「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もうすぐ入学式

WE LOVE STAUB のみなさん、こんにちは。
今回、記事を担当させていただきます、unaです。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、もうすぐ4月、入学式のシーズンですね。
我が家の可愛い次男も、4月には小学校へ入学します。
長男の時は「大丈夫かしら?ちゃんとやっていけるかしら?」と心配ばかりしていましたが、
二人目ともなると、心配よりも嬉しさよりも、成長が寂しい気持ちのほうが強く、
「まだ保育園でいいよ、いや、おうちにいていいよ」とふざけたことを言い、
今はもっぱら「太った私は入学式のスーツが着れるのか?!」が最大の悩み事です(汗)
話は逸れましたが、そんな次男に、
「入学式の日、何が食べたい?」と言ったら、

b0239481_22102259.jpg

「唐揚げとポテト!」と即返事が。
ちなみに、卒園式の日も、誕生日も、クリスマスも、「唐揚げとポテト!」なのですが(泣)
私、レパートリーの少ない女・・・?

我が家の唐揚げは、いつもむね肉です。
今回は、醤油とお酒に漬けたもの(縦写真)と、塩麹に漬けたもの(横写真)と2種類作りました。
醤油とお酒に漬けたものももちろん美味しかったのですが、
塩麹に漬けたものは、肉が柔らかく甘くなってカンドウでした!

b0239481_22102856.jpg

唐揚げは、ストウブ22cmで揚げてみました。
以前にもコメ欄で話題になっていましたが、我が家もIHクッキングヒーターなので、 普段は付属の揚げ物専用鍋を使って揚げ物をしています。
今回、ストウブを使ってみて、良かった点は、
◎揚げ油が、ストウブに2cmほどの少量で済む
◎油を中温にしてから、蓋をして弱火で2分、蓋を取って中火で2~5分と、短時間で揚がる
◎オート調理は出来ないので、火の調節は必要だけど、油の温度を一定に保ちやすい こんな所でしょうか。
ぜひIHのみなさんも、ストウブで揚げ物、挑戦してみて下さい。

気温の変化で体調管理が難しい時期ですが、どうぞお体ご自愛下さい。

記事の管理をして下さるmanngoさん、画像処理をして下さるフィーユさん、
そしてWLSのブログを管理して下さる皆様、いつもありがとうございます。

*******************************************************

いや〜これはカワユイ次男くんじゃなくても即答しちゃいますよ!
ほんと美味しそう♪
アツアツをお行儀悪く摘み食いしたいぐらい (*>艸<)
いつ見てもクリアな写真に .: ☆:・(*´▽`人 ウットリ.: *:しちゃいます。
余談ですが同じレンズを所有してるけどunaさんのように素敵に撮影出来ません、、、凸凹。
いつか素敵に撮影する秘技をWLSで伝授してほしいわん!←予約一番乗り〜。

アレルギーのある次男くんの為にいろんな工夫をして喜ぶ食事を作るスーパーママ。
家族が喜ぶ顔が一番のプレゼントですよね。

ところで!unaさんスーツは大丈夫??
いつの間にか勝手に増えるちょいと憎たらしいお肉ちゃん・・・お金なら大歓迎なのにね (*>艸<)
あーーーーこれは人ごとじゃないよーーーー。
割れた腹筋・・・未だ到達せず、、、、

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
by manngo-staub | 2012-03-28 00:01 | 今週は誰かな? | Comments(20)

桜の蒸しパン

b0239481_2116541.jpg


WE LOVE STAUB の皆さま、こんにちは。

ようやく少~し暖かくなり始めましたね。
先日、京女らしく「はんなり梅林散策」へ行って参りました。
まだ蕾でした・・・(T_T)

梅が終われば桜
お花見シーズンの到来ですね!
WE LOVE STAUBのメンバーさんは、お酒大好き!
な方が多いので待ちに待った季節かと思います。

春と言えばやっぱり桜を使ったお菓子がいいかな~
っと思い、中に桜餡を隠した蒸しパンを作ってみました。

お花見には、お酒と一緒にこちらもお伴させてください。


蒸しパンってとっても難しいですね~
実は・・・何度も失敗しました(T_T)

上手に蒸すコツなんぞを教えて頂きたいです!

mikitty


b0239481_21171953.jpg



*********************************

今回より更新された皆さんの記事下にTBのお部屋が来るようにしましたので
どんどん参加して下さいね♪

今一度、TBに関する注意事項を一読下さい!

