みなさん、こんにちは!

ピンタレスト管理メンバーから、
直近1週間でWLSピンタレストページに
pinさせていただいた
メンバーさんの投稿のご報告です。



<今週のピンタレストup!(6/22(土)~6/28(金))>

**肉料理**

美豚のラフテーで沖縄そば(ことゆりさん)

**魚料理**

アサリとキャベツの塩麹蒸し(うりぼうさん)

**野菜料理**

ストウブで♪丸ごとオニオンコンソメスープ’(chokoさん)

キャベツとポテトの重ね蒸しグラタン(うりぼうさん)

週末ラタのチキン煮込み(フィーユさん)

ストウブ ニダベイユ ソテーパンで♪オーブン焼きベイクドポテト(unaさん)

**パン**

**ごはん**

**スイーツ**

**その他料理**

スペルト小麦のラタリゾットとアヒージョ(フィーユさん)

ストウブラウンド26cmで♪シャキシャキ蓮根ドライカレー(unaさん)

** ピンタレスト管理メンバーからひとこと **

今週のpinは、野菜が人気でした!
私も、ストウブの一番の腕の見せどころは、野菜料理かなと思います♪

明日から7月ですね~。
だんだん暑くなってきているので、みなさん夏バテとか
大丈夫でしょうか・・・
ストウブ料理でいっぱい栄養とって、元気にいきましょーね(^-^)/

うーん、pinしているうちに、みんな美味しそうで
見てるだけでも食欲わいてきちゃいました・・(^-^;;

この記事がアップされてる頃、うちはきっと
学童合同の運動会みたいのに参加してます!
親も競技に参加させられるのですが
普段鍛えてないので、頑張らなきゃです・・@@

今週のpin担当、ちびしゃけでした。


最後にmanngoさんからメンバーの皆様へのお願いです。
メンバーへの重要な連絡事項や新メンバーの紹介などは
毎週 火曜日 木曜日 日曜日の更新記事でお知らせさせていただいています。
皆様 お忙しいと思いますが 一応それらの記事に目を通していただきたいと思います。
記事担当者 管理メンバーも 時間を裂いて 記事作りに協力してくださっています。
ご無理のない程度に時々でもコメントをいただけると大変嬉しいです。
ご協力 宜しくお願い致します。

最新のピンタレストページはこちらからどうぞ!
 ↓ ↓ ↓
Follow Me on Pinterest

※もし、自分の投稿がpinされてないよ~とか
間違いなどありましたら、ご連絡くださいね。

[PR]
by manngo-staub | 2013-06-30 12:00 | ピンタレスト | Comments(2)

b0239481_6184451.jpg


こんにちわ。
今年は早い時期に梅雨入り宣言があったものの、ずっと雨が降りませんでしたがいよいよ梅雨本番ですね。

この時期、ドイツではホワイトアスパラガスが最盛期です。
「シュパーゲル」というそうですが、ドイツ人はこのシュパーゲルが大好きだそう。
市場やスーパーには沢山のシュパーゲルが並び、レストランではメイン料理として登場するほどらしいです。
日本でいうところの筍にあたるのでしょうか。
春の訪れと独特の風味を楽しむ、そんな時期だそうです。


b0239481_6185348.jpg

夫が先月末から10日間ほどドイツ出張に出かけたのでお土産にこのホワイトアスパラガスをお願いしました。
本場ドイツのホワイトアスパラガスを使ったドイツ流の食べ方で楽しみます。

とても立派なアスパラガスですが、穂先から根本に向かってしっかり皮を剥きます。
そして皮と切り落とした根本の部分と一緒に塩、砂糖、バターを加えてアスパラガスを茹でます。
皮に最も香りと風味が含まれるため、この皮は捨てずに必ず一緒に茹でます。
ニダベイユは長いアスパラガスもちょうど入るサイズで、しかも保温性もあるので10分程度加熱し、あとは蓋をして冷めるまで待ちます。
冷ますときも茹で汁につけたままにし、香りをしっかり残します。

