<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

皆さん必ず一読しておいて下さい!!


≪ NEWS … サークルの皆様、ご一読ください ≫

3月1日(木)から、皆さんから頂戴した美味しいレシピを、より、
検索しやすいよう、レシピ置き場を細分化致します。
残念ながら以前のTBはそのままの管理になることをどうかご承知願います。
みなさんからのコメントは毎週更新される新着記事のページに願います。
お料理のトラックバックはお料理ジャンル別の専用ページを作成しましたので
該当ページへのトラックバックをいただきたく思います。

TBの条件は変更ありませんので毎月1〜4回まで可能ですのでこの範囲で
ふるって参加して下さい。
皆さん、ご確認のほど、宜しくお願いいたします。

尚、新着記事当番の方はこちらでのアップを確認後、
ご自身のブログアップして下さい。
また、その週は記事の更新時にその旨を案内して頂きましたら助かります。

変更点がいくつかありますが皆で更に盛り上げていきましょう♪



にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
by manngo-staub | 2012-02-28 21:44 | 2012年2月 | Comments(0)

*STAUBでフリッター*

b0239481_20535060.jpg


博多の町に春の到来を告げる野菜、蕾菜(つぼみな)が店頭に並び始めた2月
本格的な春はまだまだ先になりそうですが、食卓の上に早春を運ぶ食材が出始めると
気持も少し春めいて元気が出てくる気がします。

STAUBに注いだグレープシードオイルを熱して、卵白の衣をつけた山菜や野菜、
すり身を揚げる。
コレと言うテクニックも必要なく、フワフワ・サクッと軽やかに揚げ上がるのは
STAUBのおかげ!
2人暮らしの我が家には、この20cmのストウブで十分です

が、揚げ物とおでんの時は
もう少し大きなオーバルなんかが欲しくなります(笑)
以前、みなさんのコメント内で「ストウブを鍛える」と言う言葉を見た時、
なんとも新鮮な感動を覚えました。
始めてストウブで揚げ物をしたりオーブンに入れる時は、ちょっと怖かったけど、
「鍛える」と言われたら、ようし、やってみよう!!と勇気も出ますね。

b0239481_2054965.jpg

記事KICHI.KITCHEN

b0239481_2054564.gif

WE LOVE STAUB のみなさん、こんにちは。
厳しい寒さが続くなか、大切なご家族が
インフルエンザなどで辛い思いをされている方々も
いらっしゃいますね。
ご家族の健康は、ママである皆さんの愛情でどうか、
守られますように。

今回の記事は、我らがフィーユさんにバトンが渡りました。
この時期に出荷される、季節感溢れる博多蕾菜を使って、
とっても素敵なお言葉が綴られた記事&お写真。
グレープシードオイルでの揚げ物も、贅沢ですよね。
寒い季節に、ほっこり、心が和みます。



にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

b0239481_20551687.gif

≪ NEWS … サークルの皆様、ご一読ください ≫

次週、3月1日(木)から、皆さんから頂戴した美味しいレシピを、より、
検索しやすいよう、レシピ置き場を細分化することといたしました。
みなさんからのコメントは、今後も、毎週更新される新着記事のページに
していただきたく思いますが、
お料理のトラックバックは、次週までに、お料理ジャンル別の専用ページを
管理人が心を込めて作成いたしますので、
該当ページへのトラックバックをいただきたく思います。

皆さんで益々、楽しめて、美味しい情報をわかりやすく集められるよう
管理人がいろいろ考え、このようなご提案となりました。
詳しくは、次回記事にてナビゲートさせていただきますので
皆さん、ご確認のほど、宜しくお願いいたします。

「サークルの皆さんで盛り上げていきましょう!」との声掛けから始まり
毎週、皆さんから、記事とお写真を頂戴していますが
楽しんでいただけていますでしょうか。
今後も、皆さんで、STAUBという素敵なお鍋を通じて
楽しくご交流いただけますと幸いです。

b0239481_20571692.gif

[PR]
by manngo-staub | 2012-02-22 21:02 | 2012年2月 | Comments(12)

韓国茶碗蒸し(ケランチム/계란찜)

いやーーーバレンタインデーが終了しましたね。
メンバーの皆さんのお宅の大切な殿方はどんなチョコを貰ったんでしょう??
本命チョコ?感謝チョコ?絆チョコ?友チョコ?どれかな・・・・ (*´∀`*)

↓のマチルダさんのケーキを頂いたときにゃ私が殿方なら♥を鷲掴みされちゃうよ。

そんな殿方に提案!!
ホワイトデーにはstaubのお返しなんていかがかしら?
みんなきっと喜びますよ (*´艸`*)ウフッ♪

さぁ今回は家族への愛情がブログで紹介される料理に滲み出て、写真も素敵な
hannoahさんにバトンが渡りました。

写真の加工はセンス抜群のフィーユ姐さんです。
そして今回は丁寧な文面のまぁりさんではなくオッサン女子が行いますがお許しを、、、、

では早速美味しい記事に!!

b0239481_840020.gif


寒い日が続いています。風邪を引いたり、体調をこわしやすい時期なので、
温かい食べ物がいいなぁと思い、

b0239481_8395569.jpg

「韓国茶碗蒸し(ケランチム/계란찜)」を作りました。
今までは、直火で作っていたのですが 出来上がりの す が いつも気に
なっていたので、今回 ストウブを使って蒸してみました。
(韓国でも、家庭により 直火で作ったり、今回の様に蒸して作ったり、
作り方はいろいろあるそうです。)

b0239481_8395846.jpg

ストウブを使って蒸したのは、初めて。しっとりと とっても滑らかな仕上がりに大満足。
食べると口当たりもよくて、いつもの韓国茶碗蒸しが、高級な感じに仕上がりました。

