「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マクロビオテックの蒸しパウンドでケーク・サレ

b0239481_2015218.jpg


We Love Staub の皆さん、こんにちは。まぁりです。
各地で梅雨もあけまして、厳しい暑さが続きますね。
お子様が夏休みに入り、ママはこれからが益々、大忙し。
バテている暇もないほど皆さん、時には少し、ご無理をされつつ
ご家庭でご活躍のことと思います。
今年の夏もそれぞれ、楽しい思い出作りに、ご奮闘されることでしょうね。

サークルの開始からも、初めての夏休みを迎えることになりましたが
皆さん、日常生活をどうぞ優先されて、くれぐれもご無理のない範囲で
ご交流いただけますとともに、ご自身の身体の休息もぜひ、
日々のスケジュールの合間に入れてくださいね。

b0239481_2052998.gif

今回は、恐縮ながら、私まぁりに順番がまわってきております。
前週のetuさんは二回目ですし、そろそろ皆さん、一巡する頃ですよね。
皆さん、どの方の記事もトラックバックも本当に素晴らしくて、
日々のお料理のヒント、このサークルで拾っていけてるのではないでしょうか。

私は、皆さんにあまり馴染みのない、マクロビオテックの材料を使って、
蒸しパウンドのケーク・サレを今回、ご紹介させていただきたく思います。
お菓子系は皆さん、蒸しパンなど、作られていますので、食事系で
いつも家にある材料の組み合わせ、
にんじん×粒マスタード それと、レーズンにくるみです。


b0239481_2022537.jpg


マクロビで、ケーキを作る場合のごくごく一般的な材料です。
(左から)メープルシロップ、米飴、ベーキングパウダー、
豆乳(無調整)、オイル(オリーブ・グレープシードなど)

液体類を、同じ温度で丁寧に乳化させるのがポイントです。
それさえ守れば、薄力粉でも全粒粉でも、簡単に生地が膨らみます。
生地づくりの時間も、15分もあれば十分。
蒸し方は、蒸しパンと一緒で、私は今回、奥に写っているオーバルに
12cmのマトファーのパウンドケーキ型を入れて蒸しました。
弱火で15分強で様子を見ました。

にんじんケーキは、いろんな方法で皆さん、レシピをお持ちだと思いますが
ケーキにする場合は、にんじん嫌いなキッズのために、摩り下ろしたりしますよね。
それを、粒マスタードと組み合わせて酸味を効かせて、
にんじんもわりとおっきく切って、敢えて食事系です。
ランチやブランチで、ちょっと足りないときに、ささっと作れます。

b0239481_2055395.gif

これは、私がマクロビのお料理の先生で好きなおひとり、
今井洋子さんのレシピ本から作りました。
去年、上京した際に、教室にも行かせていただいて、その際は
同じ蒸しパウンドのケーク・サレで、「オリーブ×ディル」の組み合わせを
習いました。
生地に2種類のオリーブをそのまま入れて、パウンドのトップにディルを飾る…
これもちょっとオシャレな感じで、「あー、オシャレな組み合わせにしたら
マクロビケーキでも美味しいよなー」と思った一品です。

夏はバターが、食べるのも扱うのもなかなか難しい季節なので
たまにはさらっと、オイルで作るパンやケーキも食べやすいかもしれませんね。



にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



トラックバック移行の準備メンバーから
みなさまにお知らせです。

8月から、現状のトラックバックに替わって
先日からお知らせしております通り、
ピンタレストに順次移行しようと考えております。

具体的には
8〜9月を準備期間とし、その間は
みなさまは通常どおりのトラックバックをしていただき
管理メンバーが、みなさまのトラックバックを見て
順次、ピンタレストに反映していきます。

ピンタレストは、SNSではありますが
あくまでも「共有ブックマーク」としてのみ
使いたいと思っています。
このため、ピンタレスト上での交流は
基本はなしとさせて頂きたいと思います。

