ブログトップ

WE LOVE STAUB

b0239481_220578.jpg


こんにちわ。
今週の記事当番のkeiです。

10月の連休に行われた運動会はとても10月とは思えない暑さでしたが
翌週あたりから一転、急に涼しくなりました。
気温が下がるこれからはいよいよストウブの活躍シーズン到来ですね。
美味しいものがたっぷりのこの季節、今回は旬の茸を使ったお料理にしてみました。

b0239481_2202919.jpg


とんかつ用の豚肩ロースに醤油麹をもみこみ2日ほど寝かせておき、
ニダベイユにたっぷりの茸(今回はエリンギ、しめじ茸)を敷き詰め
その上に大き目にカットした肩ロースを載せます。
包丁の背で叩いたにんにく、大1程度の白ワインを加え、蓋をして12分程度。
シンプルに醤油麹のみの調味ですが、蓋をあけたときに茸の芳醇な香りがたちます。
茸はたっぷり、できれば数種類使った方が香りも味もよくなると思います。
麹効果で豚肉もしっとり、
シンプルですがストウブパワーを発揮できる一品となりました。

運動会が終わってホッとしたのもつかの間、
今度は姉妹揃っての七五三を控えている我が家。
他にも次女の入園面接や準備、
そしてあっという間に発表会シーズンがやってきます。
イベント続きなので、温かく美味しいものを食べ、
体調管理をしっかりしていきたいと思います。

b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪

今回は、二人の女の子の育児に家事にと忙しいながらも、
スパイス大使やESSEプラチナレポーターなど、多方面で活躍している、
keiちゃんの登場です☆

きのこのおいしい季節ですよね~。
だしも出るし、栄養たっぷりで、積極的に摂りたい食材です。
きのこも豚肉も、お互いのうまみを上手に引き出して、とっても美味しそう~♪
そしてこのレシピ、入れて蓋してオッケイ☆なのもいいですよね~。
その間に洗い物したり、もう一品作れちゃいます!
忙しい時こそ、ストウブを上手に使って、美味しいお料理を作っていきましょう!

b0239481_0212982.gif


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2013-10-31 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(5)

こんばんは~

すっかり上着が必要な季節になりましたね。
去年の今頃って何着てたんだろう?と悩んでるekko*です。

10月最後のTBはのっちんの「ストウブで、サムゲタン(参鶏鍋)」です。

b0239481_2125462.jpg

本来は暑気払いのスタミナ料理として食べるらしいのですが、
この寒い季節でも温まるし、お肌ツルツルを期待していただきたいデス ^^

b0239481_2053119.jpg

こちらは高麗人参やなつめなど、
材料が出に入りにくい場合の「簡単サムゲタン」。
これなら誰にでも手軽に作れますよね。

b0239481_20523045.jpg

ソウルで食べるととってもお安いのに、
日本だと、何であんなにお高いのでしょうね~それに要予約だし(笑)
今年の冬は「おうちサムゲタン」どうでしょうか?


ekko*
[PR]
by manngo-staub | 2013-10-29 04:26 | ピックアップTB | Comments(6)

みなさん、こんにちは!

ピンタレスト管理メンバーから、
直近1週間でWLSピンタレストページに
pinさせていただいた
メンバーさんの投稿のご報告です。



<今週のピンタレストup!(10/19(土)~10/25(金))>

**肉料理**

リピが楽しい♪、コンビーフハッシュ(うりぼうさん)

ストウブで青椒肉絲(フィーユさん)

**魚料理**

サーモンとじゃがいもの味噌バター蒸し(keiさん)

**野菜料理**

お手軽スイートポテト(うりぼうさん)

**パン**

フォカッチャを焼きました(うりぼうさん)

捏ねないカンパ #6(うりぼうさん)

ストウブグリルパンで♪おいしい食パンの食べ方(chokoさん)

ストウブでメープル&アーモンドくるくるパン(mamakuloさん)

**ごはん**

**スイーツ**

ストウブで♪焼きりんご(unaさん)

ストウブで♪カラメルりんご(unaさん)

**その他料理**

カレーマカロニグラタン風(あきさん)

** ピンタレスト管理メンバーからひとこと **

今週はパンのお部屋が大賑わいでした!
パン、ものすごーく焼きたくなっちゃってます~o(^-^)o

あっでも今日は昨日とは全然変わって、
朝からすごくいい秋晴れのお天気で・・・
家でパン焼こうと思っていたけど、
きっとおでかけしちゃいそうです。

天気がいいと外に出たくなっちゃいますけど、
そういう日に家でのんびりするのも気持ちいいですよね。
明るい日差しでパンとかお料理の写真も撮れるし♪
ああどうしよう、迷うな~。
(・・って言ってるうちに休日が終わってしまいがち(^-^;;)

