<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

みのりちゃんの「たんかんのコンフィチュール」


b0239481_21245361.jpg



奄美大島の特産物のたんかんでコンフィチュールを作りました。


b0239481_21283614.jpg

皮は何度かゆでこぼして、中のワタをとって、刻んでから果肉と一緒に島ざらめと煮ました。


b0239481_21284933.jpg

クリームチーズとの相性がとってもいいです。

ヨーグルトやアイスクリームにかけたり、パウンドケーキにいれたりといろいろ使えます♪

b0239481_21331246.gif


今週はみのりちゃんから、またまた南の島の香り♪プンプンの記事のご紹介。

ミニストウブに入っているできたてコンフィチュールを味見したくてたまりません!!
誰かスプーン持ってきて〜〜!

これからの季節は、キンキンに冷やしたミニストウブに、
みのりちゃんのたんかんコンフィチュールをトロ〜ッとかけて…

キャー!最高━━ .*:゚o(*>∇<*)o.+゚━━ ッ!!!
誰かスプーン持ってきて〜〜!!(笑)

ジャムじゃない。
コンフィチュールですよw


数年前、皆さんのブログを見て、コンフィチュールって何(?_?) って調べて、
ジャムのおしゃれな言い方だと初めて知ったchokoでした(笑)

あ、コンフィチュールはフランス語ですよ〜d(  ̄ー ̄ )> エッヘン!
(みんな知ってるねw)


b0239481_0212982.gif


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2014-05-29 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(5)

しろくませんせ~の「staubでいろいろ黒糖パン」


皆様、こんにちは~♪

毎日、とっても過ごしやすい季節ですね。1年の中で、暑くも寒くもないこの時期が
昔から好きでした^^ これから夏になると、オーブンを使うパン焼きは やっぱり大変。
この時期に、いつもより楽しみたいな~と思っています。今週のピックアップは
しろくませんせ~の「staubでいろいろ黒糖パン」です。
b0239481_2265930.jpg


黒糖パン、昔から大好きなパンのひとつ。ちょっと甘くて、独特の香りが 好きです♪
何と、黒糖パンは 成型方法を変えると 味が違ってくるそうです!!
これは、食べ比べしてみたい~~^^この日は、レッスン前の確認のために、
ストウブで焼成されたそうです。丸パンとナッツ入りとあんパンの3種類です。
b0239481_2294429.jpg


大きいのが餡子入り、小さいのは丸パン、カットしてあるのはナッツ入り。
カット面から、ナッツの粒々が見えていますね♪
発酵前だと違いがよくわかります。焼きあがるとこのくらいまで大きくなります。

この日はレッスン前の確認のために・・・3種類にしたそうですが、敢えて3種類にするのも
楽しいかも~と言う事なので、食べ比べで作ってみたいな~と思う私です^^
b0239481_2301860.jpg


担当、hannoahでした☆
[PR]
by manngo-staub | 2014-05-27 00:00 | ピックアップTB | Comments(4)

今週のピンタレストup!(5/17(土)~5/23(金))

みなさん、こんにちは!
ピンタレスト管理メンバーから、
直近1週間でWLSピンタレストページに
pinさせていただいたメンバーさんの投稿のご報告です。

<今週のピンタレストup!(5/17(土)~5/23(金))>
**肉料理**
牛スジ煮込み(フィーユさん)

**魚料理**
**野菜料理**

**パン**

**ごはん**
**スイーツ**
**その他料理**
staubでチリ(hannoahさん)

** ピンタレスト管理メンバーからひとこと **
今週も、気になるpinがいっぱいすぎで
ワクワクしちゃいました♪
ありがとうございますー!!!


息子が5年生になって、家庭科の授業が始まり
お茶を煎れたり、青菜や卵を茹でたりするのを
習ってきました。

まだすごく簡単なのからですが
それが楽しいみたいで、1人で台所に立って
習ってきたのを実践してくれてます(*^-^*)

ストウブ使ったお料理は、さすがに学校ではやらないけど
そのうちストウブ料理も
1人で作ってくれるようになるかなー、と
ちょっと期待してます♪
あっでもまずは、ストウブ持てるように
ならないとですねー。。まだ重くて持てない(^-^;;

今週のpin担当、ちびしゃけでした。


最新のピンタレストページはこちらからどうぞ!
 ↓ ↓ ↓
Follow Me on Pinterest
※もし、自分の投稿がpinされてないよ~とか間違いなどありましたら、ご連絡くださいね。

[PR]
by manngo-staub | 2014-05-25 12:00 | ピンタレスト | Comments(4)

