ブログトップ

WE LOVE STAUB

秋刀魚の赤ワイン梅煮

b0239481_21452731.jpg



皆さまこんにちわ。
とてもとても暑かった今年の夏。
残暑も厳しかったですが、少しずつ秋の気配を感じる今日この頃です。

食欲の秋と言われるように、美味しいものが盛りだくさんの季節到来です。
それでなくても体重を気にしなくてはいけない私ですが・・食欲の秋の誘惑に毎年負けてしまいます(笑)
秋といえば秋刀魚。
塩焼きが一番!と思っているのですが、今回は毎年必ず作る母譲りの煮物を赤ワインでアレンジしてみました。



b0239481_2146392.jpg


茹でこぼした秋刀魚、生姜、鷹の爪、砂糖、みりん、醤油、そしてたっぷりの赤ワインで煮ます。
秋刀魚の身はとても柔らかいので煮崩れしやすいのですが、さすがストウブ!
キラキラとしっかり形はそのまま、でも骨まで軟らかく仕上がります。
中骨まで食べられるようになるまでは、超弱火で2時間ほど煮なくてはいけませんが、多少骨っぽさがあっても大丈夫よという大人な方は蓋をして1時間弱で十分美味しくいただけます。
皆さん、こういった煮物は作られると思いますが、赤ワインで煮るのもまたいいです。

保存がきくのでたっぷり作って後日、煮汁を切ってチーズを乗せてグリルしました。
超高カロリーですが・・・・これもまた美味でした。
まさに赤ワインにぴったり、のお味でした~(^^)

秋の運動会が近づき戦々恐々としている私ですが(なんせお弁当作りが・・・)、今年は長女の幼稚園生活最後の年なのでしっかり頑張っていきたいと思います!
季節の変わり目、皆さまどうぞご自愛ください。


  
**********************************************************


Keiちゃん 美味しそうな秋刀魚の煮物ですね。
旬の食材のお料理 秋を感じるし とてもお洒落です。
秋刀魚を赤ワインで煮るとは 始めてです。
私 年齢的に秋刀魚はお酒に煮るもの と決め付けていましたが
若いKeiちゃんの発想は大変勉強になります。

そして チーズを乗せたグリルも 美味しそうです。
赤ワインで煮た秋刀魚を赤ワインとともにいただきたいですね。
あっ ピザのトッピングニも良さそうだわ。

Keiちゃん とっても素敵なアイデア料理を提供してくださって感謝です。
運動会のお弁当作り 頑張ってくださいね。

何故か今週はmanngoが記事編集をさせていただきました。
できるもんですね。
なせばなるもんだ!!

皆さん Keiちゃんのつくれぽ お待ちしていますよ~~
私も 作ろうっと。

**********************************************************

ピンタレスト管理メンバーからのお知らせです。

10月から、ピンタレストへの本格移行を予定し
管理メンバーは、スケジュールに沿って検証作業を慎重に進めて参りましたが
可動確認を行うにつれ、検討や調整すべき課題がただいま、多々、見つかっております。

来週10月からの本格移行はひとまず、延期とさせていただく運びとなりました。

トラックバックの方法は、引き続き、今まで通りのやり方で、お願いいたします。

みなさんに、ピンタレストをよりよくご活用いただけるよう、引き続き、準備を進めてまいります。
ぜひ、楽しみにお待ちください!

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
[PR]
by manngo-staub | 2012-09-27 00:10 | 今週は誰かな? | Comments(38)

b0239481_11343864.jpg



みなさま、こんにちは!
今回記事を担当させていただく、ちびしゃけです。

まだまだ暑いながらも、
だんだんと秋らしくなってきましたね~。

秋といえば・・やっぱりワイン!
(・・・って、お酒大好きなので
発想がそっちに行ってしまいます・・・(笑))

というわけで、
ワインに合いそうな
かんたんおつまみを作りました。




b0239481_11358100.jpg



作り方は、至ってシンプル。

ストウブにオーブンシートを敷き、
冷蔵庫に残ったお野菜を切って入れて
オリーブオイルとちょっとの塩を回しかけて
蓋をして弱火でコトコト煮ます。
(このときは、玉ねぎ、人参、茄子、きゅうり、プチトマトでした)

