ブログトップ

WE LOVE STAUB

b0239481_17153896.jpg


夏休みも残りわずかになりました。
今年の夏は本当に暑くて、夏バテして痩せちゃいそう。。。
と心配していたのに、まだ痩せていないchokoです(笑)
オーブンを使うのも嫌になる暑さで、パンも焼く回数も少なかった今年の夏。
焼く時は、汗をかかないようにと、とにかく力を使わずにw

こねない。

できるだけ触らず放置。

これ基本www

b0239481_17161245.jpg

粉とお塩とお水だけを混ぜただけの生地をストウブで焼きました。

暑い日は、仕込み水は氷水で。
これをこのぐらいまでゴムべらでグルグルするだけ。
決して手は汚してはいけません(笑)
冷蔵庫で6〜7時間発酵時間をとって、丸めてストウブに放り込んで焼いただけ。
あえてクープも入れずに高温で焼くと、勝手にメリメリ。
ハード系のようなクラストになりますよ♪
このままおいしいスープと一緒に食卓にドーーンと出したら、
私だって、ぐうたらおとぼけ主婦には見えないはず♪(´ε` )

だからストウブ大好き〜〜♡

秋はもう少し。
できるだけ汗をかかずに乗り切りましょうねwww

choko


b0239481_22143287.gif


今週はパンの先生chokoちゃんの登場です。
こねないで手を汚さないでこんな美味しそうなカンパが焼けるなんて
作ってみるしかないよね。
とっても魅力的なパン 皆さんお試しください。

しかし皆さん 汗は出した方がいいわよ~~
私はダイエットのために汗をかくようにしてるよ。
夏場の暑い時期は 夏らしい汗を出して パン作りを頑張りましょう。

あっ それから chokoちゃん 粉とお塩と水だけって書いてるけど
イーストも入ってるよね?
近いうちに 分量 教えてね。

本当に長かった夏休みも残り僅かですね。 宿題大丈夫かな?
ママたちにとっては待ちに待った新学期です。嬉しいでしょうね。
もう全く子供の夏休みのことを忘れてしまったmanngoが担当でした。



Follow Me on Pinterest




メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


[PR]
by manngo-staub | 2013-08-29 00:02 | 今週は誰かな? | Comments(13)

ゆっきーさんのパエリア

みなさん、こんばんは~

お子さんの居るご家庭だと、もうすぐ夏休みも終わりで
今頃は宿題に追われてる頃じゃないですか~?
でも最近は早めに終わらせてるお子達も多いと聞きます。
ワタシの子供の頃は2学期が始まっても宿題やってたような・・・(笑)

さて、今週はゆっきーさんの「パエリア」です。

b0239481_23581734.jpg

仕上げにオーブンで余分な水分を飛ばした、たっぷりシーフードのパエリア。
お米が魚介類から出るお出しを吸って、とっても美味しいでしょうね~
これだけで、いくらでも飲めそうデス(笑)

b0239481_02532.jpg

ゆっきーさんご自慢のレアものストウブ。
自称お鍋オタのゆっきーさん、他にも色んなお鍋をお持ちなんでしょうね。


ニダ買ったのに全然活用してないなぁ~近いうちにパエリア作ろう。


ekko*
[PR]
by manngo-staub | 2013-08-27 00:00 | ピックアップTB | Comments(5)

みなさん、こんにちは!

ピンタレスト管理メンバーから、
直近1週間でWLSピンタレストページに
pinさせていただいた
メンバーさんの投稿のご報告です。



<今週のピンタレストup!(8/17(土)~8/23(金))>

**肉料理**
ポットローストとウィンナーパン  (mikittyさん)

**魚料理**

**野菜料理**
ラタトゥイユリメイク (keiさん)

フレッシュコーンの中華スープ (ことゆりさん)

**パン**
生ハムマスカルポーネパン (manngoさん)

のっちんのピザのようなパン (manngoさん)

**ごはん**
手作りラザニア (うりぼうさん)

**スイーツ**

**その他料理**


** ピンタレスト管理メンバーからひとこと **
今週も登場 しろくまです。
優しいちびしゃけちゃんは 今週はやってくれるって申し出てくれましたが
絶対にやる!と 無理やり登場(笑)

で、みなさまに頑張っていただき たくさんPINできました。
ありがとうございます。
コーンスープ!!!
まだ普通の(?)スープも作れてないんですが・・・・今週は中華スープも!
そうそう、中華のコーンスープも美味しいんですよね。
親戚の(夫のだけど・・・)集まりは中華が多いので これが出てくると
嬉しいんですよね~
美味しいものだけに集中して 時間をやり過ごす。嫁の基本です(笑)

キレイなとうもろこしが見つけられないので
生協さんか らでぃっしゅさんで 注文することにします。
どっちさきに作ろうかな?