ドイツではバターソース(溶かしバターに塩をしっかりしたもの)で食べることが多いようです。
ただ・・・・ちょっとくどいので2本程度このバターソースで食べてあとはそのまま(茹でるときにバターも加えていることですし)、またはレモンを少し絞っていただくのもおススメです。

そして旨みたっぷりの茹で汁も美味しくいただきます。
皮などを取り除いてから玉葱とベーコンを加えスープにしました。
塩はお好みで少々加えます。
ホワイトアスパラガスの香りを存分に楽しめるスープ、こちらもおススメです。


ホワイトアスパラガスは日本でも売っているので、見かけた際にはぜひぜひ「ドイツ流」の調理法をお試しください♪


b0239481_6192446.jpg





Keiちゃん これ凄いわ~~!!
ホワイトアスパラ 確かに日本で売っています。
でもね あまりにも高級品でなかなか手が出ないmanngoです。
そして 剥いた皮や切り落とした部分も一緒に茹でる。
そのまま冷ます。
これ 全て 目から鱗です。
美味しいでしょうね~~~!!
ドイツホワイトアスパラ、ドイツワインと共にいただきたいです。

まだまだアスパラガス グリーンとともにホワイトも出回っていると思うので
是非是非 試してみたいと思います。

お当番 お疲れ様でした。
フィーユちん 今回も素敵な加工 ありがとうね。

担当 manngoでした。
[PR]
by manngo-staub | 2013-06-27 00:02 | 今週は誰かな? | Comments(10)

皆さん、こんにちは~♪

今週のピックアップは、unaちゃんの「ストウブ ニダベイユ ソテーパンを使って、
鮭のちゃんちゃん焼き風
」です。
b0239481_6533399.jpg

私もサーモンでこんな風によく作るので、このお料理はとっても身近に
感じていて、簡単で美味しく出来るのでおススメです♪ お肉同様、お野菜が
いっぱい食べられるんですよね~。
b0239481_6565875.jpg

野菜を炒めたら、塩こしょうした鮭と、味噌だれを乗っけて、蒸焼きに。
そのままテーブルに出して、いただきますー!!

unaちゃんおススメのポイントはもうひとつ、ニダベイユだと、手間かけずに美味しく
出来て、ラクチン♪ 簡単で美味しいが一番ですよね。皆様も是非作ってみて下さいね。

☆ピックアップ担当、のっちん(hannoah)でした☆


最後にmanngoさんからメンバーの皆様へのお願いです。
メンバーへの重要な連絡事項や新メンバーの紹介などは
毎週 火曜日 木曜日 日曜日の更新記事でお知らせさせていただいています。
皆様 お忙しいと思いますが 一応それらの記事に目を通していただきたいと思います。
記事担当者 管理メンバーも 時間を裂いて 記事作りに協力してくださっています。
ご無理のない程度に時々でもコメントをいただけると大変嬉しいです。
ご協力 宜しくお願い致します。

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest



メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2013-06-25 00:01 | ピックアップTB | Comments(4)

みなさん、こんにちは!

ピンタレスト管理メンバーから、
直近1週間でWLSピンタレストページに
pinさせていただいた
メンバーさんの投稿のご報告です。



<今週のピンタレストup!(6/15(土)~6/22(金))>

**肉料理**

manngoさんの「塩麹手羽元と新玉葱のストウブオーブン煮」 (unaさん)

manngoさんのブラウンソースに挑戦 (うりぼう さん)

フィーユさんの鶏とクルミの中華煮 (Keiさん)

牛すね肉deしっとりホロホロ白ワイン煮込み ( バリ猫(ゆっきー)さん)

**魚料理**

**野菜料理**
根菜の花椒きんぴら (バリ猫(ゆっきー)さん)

**パン**
ストウブニダベイユでリングパン2種 (Kei さん)

**ごはん**
トマト缶でリゾット風 (あき さん)

**スイーツ**
ガトーショコラ (フィーユさん)

**その他料理**

胡麻豆腐 (manngoさん)

