞ!
 ↓ ↓ ↓
b0239481_21381031.jpg
<今週のピンタレストup!(10/18(土)~10/24(金))>
**肉料理**
**魚料理**
**野菜料理**
**パン**
フレンチトースト(フィーユさん)
**ごはん**
**朝食**
**昼食**
**お弁当**
**おもてなし**
**スイーツ**
紅玉ジャム(junjunさん)
**その他料理**

** ピンタレスト管理メンバーからひとこと **
すごいすごいすごいー!!
今週も美味しいもの盛りだくさんで
楽しくpinさせていただきました♪
季節柄なのか、スイーツのpinが特に多いですね❤
時間があったら、どんどんお菓子作りたい!

今週はいよいよハロウィン本番ですね。
いま、街はハロウィンに染まってますが、
終わったら一気にクリスマス仕様になるのかな~
(この切り替えがいつも早くてびっくりします(笑))

今週のpin担当、ちびしゃけでした。

WE LOVE STAUBピンタレストページ
Follow Me on Pinterest
※もし、自分の投稿がpinされてないよ~とか間違いなどありましたら、ご連絡くださいね。

[PR]
by manngo-staub | 2014-10-26 12:00 | ピンタレスト | Comments(3)

b0239481_5151986.jpg

みなさま おこんばんはです〜

今回も久しぶりに当番が回ってきて、
何にしよーっと悩みまくってたら遅くなっちゃいました ^^;

ワタシ=簡単ストウブ料理と決まってますが(笑)
今回も超お手軽なミニを使った1品です。

b0239481_515341.jpg

野菜は火が入って美味しく食べれるのなら何でもいいです。
今回は茄子、じゃがいも、玉ねぎを使いました。
あと用意するのはベーコンとトマトソースに溶けるチーズ。
もちろん、トマトソースは手作りでも市販でもOK。
とりあえずポイントは野菜を薄切りにする事だけ。

一番下にベーコンを敷いて
なす、じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンを繰り返し重ねて
お鍋の上まできたらトマトソースをたっぷりかけて
フタをしてオーブントースターの200度で15分? 
適当だったので時間をイマイチ覚えてませんが ^^;

あとはフタを開けて溶けるチーズをかけて
フタなしでチーズが溶けて焼き色がついたら出来上がりです。

b0239481_5155165.jpg

野菜を薄切りにしているので早く火が入るし、
食べると野菜とトマトソースが混ざって美味しいです♪

以上ekko*でした。

b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪

今週はekko*ちゃんが、可愛いミニココットを使って、
野菜を使ったおしゃれな一品を用意してくれました~☆

わたしはオーバルのミニココットを持っているのですが、
なかなか使い方のレパートリーが思いつかず・・・
ekko*ちゃんのミニ使いに、目からうろこです!!

これ、とってもカンタンで、ゼッタイ美味しいやつ~~!!
秋冬にピッタリの一品ですよね!
わたしも作ろう♪

そしていつも撮影に協力してくださる手タレ、
ekko*ちゃんのダンナサマにも感謝です(笑)

b0239481_0212982.gif


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2014-10-23 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(7)

皆様、こんにちは~♪

今週のピックアップは、keiちゃんの「とろとろ~牛スジの煮込み」です。

牛スジ煮込みが大好きなkeiちゃん、外食先でメニューにあると 必ず頼んで
しまうそう!私自身も 牛スジ煮込みが大好き。実家ではおでんに
入っていて、おでんの時に牛スジばっかり食べて 怒られた事があります(^^;


この日は、綺麗な黒毛和牛の牛スジを見つけたので即買い!されました^^
b0239481_6472476.jpg


***牛スジの煮込み***
■材料         たっぷり4人分くらい
牛スジ        350グラム
大根         1/2本
人参         1本
蒟蒻         1枚
A 生姜スライス     4枚
A 酒            1/4カップ
A 水            2カップ
B 醤油          大3
B 砂糖          大2
B みりん         大2
B 味噌          大1.5

■作り方
1.牛スジは一口大にカットし沸騰した湯で茹でる。再沸騰したらザルに取って水洗いする。
2.大根は1センチ厚程度のいちょう切りにし、下茹で(米大1を入れた水で串が通る程度に茹でる)する。
3.蒟蒻は沸騰した湯に手でちぎりながら入れアク抜きをする。(アク抜き不要蒟蒻の場合は不要)
4.Aを入れた鍋に1の牛スジを入れ30分程度煮る。(途中アクが出たらすくうかアク取りシートをかけておく)
5.4に大根、同じくいちょう切りにした人参、3の蒟蒻、Bの調味料を加え落とし蓋をして20~30分煮込む。
6.煮汁が半分以下になり牛スジがすっかり柔らかくなったら出来上がり。
b0239481_6473230.jpg


お店では、お上品な量の牛スジ煮。しっかり下処理すれば、お家でも
美味しい牛スジ煮込みが た~っぷり食べられるんですよ♪ 肌寒くなってきた
この時期 熱々をいただきたいですね。