ある程度、お野菜がくたっとなったら
アンチョビをオイルごと上に散らして
またコトコト。

最後にモッツァレラのシュレッドを
パラパラして、また蓋をして少し火を入れたら
後は予熱でチーズを溶かしてできあがり。


すごーく安直なレシピで
お恥ずかしいのですが・・
でもこのアンチョビとモッツァレラの組み合わせが
最高に美味しくって!
そして、何と言ってもお野菜をいっぱい
食べられるのが、気に入っています。

ストウブで作ると
お野菜の味が丁寧に活かされるので
同じレシピでもストウブで作るのが
だんぜん、美味しいです♪

うちは24cmのストウブなので
大きく作って、おもてなしの時にも
重宝しています。
ストウブのまたいいところは、
そのまま置いてもステキに見えるとこですね!

秋の夜長を、ワインとお手軽なおつまみで
楽しんではいかがでしょうか(*^-^*)


***********************************************************

皆さまがアレンジの天才と言うだけあって、
流石いくらちゃん。。あっ間違えた、ちびしゃけちゃんですね~~笑

アンチョビとお野菜の旨味を、ストウブがギュッと出してくれて、
チーズさんが、さらにおいしくまとめてくれてるんですね~~
これは、水が、、大人の水が何本あっても足りなくなっちゃいそうですね♪
って、、、私だけか。。。凸凹


ストウブを囲んで、秋の夜長楽しみましょう~
ちびしゃけちゃん、素敵なお料理ありがとう♪♪ 

そして、素晴らしいお写真の加工!!
とってもお忙しいのに、フィーユさん本当にありがとうございます! 









にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
by manngo-staub | 2012-09-20 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(34)

皆さんこんにちは。
今回記事を担当させていただきました。 バリ猫(ゆっきー)です。

今日のストウブは
私の一番のお気に入り ジョエル・ロブジョン仕様の27cmオーバルのストウブ
です。
特徴としては
中も外もツルピカのエマイユ加工、普通のストウブのマットブラックの蓋の取手
は、真鍮製ですが ジョエル・ロブジョン仕様のブラックの蓋の取手は ニッケ
ル製(シルバー色)です。

なんかこういうプロのこだわりって素敵ですよね♪

そんな素晴らしいジョエル・ロブジョン仕様のストウブ・・・買ってからだいぶ
経つのですが・・・今だにこのストウブを使うときだけは変に緊張して しまう
私です(笑)

そんな緊張感あるお気に入りのストウブで作った料理は
「塩釜のミートローフ」です。

b0239481_22555718.jpg


この料理は何年か前に キャンプへ行った時にダッチオーブンで作りました。
上下炭を置いて・・・
今回はもちろん炭ではなく、オーブンで焼き上げました。

中にはゆで卵、オクラ、人参を入れました。
ちゃんと中心に卵が来るかな?って心配しながら包み、包んだら後はオーブン任
せです。
塩釜って面倒だけど・・・焼きに入ればほっとくだけなので 意外とお手軽料理
かもしれません。

ストウブの気密性、塩釜の保湿性の相乗効果で本当にジューシーに仕上がります。

今、同居中の旦那の父が、抗がん剤治療で入退院を繰り返しているのですが
結構なお年ですが・・・「肉好き」な方なので
義父が退院して来た日は いつも私が義父の大好きな「肉料理」をふるまいます。
今回、塩釜のミートローフも 義父のために作りました。

塩釜を割る瞬間や肉が出てきたときのワクワク感・・・たまにはこういう料理も
いいものです。
かなり盛り上がりましたよ。(*゜▽゜*)

b0239481_22555444.jpg


塩釜を割った後・・・
ミートローフを切りわける時もみんなワクワク(私はドキドキ(;^ω^))
ちゃんと卵が真ん中に入ってました〜♪
みんな笑顔です。
良かった良かった。