** ピンタレスト管理メンバーからひとこと **

あわわ・・・・
今週のPIN作業はギリギリになってしまいました~~
昨日の息子のギターのライブ発表会。やっと終わって 疲れ果てて寝てしまいました。
子供は元気です。一晩寝れば 元気いっぱい。
動物園のイベントに出かけていきました。


今週は お肉からスイーツまで いろいろあって楽しかったです。
つくレポが増えてきたかな。と思います。
見落としていたものや 忘れていたものを思い出せていいですよねぇ。
ぜひぜひ、つくレポもたくさんお待ちしています。
と言いつつ・・・・写真が上手く撮れず・・・・なかなかです。

今日は東京はいいお天気ですが
梅雨時、暑くなったり 涼しかったり 風邪をひきやすい季節ですが
ストウブに活躍してもらって 美味しいお料理を作って 乗り切りたいですよね。



最新のピンタレストページはこちらからどうぞ!
 ↓ ↓ ↓
Follow Me on Pinterest

※もし、自分の投稿がpinされてないよ~とか
間違いなどありましたら、ご連絡くださいね。

[PR]
by manngo-staub | 2013-06-23 12:00 | ピンタレスト | Comments(5)

みなさん、こんにちは。

久しぶりのサークル記事の当番ですが、ずーっと前に聞いていたのに
またしてもギリギリになってしまいました ^^;
フィーユしゃん、unaちゃん 本当にごめんなさい!!

それでもってこれまた超お手軽な感じ(笑)

b0239481_23372526.jpg


今回は焼きそばです。

実はニダベイユをやっとポチったのですが、
ポチるのが遅くなってしまって、本当ならニダで作りたかったのに
まだ届いてないという失態を犯してしまいました ^^;

なので、今回オーバルで作っちゃったので山盛りになってしまった。

b0239481_23374196.jpg


作り方は今回も超カンタンです。

とりあえず1番初めにお鍋の底に豚ばら肉のスライスを敷いてください。
その上に野菜を乗せてから麺を乗せてフタしてから火にかけます。
麺は袋から出してそのまま乗せちゃって大丈夫です。
初め中火でシュシュシュって音がしてきたら弱火にして10~15分。
そのあとは火を止めてしばらく放置。
でフタを開けてからざっとかき混ぜて味付けます。
塩味でもソース味でもお好みの味付けにしちゃってください。

今回の我が家はソース味。
火をつけてソースやら醤油やら入れてかき混ぜて出来上がりです。

ほったらかしで焼きそばが出来ちゃううこの作り方は
手間を掛けたくないお休みの日のお昼ごはんにピッタリです。

梅雨入りしたのにまったく雨が降ってないし、
このところの大阪はお昼間は暑くてたまんないのに、
夜は半そでだと寒い今日この頃です。

みなさんのところはどうでしょうか?
体調を崩しやすいので、気を付けてください。

manngoさんをはじめ、サークルを管理してくれてる方々
いつも本当にありがとうございます。

この頃バタバタしてて全然ブログも更新出来てなくて、
ますます幽霊部員になっていってます。。。

でも気づけばもう6月も半ば、もう1年の半分経っちゃってるし~!!
今年もあと半年、そろそろ頑張りたいと思います。

******************

ekko*

b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪

今回は、マルチなオンナ、ekko*ちゃんの登場です~!!

陶芸にカルトナージュ、お洋服にストウブの鍋つかみもササッと作り、
最近はポーセラーツの先生になるためにがんばっているのは、皆様ご承知の通り。

ハワイや韓国の旅行記も、すっごく細かくて、丁寧で、写真たっぷりで、
はっきり言って、ガイドブック買うよりekko*ちゃんのブログ見てた方がわかりやすい!

