ブログトップ

WE LOVE STAUB

b0239481_19423423.jpg

皆様、こんにちは。
今週の記事を担当させていただきます
「ranmama-kitchen**」のらん*です。

もうすぐ夏休み。。。ということで、
もしかしたら!?いやだぁ~な~んて思ってらっしゃる
ママさんたちもいるかと思いますが(笑)
多めに作っておき、夏休みの朝ごはんにも、お昼ごはんにも。。。
と思い、今回はラタトゥイユを紹介させていただこうと思います。

「ラタトゥイユ」 とは、
夏野菜をたっぷり使った南フランスの定番料理。
温かいままでも冷たく冷やして食べてもおいしい!
そのまま食べてもいいし、パスタやオムレツにかけたり、
バケットに乗せて食べてもいいし、楽しみ方もいろいろですよね 

たっぷり野菜で食物繊維も栄養もバッチシなので、
野菜不足の方にももってこいです♪
いつもいろいろアレンジして食べようと思うんですけど、
その前になくなってしまう
我が家の人気メニューです(*Ü*)*.¸¸♪


b0239481_19393448.jpg

今回は、ナス・ズッキーニ・玉ねぎ・ピーマン・
パプリカ・セロリ・プチトマトを使っています。
野菜は、食べやすい大きさに乱切りや輪切りにし、
鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ、
香りが出てきたら野菜も加えて全体に油が回るまで炒めます。

トマト缶を入れて作ってもおいしいですが、
ちょうどお庭にプチトマトがたくさん実っていたので、
トマト缶は入れずプチトマトと
買い置きのトマトをたくさん入れて
コトコト煮込みました。
ローリエや固形ブイヨンも入れましたが、
お野菜から出る旨みで
しっかりとおいしいラタトゥイユが出来上がりました**


b0239481_2145725.gif

次の日には、カリッと焼いたトーストと一緒に、
キンキンに冷えたラタトゥイユで朝ごはん(๑ ̄∀ ̄)
お野菜がたくさん入っているので、
もうこれだけでおごちそうな朝ごはんになります♪

我が家にも、子供が3人。
夏休みのことを考えるだけでちょっと息苦しくもなりますが(笑)
作り置きおかずを作りつつ、
過酷な夏休みを少しでも
楽しく 明るく 涼しく 過ごしていこうと思います(笑)


b0239481_2145725.gif

manngoさん、
何度も記事の件でご連絡くださりありがとうございました!
そして、写真に魔法をかけて
素敵な写真に仕上げてくださるフィーユさん、
サークル記事の管理をして下さっている
まぁりさん、ぷるままさん、くだもさん、
本当に有難うございました。


b0239481_2145725.gif

いつも明るい らん*ちゃん らしい
とっても元気いっぱいな記事、ありがとう~ヽ(థ౪థ)ノフォー♥
ん??もうすぐ夏休み??もう6月も終わっちゃうんですね。
という事は・・・今年も半分、過ぎちゃうって事??
あらら~って思っているのは私だけでしょうか?(/||| ̄▽)/ 
ジタバタしても仕方が無い・・・
これからも無理することなく、ボチボチ・・・(笑)

日常生活優先で、決してご無理されない範囲で、
皆さんで楽しく、美味しい情報交換をしていきましょう!!

自分の事をコメントしたり、メンバーとの交流の場として
このサークルブログを活用してくださいね(^_^)

「なにかこうして欲しい」などの要望なども
このコメント欄を活用してどんどん発信してください。

それからTBを飛ばした時も、この記事にコメント入れて下さいね。
みんなでこのサークルを作っていきましょう~♪









にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
by manngo-staub | 2012-06-28 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(24)

夏の風物詩と言えば氷菓。
私は氷菓のなかでも九州名物の南国しろくまが大好き♥

ただ・・・乳製品は摂取しなくなったからこの味をどうやって再現しようかと
どこ叩いても空っぽな音がする頭で一生懸命考えてこの組み合わせで
再現できることを発見!!

b0239481_542222.jpg

ソイミルク(調整豆乳でOK) +パイン100%ジュース+トロピカルフルーツ

ソイミルクとパイン100%ジュースをブレンドすると昔なつかしい
ヤクルトのような、、、でも少し酸味がマイルドな乳酸菌飲料のような味になるよ!

そして南国をイメージするトロピカルフルーツは必須アイテム。

これをどうやってアレンジしようかと悩むこと数日、、、、

裕福じゃなかったから幼少時代にスナック菓子なんて買ってもらったことがなかったわ。
いつもおかんが小麦粉に膨らまし粉(ベーキングパウダー)を混ぜてメッチャシンプルなレンチン蒸しケーキを作ってくれたのを思い出し、これをニダベイユで実践することにしたよ!

b0239481_542548.jpg


ニダベイユの底にオーブンペーパーを敷き、1センチ位の水をはって
生地を流し込んだ型をいれ火に掛ける。
はった水が沸々と言い出したら布巾で包んだ蓋をして弱火で15分。
そして火を消してさらに15分放置したら昔懐かしいレンチン蒸しケーキと
同じ仕上がりに!!

b0239481_543681.jpg



味は・・・・ほんのり爽やかな南国しろくまそのもの!

