カテゴリ:今週は誰かな?( 253 )

b0239481_21103555.jpg


皆さまこんにちわ。
4月に新入生(?)としてこのサークルに
参加させていただくことになったkeiです。
メンバーの皆さまの素晴らしいストウブ料理に毎回ため息がでます。
これもあれも作ってみたい!と思いつつ、
まだ思うようにトライできていない状態です(^_^;)
 
さて、日を追うごとに春を通り越し初夏らしい気候になっていますね。
スーパーなどでは春野菜が沢山並んでいますが、この春野菜たち、
子供にとってはちょっと苦手なものが多いようです。
確かに、私自身子供の頃は筍や蕗、たらの芽や蕗の薹などちょっとアクの強い
この春の食材は苦手だったように思います。
お酒を飲むようになった頃からでしょうか、大好きな食材たちに変わりました(^^)
 
今回記事を書かせていただくにあたり、いたってシンプルな、
平凡なお料理しか思いつかず・・・
2品アップさせていただくことにしました。

まずは空豆と桜海老の炊き込みご飯。


b0239481_21102979.jpg


桜海老は釜揚げのものを使いたかったのですが、
近所に売っているところがなかったので
残念ながら今回は干し桜海老を使用しました。
それでも旨みは十分。
淡いピンク色と空豆のグリーンが季節を感じさせてくれる
炊き込みご飯になりました。
出汁昆布と干し桜海老、塩麹と少量の醤油で炊き込み、
蒸らしのときにサッと塩ゆでした空豆を加えてみました。
 
 
 
我が家には5歳と1歳4ヶ月の姉妹がいるのですが、次女はともかく、
長女は野菜嫌いの偏食で小さい頃から食事に苦労しました。
そもそも「食べる」ことにあまり興味を持たず、好き嫌いどころか
口にしない食材がとても多かったのです。
私も頑張って何とか食べさせようと試みた時期もありましたが、
頑張れば頑張るほど「食」から気が離れていく長女を見て今ではお互い無理をせずに
まずは「楽しむ」ことから始めようと考えるようにしました。
小さい頃から苦手な野菜をポタージュにするとよく食べてくれたので、
今回もそのままでは苦手なアスパラガスをポタージュにしてみました。
鮮やかなグリーン、旬ならではの香りをぜひ楽しんで!という想いを込めて。

もう1品はアスパラガスの冷製ポタージュ。 

b0239481_2110238.jpg


ストウブラウンド22㎝にバターを入れ、新玉葱とアスパラガスを炒め、
その後水を入れ蓋を閉めてじっくり蒸し煮にします。
この「蒸し煮」は日々のストウブ料理で最もよく使う調理法ですが、
さすがストウブ、素材の旨みや甘みをしっかり引き出してくれるように思います。
粗熱を取った後ブレンダーにかけ、豆乳と牛乳のハーフ&ハーフで
割ってゆっくり温めた後、冷蔵庫で冷やしました。
汗ばむような陽気が多くなってきたので冷製でいただくことに。
子供達はどちらのお料理もよく食べてくれたので 大成功☆


サークルを管理くださっているmanngoさん、自分の画像ではないような美しく品のある画像加工をしてくださったフィーユさん、そして色々と相談に乗ってくださったりアドバイス下さるまぁりさん、記事管理してくださるくだもさん、ぷるままさん、いつもありがとうございます。

b0239481_21194079.gif


Keiさん初めまして (´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ
keiさんがサークルメンバーに加わったのとほぼ同時期に家庭の事情で
お休みを頂いていたぷるちん♪です。
いやぁーーーもうすっかり季節は初夏に向かってますね。
Keiさんはシンプル・・・・って仰ってますが彩りも爽やかでそれでいて
素材の味を最大限に引き出してますよね。
目で味わい、舌で味わい、そして満足して心で味わう!これこそが
お子様の「食育」に繋がるんだぁ〜と再認識した次第です。
やっぱりこのサークル・・・・・奥が深くて面白い♥
個々の素晴らしい部分が当番記事から滲み出てますね。ほんと素敵なサークル。
Keiさんいっぱいいっぱいメンバーのみんなと交流して下さいね。
TBの告知もこちらを通じて是非ともアピールしちゃいましょう!
さぁ私もKeiさんに負けないようにみんなと交流せねば .+:。(`∇´●)b 



にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
by manngo-staub | 2012-05-24 06:17 | 今週は誰かな? | Comments(24)

b0239481_611314.jpg

3月からメンバーに参加させていただいている さざえ です。

23才になる愛娘が
ボーイフレンドとラブラブ進行中みたいなのです。
週末のランチ を皆で楽しんだ時のお料理です。


b0239481_2145725.gif

朝日新聞に載っていた
「ボリート(イタリアおでん)」の記事を読んだ時に、
メンバーの皆さんがストウブで
おでん作っていらしたことを思い出しました。
ストウブならイタリアおでんも美味しくなるはず!
と、思い立ち作ってみたものです。


b0239481_2145725.gif

使う野菜はなんでもいいそうですが、
香りのよいセロリや、
旨みの強い鶏もも肉
を選ぶことがポイントなのだそうです。
材料とひたひたになる位の水、
ローリエを入れたら弱火でゆっくり加熱しました。
ドライトマトがあればもっと美味しい出汁がでるのでしょうね。