そしてそんなekko*ちゃんは、ストウブ使いも一味違うんですよね~♪
簡単で、みんなが思いつかないような技を持っているのです!
しつこいようですが、ミルフィーユ蒸しは、我が家の定番料理。
長男は、鍋ごと抱えて食べ、「これまた作って~、毎日でもいい~」と言います!!

そのekko*ちゃん、今回はストウブで、重ね蒸しでほっとける焼きそばだ~~~☆
ああ、これ、最高!!
ミルフィーユのように重ねて、蓋してほっとくだけで、火が通ってるなんて♪

我が家は焼きそば大好きで、フライパン二つに分けて、6玉分作ってます。
いつも「手が4つあったらいいのに」と思うぐらいあわただしい・・・(汗)
この方法なら、ニダベイユと26cmラウンドを並べて、6玉分でもほっとける!
ラクチン~♪♪
間違いなく我が家の新定番になりそうです、ヤッタ~☆

b0239481_0212982.gif


最後にmanngoさんからメンバーの皆様へのお願いです。
メンバーへの重要な連絡事項や新メンバーの紹介などは
毎週 火曜日 木曜日 日曜日の更新記事でお知らせさせていただいています。
皆様 お忙しいと思いますが 一応それらの記事に目を通していただきたいと思います。
記事担当者 管理メンバーも 時間を裂いて 記事作りに協力してくださっています。
ご無理のない程度に時々でもコメントをいただけると大変嬉しいです。
ご協力 宜しくお願い致します。

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2013-06-20 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(14)

皆様こんにちわ~。
マッチョママ目指してるgenmameです。
エクササイズをやりすぎて膝にきてます@@


北海道は6月が運動会のシーズンでして、娘の運動会も今月なんです。
この近辺の幼稚園・小学校の運動会は午前中で終了し、お弁当要らずな所が殆どなんだそうですよ。
運動会で食べるお弁当が良い思い出だったりするので、ちょっぴり寂しいですよね。

お弁当…お弁当・・・と思いながらピックアップ記事を探していると、こちらを入れてあげると肉肉星人が喜びそうだな~と目に止りました。
にゃふさんのstaubで角煮大根
b0239481_20105574.jpg

染み染みの大根がヤバイです。
b0239481_20144411.jpg

にゃふさん家のかわいい赤ちゃんもあっと言う間に大きくなって、ママお手製の角煮大根でグングン大きくなるんでしょうね~。
角煮大根は白米にも合うしおつまみにもなるので、作ってあげると家族が喜びますね^^


最後にmanngoさんからメンバーの皆様へのお願いです。
メンバーへの重要な連絡事項や新メンバーの紹介などは
毎週 火曜日 木曜日 日曜日の更新記事でお知らせさせていただいています。
皆様 お忙しいと思いますが 一応それらの記事に目を通していただきたいと思います。
記事担当者 管理メンバーも 時間を裂いて 記事作りに協力してくださっています。
ご無理のない程度に時々でもコメントをいただけると大変嬉しいです。
ご協力 宜しくお願い致します。
[PR]
by manngo-staub | 2013-06-18 00:00 | ピックアップTB | Comments(9)

みなさん、こんにちは!

ピンタレスト管理メンバーから、
直近1週間でWLSピンタレストページに
pinさせていただいた
メンバーさんの投稿のご報告です。



<今週のピンタレストup!(6/8(土)~6/14(金))>

**肉料理**

**魚料理**

**野菜料理**

トマトのおひたし(keiさん)

**パン**

ニダベイユde明太マスカルぐるぐるパン(genmameさん)

**ごはん**

**スイーツ**

**その他料理**

ホクホク金時豆のカレー風味煮(hannoahさん)


** ピンタレスト管理メンバーからひとこと **

先週から、一気に梅雨らしいお天気が続くようになりましたね~!
洗濯物が全然乾かなくて、困ってます。。
しかもこういう時に限って、
息子たちの洗濯物はなぜか増えるし(>_<)

お天気悪いと、おでかけには向かないので
家で好きなパンやお菓子、お料理を作るのもいいですね♪
今日もしっかり雨が降っているので、
きっと家で何かいそいそと
作っていることになりそうです(^-^;;
今日は何を作ろうかな~。