担当、hannoahでした。
[PR]
by manngo-staub | 2014-10-21 00:00 | ピックアップTB | Comments(4)

みなさん、こんにちは!
ピンタレスト管理メンバーから、
直近1週間でWLSピンタレストページに
pinさせていただいた
メンバーさんの投稿のご報告です。

最新のWE LOVE STAUBピンタレストページはこちらからどうぞ!
 ↓ ↓ ↓
b0239481_21381031.jpg
<今週のピンタレストup!(10/11(土)~10/17(金))>
**肉料理**
**魚料理**
**野菜料理**
**パン**
**ごはん**
**朝食**
**昼食**
秋鮭ときのこ入りパエリア (ことゆりさん)
鮭と茸のクリームパスタ  (フィーユさん)
**お弁当**
**おもてなし**
**スイーツ**
**その他料理**
秋鮭ときのこ入りパエリア (ことゆりさん)
五目きんぴら (manngoさん)
鮭と茸のクリームパスタ  (フィーユさん)

** ピンタレスト管理メンバーからひとこと **

こんにちは。
今回は 2か所にピン出来そうなものは 2か所にしてみました!
どうでしょう??
ことゆりちゃん、ランチというよりおもてなしだったかしら?
お酒が一緒だし・・(笑)

あと、パスタっていうカテゴリもいいかも?と思っているところです。

涼しくなってすっかり秋になりましたが メニューも秋ですね。
美味しいものたくさんの秋、何作ろう?
私は秋の保存食作りに励んでいましたが
果物も美味しいので お菓子もたくさん作ってしまいそうです。
昨日は健康診断で 甘いもの食べ過ぎないようにしようと
決心したばかりなのですが・・・・

冬が近づくと 寒さに耐えられるようになのか・・?
毎年皮下脂肪をたくわえるしろくまでした。


WE LOVE STAUBピンタレストページ
Follow Me on Pinterest
※もし、自分の投稿がpinされてないよ~とか間違いなどありましたら、ご連絡くださいね。

[PR]
by manngo-staub | 2014-10-19 12:00 | ピンタレスト | Comments(8)

こんにちは、今週の当番、フィーユです。
秋の深まりが早かった今年はストウブの活躍も多くなって嬉しいですね。

b0239481_985250.jpg


秋の醍醐味のひとつ、栗。
今年の栗仕事はmanngoさんが一番乗りだったようですが、みなさんは
いかがですか?渋皮煮、甘露煮、1年分の栗支度の秋。
毎年、最初はマロンパイが定番ですが、今年はニダで栗饅頭。
子供の頃は、栗では無く、お芋の蒸し饅頭が食べられる時期で、毎月開かれる
母達の茶会の1品。
残った蒸し饅頭を持って帰った母は、ソレを炊飯器の中でご飯と一緒に保温し
てしまうので我が家の蒸し饅頭にはいつもご飯粒が表面についていました(笑)

b0239481_99225.jpg


粉とドライイーストの生地をこねたら、しばらく休ませて餡と栗を包み込み
ニダに並べて二時発酵。
プックリと膨らんだらそのままコンロで蒸して出来上がり。

b0239481_9335396.jpg


みなさんはどんな「食欲の秋」を楽しんでいますか?


b0239481_1428750.gif

お饅頭に栗が入っているだけで、もう宝くじなんか当たらなくてもいいや〜♪
と幸せ気分になってしまうイモ栗なんきんに目がないchokoです(笑)

T-◯alの蒸し器を買った時も感動したけれど、
初めて肉まんをニダで蒸した時、
あまりのふっくらさに、これはすごい!!と思いました。

こんな贅沢な栗の入ったお饅頭は
ストウブでたーっくさん蒸し上げて、冷凍しておきたいw
で、毎日隠れて1個ずつ食べるの〜〜(*≧艸≦)

ぽっちゃり主婦の「食欲の秋」の夢でございます(笑)

b0239481_1428750.gif



WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2014-10-16 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(9)

みなさん、おこんばんはです~

今週のTBはまんごさんの「丸ごとトマトの蒸し焼き」です。

b0239481_2151347.jpg

簡単に出来て美味しいがワタシのモットーですが(笑)
まんごさんにもそんなレシピがありますよ♪

b0239481_21514084.jpg

クッキングシートを敷いたストウブ鍋に額を取って 
ひっくり返して十文字に包丁を入れたトマトを並べます。 
十文字の中心に微塵切りのアンチョビをおき蓋をして蒸し焼きにします。 
10分くらい火にかけ5~10分くらい放置。
上にモッツァレラチーズを乗せて 
今度は180度か200度くらいのオーブンに入れます。
チーズが溶けてほんのり焼き色がついたら出来上がりです。

って簡単だけど、2段階に分かれてるのがまんごさんだな~
大きいお鍋でいくつか一緒に作るもより、ミニで1個ずつ作るもよしと
その時によって変えるのアリってのもいいですよね。

