<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

staubで作るお野菜料理のお部屋

b0239481_22302499.png


皆さんの愛用staubで作った野菜料ははこちらにTBをして大切に残していきましょう。
ひょっとしたら皆さんの料理の引き出しにヒントをくれるかも??


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
by manngo-staub | 2012-10-10 23:35 | 野菜料理 | Comments(173)

staubで作るその他料理のお部屋

b0239481_14585918.jpg


皆さんの愛用staubで作ったその他の料理はこちらにTBをして大切に残していきましょう。
ひょっとしたら皆さんの料理の引き出しにヒントをくれるかも??



にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
by manngo-staub | 2012-10-10 23:32 | その他料理 | Comments(100)

staubで作る魚介系料理のお部屋

b0239481_16423415.png


皆さんの愛用staubで作った魚介系料理はこちらにTBをして大切に残していきましょう。
ひょっとしたら皆さんの料理の引き出しにヒントをくれるかも??



にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
by manngo-staub | 2012-10-10 23:30 | 魚介料理 | Comments(62)

staubで作るパンのお部屋

b0239481_16434631.jpg


皆さんの愛用staubで作ったパンはこちらにTBをして大切に残していきましょう。
ひょっとしたら皆さんの料理の引き出しにヒントをくれるかも??


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
by manngo-staub | 2012-10-10 23:30 | パン | Comments(60)

staubで作るごはんのお部屋

b0239481_1639620.jpg


皆さんの愛用staubで作ったごはん料理はこちらにTBをして大切に残していきましょう。
ひょっとしたら皆さんの料理の引き出しにヒントをくれるかも?? 


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
by manngo-staub | 2012-10-10 23:29 | ごはん | Comments(44)

staubで作るスイーツのお部屋

b0239481_212597.jpg


皆さんの愛用staubで作ったスイーツはこちらにTBをして大切に残していきましょう。
ひょっとしたら皆さんの料理の引き出しにヒントをくれるかも??


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
by manngo-staub | 2012-10-10 23:29 | スイーツ | Comments(54)

staubで作るLunchのお部屋

b0239481_18134283.jpg
皆さんの愛用staubで作ったLunchはこちらにコメント残して大切に残していきましょう。
ひょっとしたら皆さんの料理の引き出しにヒントをくれるかも??


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
by manngo-staub | 2012-10-10 00:00 | 昼食 | Comments(2)

TBスタートは、天才ekkoちゃん♪

こんにちわ!
今日から新しい試みがはじまりまっする!



b0239481_1114524.jpg


記念の第一回目は、大阪の天才素敵女子 ekko*ちゃんです!
ストウブフル活躍の、素敵ご飯です♪



b0239481_1131569.jpg


お野菜もお肉もたっぷりで、とってもとってもおいひほ~ですね♪♪
ラタトゥイユは夏??なイメージですが、
夏の疲れた胃を休めるのに、この時期にも良さげです。。。


そして、副菜のかぼちゃ。、。これからおいしいですね~~
とってもおされなお味付で、さすがさすがのekkoちゃんなんです♪


ekko*ちゃん、素敵なレシピいつもあぎがど~~♪♪
ソーイングでも天才的な才能を見せるekkoちゃん、、、
素敵女子の魅力は、無限なものがありまする、、、


今回の詳しいレシピは、こちらで確認してくださいね⇒ 





裏話。。。
今回担当させていただくにあたって、まんごちゃんに相談しました。。。
一番バッター、、自分の記事にしたいって、、笑
それmm自分のとこでやれ!って、速攻却下されまひた~~~爆
どこまでビバ、、自分なんでしょう。。。ぶぶぶ^^;



次回は元ちゃんが担当してくれます!
げんちゃんとわらひ、、このセレクト大丈夫でしょうか。。。汗


不安一杯ですが、よろしくお願いします~~ん♪



にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

b0239481_230451.gif

[PR]
by manngo-staub | 2012-10-09 00:00 | ピックアップTB | Comments(15)