のっちんの♪豚肉のハーブ焼き

b0239481_19203823.jpg


皆様、こんにちは。
5 月も中旬を過ぎ、うちの子供達は 来月から9 月の初旬まで いよいよ夏休み。
特にこれから暑くなると、キッチンになるべく立たずに ぱぱっと出来るメインが
嬉しい季節♪ いや、暑くなくても ぱぱっと出来るご飯は嬉しいものです^^
今日は、時短も兼ねて いつも塊肉で作る 豚塊のハーブ焼きを、とんかつ用の
お肉で作りました。前もってお肉をマリネする必要はありますが、ストウブ任せで
たったの10 分程で、メインの出来上がり~。

b0239481_19205411.jpg


セロリや人参、玉葱などと一緒に、フレッシュタイムと一緒にマリネ。
前の晩にマリネしておいたものを、ストウブでさっと蒸し焼きに。

ソースも、このままストウブで作ります。お肉をお皿に盛り付け、残った肉汁に
生クリーム、粒マスタード、お醤油で味付け。ソースはお好みで色々アレンジ出来そう!
こちらを少し煮詰め、豚肉にかけて頂きました。

b0239481_1921715.jpg


ストウブのお陰で 豚肉がしっとり焼き上り、ご馳走感もあって大満足~^^
美味しくいただきました♪
hannoah

b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪

今回はのっちんが、10分で出来るメイン料理を紹介してくれましたよ~!
これ、画像見たら、ちょっとしたレストランのお料理みたい☆
ゼッタイに、10分で作ったとはバレませんね~。
家族にも「今日は手間隙かけて作ってくれたんだね」って思われそう(笑)
ママの株を上げる、いいチャンスかも☆
さて皆様、今日の夕ごはんに、とんかつ用のお肉を買って帰りましょう~!(笑)

b0239481_0212982.gif


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2014-05-22 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(7)

のっちんの「ベーグル&スモークサーモンStrata」

こんばんは~
朝晩はまだ涼しいけど、お昼間はめっきり暑くなってきましたね。
この頃雨も多いしで、日傘と雨傘兼用なのが欲しいと思いながら数年が経ってます ^^;
今年こそは買おうかなぁ~。。。

さて今週のTBはのっちんの「ベーグル&スモークサーモンStrata」ですよ ^^

b0239481_1471945.jpg

パンプディングのようなキッシュのような、とにかく美味しそうです。


b0239481_148940.jpg

のっちんお手製の塩麹ベーグルにスモークサーモンと玉ねぎ。
卵液にはサワークリームも入ってるので、普通のよりあっさりしてそうな気がします。

b0239481_14101231.jpg

一晩寝かせてから焼くのでベーグルにもしっかり卵液が染みて
ホント美味しそうですね~~


ekko*
[PR]
by manngo-staub | 2014-05-20 00:00 | ピックアップTB | Comments(4)

今週のピンタレストup!(5/10(土)~516/(金))

みなさん、こんにちは! ピンタレスト管理メンバーから、 
直近1週間でWLSピンタレストページに pinさせていただいた メンバーさんの投稿のご報告です。

スキンがかわいくなってて びっくりしましたねぇ~
フィーユさん ありがとうございます!!

  <今週のピンタレストup!(5/10(土)~516/(金))> 

  **肉料理** 
グリンピース入りつくね (mamakuloさん)

  **魚料理** 

  **野菜料理** 
シャクシュカ Chekchouka    (mamakuloさん)

  **パン** 

  **ごはん** 

  **スイーツ**
ストウブプリン (mamakuloさん)

  **その他料理** 
ニダベイユで中華  (しろくま)
フレンチトースト  (しろくま)

  ** ピンタレスト管理メンバーからひとこと ** 
先週は母の日でしたね。
junjunさんは ニダベイユを買ってもらえたそうですよぉ。
いいですね。
私も欲しいです!! 息子は「お母さん、何が欲しいの?」と聞いてくれますが
答えると「それいくらするの??いやあ、高い!」と・・・
何も買う気がありませんねぇ。
でも、ず~~っと ストウブ欲しいって言い続けようと思います。
いつかきっと夫に
「お母さんが鍋鍋ってうるさいから買えば?」って言ってくれるはずです(笑)

あ、また  話がそれましたが・・・
junjunさんが 新しいニダベイユで作った酢豚が美味しそうですよぉ。
息子のツボです。
ザーサイと筍入ってます! 作ってあげよう!
で、 ストウブの良さを 教えなきゃ!

mamakuloさんのシャクシュカも作り方教えてもらったので作ります~

今週はしろくまでした。


---------
manngoさんからのお願いです:

ピンタレストにPINを希望する記事は
ストウブ鍋が写っているものをお願いします。
ストウブでの料理過程のお写真が一番良いのですが
撮り忘れることが多いですよね。
そのような場合もちょっと後ろにストウブ鍋があるだけでも結構です。
ストウブサークルですからなるべくお鍋の写真をお願いします。
PINする場合もunaちゃん的なお写真がPINしやすいそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。


 最新のピンタレストページはこちらからどうぞ!  