本当はお手軽料理ですが〜嫁としての株も上がったかなo(^▽^)o

                        by.バリ猫(ゆっきー)

b0239481_22575780.gif


スパイスを使った料理教室の講師として忙しいゆっきーさん。
体調だけは十分気を付けてね♪ってエールを送りますよん♪

卵・・・これって真ん中にくるかどうかで見栄えが全然違うから
ほんま切るまでヒヤヒヤするよね。
ゆっきーさん・・・真ん中に来ててほんまに良かったね(^ー^* )フフ♪



みなさ〜ん!!
TBはつくレポでもオリジナルでもOKですよん。
普段使いで普段通りのお料理で全然オッケー!(≧ω≦)bやからねーーー。
もっと気軽に♪もっと楽しく♪で行きましょう。

ピンタレストのちびしゃけさん・しろくませんせ〜
作業はどうかお二人のスケジュール優先で進めて下さいね。
丸投げですが( `・∀・´)ノヨロシクなんですぅーーー。


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
by manngo-staub | 2012-09-13 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(31)

b0239481_19545733.jpg

皆様こんにちは。
素晴らしい料理人が集結するWLSになぜか参加させて頂いております、
genmameです。

夫の仕事柄、海関係のお友達が多く、いつも贅沢な海産物を頂くのですが、
この日も突然、カニを頂いてしまいました。
北海道のカニと言えば、タラバ・ズワイ・花咲などの高級カニが有名ですが
こちらのヘラガニは、庶民価格で手に入る渡り蟹なんだそうです。
8月中旬に、積丹(シャコタン)でとれるヘラガニ。
と~ってもお安く、お金にならないので、地元の人で食べちゃうんだそうですよ。

そんなヘラガニはお味噌汁に入れるのが定番らしいのですが
折角なので、トマトクリームパスタにしてみました。
パスタと言えば、生パスタでしょ~。
高熱で頭がおかしい時にポチった、パスタマシーンの出番です。
半年に一度しか出動しないパスタマシーンですが、
デュラムセモリナ粉の消費期限が迫ってるので、慌ててグルグルしました。
夏休みの少年(戸籍上は女ですが)が張り切ってグルグルしてくれましたよ^^


b0239481_19551540.jpg

生クリームの代わりに、高級マスカルポーネさんを入れまして
まろやか~なトマトソースが完成。
その中にヘラガニさんを投入~。
(3杯入れました。入れすぎですね・汗)
カニミソがトマトソースに旨みを加えてくれます。

モッチモチのフェットチーネ+コクのあるトマトクリームソース+ヘラガニさん。
とても美味しかったです♪

実はこのヘラガニさん、『誰か渡り蟹送ってくれないかな~?』と
思った翌日に頂いたんです!
凄いでしょ?
念じると実現するんですね(笑)

皆様の所は、残暑が厳しいのでしょうか?
北海道は食べ物が美味しい季節に突入します。
秋の北海道も良いですよ♪
是非、遊びにいらしてくださいね。

**genmame**


b0239481_19553451.jpg

b0239481_2019089.gif

We Love Staub の皆さん、こんにちは。まぁりです。
やっと…の方が多いですね、きっと。
夏休みが終わりましたね。
ご家族で楽しい思い出、たくさん作れましたでしょうか?
ママのお仕事、皆様、お疲れさまでした。

北海道ならではの食材の紹介、こういう情報を知れるのももちろん
毎回、楽しみですよね。
あちらは通年で美味しいもの、たくさんで羨ましいですよね。
genmameちゃんは人気モノなので、お料理についてのコメントは
このあと、皆さんにお任せするとして…。

今回、記事を書いてくださったgenmameちゃんと、私、chokoちゃん
そして、我らがstaub鍋は、同じ歳の同級生です。
この夏、多くの皆さんが、楽しい思い出を作られたなか
受験生のお子様をお持ちのchokoちゃんは
ママとして、ほんまにがんばって夏を終え、秋を迎えられるようです。
同級生繋がりで、この場をお借りして、心からの応援をしていますー。

間もなく季節が変わりますが、この秋も
皆さんにとって、素敵な時間が流れますように。



にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

b0239481_20195672.gif

[PR]
by manngo-staub | 2012-09-06 00:51 | 今週は誰かな? | Comments(23)