ただ元祖南国しろくま=氷白熊はかき氷の練乳かけにフルーツがいっぱい入った、
鹿児島県民にとってはなつかしい味らしい、、、、

これあるじったら一人で召し上がり〜♥私はと言うと楽しみにしてたのに
ナイフについた生地を味見した程度、、、、 (-ω`-〃)トホホ



私が好きな南国しろくまは練乳よりもすこし爽やかなカルピスのような味だったよ。
うーーーこれってニセモノだったのかな、、、、

まっ!いいかぁ (*>艸<)

そして断然これはプリン型やシリコンカップで作るべし!!
熱伝導もムラなく仕上がるし食べやすいからね♪
実はね、、、エンゼル型で蒸したら膨らんで蓋を覆った布巾に引っ付いた、、、、
だから作る時は膨らむ高さも計算に入れるべし!!

Report  puru  &  Image processing fille

b0239481_2342640.gif


あーーーー本当に引き出しが少ないって困るわ〜。
メッチャ考えてこの程度ですわ (-ω`-〃)トホホ

あれも作りたい!これも作りたいと妄想だけは一人前。

フィーユ姐さんでぐーーーっとハードルが高くなり私でうーーーーーんと
ハードルを低くしておいたので来週の方はまたぐーーーーんとハードル上がります!!

そうそう素敵女子がいっぱいのこのサークル。
一人ぐらいは私みたいなハードルが低い人もいなきゃね!と自分に言い聞かせて
これからも図々しくも居座るつもり満々ですので (=´ー`)ノ ヨロシク〜


来月になるといよいよ夏休みが到来します。
お子様がいらっしゃるメンバーも大勢いますよね。
何でも買えば手に入るこのご時世。そんな今だからこそ買うんじゃなくて
ママの手作りでしか味わえない愛情たっぷりの手作り食でお子様たちを
満足させてあげてほしいと願うばかり、、、
幼い頃に味わった母の手作りはこの歳になってもずーーーっと思い出すんですから・・・
そしてお子様とのスキンシップも取りながらどうかこのサークルともスキンシップを
忘れずにお願いします。

PS/いつもスケジュール調整をしてくれるmanngo姐さん、メンバーからお預かりした
大切な記事をまとめるまぁりさん・くだもさん、そしてメンバーが準備した写真に
魔法を掛けてくれるフィーユ姐さん・・・そしてこのサークルを盛り上げてくれる
メンバーの皆さん本当にありがとうございます。


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
by manngo-staub | 2012-06-21 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(21)

b0239481_655692.jpg

こんにちは、今週のstaubはメニュー担当のフィーユと、
投稿担当はくだもサンです。

我が家の夏の定番、佐賀の呉豆腐。
いつもアルミや琺瑯鍋で作る呉豆腐をstaubで作ってみたら、
あらびっくり!!
鍋底の厚いstaubだからでしょうか?
普段はちょっと気を抜くと、部分的に固まったり焦げるので、
必至に混ぜる呉豆腐の生地が
鍋全体が均等に滑らかにゆっくりと固まっ てゆく。


b0239481_2145725.gif

特に少量で作る際は他の鍋では弱火でも
鍋底の中央か、角に焦げが出来やすいのですが
その気配も全くないまま、
あっけなく出来上がりました。
staibのもう一つの魅力発見!?(大げさ、笑) 


b0239481_621423.jpg

ベースは「豆乳」と「片栗粉」、「葛」の3つ。
後はお好みでその都度自由にアレンジ。
今回の様に味をつけてデザートにしていただく事もありますが
シンプルに仕上げて
食事の小鉢に生姜醤油をかけていただく事もありますし、
練り胡麻を加えて胡麻呉豆腐でいただく事も多い、
元々は地元の「精進料理」


b0239481_2145725.gif

夏のデザートによく使われる「寒天」や「ゼラチン」と
「葛」の大きな違いは、その 「ヒンヤリ」の持続性。
体の中に入ってからも、
他の材料より葛の温度が持続するので、
これからの蒸し暑い夏に体を冷やすのに役立ってくれます。


b0239481_2145725.gif

1974年生まれのstaubと
昭和初期生まれの郷土料理の呉豆腐。
どちらも二十世紀生まれ。
staubメンバーと一緒ですね。
できれば私も
staubのように、いつまでも丈夫で、
呉豆腐の様にプルンと美肌のまんまでいたい!!
でも、ちょっと手遅れかも?(爆)


b0239481_2145725.gif


フィーユさん♪
毎回、誰もが「本当に私の写真??」って思うような画像処理
ご苦労様 & 本当にありがとうございますm(__)m
前記事のコメでgenmameちゃんが
「フィーユさんマジック」って言ってるけど、うんうんそう思う!
もしかして、素敵な魔法使いさんなの??(笑)
フィーユさん無しでは、もはやこのサークル成り立ちません!!
これからも素敵なマジック!!宜しくお願いします♪