最新のピンタレストページはこちらからどうぞ!
 ↓ ↓ ↓
Follow Me on Pinterest

※もし、自分の投稿がpinされてないよ~とか
間違いなどありましたら、ご連絡くださいね。

[PR]
by manngo-staub | 2013-08-25 12:00 | ピンタレスト | Comments(7)

2回目の記事を担当させていただく、うりぼうです。
私はポップコーンが苦手だという人にまだ遭遇したことはありません。


b0239481_1301333.jpg


100gのポップコーンの豆で、
  ☆ キャラメルポップコーン、
  ☆ チョコポップコーン、
  ☆ ブラックペッパー
のポップコーンが出来上がりました。100gの豆は22cmのラウンドで丁度ピッタリでした。



b0239481_1304925.jpg




今回のメインはキャラメル味!
とりあえず22cmのラウンドに何かしらのオイルを入れ100gの豆と閉じ込め豆をはじけさせます。
蓋が重いので蓋が浮くことなく安心感たっぷり。音だけ聞いて楽しく待ちます。

その後、ポップコーンをボウルに移し、塩を少しまぶしておきます。
その鍋に、キャラメル数粒・砂糖・バターをお好きなだけ入れてフツフツさせ(レンジ処理もありかも)、
そのフツフツカラメル状態を、作りたい分量のポップコーンに絡めます。

因みに22cmのラウンドは左手で持ち右手で撮影しました。(笑)

予め温めておいたオーブンに入れ、焼きます。
ここでは、底がより広いニダベイユを使いました。
冷ましたら出来上がり。映画館で買うような味のポップコーンが出来ますよ!
紙袋に入れて食べたくなりました。





b0239481_1365075.jpg


ヌッテラのような瓶入りのチョコレートスプレッドがあったので湯煎をし、塩の付いたポップコーンに絡めました。
これまた美味しいのですが、チリパウダーをかけたら更に美味しくなりました。
ジュリエットビノシュの主演映画ショコラや、昔TVで見たチリとチョコレートの融合が頭にチラっと浮かんだのです。

残りはスタンダードにブラックペッパー味。
カレー味も作りたかったけれど、パウダーがなくてこれは断念。

みなさんはどんなフレーバーがお好みでしょうか?




****************************************************************


うりぼうさん、お当番おづがれじゃん~~!!
そうそう、ポップコーンが嫌いな人って、聞いたことないですね@@@
ストウブの蓋の重みを生かしてなんて、すんごいアイデアで驚きモモンガです!!
パン★パンはねる音を聞きながら、待つ時間がわくわくですね~~

うりぼうさんの、フレーバーのアイデアにも、これまたびっくりです@@
塩にチョコにチリなんて、これまた素晴らしくおいひほ~~!!
お子ちゃまだけでなく、大人にも絶対たまらないお味だと思います♪♪
勿論お供は、大人の泡で(笑)

こちらの記事拝見して、映画館にとっても行きたくなりました。。。。
久々相方君とおデートしよう~~!!手とかつないじゃお~~~爆




担当:妄想して、めっさ照れてるおばはんでひたん。。。凸凹




最後に、管理してくださってるまんごちゃん、お写真を素敵に仕上げてくださるフィーユしゃん。
そして、参加してくださってるメンバーの方々、いつもありがとうございます^^






b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2013-08-22 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(9)

皆様、こんにちは~♪

日本では、もう苺のシーズンが終ってしまったと思いますが・・・
ここカナダは、苺とブルーベリー、ラズベリーはあと少し、ブラック
ベリーは、まだこれから採れるんですよ~。