今週のpin担当、ちびしゃけでした。

最後にmanngoさんからメンバーの皆様へのお願いです。
メンバーへの重要な連絡事項や新メンバーの紹介などは
毎週 火曜日 木曜日 日曜日の更新記事でお知らせさせていただいています。
皆様 お忙しいと思いますが 一応それらの記事に目を通していただきたいと思います。
記事担当者 管理メンバーも 時間を裂いて 記事作りに協力してくださっています。
ご無理のない程度に時々でもコメントをいただけると大変嬉しいです。
ご協力 宜しくお願い致します。

最新のピンタレストページはこちらからどうぞ!
 ↓ ↓ ↓
Follow Me on Pinterest

※もし、自分の投稿がpinされてないよ~とか
間違いなどありましたら、ご連絡くださいね。

[PR]
by manngo-staub | 2013-06-16 12:10 | ピンタレスト | Comments(7)

「自家製酵母のウインナーパン」
みなさま、こんにちわ。
梅雨はどこへ?と言った感じの青空、厳しい暑さが続きますね。
うなじん、、、急に台風になっちゃったよ^^;
体調を崩さないように、どうぞお体お気をつけ下さいね。




b0239481_1024710.jpg



さて、今回は、オーバルミニを使って、ウインナーパンを作りました。
パン生地にウインナーをくるくると巻きつけ、綴じ目をしっかり閉じます。
カードで分割して、断面を見せてミニに収めます。
今回はミニに入れましたが、大きくラウンドで焼いてもいいですね。




b0239481_10241553.jpg


「パンを焼く毎日」と言いながら、実際はほとんどパンを焼いてない毎日(笑)
「朝パンだと、4時間目におなかが空いちゃう」と子供たちが言うので、朝はご飯、
夜は、おかずの内容や、食べた後にスポ少があることが多いので、夜もご飯。
パンを食べるのは、たまのおやつかな~(泣)





b0239481_10242289.jpg


それでも、このウインナーパンを見た子供たちは、大喜び♪
私の考えでは、ひとつずつちぎって食べるかな?と思ったのですが、
子供たちは、大口開けて、かぶりついていました~!
「美味しかったよ、また作ってね」と言われることが、ママの喜びです。

楽しい文章を付け加えてくれるetuさん、
素敵な画像に変身させて下さるフィーユさん、
そしてみんなのスケジュールを管理して下さるmanngoさん、
いつもありがとうございます!!


**********************************************************


うなじん、お当番おづがれ~~
コチラの画像を初めて拝見したとき、あまりの美味しそうなお写真に
思わずおののいてヒマイマヒタ。。。。

ミニのラウンドからポッコリでたパンちゃまが、なんてかわいいんでしょう~~
可愛さは勿論ですが、うなじんのお子様を思ってのパン作り!
絶対絶対おいしいに決まってますね~~
息子さんたちがほおばってしまう気持ち、、おばさんにもわかります。
あっ、、、お姉さんだったわ、、、ここ大切なとこだった(笑)

アレルギーとも真剣に向き合い、それでいておいしいも追及する!
素敵うなじんにまたまたしびれたのでした。。。。
素敵女子の周りは素敵女子が一杯!WLSはそんな素敵の集まりですよね!
わらひを筆頭に。。。爆


フィーユしゃん、ほれぼれするお写真加工ありがとうございます!
管理運営のまんごちゃん、いつも感謝で一杯です♪



担当、。、、素敵すぎる女子でした♪ルンルン♪ はねちゃってるよ、。笑




最後にmanngoさんからメンバーの皆様へのお願いです。
メンバーへの重要な連絡事項や新メンバーの紹介などは
毎週 火曜日 木曜日 日曜日の更新記事でお知らせさせていただいています。
皆様 お忙しいと思いますが 一応それらの記事に目を通していただきたいと思います。
記事担当者 管理メンバーも 時間を裂いて 記事作りに協力してくださっています。
ご無理のない程度に時々でもコメントをいただけると大変嬉しいです。
ご協力 宜しくお願い致します。