夏の疲れにぜひ! 韓国の鍋料理 参鶏湯(サムゲタン)

b0239481_22501238.jpg


みなさま、こんにちは。
今回の記事を担当させていただく、hannoahです。

カナダは朝晩はすっかり秋めいていて、
涼しいというより 肌寒い!と言う感じです。
私のオットは韓国の人なので、必然的に
オット用の日々の食事は韓国食になります。
そこで、身体も温まる韓国の鍋料理のひとつ、
参鶏湯(サムゲタン)をご紹介したいと思います。

b0239481_22524239.gif

参鶏湯(サムゲタン)は、本来は夏の暑い日に
夏ばて防止として食べられるお料理。
参(サム):高麗人参やなつめなどの漢方
鶏(ゲ):丸鶏
湯(タン):スープ の意味からも、
暑気払いのスタミナ料理として食されます(by お義母さん)。
ストウブ鍋で煮込んだ鶏は とろとろな仕上がりで
このスープの仕上がりはほんとうに美味です!
とても美味しい参鶏湯が出来ます。

b0239481_2253452.gif

材料と作り方は、とっても簡単。
ただ煮込む時間が必要なお料理です。
今回は、私が買った鶏が少し大きかった事もあり
途中で鶏をカットして、煮る時間を少し短縮してみました。


b0239481_14482015.jpg

高麗人参、なつめ、栗、にんにくを丸鶏のお腹に詰めて、
具の真ん中にもち米を詰め、もう一度
高麗人参、なつめ、栗、にんにくを詰めて 楊枝で止めます。

高麗人参は 心臓機能を強化し、にんにくは 滋養強壮の役割、
栗となつめは 胃の粘膜を保護し、貧血を予防する働きがあります。

そして鶏肉は、低コレステロールで栄養価も高く
コラーゲンも摂取出来て、女性には嬉しい食材。
と言う事から今回は、基本の食材を使っています。

高麗人参やなつめは カナダの韓国スーパーで手に入りますが、
日本ではあまり身近でない食材かもしれません。

我が家は住む国によって これらの材料入手が可能でない事が多く
効用や味は少し変わりますが、お義母さんから教えていただいて
無い時は、干し椎茸と玉葱で代用してきました。

ストウブ鍋に具を詰めた丸鶏と水をひたひたまで入れて、
コトコトと煮ます。

b0239481_1450168.jpg

一番大切なのは、スープが白く濁るまで煮ることです。
今回は少し大きな丸鶏だったので途中30分煮た所で、
一旦火を止めて 10分ほど置き、鶏を胸と もも肉の4分割にし、
再度 火にかけて強めの弱火で 20分煮て、その後 10分程置いて
出来上がりました。

煮ている間に、つけて食べるお塩の準備をします。
胡麻と岩塩をすり鉢に入れて、少しすります。
これはオット用なので、少し唐辛子も少し入っています。
子供達と私は、岩塩と胡麻のみです。

お皿に鶏肉とスープ、それぞれの具を取り分けて、
胡麻塩をつけながらいただきます。
ストウブ鍋で煮込んだ鶏肉が、とろとろ~~に仕上がり
ほんとに美味しい♪
さすが、ストウブくん!

滋養深い味で、食べ終える頃には 身体がポカポカします。
夏ばて防止にはもちろんですが、これから秋に向けて
夏の暑さに疲れた身体にもいいですね。
身体の中から元気になれますよ~♪


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

b0239481_230451.gif


今週は、記事の順番を一週間、勘違いされており
私達投稿メンバーは、誰もまったく焦っていないのに、おひとりで異国の地から
あわあわ、慌てているメールが届きました、のっちんでした。

のっちんは、cottaさんや他のレシピ投稿型サイト等でのご受賞歴も
着々と増え、ご活躍の場を徐々に広げられているなか、
サークルの活動にも、積極的にご参加いただいていますし
のっちんのご活躍は、サークルをあげてこれからも
皆で応援させていただきたいところですよね。

今週もお写真は、今、本当にお忙しくも日々、
ご主人とお力を合わせて大変、がんばっていらっしゃる
フィーユさんにお願いし、
原稿は、淡々と、マラソン練習を始めたまぁりが、
あげさせていただきました。


b0239481_23121028.gif

さて、次の記事に、皆さんへの大切なお知らせがございます。
リンク先の別記事→☆より、全員の皆様にご一読いただきたく
どうぞよろしくお願い申しあげます!

b0239481_23134522.gif

[PR]
by manngo-staub | 2012-10-04 00:02 | 今週は誰かな? | Comments(23)

