<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちびしゃけちゃんの「はまぐりの玄米リゾット」

こんにちは!
今週の記事当番、ちびしゃけです。

b0239481_10235151.jpg


ひなまつりに近いお当番ということで(ってもう過ぎちゃいましたが)
はまぐりを使ったお料理を(^^)

ひなまつりの定番は、はまぐりのお吸い物ですが
今回はリゾットにしてしまいました。
玄米のリゾットです。



ストウブではまぐりをワイン蒸しした後、
はまぐりと蒸し汁は別にとっておきます。

同じ鍋でたまねぎを炒め、
8時間ほど水に漬けておき、よく水切りした玄米も投入。

あとははまぐりの蒸し汁とスープを加えて
コトコト煮ます。

b0239481_10295973.jpg


最後にパルミジャーノを加えて
最初に蒸したはまぐりを戻してできあがり。



はまぐり・・・
演出用に上に乗っかってますが
食べるときは殻を外して
リゾットと一緒に食べました(^^)
はまぐり、いい出汁出ますね-!

リゾットは、manngoさんに教えていただいてから
もっぱら玄米です!
玄米のほうが、食感もちょうど
リゾットに合ってますね。



撮影してたら、食べに来た人たちがいました。
(おとうとくんの仕業です~)

息子たちが大好きなレゴのミニフィギュアたちです。

この宇宙飛行士さんたちが
うちにいっぱいいるのですが
実はこれ、私が子供のときに使ってた
30年以上前のものなんです。

でもぜんぜん悪くなってなくて、
ブロックも規格が変わらないので
最近のレゴと一緒に遊べます。
レゴってほんとすごい!!

・・・余談でした。。


b0239481_1036619.gif


学生の頃、ボンゴレのめちゃくちゃおいしいお店があって、
週1回は授業さぼって食べに行くぐらい、貝のお出汁大好き♡chokoです。
だって早く並ばないと、何時間も待つんですもの(*´艸`*)ウフッ♪

できる女子の香りプンプンのちびしゃけちゃんらしい
おしゃれなひな祭りメニューですよね!!!

manngoさんに玄米のリゾットをご馳走になった時、
これからはリゾットは絶対玄米だわ〜〜(〃ノωノ)って感動しました。

皆さん、ストウブで玄米リゾットは絶対おいしいですよ!!!
私が保証しますd(  ̄ー ̄ )> エッヘン!
(まだ我が家では実現できていませんが…笑)

WLSのお子様たちは、レゴにはまってる子がたくさん♪
レゴって、ただのブロックじゃなくて、
WLSっ子の作るレゴ作品のすごさに、おばちゃんはいつもビックリです。
あんなの作れるWLSっ子の知能指数は、きっとお高めだと思います。
あ、うちの子供たちが、レゴを買い与えても全く興味を示さなかったのは秘密ですw

真っ赤な宇宙服の飛行士さんたち、おいしく食べられたかな〜(≧∇≦)


b0239481_11343965.gif



WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2014-03-06 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(11)

ちびしゃけちゃんの「塩麹手羽元のカレー鍋」


皆様、こんにちは♪

もう3月!そろそろ春の足音もしっかり聞こえてくる時期ですよね。
暖かくなる前に、是非 食べ納めしておきたいのが 鍋!!! 暑い夏に
汗をかきながらいただくのもいいのですが、冬だからこそ 鍋ですよね。

今週のピックアップは、ちびしゃけちゃんの「塩麹手羽元のカレー鍋」です。

ちびしゃけちゃんは、お友達のおうちで食べてからかなりはまっているそうで
更にシンプルにアレンジされたのが、こちら♪


具材は、鶏手羽元(今回は塩麹に漬けました)、
じゃがいも、白菜、にんじん。
にんじんはピーラーでむいてます。

最初に鶏を少量の油で炒め、
そのときにカレー粉をこれでもかとふって
一緒に炒め、カレー粉の風味を出します。

あとは水を足し、少しお酒を入れて、
鶏をコトコト煮ます。

鶏が柔らかくなったら野菜を足し、少しコトコトして
あとはめんつゆのみで味つけ。
これだけなのに、かなり美味しくできます。
b0239481_6523580.jpg


鶏も美味しいけど、じゃがいもも美味しい!
ちびしゃけちゃん家の おとうとくんは、肉よりじゃがいもばかり
食べちゃうそうです~^^
b0239481_6524419.jpg


こちらの魅力は、大人はもちろん子供達が大好きなカレー味。普段、鍋だと
あまり食べてくれない うちの子供達も是非作ってあげたいな~。今冬 食べ納め
のお鍋に 如何でしょうか。

担当、hannoahでした☆
[PR]
by manngo-staub | 2014-03-04 00:00 | ピックアップTB | Comments(7)

今週のピンタレストup!(2/22(土)~2/28(金))

みなさん、こんにちは! 
ピンタレスト管理メンバーから、 
直近1週間でWLSピンタレストページに 
pinさせていただいた 
メンバーさんの投稿のご報告です。 
 
  <今週のピンタレストup!(2/22(土)~2/28(金))> 
 
  **肉料理** 
紅茶豚(keiさん)
バターチキン(マンハッタンカフェさん)

  **魚料理** 
小鯵の南蛮漬け(manngoさん)

  **野菜料理** 

  **パン** 
  **ごはん** 
  **スイーツ** 
  **その他料理** 
 
  ** ピンタレスト管理メンバーからひとこと ** 
あっという間に、今年も2ヶ月過ぎてしまいました・・・
大雪に驚き、オリンピックに熱くなり・・
そうこうしてるうちに、気がついたら3月に突入でした(^-^;;

お野菜売り場にも、少しずつ
春野菜が出始めてきて、ああ、春が近いなーって
感じます・・
なんか春ってワクワクしますよね。

でもそうすると、冬しか楽しめないものが終わってしまうので
今のうちに楽しんでおかなきゃ~
Pinterestでさっそく、冬料理の見直ししているところです(*^-^*)

今週のpin担当、ちびしゃけでした。
 
最新のピンタレストページはこちらからどうぞ! 
 ↓ ↓ ↓
  Follow Me on Pinterest 
  ※もし、自分の投稿がpinされてないよ~とか 間違いなどありましたら、ご連絡くださいね。

[PR]
by manngo-staub | 2014-03-02 12:00 | ピンタレスト | Comments(5)


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

pinokoさんの「かぼちゃ..
at 2017-10-12 00:00
今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-01 12:00
しろくまさんの「ピッツァフリ..
at 2017-09-28 00:00
ことゆりさんの「ストウブで作..
at 2017-09-14 00:00
今週のピンタレストup!(8..
at 2017-09-03 12:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

またまた素敵にしていただ..
by oosorapinoko at 14:50
こんにちは、フィーユです..
by Room230 at 15:26
しろくま先生、お当番記事..
by ちびしゃけ at 12:21
こんばんは。 chok..
by shirokumapan at 21:02
こんにちは! しろくま..
by winwinfoods at 14:19
うりぼうさん フィーユさ..
by oosorapinoko at 13:53
ことちゃん、うりちゃんあ..
by Room230 at 15:34
スタッフのみなさんいつも..
by oosorapinoko at 13:24
こんにちは、 ちびしゃ..
by Room230 at 19:52
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:58

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