                ↓ ↓ ↓
               Follow Me on Pinterest 
  ※もし、自分の投稿がpinされてないよ~とか 間違いなどありましたら、ご連絡くださいね。

[PR]
by manngo-staub | 2014-05-18 12:00 | ピンタレスト | Comments(3)

keiちゃんの「冷製中華鶏」


b0239481_17364596.jpg


こんにちわ。
今回お当番記事を担当しましたkeiです。

今の季節、カラっと晴れる日が多く過ごしやすいですね。
少しずつ気温も湿度も上がっていく日々に向けて今回は下ごしらえから茹でて冷やす、全てをストウブ鍋で行う冷製の中華鶏を作ってみました。

b0239481_17371498.jpg


鶏もも肉に酒をよくもみこんでから、五香粉・花椒・塩・砂糖・醤油・鷹の爪・にんにくなどの漬け汁と共にストウブに入れ、しばらくおいてから火にかけます。
ふつふつとしてきたら弱火にし、蓋をして5分。
そのまま完全に冷めるまで放置し、その後冷蔵庫へ移動。
一晩おいてから叩き胡瓜を添えていただきました。

酒をもみこむのも、漬け汁に漬けこむのも、全てストウブ鍋の中で行ったので洗い物はなしです^m^
ビールにぴったりのおつまみにいかがですか~?
更にはこれからの季節には冷やし中華などに添えてもいいのではないでしょうか♪


b0239481_173847100.gif


あんなに鍋!鍋!鍋!って温かい料理が食べたかったのに、
あっという間に「冷やし中華始めました」の看板に
ウキウキ♪する季節になりましたね。

ストウブは冷たいお料理も得意なので、夏も大活躍!
短時間茹でて、ゆっくり冷やして、冷蔵庫でさらに味が染み込む〜♪

しっとりジューシーやわやわなのは間違いなし(≧∀≦*)b.:゚+♪
洗い物が少ないのも何より嬉しいですね!
今年の夏は、ストウブで作った冷製鶏を冷やし中華にいっぱいのっけましょう!!!

夏は食欲がなくて痩せちゃった…なんて言ってみたいchokoでした(笑)


b0239481_1749122.gif




WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2014-05-15 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(9)

うなちゃんの「ストウブW使いで♪ラムレーズンアイスクリーム」


皆様、こんにちは♪

5月に入り、初夏らしくなってきましたね~。そろそろ汗ばむ日もあるかと思います。
暑くなると、やっぱり冷たいデザートが美味しい☆ 今週のピックアップは、
うなちゃんの「ストウブW使いで♪ラムレーズンアイスクリーム」です。少し早いかな~と
思いますが、カナダは来月から9月の初旬迄 なが~~~い長い 夏休みがスタート。
子供達の普段のおやつや、夏休みのおやつにもいいな~と思い、ピックアップ☆
b0239481_2135831.jpg


こちらは、うなちゃんの長男くんからのリクエストで、ラムレーズンアイス♪
↑の出来上がりのミニオーバル、側面が白いのは 冷凍しているからなんですね^^

卵、牛乳、バニラシュガー、バニラビーンズをラウンドに入れ、
火にかけて砂糖を溶かし、火を止めて荒熱が取れたら生クリームを加えて、
今度は冷蔵庫でしっかりと冷やします。
b0239481_2194963.jpg


アイスクリームメーカーをセットして、材料を入れて、グルグル。
b0239481_2201178.jpg


出来立ては柔らかいので、オーバル11cmに移し替え、冷凍庫でしっかり冷やします。
保冷効果が高いので、よく冷えるし、外に出しても溶けにくいのも ストウブならでは☆
b0239481_2204894.jpg

これからの季節に、大活躍しそうですね♪

担当、hannoahでした☆
[PR]
by manngo-staub | 2014-05-13 00:00 | ピックアップTB | Comments(7)

今週のピンタレストup!(5/3(土)~5/9(金))

みなさん、こんにちは! 
ピンタレスト管理メンバーから、 
直近1週間でWLSピンタレストページに pinさせていただいた 
メンバーさんの投稿のご報告です。 

  今週のピンタレストup!(5/3(土)~5/9(金))> 
  **肉料理** 

  **魚料理** 

 **野菜料理** 

  **パン** 
  **ごはん** 
  **スイーツ** 

  **その他料理** 

  ** ピンタレスト管理メンバーからひとこと ** 
今週は、お野菜のお部屋が大賑わいでしたー!
フィーユさんの、ホクホクジャガイモ、
タイトル通り、お酒と一緒につまみたい~♪
つくれぽのhannoahさんのカラフルジャガイモも可愛いですね❤

ゴールデンウィークが終わって、通常営業に戻りましたが
これから運動会があったり、遠足があったりで
イベント盛りだくさんです・・
お弁当作りにも、ストウブ活躍しそう!