あ、ちなみにこちらに使ってるアンチョビはまんごさんお手製だそうです。
まぁ私は市販のアンチョビ使いますけどね(笑)


ekko*
[PR]
by manngo-staub | 2014-10-14 00:00 | ピックアップTB | Comments(4)

みなさん、こんにちは!
ピンタレスト管理メンバーから、
直近1週間でWLSピンタレストページに
pinさせていただいた
メンバーさんの投稿のご報告です。

最新のWE LOVE STAUBピンタレストページはこちらからどうぞ!
 ↓ ↓ ↓
b0239481_21381031.jpg
<今週のピンタレストup!(10/4(土)~10/10(金))>
**肉料理**
**魚料理**
**野菜料理**
**パン**
**ごはん**
**朝食**
**昼食**
**お弁当**
**おもてなし**
**スイーツ**
**その他料理**

** ピンタレスト管理メンバーからひとこと **
先週から、トラバの方法を
新着記事のみにコメントという投稿方法に変更にさせていただき
ずいぶんとpinの作業が楽になりました!
提案してくださったしろくま先生、
そして皆様のご協力ありがとうございます(^-^)/

今週も、秋らしいお料理がたくさん集まってますよ~。
そしてそして、新メンバー a*さん♪
さっそく初投稿をありがとうございました!

味覚の秋、食欲の秋・・・
ストウブ料理でさらに美味しくなって
キケンな季節ですね~(*^-^*)

そして今週は3連休。でも台風の影響が心配です。
みなさまどうぞ、安全には気をつけて
お過ごしくださいね。

たぶんこの記事がアップされる頃は
学童のお祭りの手伝いに行ってます~。

今週のpin担当、ちびしゃけでした。

WE LOVE STAUBピンタレストページ
Follow Me on Pinterest
※もし、自分の投稿がpinされてないよ~とか間違いなどありましたら、ご連絡くださいね。

[PR]
by manngo-staub | 2014-10-12 12:00 | ピンタレスト | Comments(5)

皆様、こんにちは。
今週の記事当番の hannoah です。
少し暑さもおさまったこの時期、パンを焼くのに最適な時期になってきましたね。
基本、パンさえあれば 飲めるという私なので(^^; 、おつまみにも最適な、
「ストウブで!ちぎりパン&チーズディップ」を作りました。
b0239481_12224195.jpg

生地作りは、いつもの様にホームベーカリーに1 時発酵までお任せ。
今回は、大好きなチーズディップをパンと一緒に焼成します。
焼き立てを皆様にも食べていただきたいくらい♪
とっても美味しくて、手が止まりません^^
1 時発酵の終えた生地を24 分割し、真ん中にディップを後から詰めるので、
そのスペース確保の為に、小皿をおいて生地を並べていきます。2 次発酵
終了後に、予め作っておいたチーズディップを入れて焼きあげます。
b0239481_122336.jpg

焼き立てを いただきまーす♪チーズがとろ~りと伸びているのが
分かりますか? 大好きなチーズばかり入れてみました^^
b0239481_12232587.jpg

パン生地はお好みで。今回は 私のおつまみパンなので、セミハード系の
パン生地に、数種のチーズを混ぜて作ったディップの組み合わせ。
ふわふわのパン生地に 甘いカスタード(焼きカスタード!?)や チーズケーキ
風味のディップの組み合わせも美味しく出来るのでは~と思います!
b0239481_12235193.jpg

これ、白ワインにすごくおススメ~♪熱々でとろ~りな濃厚チーズ
ディップと、セミハードのパンが癖になる美味しさです(^^)

b0239481_0212982.gif


管理メンバー、本日誕生日を迎えました、unaです♪

今週はhannoahちゃんことのっちんが、ストウブで作るちぎりパンに、
なんとチーズディップも一緒に入れて焼成しちゃうという技を紹介してくれました!!

ストウブちぎりパンは、わたしも大好きでしょっちゅう作っていますが、
中にディップを入れるというのは思いつきませんでした!
さすが、のっちん☆
わたし、お酒のおつまみにパンってやったことなかったんですけど、
ハード系のパンって確かにお酒によく合いますね!
フワフワ生地のパンに、カスタードやチーズクリームをINすれば、
子供も喜ぶ、甘~いおやつパンが出来上がりますね!
これは作ってみたいなぁ・・・。
最近太るので、パン作り控えているのが悩みです(汗)
食欲の秋なのに、節制しております・・・(泣)

b0239481_0212982.gif



さて manngoから新メンバー加入のお知らせです
plat du jour*のa*さんです。
ストウブ初心者と仰っていますが
なんのなんの お洒落で素敵なストウブ料理を作っていらっしゃいます。
みなさん どうぞよろしくお願いいたします。

a*さん 早速コメント欄に自己紹介を入れていただけると嬉しいです。


b0239481_0212982.gif



WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2014-10-09 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(9)