皆さんへの具体的なお知らせは順次、メールにてご送付いたします

ピンタレストの担当は、ちびしゃけちゃんとしろくまさんにてお願いすることになりました
新しいページは、ちびしゃけちゃんが、びっくりするほど素敵に仕上げてくださっています
皆さんぜひ、ご期待ください

b0239481_2061157.gif

[PR]
by manngo-staub | 2012-07-26 00:03 | 今週は誰かな? | Comments(14)

暑い時期に涼しげな一品「胡瓜の茶碗蒸し」

b0239481_19583468.jpg

皆様おこんにちわ~
今回の担当 etu です。
『胡瓜の茶碗蒸し』 (冷たくしてね♪)


b0239481_2145725.gif

我が家で1週間のうちの半分は出されてる??茶碗蒸しにしました!
ストウブと出会う前は、
食卓に上がることはほとんどありませんでしたが、
ストウブで作れると知ってからは、
後一品困ったときはいつも作ってます!
卵があれば、とっても簡単なのでお奨めです。。。
家族3人分、50円以内で作れます(笑)



b0239481_2012276.jpg

今回は胡瓜でしたが、トマトでもきっと美味しいと思います!
試してないけど。、。。いつもの無責任発言でした(笑)

一番大変だった事、、、胡瓜の真ん中の胡麻!
手が震えて緊張した~~。。
酒のせいじゃアリマセン(いちお書いときます 笑)



b0239481_204297.jpg

最後に、管理してくださっている皆さん、
いつもありがとーございます。
これから新たに始まる事もありそうで、ついて行けるかドキドキです汗


b0239481_2145725.gif

胡瓜の茶碗蒸しなんてビックリ(@_@;)
暑さや湿気で鬱陶しい この季節に
涼を感じさせてくれる美しい一品に感動 (*゚∀゚*)。

芸術的な盛りと飾り切り など お料理とお写真の美しさ と
記事の内容??性格??のギャップは心の余裕から?(笑)
毒舌な時もたまに?あるけれど・・・(* ̄ T ̄)ノ 
いつも、みんなを和ませ&愛されている天才素敵美人マダムetuちゃん♪
貴重なお休みの日に、サークル記事の為に時間を割いてくれて
ありがとうございましたm(__)m
これからも素敵な盛り料理、楽しみに待ってます(*≧∀≦)ゞ

b0239481_2145725.gif

これからが暑さ本番!
熱中症等にならない為にも、水分と塩分を十分に摂り
皆さん、ご自愛してお過ごしくださいね。

小さなお子さんがいらっしゃる方は、いよいよ夏休み到来!!
暑さに! 子供のパワーに!負けないようにε=ε=(ノ^0^)ノガンバァ☆☆


b0239481_2145725.gif


今週も皆さんからのトラックバック、お待ちしています!
トラバした時は、必ず、どの「お部屋」へTB飛ばしたのかを
最新の記事のコメント欄へ書き込んでくださいね。



それから
準備メンバーが進めて下さっている「ピンタレスト」の件
新しもの好きですが、英語のサイトなので全く理解しておりません(爆)

検索して簡潔かつ一番わかりやすかった説明
アメリカで発生した交流サイト(SNS)。
Mixiと同じようなものですが画像情報を共有できる。

でした。  まずはココから!!ってレベル σ(^_^;)アセアセ


準備メンバーのみなさん、丸投げでゴメンナサイ。
宜しくお願いしますm(__)m





にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
by manngo-staub | 2012-07-19 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(18)

暑い夏を乗り切るカレー

b0239481_19385292.jpg


We Love Staub のみなさん、こんにちは。まぁりです。
今週は、マチルダちゃんにご担当いただきました。
まだ記憶に新しい、バレンタインの超ラブリーなチョコレートケーキから一転、
レシピ本の表紙のような、↑美しくてセンス抜群、夏らしいお写真に、
ハッ!と、驚かれた方も多いのではないでしょうか。
お若いのに、ほんまに多才でいらっしゃって、
今後のご活躍ぶりが楽しみですよね~。