メンバーのみなさまへ

■ ご自身のブログにアップされたストウブを使ったお料理をこちらへトラックバックしてください。

■ トラックバックされるお料理は、ご自身オリジナルのレシピでも、つくレポでもOK。
それぞれ該当するTBのお部屋にお願いします。
どのジャンルに該当するか悩んだ際は、食材の占める比率で決めると良いと思います。

毎月、1回以上4回までの投稿をお待ちしています。
日常生活優先で、決してご無理されない範囲で、皆さんで楽しく、美味しい情報交換をしていきましょう。

WLSではメンバー全員の公平を保つためにTBで使用する記事、当番に当たった記事に関してはWLSメンバーのサイトへのリンクは構いませんが個人的な利益などに繋がるアフェリエイトや他のサイトなどへのリンクはしないで下さい。
応援バナーはそのままで結構です。
そしてTBや当番でない際の記事はご自身のブログスタイルに戻してください。


■TBの記事には必ずストウブで作ったと分かるイメージ写真を掲載して頂いた方が判りやすいです。またストウブで作ったと明記して下さると判りやすいです。

以上の注意事項を遵守して頂き、皆が楽しく快適に交流出来るサイトに育てましょう!


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


[PR]
by manngo-staub | 2012-03-21 21:19 | 今週は誰かな? | Comments(10)

くだもママしゃ〜んお疲れさまでした!

年が明けたばかりだと思ったら

信じられないけれど、もう3月~ガ―∑(゜□゜*川―ン 
3月といえば「卒業」という言葉が頭に浮かびますよね。

我が家も例外ではなく、今年は次男が高校を、娘が中学を卒業します。
これでやっと義務教育から「卒業」

美味しいかどうかは別として(笑)
様々なお料理に出会える給食は、子供にとって大切なものだったと思います。

b0239481_7323662.jpg

学校給食の中で魚介嫌いの次男でさえ大好きだった「鯖の味噌煮」

我が家では「まだまだ給食の味に負けている!」と、言われ続けている一品です....(´・ω・`)ショボーン

でも、ストウブ鍋で作るようになってから、
魚の旨みが引き出されかなり美味しく煮つける事が出来るようになった!!
と、私は思っています(笑)

b0239481_7323891.jpg

ちなみに私は魚を煮つける時は、煮つけた後、取り出しやすくする為
昔のように「竹皮」がないので、ベイキングシートに数か所切り目を入れ敷いていま す。


WLSのメンバーの皆さんの大好きだった給食メニューはなんですか?
お住まいの地域だけかも!っていうメニューはありますか?

年代も住んでいるところも様々。。。色々あるんだろうな~(^_^)

ちなみに私の所で代表的なものは「おさくらご飯」とか「黒はんぺんフライ」かな?

ストウブ鍋使用で、打倒!!学校給食これからもがんばります(笑)


********************************

いやーーー給食って響きがメッチャ懐かしいですわぁ。
今ではごはんも出るからビックリ@@@@
ちなみに私の時代は食パンかコッペパンだったような????
高学年になってやっとレーズンパンが加わったような記憶があるけど・・・
小学一年生の時はまだ牛乳が三角パックだったもん (*>艸<)
パンにミスマッチなおかずの日はちょっとテンションダウンしちゃう日もあったなぁ〜。

くだもママしゃ〜ん・・息子さんとお嬢さんのW卒業おめでとうございます!
まだまだママ業は続くけど義務教育とは一区切りつくんですね。
本当にお疲れさまでした。

入学までもう一踏ん張り!!!ママしゃ〜ん頑張ってね♪
メンバー皆で陰ながら応援してますよ。

今回もフィーユ姐さんが加工してくれてます!
記事アップは遅れて恐縮ですがオッサン女子のぷるが担当でした、、、、凸凹。

W姐さん、くだもさん遅れてしもてごめんなさい!

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
by manngo-staub | 2012-03-15 07:45 | 今週は誰かな? | Comments(10)

WhiteDay に ダーリンに作ってもらってね~

b0239481_23171876.jpg

WhiteDayのお料理を・・と、姐さんに頼まれて
は~い☆ と、返事をしたものの
このお題難しすぎます。
だって 女の子はしてもらうほうだから~~

散々悩んで…
世の中のダーリンが、簡単に作れる料理を目指してみました。


サーモンとクリームチーズのケークサレです。
チーズのたっぷり入った生地には
飴色に炒めた玉ねぎと、2色のパプリカを混ぜています。

真ん中に スモークサーモンと クリームチーズを挟みました。
上に 菜の花を乗せて180度のオーブンで焼くだけ。

b0239481_23341253.jpg

簡単です!!
うちの小さなダーリンでも、オーブンの出し入れ以外出来ます。
大きなダーリンは、無理ですが・・・・

あ、でも大きい方は Valentine's Day当日
デパ地下の特設会場に、チョコを買いに行ってくれました。
行かされました。
女子がいっぱいだったそうです。
だって 食べたかったんだもの・・・・私が(爆)
そして チョコ独り占めしています~。