それにしても、このサークル・・・
妖怪だの、猛毒だの、魔法使いだの。。。
本当にバラエティ豊かな方達が存在しています(笑)
もちろん、私の様な普通の人も(* ̄ T ̄)ノ

そんなバラエティ豊かな皆さん、
自分の事をコメントしたり、メンバーとの交流の場として
どんどん ココ!!このサークルブログ、活用してくださいね!

日常生活優先で、決してご無理されない範囲で、
皆さんで楽しく、美味しい情報交換をしていきましょう!!


b0239481_2145725.gif



【お知らせ】
前記事のコメ欄でも書かれていますが
TB機能が廃止されたアメブロの方や
なんらかの事情でTBが飛ばない方に限り
該当するTBの部屋のコメ欄に記事のURLを貼って頂き、
その報告はこの「今週は誰?」のコメ欄にしてください。

その他「なにかこうして欲しい」などの要望も
このコメント欄を活用してどんどん発信してくださいね。
みんなでこのサークルを作っていきましょう~♪







にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
by manngo-staub | 2012-06-14 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(30)

人参のポタージュ

e0277130_1351252.jpg


皆様、こんにちは。
今週の記事を担当させていただきます くだも です。
この「今週は誰かな?」のサークル記事
引き出しが少ない私にとっては。。。(o´_`o)ハァ・・・

さてさて、何を??と思った時、改めて皆さんのTB記事を拝見して
ん??スープ記事が少ない??
keiさんが「アスパラガスの冷製ポタージュ」をアップしてくれましたが
コチラは温かなスープ♪
もちろん、これからの時期は冷製でもOK!


b0239481_2145725.gif

「にんじん」が苦手な方もいらっしゃいますが~~~( ̄。 ̄)♪
ウチの娘は「にんじん」と「玉ねぎ」が大好物(^u^)

「にんじん」1本 と、「新玉ねぎ」1/2個
それから、とろみ付け用に「じゃがいも」1個を
ストウブ鍋でバター使用で軽く炒め
コンソメと水を入れて、ストウブでコトコト。。。


e0277130_1313851.jpg

お野菜が柔らかくなったら、ボウルに移して
ブレンダーでガ~~~ッ!!その後、再びストウブ鍋に戻し
牛乳を加えて、塩コショウで味を調えて出来上がり♪

ストウブ鍋で野菜を茹でると、野菜本来の旨味が引き出され、
とても美味しく出来上がるような気がします。
実はコレも「打倒!!学校給食」のメニューのひとつ
娘にとって大好きなメニューの一つだったので
食べ終わった後「給食と、どう??」って聞いたら、満面の笑み!
むふっ!やった~~~!!さすがストウブ鍋♪


b0239481_2145725.gif

ポタージュには生クリームは不可欠!
という方もいらっしゃいますが(笑)
年頃の娘が居るので、カロリーダウンの為に入れてません。

じゃがいもの代りに、「ご飯」や「さつま芋」などでもいいですよね。

それからミルク臭いのがダメな方には
豆乳を使って、白味噌を隠し味に入れる手もアリ!

今、麹ブームですが、日本古来の白味噌!侮れませんよ~
我が家では、以前、お友達から教えてもらった
低カロリーでヘルシーな「豆乳白味噌ホワイトソース」が定番。
白味噌を入れることでソースにコクがでて、失敗なく出来るから大好きです。



manngoさん、ぷるちゃん
いつも 記事管理、ご苦労様 & ありがとうございます。

フィーユさん
コレが私の写真?って、きっと、誰もが思う
画像処理、加工 いつもありがとうございます。



b0239481_2145725.gif

この「今週は誰かな?」や「TB記事」
大変だな!と思う反面
コレがあるから、何か新しい事にチャレンジしよう!
という気持ちなります(^_^)
それから、サークルに入らなければ
繋がらなかったかもしれない、出会い、交流・・・
これからも大切にしていきたいな!
と思っています。

皆さん、自分の事をコメントしたり、メンバーとの交流の場として
どんどん ココ!!このサークルブログ、活用してくださいね!

日常生活優先で、決してご無理されない範囲で、
皆さんで楽しく、美味しい情報交換をしていきましょう!!




b0239481_2145725.gif

 【オフ会のお知らせ】

11月18日(日)のお昼前後 
東京(多分東京駅近辺)でオフ会を開きたいと考えています。
遠方の方は無理かと思いますが もし可能であれば参加してください。
詳細は参加者の人数等によりますので またお知らせさせていただきます






にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
by manngo-staub | 2012-06-07 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(23)