今週のピックアップは、しろくませんせいの「いちごのコンフィチュール」です。

小さいジャム用のいちごがあったら 是非 切らないでそのままコンフィにしてください。
との事です。今回は 35%のグラニュー糖をつかいました。
グラニュー糖とレモン汁をいちごにまぶし一晩おきます。

あとは ストウブにお任せです。弱火でコトコト。
b0239481_838780.jpg

甘さ控えめで、いちごの形が残っているので、ヨーグルトに入れたり
お菓子に大活躍間違いなしですね。

私も、作ろう♪

担当、hannoahでした。
[PR]
by manngo-staub | 2013-08-20 00:00 | ピックアップTB | Comments(8)

みなさん、こんにちは!

今週は・・・・・PINがなかったので あきちゃんのコーンスープだけPINしてあります。
この記事も 必要ないかな?とも思ったのですが 今週はありません。というのがないと
しろくま 暑さにやられたか!?と
ご心配頂かないように(え?誰も心配しない??) お知らせだけですが 書いておきます。

あ、来週も しろくまがPINします~~
みなさま お子様たちの宿題に追われてます??
帰省や旅行の疲れとか出てます??
暑さにやられてます??
つくれぽでも大歓迎です!!

お待ちしています。
あ、私も頑張る~~~~
作るとことまでは 行けるんですけど写真とブログまでなかなかたどり着かないんですよね。

ちなみに とうもろこしの入荷がありませんでしたって・・・・スーパーで買えなかったので
コーンスープ計画中の皆様 お早めに作らないと!!!

ちびしゃけちゃん 再来週にお願いします。


最新のピンタレストページはこちらからどうぞ!
 ↓ ↓ ↓
Follow Me on Pinterest

※もし、自分の投稿がpinされてないよ~とか
間違いなどありましたら、ご連絡くださいね。

[PR]
by manngo-staub | 2013-08-18 12:00 | ピンタレスト | Comments(5)

みなさまこんにちは♪

最近かなーりご無沙汰しているあきですw

暑さと忙しさにバテてます。。。って、みなさんもですよね(*・ω・)(。。*)ぅん

言い訳にしちゃダメでしょ!って怒られそうですw

今回の記事担当です。

よろしくお願いします☆

b0239481_23314941.jpg


暑いと冷たいものが欲しくなりますよね~

アイスクリームの食べ過ぎなどでお腹壊していませんか?^^

自分に言ってるような?w(笑)





夏はアイスも美味しいけど、

やっぱ「とうもろこし」でしょ!?w

ってことで、今回はコーンスープ♪を作ってみました^^

茹でてパクっと食べるのも好きなんだけど

コーンスープもだ~~い好き❤

b0239481_23321033.jpg


作り方の詳細はいらないとは思いますが~w

生のとうもろこしを包丁で削いで(今回は2本)

バターで玉ねぎ炒めで削いだとうもろこしをドーンと入れ~

お水と牛乳とコンソメを入れて蓋してグツグツ放置~

いい感じになったら、ブレンダーでガーー!っとねw

あとは濾すだけですw



濾したあとはミニココットに移しいれて冷蔵庫へ~♪

冷製コーンスープで食べました^^





濾したとうもろこしのカスはお焼きにして食べよう!と思っていたのに・・・

冷蔵庫に入れて忘れていまい・・・悲しいことになってたのでした~(≧∀≦)♪

またお焼きの為にリベンジだわw( *´艸`)ププッ





残りの夏!頑張って乗り切りましょう~v(・∀・*)

b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪
お盆休み真っ最中ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
我が家は初めてオートキャンプに行って来ました!
私、今まで行きたくないと言ってたのに、イザ行ってみたら気に入ってしまって・・・
キャンプにハマりそうです(汗)

さて今回は、ダー様への愛情あふれるお弁当でおなじみの、あきちゃんの登場です!
う~ん、い~っつもらぶらぶで、ほ~んと羨ましいですねぇ~♪
うちもダーって呼んでみようかな~?