マチルダちゃん、記事のご用意もめちゃ早くて、
普段のお仕事ぶりの素早さが窺えましたよ☆
こんな器用な後輩が下についてくれたら、仕事は楽チンやろなー、と。

マチルダちゃんらしい、愛らしい記事も必見ですヨ。

b0239481_19553248.gif

まだまだSTAUBを使いこなしていない私に順番がまわってきました。
普段はお菓子ばかり作っていますが、今回はお料理!
みんな大好きなカレーです。
大好きなものが多すぎるわたしですが、カレーもそのひとつ。
毎日3食カレーでも大丈夫な気さえしてます。
ともあれ、我が家は個人個人で好きなカレーが違うんですよね。

大きめ野菜ごろごろの定番カレーが好きなダディー
スープカレーが好きなマミー
そして、ナンと一緒に食べるインドカレーが好きなわたし

いつもダディの意見が採用されて、定番カレーばかり食卓に登場するけど
STAUBを買って以来、自分の好きなカレーは自分で作るようになったんですよ。


b0239481_1945472.jpg


ちゃんとルーではなくスパイスで味付け。
たっぷり玉ねぎとフレッシュトマトのチキンカレーです。
ちょっと前にテレビで見た組み合わせを早速作ってみたわけです。
鶏肉に焼き色をつけ、玉ねぎをじっくり炒めてから、トマトやスパイスを入れて
30分ほど煮込んだら完成!
出来たては、スープカレーのようにさっぱり
蓋をして放置し、次の日に食べるカレーは旨みが凝縮して濃厚☆
STAUBの威力を感じます。
ごはんで食べたけど、ナンでも合うだろうなー(*'▽'*)♪
その他、お豆ごろごろカレーや、ゴーヤなどの夏野菜、シーフードも好きです。


みなさんのおうちではどんなカレーが登場しますか?
いろんな具材で、いろんなスパイスで、ご家庭の味も千差万別。
カレーを作って夏でも汗を流しつつ食べ、夏バテを防止しましょう。
わたし、夏バテしたことないんですけど☆


いつもサークルを管理してくださっているmanngoさん、
素敵な画像加工をしてくださるフィーユさん、
記事管理してくださるくだもさん、ぷるままさん、まぁりちゃん
いつもありがとうございます。


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


b0239481_2021826.gif

<We Love Staub のメンバーの皆さんへ 大切なお知らせ>

アメブロからのトラックバックができなくなったことに鑑み、
サークルブログの管理メンバーで、いろいろ検討していましたが、
今後のトラックバックに関して、
pinterest (ピンタレスト)
への移行をご提案する運びとなりました。

詳しくは、manngoさんより皆さんへ
近々に、メールでご連絡いただけるよう準備中です。
今回の移行に関しての準備メンバーは、
ちびしゃけちゃん、ぷるままちゃん、まぁりの3人ですが
皆さんからのご意見の取り纏めは、manngoさんにお願いしており
全員の皆さんからのご意見をいただいてからの移行としたく、
準備メンバーは、慎重に進めています。
皆さん、manngoさんから本件でご連絡があった場合には
ぜひ、ご意見収集にご協力いただけますよう
どうぞ宜しくお願いいたします。

b0239481_20234056.gif

[PR]
by manngo-staub | 2012-07-11 23:37 | 今週は誰かな? | Comments(24)