~トラックバック過去記事からの ピックアップを始めます~

b0239481_23153779.png

We_Love_staub の皆さんへ。お知らせです。

今日は、皆さんへ、お知らせがございます。
We_Love_staub の管理メンバーは、より多くの皆さんにぜひ、
サークルに参加いただき、staubを通してご交流いただこうと、
試行錯誤しながら、あれこれ案を出し合って日々、運用を進めています。

週をまたいでからの数日間(月曜日~水曜日)までが、
「コメント欄がちょっと寂しいね」とのご意見を受け、この週明けより、
火曜日を目処に、今まで皆さんが、トラックバックしていただいた過去記事より
定期的に、管理メンバーにて、ひとつの記事をピックアップさせていただき
その記事を、本ブログに投稿することになりました。
ご担当者は、すでに決めさせていただいており、ご準備いただいています。


b0239481_2316954.png

皆さん、ご担当の記事は、とても張り切っていただき、
事前のご準備に時間を掛けていただいているのがよくわかります。
皆さん、ひとひねりある、凝ったお料理を掲載いただいている方が
多くいらっしゃいますね。
皆さんのご担当記事が凝れば凝るほど、自分のお当番の際に、
プレッシャーに感じている方もいらっしゃると思います。

ですが、私達がstaubを使ってお料理をしている日常って、
そんなに凝ったことは、記念日等々以外、滅多にない…ですよね。
日々の食卓を少し、手抜きをさせてくれたり、
素材の味をとびきり美味しくしてくれる、そんなお鍋、ですよね。
staubの存在って、皆さんにとって。
トラックバックも含めまして、凝ったお料理のご提案より
日々のお料理を少しでも多く、皆さんと美味しい情報を共有したい、
年末で1周年を迎える We_Love_staub の管理メンバーは、
そんな思いです。

全員参加型のサークルを目指し、皆さんが平等に、
楽しくご交流いただけるよう、管理メンバーも、知恵を出し合い、
あれこれ試みています。
一度のご投稿を素晴らしく仕上げて、また来月…ではなく
ぜひ、多くの皆さんの、普段のお料理をもっと知りたい思いでいます。
それこそが、日常の食卓のヒントになる、そんな気がしています。
皆さんが、staubを使っている飾らない日々のお料理の投稿を
ぜひ、お待ちしています。


b0239481_23165531.png

なお、トラックバックのピックアップにつきましては、
いつもお写真を加工くださる、フィーユさんにはお願いせずに
皆さんがブログにアップされている、そのままのお写真で
ぜひ、こちらでもご紹介させていただきたく思っています。
メンバーの皆さんのなかでも、素敵なお写真を撮られる方、
たくさんいらっしゃいます。
そのお写真を改めて、担当者が、「いいね!」と、ひらめいた記事を
載せさせていただきますので、お写真の拝借にも、
ご協力いただけますと幸いです。

ご自身のブログのお写真を、こちらのブログに掲載されるのに
不都合が生じる方がいらっしゃいましたら、その旨
コメント欄等で、遠慮なくお申し出くださいね。

こちらの企画は、毎週火曜日に、何がアップされてるか、
ご本人にも楽しみにお待ちいただきたいため、
担当者側からの事前のご連絡はいたしませんので
その旨は皆さん、ご了解をお願いいたします。

週明け火曜日、どなたのどの記事がピックアップされているか、
それが、どなたによって、どんなご紹介になっているか
皆さん、楽しみにご期待ください。


b0239481_23171719.png

[PR]
by manngo-staub | 2012-10-04 00:00 | お知らせ | Comments(4)


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

chokoさんの「ハフハフ肉..
at 2017-11-09 00:00
今週のピンタレストup!(1..
at 2017-11-05 12:00
manngoさんの「無花果の..
at 2017-10-26 00:00
今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-22 12:00
pinokoさんの「かぼちゃ..
at 2017-10-12 00:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

ピン担当者様へ 長崎ひ..
by Room230 at 16:51
担当のみなさん おつかれ..
by pinoko at 14:55
chokoさん、お当番記..
by ちびしゃけ at 06:40
chokoちゃん、うりち..
by Room230 at 01:57
うりちゃん、フィーユさん..
by arte_pan at 08:51
無花果のコンポート たく..
by oosorapinoko at 14:21
こんにちは、フィーユデス..
by Room230 at 16:03
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:52
またまた素敵にしていただ..
by oosorapinoko at 14:50
こんにちは、フィーユです..
by Room230 at 15:26

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