あ、そういえば、 旦那  ダーが口をつけたペットボトル(2L)があったので、
una「あ、これ、出来ればパパ全部飲んでね」
ダー「una飲むの抵抗感じる?」
una「ウン!やだ!」
ダー「そうなんだ・・・(がっくし)」
una「あ、ってことは、ちゅー出来ないってことだよね~?わはは~(笑)」
ダー「ちゅーなんてしとらへんやん・・・」
って、さっき会話したばかりでした~、あはははは~~~。

す、すみません、話がそれました。

ここ数日、猛暑が続いていますよね~。
40度越えのところもあるとか!
皆様、体調大丈夫ですか~??

そんな時には、やっぱり冷たいもの。
そして、旬のお野菜を摂るのが大事ですよね~。
フレッシュコーンで作るコーンスープ、本当に美味しいですよね。
うちの次男は、コーン缶のコーンスープは食べませんが、
フレッシュコーンのコーンスープは、おかわりします!
美味しいものって、幼くても分かるんでしょうね~。

そうそう、そして、「カスでおやき」、これは定番です!!
どうぞ皆様、お忘れなく~♪
忘れちゃったあきちゃんも、次回は是非っっ!
manngoさんに教えて頂いた「カスでおやき」、
このためにコーンスープ作ろうかと思うぐらい、絶品です☆

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2013-08-15 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(11)

みなさま、こんばんは。

今月よりげんちゃんの後を引き継ぎのっちんと共に
火曜の女の役目を任されたekko*です。
最近自分のブログをサボり気味なのは忘れてください ^^;

さて、今週はフィーユしゃんの「抹茶の呉豆腐」です。

b0239481_23251777.jpg


佐賀の郷土料理だという呉豆腐を抹茶味にアレンジしたところが
さすがフイーユしゃん、完璧なフォルムに見とれちゃいましたよ。

この時、みんながつくレポしてたのをすっごくはっきり覚えております。
だって本当に美味しそうだったもん。


b0239481_23442194.jpg

このところの暑さにバテぎみですが、
と言いながら食欲は全く落ちないんだけど・・・(笑)
でも、もし食欲が無くてもこちらの呉豆腐ならつるんと入っていってくれそうなので
今の季節にピッタリですね~


ekko*


最後にmanngoさんからメンバーの皆様へのお願いです。
メンバーへの重要な連絡事項や新メンバーの紹介などは
毎週 火曜日 木曜日 日曜日の更新記事でお知らせさせていただいています。
皆様 お忙しいと思いますが 一応それらの記事に目を通していただきたいと思います。
記事担当者 管理メンバーも 時間を裂いて 記事作りに協力してくださっています。
ご無理のない程度に時々でもコメントをいただけると大変嬉しいです。
ご協力 宜しくお願い致します。
[PR]
by manngo-staub | 2013-08-13 00:00 | ピックアップTB | Comments(5)

みなさん、こんにちは!

ピンタレスト管理メンバーから、
直近1週間でWLSピンタレストページに
pinさせていただいた
メンバーさんの投稿のご報告です。



<今週のピンタレストup!(8/3(土)~8/9(金))>

**肉料理**

チキンと夏野菜のカレーマヨ焼き(hannoahさん)

**魚料理**

**野菜料理**

夏野菜で♪ ヘルシーカレータルト(hannoahさん)

デリ風☆ バジル ポテトサラダ(hannoahさん)

ストウブで♪白菜とベーコンのコンソメ蒸し(unaさん)

**パン**

staubで お花パン(しろくまさん)

**ごはん**

みのりちゃんちの鶏飯/黒胡麻プリン(フィーユさん)

ストウブ ニダベイユ ソテーパンで♪おまかせ焼きそば(unaさん)

**スイーツ**

ピーチクランブル(hannoahさん)

**その他料理**

ラタで簡単リボッリータ(フィーユさん)

** ピンタレスト管理メンバーからひとこと **

ただいま帰省中で長岡におります。
新潟は美味しいお酒がいっぱいで
ついつい飲みすぎます。。
普通のスーパーに行っても、お酒コーナーは
ものすごく充実してるんですよ~。

えっと・・それはさておき(^-^;;

夏休みまっただなかですが、pinがいっぱいで
すごく楽しかったです!