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest



メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2013-06-13 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(9)

皆様こんにちは、genmameです♪

突然ですが皆さん、運動してますかぁ?
美味しい物を美味しく食べる為には運動も欠かせないですよね~。
朝4時に走ってる人も居れば、ルームランナーで走り出した人も居る(笑)
WLSの中には密かに運動部門もあるんですよ~☆
ちなみに私はマッチョママの会を勝手に結成してまして、只今メンバー募集中です^m^
毎晩アルコール消毒を欠かさないそこのあなた!一緒にムキムキになりませんか?


今週は、休日は朝から赤水を飲むWLSナンバーワンの酒豪ことゆりちゃんのstaub de 新玉ねぎ蒸しハンバーグです。
見えますか?奥にキラリと写る赤水^^;
美しいですね~☆
b0239481_19433434.jpg



新玉ねぎの時期はもう終わりでしょうか?(札幌は未だ売ってますよ)
あま~い新玉ねぎを敷き詰めて蒸し焼きにしたじゅ~すぃ~なハンバーグは赤水とと~っても相性が良いでしょうね。
b0239481_19561376.jpg


最後にmanngoさんからメンバーの皆様へのお願いです。
メンバーへの重要な連絡事項や新メンバーの紹介などは
毎週 火曜日 木曜日 日曜日の更新記事でお知らせさせていただいています。
皆様 お忙しいと思いますが 一応それらの記事に目を通していただきたいと思います。
記事担当者 管理メンバーも 時間を裂いて 記事作りに協力してくださっています。
ご無理のない程度に時々でもコメントをいただけると大変嬉しいです。
ご協力 宜しくお願い致します。
[PR]
by manngo-staub | 2013-06-11 00:00 | ピックアップTB | Comments(10)

みなさん、こんにちは!

ピンタレスト管理メンバーから、
直近1週間でWLSピンタレストページに
pinさせていただいた
メンバーさんの投稿のご報告です。



<今週のピンタレストup!(/(土)~/(金))>

**肉料理**
ラタdeガランティーヌ (フィーユさん)

**魚料理**

**野菜料理**
ストウブで♪冷たーいトマトのコンポート (chokoさん)
丸ズッキーニのミートソース詰め (manngoさん)

**パン**
ニダベイユde明太マスカルぐるぐるパン (genmameさん)

**ごはん**

**スイーツ**
ドカ~ンとフルーツプリン (フィーユさん)

**その他料理**
ストウブで♪かぼちゃコーンスープ (unaさん)


** ピンタレスト管理メンバーからひとこと **
今週は 偏りがなくていろんなお料理でした。
夏野菜多くなってきたかな~
そろそろ 夏バテの季節です・・・・暑くなると食欲の落ちるしろくま親子です。
今年はストウブ3個あるので ちゃんと食べ続けられるように頑張ります☆
あとは・・・・ミニが欲しい~(笑)
保冷にも活躍するんですねぇ。いいないいな~~

最新のピンタレストページはこちらからどうぞ!
 ↓ ↓ ↓
Follow Me on Pinterest

※もし、自分の投稿がpinされてないよ~とか
間違いなどありましたら、ご連絡くださいね。



最後にmanngoさんからメンバーの皆様へのお願いです。
メンバーへの重要な連絡事項や新メンバーの紹介などは
毎週 火曜日 木曜日 日曜日の更新記事でお知らせさせていただいています。
皆様 お忙しいと思いますが 一応それらの記事に目を通していただきたいと思います。
記事担当者 管理メンバーも 時間を裂いて 記事作りに協力してくださっています。
ご無理のない程度に時々でもコメントをいただけると大変嬉しいです。
ご協力 宜しくお願い致します。
[PR]
by manngo-staub | 2013-06-09 12:00 | ピンタレスト | Comments(5)