今週のpin担当、ちびしゃけでした。
---------
manngoさんからのお願いです:

ピンタレストにPINを希望する記事は
ストウブ鍋が写っているものをお願いします。
ストウブでの料理過程のお写真が一番良いのですが
撮り忘れることが多いですよね。
そのような場合もちょっと後ろにストウブ鍋があるだけでも結構です。
ストウブサークルですからなるべくお鍋の写真をお願いします。
PINする場合もunaちゃん的なお写真がPINしやすいそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 最新のピンタレストページはこちらからどうぞ! 
 
↓ ↓ ↓ 
Follow Me on Pinterest 
  ※もし、自分の投稿がpinされてないよ~とか 間違いなどありましたら、ご連絡くださいね。

[PR]
by manngo-staub | 2014-05-11 12:00 | ピンタレスト | Comments(3)

マンカフェちゃんの♪チキンとアーティチョーク、塩レモンのタジン風

b0239481_19121089.jpg


こんにちは♪ マンカフェことManhattan Cafeです。

5月に入ってよい季節になりました。
日本では気分もまだまだ新しく新緑の季節。
でもこちらアメリカではもうすぐ学校も終わり。
年度末に突入で学校行事(ほとんど楽しむだけの5月~6月)に追われる毎日です。
あとちょっとで長~~い夏休みに入りますよ。

b0239481_1912375.jpg


さてさて、1か月ちょっと前に仕込んだ「塩レモン」が出来上がりました。

ずっと作ってみたかった本格モロッコ料理研究中。

その他にも「塩レモン」を使ったレシピはいっぱいなので、楽しんでお料理しています。

まずは最初に定番のチキンを一緒にタジン風に蒸してみました。

STAUBのタジンも欲しいですけど、ないので普通のラウンドで作っています。

チキンとアーティチョーク、パールオニオンを入れて塩レモンを投入。

ちょっとだけチキンブロスを入れて20分ほど蒸してあとはしばし放置しておきました。

シンプルな味付けですが、チキンはしっとり柔らかに、そして塩レモンが絶妙です。

刻んで入れればもっと食べやすいのですが、今回はわかりやすいように大きめに入っています。

それをチキンと一緒に食べると美味しいんです!!

塩をたっぷり入れて漬け込んであるので、かなり塩辛いかと思えば漬け込んでいるうちにほどよい塩加減。
レモンの皮ごとおいしく頂けるって、塩レモンならではでしょうね~。

クスクスにレッドキヌアを和えたサラダを添えて出来上がりです。

b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪

今回はマンカフェちゃんが、「本格モロッコ料理」を紹介してくれましたよ~!!
思わず、強調しちゃいました☆
モロッコって、何処?みたいな、無知なわたし・・・(汗)
マンカフェちゃんのお料理は、まさに異国のお料理です(笑)

そしてやっぱり、ストウブは蒸し料理が得意ですね☆
WLSでも定番の「放置プレイ」のおかげで、さらに倍美味しくなりますよね!

さて、わたしも、塩レモン、仕込もうっかな?
そして知ったかぶりして「本格モロッコ料理だよ」って家族に出そうと思います(笑)

b0239481_0212982.gif


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2014-05-08 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(9)


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

chokoさんの「ハフハフ肉..
at 2017-11-09 00:00
今週のピンタレストup!(1..
at 2017-11-05 12:00
manngoさんの「無花果の..
at 2017-10-26 00:00
今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-22 12:00
pinokoさんの「かぼちゃ..
at 2017-10-12 00:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

ピン担当者様へ 長崎ひ..
by Room230 at 16:51
担当のみなさん おつかれ..
by pinoko at 14:55
chokoさん、お当番記..
by ちびしゃけ at 06:40
chokoちゃん、うりち..
by Room230 at 01:57
うりちゃん、フィーユさん..
by arte_pan at 08:51
無花果のコンポート たく..
by oosorapinoko at 14:21
こんにちは、フィーユデス..
by Room230 at 16:03
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:52
またまた素敵にしていただ..
by oosorapinoko at 14:50
こんにちは、フィーユです..
by Room230 at 15:26

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