今週のpin担当、ちびしゃけでした。

最新のピンタレストページはこちらからどうぞ!
 ↓ ↓ ↓
Follow Me on Pinterest

※もし、自分の投稿がpinされてないよ~とか
間違いなどありましたら、ご連絡くださいね。

[PR]
by manngo-staub | 2013-10-27 12:00 | ピンタレスト | Comments(5)

みなさま、こんばんは〜

ずーっと幽霊部員のekko*です。
この頃あんまり、いや殆どまともな晩ごはんを作っていないので、
久しぶりの当番に何を作っていいのか全く思いつかなかったのですが、
この間TVで見たレンズ豆のスープがとっても美味しそうだったので、
思いっきりアレンジしまくって作りました(笑)

b0239481_2254667.jpg

レンズ豆と玉ねぎ、ベーコンだけのシンプルスープです。
ポイントは何と言ってもストウブお得意の蒸し煮。
玉ねぎに塩をふってニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めてから
フタをして15分くらい蒸し煮にして、そのあとしばらく放置。

b0239481_2255081.jpg

あとは細かく切ったベーコンをさっと炒めて、水洗いしたレンズ豆と
水を足して再びフタをして30分位煮てから塩・胡椒で味を調えます。
最後にお醤油を少しだけ足して出来上がりです。

たーっぷりレンズ豆を入れたので、食べるスープです。
大食漢な我が家でも、これとパンだけで朝ごはんは十分かぁ〜なんて思います(笑)

レンズ豆って漬けておかなくてもいいので、便利ですよね〜
今回はグリーンレンズ豆があったのを使ったので、
すんごい色になってますが ^^;
引き割り豆ならもっとキレイな色のスープになるでしょうね。


b0239481_2255644.gif


これから季節は、あったかスープ作りに大活躍のストウブ!

ストウブで蒸し煮にした後のスープって、なんであんなにおいしいんでしょうね。
こんなにたっぷりの玉ねぎが入っていたら、濃厚お汁に決まってる〜!
皆さん、今夜はストウブでスープですよ〜〜〜!!
  バタバタ o(>ロ<)o o(>ロ<)o バタバタ
(すみません、興奮して取り乱しましたw)

食べごたえありそうなekko*さんのスープを見て、
どんなパンが合うかしら〜♪と想像しまくりのchokoでした。
やっぱりバゲットがいいかしら?(*≧艸≦)


b0239481_0212982.gif


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2013-10-24 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(11)


皆様、こんにちは~♪

少しずつ秋も深まり(カナダは、一気に寒くなって えーもう冬じゃないの!?って
感じです~)、ストウブでコトコト煮込みや ロースト料理が美味しい季節に
なってきましたね。

最近は、私事ですが 子供達のスケート練習の為 朝は5時過ぎに家を出発、
学校が終ってから 夕方の練習の為、子供達のお迎えをしてから晩御飯と
なると、ゆうに帰宅が21時頃になる日々。幸い、オットが早朝も夜も 送り
迎えに協力的なので、何とか仕事の合間をぬって、ご飯は一応作れています。

今週のピックアップは、chokoさんの「ストウブで♪野菜の旨味のドライ風カレー
です。忙しい我が家にもすごく嬉しいレシピで、このレシピを発見した時は
かなり嬉しかった私です~~~(^^)! まずは、出来上がりからどうぞ☆
b0239481_11231814.jpg

chokoさんのおうちも、食べ盛りのお姉ちゃんとお兄ちゃんがいます。
今年から中学生になったお姉ちゃん、そしてお兄ちゃんの帰宅に合わせて
これを仕込んでおくと、帰宅して「お腹空いた~~~!!」の声にも
即効でこたえられるんですよね。← うちも、いつもお腹空いた~って
言われるので、気持ちがすっごく分かります^^

・・・と余談が長くなりましたが、chokoさんのレシピに戻ります。

この日は玉ねぎ、人参、じゃがいも、茄子、蓮根に、宮崎牛w
b0239481_1123355.jpg

これにトマトも加えると、お水を入れなくてもこんなにたっぷりの水分が。
b0239481_11234556.jpg

この旨味の凝縮された水分だけで、ドライカレー風にしました。
b0239481_11235416.jpg

この日は、息子さんの苦手なヒヨコマメも入っているそう。カレー味にすると
子供達って、苦手でも食べてくれる確立がグーンとup ↑ するので、お勧め
だと思います!!