ヘルシーで美味しいラタトゥイユのリゾット

皆さん こんにちは。 今週はmanngoが担当です。

これまで皆さんの記事を楽しく拝見していましたが 自分の担当になるとやはり緊張するものですね。

この時期のストウブ料理は何がいいかな、と考えた時
一番に思いついたのが 夏野菜のラタトゥイユでした。
そしたら 先週のらんちゃんとカブッちゃいました。 
考えることはみな同じかもね。

b0239481_17413421.jpg


そこで ラタトゥイユを使ったリゾットにしました。
リゾットもストウブで作るととっても美味しいと思うのですよ。

この記事を書くにあたって リゾットって始めて食べたのはいつだったっけ?
と思い起こしましたが、はっきり分かりません。
でも25年くらい前に恵比寿のイル・ボッカローネというお店で食べたリゾットは絶品でした。
その姉妹店のラ・ビスボッチャも同じ美味しさでした。
それ以来なかなか満足するリゾットにはお目にかかれません。
きっと美味しいお店 沢山あるのでしょうが・・・・知らないだけですよね。
鎌倉にある ア・リッチョーネも美味しいと思いました。

b0239481_17413629.jpg


そして それ以外なら このストウブで作る我が家のリゾットで充分美味しいと思うのですよ。
ストウブを買う前は 厚手のステンレス鍋で作っていました。
言葉で表現できませんが ストウブの仕上がりの方がいい感じがします。

我が家のリゾットは玄米です。
白米より玄米の食感の方がリゾットに合っていると思うのですよ。
煮込むのにちょっと時間がかかりますが
おろしたてのパルミジャーノ・レジャーノを沢山入れるととっても美味しいです。
白米だと作った瞬間に食べないとお米がふやけてしまいますが
玄米はふやけていますが翌日でも美味しく食べれます。

是非一度 玄米リゾットをお試しください。

今回はわかりやすいように玄米でつくるラタトゥイユのリゾットの
プロセスをアップしちゃいます→コチラをクリック

リゾット写真は 先月 しろくま先生とchokoちゃんがmanngo家に
遊びに来てくださった時に作ったものです。
食べた感想はおふたりにお聞きくださいね。
(不味かった、とは言えないと思いますがね)

今回も写真を素敵に編集してくださったフィーユちん
記事編集をしてくださった ぷるちん お世話様でした。
ありがとうございました。

b0239481_1747543.gif


いやーーー美味しい料理を美味しく食すことを熟知してる姐さんならではの一品。
これから迎える暑い夏にヘルシーでありながら栄養バッチリの一皿は嬉しいかぎり!
目にも美味しく食べて美味しい一皿は家族の笑顔を運んでくれる・・・
家族の笑顔ほど大切なものは無いですもの!
夏休み・・・ごはん作りも大変ですがメンバーのママさんたちはサイコーの笑顔の
ためにどうかごはん作りに頑張ってください。
困ったときはココでレシピを拝借しちゃえ(´∀`*)

そして今回はちょいと新しい試みをこれまたもう一人の姐さんである
フィーユしゃんが作ってくれたのをペッタンコしたのでクリッククリック♪

今回は私事都合でW姐さんに迷惑をかけてしまってスミマセン。

さぁ〜皆さん今月も美味しいTBたーーーーんと待ってますよ♪

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
by manngo-staub | 2012-07-05 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(23)


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

keiちゃんの「トリッパのト..
at 2017-02-16 00:00
今週のピンタレストup!(1..
at 2017-02-12 12:00
マンカフェちゃんの「カスレ(..
at 2017-02-02 00:00
今週のピンタレストup!(1..
at 2017-01-29 12:00
のっちんの♪和風ポトフ
at 2017-01-19 00:00

お気に入りブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

ちびしゃけちゃん、ピック..
by Room230 at 16:25
manngoさん、cho..
by manhattancafeh at 09:45
いかにもマンカフェちゃん..
by manngo-2 at 13:48
↑ ぴのっちのピン よ..
by manngo-2 at 13:45
作っては飲み@@ htt..
by manngo-2 at 13:45
こんばんは! ちびしゃ..
by winwinfoods at 23:07
うりぼうさん、pinのお..
by ちびしゃけ at 04:34
こんばんは〜。 息子が..
by arte_pan at 23:57
ちびしゃけちゃん、ピン作..
by Room230 at 00:40
あけました(笑)おめでと..
by pinoko at 13:45

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