日本の茶碗蒸しと似ていますが、使う材料はとってもシンプルで、具は、
葱と彩りに人参を使うくらいなので とっても簡単に作れる茶碗蒸しです。
韓国のレストランに行くと、サービスのおかずのひとつとして 最初に出てきます。
このままで食べても美味しいし、主人は好みでヤンニョンジャンをつけて食べます。
使う材料が少ないので、気負いなく出来る 韓国茶碗蒸し。我が家では、
日本の茶碗蒸しを作るより簡単なので、韓国茶碗蒸しの登場率が高いです。
日本の茶碗蒸しも、すごく美味しく出来ると聞きますので、こちらも作ってみたい!

              by hannoah

b0239481_840020.gif


では本日よりこちらにTBとコメントをよろしくなのですぅーーー♪


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
by manngo-staub | 2012-02-16 08:50 | 2012年2月 | Comments(12)

HAPPY VALENTINE DAY!!

b0239481_2245099.jpg
b0239481_227294.gif

WE LOVE STAUB のみなさん、こんにちは。
今回の記事は、Matilda*ちゃんにバトンが渡りました。
そして、お写真の加工をしてくださったのは、
今回も、フィーユさんです。

STAUBをご購入されてまだ、日が浅いMatilda*ちゃん
”スイーツの天才”ということで、バレンタイン時期の今回に
白羽の矢が立ちました!
ご本人も、試行錯誤、STAUBで湯せん焼きで
ほらほら、ナッペも本当に美しくて、ラブリーでしょ~♪
とっても素敵なケーキを焼いてくださいました!

そんなMatilda*ちゃんからのコメントは、こちら。

b0239481_2251133.gif

今回の写真は、STAUBで作ったCHOCOLATEケーキです。
初めてSTAUBでケーキを焼きましたが、
湯銭焼きにするのか、ふたを先にするか、後にするか…など
まだまだ手探りです。
みなさんはどうされてますか?
おいしいケーキの焼き方をいろいろ、教えていただきたいです。

バレンタインといえば、好きな人にチョコをプレゼントする日でしょうけど
わたしはと言えば、もっぱら友チョコを配る日だったように思います。
それに、最近ではフェアの時だけ、普段は
置いていないチョコレートがお店に並びますよね?
一年頑張ったご褒美に、マイチョコを買うのが
とっても楽しみになっています。

とはいえ、このケーキは日ごろの感謝の気持ちを込めて、
家族に送りました。
ずっしりチョコケーキにチョコレートの生クリーム。
ザ・バレンタインという感じで。

みなさんは誰に、プレゼントなさいますか?
チョコレートではなくても、プレゼントする誰かが
喜んでくれる顔を想像しながら作ったり、選んだりする作業は
とっても幸せで、かけがえのない大切な時間ですよね。

Matilda*


b0239481_2261372.gif
b0239481_22171811.jpg
b0239481_2221210.gif

みなさんにとってのバレンタインも、
Matilda*ちゃんのこのケーキと同じくらい
素敵でHAPPYな一日になりますように。


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


[PR]
by manngo-staub | 2012-02-08 22:23 | 2012年2月 | Comments(17)

今週は節分ですね♪

b0239481_2129422.jpg


皆さん こんにちは。 manngoです。

節分ですね。 暦の上では春というのにまだまだ寒いです。
インフルエンザも流行のようです。
学級閉鎖も多いらしいです。
皆さん、手洗いとうがいはきっちりしましょうね。

さて 今回の写真は 私が去年に作った恵方巻きです。
フィーユさんにお願いして 加工していただきました。
具はストウブで作っています。
オーブン煮にしました。 やはり味が染みこみやすく美味しくできるように思います。
私は 大阪出身ですから 子供の頃から 必ず巻き寿司が
節分の日の食卓に登場していました。
ですから 結婚後も毎年作っています。
節分にしか作らない と言ってもいいかも知れませんがね。
皆さんのお宅では如何ですか?


ところで 一月の初旬は皆さん 張り切ってTBしてくださいましたね。
沢山TBしたいと思っている方も多いと思います。
今のところ 週イチのペースで月に4回までにさせていただきますね。

また 毎週のこの記事更新も皆さんに参加していただきたいと考えています。
みんなで作るサークルにしましょう。
でもお忙しくて無理な方は遠慮なくおっしゃってくださいね。
強制的ではないですから。

では 今日からこちらにTBをお願いいたします。
コメントのやり取りも楽しみにしています。


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


[PR]
by manngo-staub | 2012-02-01 00:00 | 2012年2月 | Comments(16)


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

pinokoさんの「かぼちゃ..
at 2017-10-12 00:00
今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-01 12:00
しろくまさんの「ピッツァフリ..
at 2017-09-28 00:00
ことゆりさんの「ストウブで作..
at 2017-09-14 00:00
今週のピンタレストup!(8..
at 2017-09-03 12:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

またまた素敵にしていただ..
by oosorapinoko at 14:50
こんにちは、フィーユです..
by Room230 at 15:26
しろくま先生、お当番記事..
by ちびしゃけ at 12:21
こんばんは。 chok..
by shirokumapan at 21:02
こんにちは! しろくま..
by winwinfoods at 14:19
うりぼうさん フィーユさ..
by oosorapinoko at 13:53
ことちゃん、うりちゃんあ..
by Room230 at 15:34
スタッフのみなさんいつも..
by oosorapinoko at 13:24
こんにちは、 ちびしゃ..
by Room230 at 19:52
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:58

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