お野菜の旨みたっぷりのドライカレー、子供達はもちろん 大人も嬉しい美味しさ
ですよね☆

担当、*hannoah* でした。
[PR]
by manngo-staub | 2013-10-22 00:00 | ピックアップTB | Comments(4)

みなさん、こんにちは!

ピンタレスト管理メンバーから、
直近1週間でWLSピンタレストページに
pinさせていただいた
メンバーさんの投稿のご報告です。



<今週のピンタレストup!(10/12(土)~10/18(金))>

**肉料理**
ストウブで♪manngoさんのコンビーフハッシュ (chokoさん)

ビーフシチューと捏ねないカンパ  (フィーユさん)

**魚料理**
蒸し焼きでふっくら♪秋鮭のちゃんちゃん焼き風 (ことゆりさん)


**野菜料理**
大学芋 (keiさん)

Eggplant Parmesan (manhattannCafeh さん)

**パン**

**ごはん**
はらこ飯 (ことゆりさん)

**スイーツ**

**その他料理**

カレーマカロニグラタン風 (あきさん)

コンビーフハッシュ (フィーユさん)


** ピンタレスト管理メンバーからひとこと **


週末は雨ですね~
どこにも出かける予定がないときは 美味しいもの作りましょう~~
コンビーフハッシュ人気ですね。
簡単で美味しい!素敵です~!

私は ことゆりちゃんのチャンチャン焼き風を作りました!
あっという間に完食でしたよぉ。おススメです。

PIN作業なのですが・・・・・
見落としがないように コメント管理画面から作業することが多いので
(私だけかも~ ちびしゃけちゃんは違うかもですが・・・)
TBではなく コメントを残すようにしていただけると助かります。

PINは写真一枚から見てもらうので
ブログのタイトルではなく お料理名を書かせていただいている場合もあります。

で、同じお料理が お野菜だったりお肉だったりしますが
お肉からもお野菜からも探してもらえて いいかな~
と そのままPINしています。

どうでしょう?

今週は しろくま でした。



最新のピンタレストページはこちらからどうぞ!
 ↓ ↓ ↓
Follow Me on Pinterest

※もし、自分の投稿がpinされてないよ~とか
間違いなどありましたら、ご連絡くださいね。

[PR]
by manngo-staub | 2013-10-20 12:00 | ピンタレスト | Comments(8)

mamakuloさんの秋茄子料理

b0239481_20185416.jpg

『ナス炒め2品』

ストウブでナスを炒めてみました。
2品ありまして、ナスとセロリを炒めたものはしょうゆ味、
ナスとピーマンを炒めたものは味噌味です。

油を少し入れて中火にしたストウブにナスを入れて
蓋をして放置して他の作業をしていると
いつの間にか焦げ目もついてナスにも火が通り、
調理しやすい状態になっているので
9月はこのパターンでよくナスを調理していました。
油も少なく、ナスも形が崩れず調理できます。


夏の引越しからすっかりブログから遠ざかってしまいました。


子どもたちと一心同体の生活だったから?

それとも息子が九九をすっかり忘れてしまったから?


最近はカーテンの類と照明について調べたりしているのですが
カーテンは進化に驚き、照明選びの難しさを実感しているところです。

b0239481_20192193.jpg





b0239481_0212982.gif


秋茄子が美味しい季節の今にピッタリのお料理ですね。

確かに ストウブでちょっと炒めて蓋をする。
いい感じに茄子に火が通っていますよね。
ストウブの素晴らしさを感じる瞬間です。
シンプルに素材の味を大切にいただけて とっても美味しいと思います。
ストウブと良い素材があれば 余計な調味料はいらないものですよね。
お醤油味 味噌味 ともにいいですね~~。

皆さんも この二品 是非お試しくださいね。

mamakuloさん お当番 どうもありがとうございました。
フィーユちん 今回も素敵な加工 感謝でござる。


さて manngoからお知らせさせていただきます。
Facebookがオープンしてから一週間。
予想以上の反響で驚いています。

管理メンバーで試しに始めた リアルタイム投稿ですが
投稿してもいいな と思われるお写真がありましたら
一言添えて Keiちゃん または ことゆりちゃんまでお願いします。

また 近々 メンバー紹介を検討していますが
差支えのある方は manngoまでお知らせください。

今週の担当は 家族がひとり増え 
慣れない生活に悪戦苦闘のmanngoでした。
私の自由な生活は何処に???