b0239481_23343799.jpg

b0239481_23214537.gif

WE LOVE STAUBのみなさん、こんにちは。
今週は、ご自宅で天然酵母のパン教室をされておられ、
近郊にお住まいの方々、通っておられるメンバーさんも
いらっしゃいますね。
あの、パン作りの達人、しろくま先生のご登場です。
お写真は、いつものように、フィーユさんが加工してくださいました。

ストウブでのパン作りかと思いきや、ケークサレです。
今の時期にとっても美味しい、菜の花も彩りが綺麗です。
ケークサレを普段、作られる方も多いと思いますが
ストウブで作ると、一味また違ったものに仕上がるのでしょうね。
どんな仕上がりになったのか、ぜひ、しろくま先生
アドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします!

b0239481_23275648.gif

3月に入り、季節が変わりつつありますね。
4月からの新生活に向けて、ご家族やご自身が
区切りの月になる方々も多いのではないでしょうか。

今日、メンバーのくだもさんのお嬢様の入試が
終わられたご様子ですよね。
お嬢様はもとより、一緒にがんばってこられたくだもさんも
長い間、本当にお疲れさまでした。


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


b0239481_23215577.gif

[PR]
by manngo-staub | 2012-03-07 23:36 | 今週は誰かな? | Comments(16)

ひなまつり・・・春よ来い♪

b0239481_215619.jpg

ひなまつりと言う事で、一番似つかわしいわらひにバトンが回ってきました!
選択した方々、、、やっぱり分かってらっしゃいます♪
本当はピンチヒッターだった、、、、これ秘密(笑)

b0239481_2156458.jpg

蛤のお吸い物はひなまつりの定番ですが、その美味しいお出汁で

b0239481_2156693.jpg

価格の優秀選手、大根様を煮てみました!!

b0239481_22135899.jpg

菜の花も添えて、春らしい一品になりました。。。自己満です (*´艸`*)

蛤のお出汁で下茹でした大根さんを煮ただけですが、
おいしいお出汁を吸った大根がとってもおいしかったです♪
蛤、、、雛様当日高いので、メインにしてみてはどうざんしょ(笑)


*********************************

いやーーー WLSのお笑い番長かと思っていたetuちゃん。
繊細な盛りつけとお料理。。。
どっぷり素敵女子じゃないの!!同級生としてちょいと羨ましいざぁんすよ〜。

今回は素敵女子のetuちゃんと素敵女子フィーユ姐さんのコラボ。
春よ来い♪ってお料理が語ってますね。


そして今日からWLSに新メンバーが2名加わります。

さざえさん・・・・パンと何か
みのりさん・・・・にこにこ島暮らし

です。訪問し合ってどんどん交流して行きましょう♪

さぁ皆さん本日よりコメントとTBスタイルが変更になってますので
「皆さん必ず一読しておいて下さい」にて確認の程願います。

さて次は誰にバトンが渡るんでしょうか?乞うご期待 (*´艸`*)ウフッ♪

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
by manngo-staub | 2012-03-01 00:10 | 今週は誰かな? | Comments(16)


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

keiちゃんの「トリッパのト..
at 2017-02-16 00:00
今週のピンタレストup!(1..
at 2017-02-12 12:00
マンカフェちゃんの「カスレ(..
at 2017-02-02 00:00
今週のピンタレストup!(1..
at 2017-01-29 12:00
のっちんの♪和風ポトフ
at 2017-01-19 00:00

お気に入りブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

ちびしゃけちゃん、ピック..
by Room230 at 16:25
manngoさん、cho..
by manhattancafeh at 09:45
いかにもマンカフェちゃん..
by manngo-2 at 13:48
↑ ぴのっちのピン よ..
by manngo-2 at 13:45
作っては飲み@@ htt..
by manngo-2 at 13:45
こんばんは! ちびしゃ..
by winwinfoods at 23:07
うりぼうさん、pinのお..
by ちびしゃけ at 04:34
こんばんは〜。 息子が..
by arte_pan at 23:57
ちびしゃけちゃん、ピン作..
by Room230 at 00:40
あけました(笑)おめでと..
by pinoko at 13:45

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