このところ、猛暑続きでくらくらっときちゃいますが
ちゃんと栄養あるものを食べて
体調崩さないようにお気をつけくださいね。

今週のpin担当、ちびしゃけでした。


最新のピンタレストページはこちらからどうぞ!
 ↓ ↓ ↓
Follow Me on Pinterest

※もし、自分の投稿がpinされてないよ~とか
間違いなどありましたら、ご連絡くださいね。

[PR]
by manngo-staub | 2013-08-11 12:00 | ピンタレスト | Comments(4)

皆さま、こんにちは。
WLSきっての酒豪と評判のことゆりです。
酒豪・・・素敵な響き❤
(manngoさんとetuさんの酒豪っぷりには負けると思うんだけど?)
実際は、アルコールにとっても弱い、ただの酒好きです。
最近、本気で「痛風」を心配しています。
あ、でも、肝臓は丈夫です。


8月、真夏のお当番記事ということで、
暑い日にぴったりな冷たいお料理を作ってみました。



b0239481_934399.jpg


”夏おでん”

おでんと言えば、
ニダでオーブン煮にしてじっくり味をしみこませて、
ぐつぐつアツアツ。。。美味しいですよね♪

今回は”夏おでん”ということで、
定番のおでんの具(大根、厚揚げ、つくねなど)はオーブン煮に、
夏野菜(茄子、トマト、オクラなど)は下茹でして、
オーブンから出して熱々の状態の鍋に優しくぶち込みました
粗熱が取れたら、冷蔵庫でひと晩寝かせます。


優しくぶち込む、、、どんなだ?? etuからの質問です(笑)


b0239481_935235.jpg



ちなみに、今回の具は、
厚揚げ・大根・こんにゃく・かぶ・玉子・
蓮根入りつくね・海老団子・ベビー帆立・レタスのウィンナー巻き・
茄子・トマト・オクラ
です。
私、頑張った!!(笑


おでんには”生姜味噌”を絡ませていただきます。
生姜味噌・・・
すりおろした生姜を汁ごと、お味噌に混ぜただけの調味味噌です。
私の故郷/青森では、おでんには生姜味噌!!なんです。
さっぱり辛口のお味噌は、冷たいおでんにもよく合います❤


ストウブは保温効果が抜群!ですが、
保冷効果もばっちグーです。
(ばっちグー。。。昭和です)
エアコンの無い我が家で、
猛暑の中、
テーブルにニダを置いて、飲みながらゆっくり食べても、
ニダの中のおでんの冷たさが持続しましたよ~!


暑い夏に、ストウブで冷たいおでん、
なかなかオツでございます。



******************************************************
ゆりごん、お当番おつかれちゃ~~ん♪♪
一目こちらの画像拝見し、あまりの美しさに茫然としてしまいました!!
ゆりごん、やっぱりただの大酒呑みじゃにゃいですね~~笑
一つひとつの素材が、どれも丁寧に調理されていて、まさに料亭でのおでんな気がします!
って、、、料亭って行ったことないし、、おでんが出されるかもしれないけどねん^^;
適当書くのが、わらひのもっともいいとこです(笑)

おでん=冬 なイメージでしたが、ストウブの保冷効果で、冷たくおいしくいただける!
なんて夏にぴったりなアイデアなんでしょう~~!!
この猛暑!こちらのビッグウェ~~ブが来ること、間違いないと確信しました!!
ビッグウェ~~ブ。。。なんか言い回しが古いわねん、、、凸凹


お弁当でも素晴らしいアイデア沢山のゆりごん!!
ストウブの新しい使い方アイデア!またまた沢山お勉強させていただきました!39です♪

最後に、、、ゆりごんからの内緒のお話し書いときます!




って、
これ書いてる間に、おビビ3本空きました(笑
本日、6本完飲。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


だそうです、。。。。爆
やっぱりWLSきっての酒豪さんですね^^;





担当:ゆりごんに負けずに、今日も肝臓鍛えるぞ!でした。。。凸凹







さて manngoからのお知らせです。

このたび Everyday Meal の manhattancafehさん が
サークルに参加してくださることになりました。
ロスからいつも素敵なお料理レシピを発信してくださっています。
これからの彼女のメンバーとしての活躍もとっても楽しみです。

交流のない方もいらっしゃるかと思いますが 仲良くしてくださいね。






b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest






メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2013-08-08 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(8)