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2013-10-17 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(11)

こんばんは~
早いもので10月半ばです。
涼しくなってたと思ってたのに、真夏が戻ったかのようなekko地方でしたが
この頃やっと秋らしくなってきました。

今回は小鉄ちゃんの「豚の醤油麹漬け焼き」です。
b0239481_1591557.jpg

小鉄ちゃんちの食卓はいつも小鉄ちゃんとお母様のお作りになったおかずが
テーブルいっぱいに乗ってて、とっても美味しそうです。

b0239481_15125436.jpg

ちびしゃけちゃんの蒸し焼きを参考にしたらしく、
下に敷いた玉ねぎに熱が入るとすごく甘くなるし、
やっぱり蒸し煮ってストウブの本領発揮って感じがします。
醤油麹だとお味もしっかりついて、
すごーく美味しそうです。

b0239481_15145565.jpg

添えのおかずのセルフ生春巻き風。
小鉄ちゃん家族は全員パクチーが苦手だったようです(笑)


ekko*
[PR]
by manngo-staub | 2013-10-15 00:00 | ピックアップTB | Comments(4)

みなさん、こんにちは!

ピンタレスト管理メンバーから、
直近1週間でWLSピンタレストページに
pinさせていただいた
メンバーさんの投稿のご報告です。



<今週のピンタレストup!(10/5(土)~10/11(金))>

**肉料理**

ストウブでラタポットロースト(manngoさん)

**魚料理**

**野菜料理**

お掃除スープ(mamakuloさん)

**パン**

塩糀キャラメルで♪ アップサイドダウン りんごパン(hannoahさん)

**ごはん**

**スイーツ**

ストウブ オーバル ミニで♪さつまいもと黒ごまのパウンドケーキ(unaさん)

ストウブで栗餡作り(manngoさん)

**その他料理**


** ピンタレスト管理メンバーからひとこと **

りんごにさつまいもに栗・・・
それからあったかい煮込み料理。
秋冬らしいメニューがいっぱいですね~❤
pinしてるとお腹すきます~(*^-^*)

秋から冬にかけては、いつもすごく食欲が増してしまうので
体重も増えちゃうんですが、
寒くなって体型を服で隠せるようになるので
毎年、何とかしのいており・・

でも今年はまだまだ気温が下がらないので
服で隠せなくて、ちょっとマズイです(笑)
早く気温も、秋冬らしくなってくれないかなぁ~。

今週のpin担当、ちびしゃけでした。


最新のピンタレストページはこちらからどうぞ!
 ↓ ↓ ↓
Follow Me on Pinterest

※もし、自分の投稿がpinされてないよ~とか
間違いなどありましたら、ご連絡くださいね。

[PR]
by manngo-staub | 2013-10-13 12:00 | ピンタレスト | Comments(8)

b0239481_10274549.jpg


こんにちは。
今回初めて記事を書かせていただくマンハッタンです♪
初めてってことで何にしようかな~?と悩んだあげく、本当によく作るストウブご飯にしました。
私がちょっとだけゆる~くやっているマクロビのレシピです。
しょうがとにんにくが入った和風のピラフ。
キヌアが入ってプチプチの食感も楽しめますよ♪

b0239481_1028083.jpg


材料には秋になったらいっぱい食べたいキノコをたっぷり。シメジ、マッシュルーム、えのきを入れたキノコのジンジャーピラフです。にんにく、しょうがをオイルで炒めたら、小さな角切りのにんじん、キノコ類を入れて炒めます。そこにあらかじめ洗っておいたキヌアと5分つき玄米を入れて炒め、味噌とおしょうゆ、お水で炊きます。
あっという間にできるけど、やっぱりストウブの良さを生かしたふんわりとしたピラフの出来上がりです。

キヌアとお米は合わせてたったの1合分。なのに、お野菜&キノコたっぷりで4人分になっちゃいますよ。

味噌としょうがで体も温まるこれからの季節にもお勧めです。

b0239481_0212982.gif


昨日誕生日を迎えた、永遠のハタチ(笑)、管理メンバーunaです♪

マンハッタンカフェさんのお当番第一号は、ストウブお得意のご飯炊きです!
玄米に、キヌアも入ってる~!
キヌアって皆さん、ご存知ですか?
私は、米アレルギーの代替食として、聞いたことがあります。

「ゆるマクロビ」いいですよね~。
ガッチガチに頑張り過ぎない、出来る範囲で「マクロビ」ってとってもいいと思います。
私は、次男の食物アレルギーをきっかけに、ちょこっとマクロビのことも調べました。
実践しているとは言いがたいのですが、昔よりはお野菜食べるようになったかな^^;

食欲の秋ですね~。
って言いながら、こちらはとっても暑いんですが(汗)
秋の味覚でストウブ炊飯、是非是非お試しを♪

b0239481_0212982.gif


そして本日は、みなさまに新しいお知らせがあります。

WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2013-10-10 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(11)