b0239481_2145725.gif

材料に火が通るまでは、
ピザの生地を発酵させたり
デザートの用意をしたりすることができます。

しばらくすると、鶏肉や野菜から灰汁が出てくるので、
すくい取るだけなのです。



b0239481_614777.jpg

ボリートに添えるソースは、
ニンニクや松の実を多めに入れたバジルソースにしてみました。
ボリートの仕上げは 
塩で味を引き締めて、オリーブオイルを少しかけて出来上がりです。


b0239481_2145725.gif

この春は、気温差がとても大きかったですね。
汗ばむような日もあれば、ひんやりと上着が手放せない日もありました。

野菜の持つ美味しさと鶏肉の旨み、ソースを味わえる
イタリアおでんは、
ストウブを囲んでメンバーそれぞれの魅力が引き出された味わいに
繋がるものを感じたお料理でもありました。



b0239481_2145725.gif

パン作りがお得意な さざえさん
娘さん眩しいくらい輝いているでしょうね!
子供の幸せは、親にとっても幸せな事。
素敵なストウブ料理と記事、ありがとうございました。

5月も中旬になりました。
メンバーの皆さんどんどんTB飛ばしてくださいね~♪

ブログ巡り、コメント交流等も、皆さんお忙しい身ですので
ひとりひとりの所へ伺うのは、どのメンバーに於いても
かなり大変な事になってしまうと思います。
そんな時は、ココ!!ココ!!
ここへメンバーの皆さんへのメッセージや、
自分の事など、コメントしてくださいね。

日常生活優先で、決してご無理されない範囲で、
皆さんで楽しく、美味しい情報交換をしていきましょう!!



b0239481_2145725.gif


【オフ会のお知らせ】

11月18日(日)のお昼前後 
東京(多分東京駅近辺)でオフ会を開きたいと考えています。
遠方の方は無理かと思いますが もし可能であれば参加してください。
詳細は参加者の人数等によりますので またお知らせさせていただきます。


b0239481_2145725.gif






にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
by manngo-staub | 2012-05-17 00:12 | 今週は誰かな? | Comments(13)

筍と鶏もも肉のサラダ

b0239481_19432638.jpg

b0239481_19441354.gif

皆様、こんにちは

と言ってもきっと、「はじめまして」の方も多いかと思います。
WE LOVE STAUBに参加させていただいております mamakulo と申します。

小学2年生の息子と、年長の娘がおります。
ブログの方が停滞気味ではありますが、よろしくお願いいたします。


葉桜の季節を迎え、日差しも高くなってきました。
街並みも心なしか、色鮮やかに映ります。

春を迎えるにあたり、とても楽しみにしていたのが、筍の存在。
この筍を春らしく軽いサラダ仕立てにしてみました。

ストウブに、水とにんにくともも肉を入れてゆらゆらと茹で、蓋をして放置…
そしてそのまま冷まします。
肉が乾燥しないよう、水はたっぷりめに入れてください。
冷めた頃には、ジューシーなもも肉が完成です。


b0239481_19452035.jpg


そのもも肉を手で細く裂き、
薄切りにした筍、みじん切りにしたイタリアンパセリと和えます。
味付けは塩、オリーブオイル、レモン。
胡椒はお好みで。

にんにくを入れているので、独特の鶏臭さが和らぎます。
薄く味付けしても、がっつり濃い目の味付けでもオッケーなイタリアンサラダです。

b0239481_1947457.gif

今回は滋味を出したかったので、薄味にしてみました。
和系にするなら、筍を薄く昆布出汁で味付けしてもよいかと思います。


もちろん出来上がったこのサラダは、子どもたちは食べません。
子どもたちは、筍があまり好きではないのです。
季節の移ろいを食材で愉しむことができるようになるのは、当分、先のようです。


manngoさん、フィーユさん、まぁりさん、
ありがとうございました。

mamakulo



にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

b0239481_19481993.gif

長かったGWも明け、皆さんきっと、
それぞれの日常に戻られている頃でしょうね。
ご家族がお休みのほうが、いつも以上に慌しく大変な方、
例年になく長い貴重なお休みを満喫された方、今年の春も皆さん、
いろんな楽しい思い出ができたこととお察しします。

ご多忙のmamakuloさん、皆さん好みの素敵なお料理を
ご提案くださいました。
お写真は毎週、フィーユさんが美しく加工してくださり、
manngoさんが、皆さんの予定をご調整くださって、
毎週、こうして、皆さんへ記事をお届けできています。
皆さんがご心配だったぷるさんも、今週からまた
私達と一緒に、記事づくりにご参加いただけています。


気候も過ごしやすいいい季節となり、出会う食材もすっかり
冬の野菜から、入れ替わりましたよね。
旬の食材を使った皆さんの美味しい食卓を
こうして垣間見れて、嬉しいですよね。

今週も皆さんからのトラックバック、お待ちしています!
まぁりでした。

b0239481_204575.gif

[PR]
by manngo-staub | 2012-05-10 00:12 | 今週は誰かな? | Comments(10)

子供の日に「柏蒸し」

b0239481_1924947.jpg

WE LOVE STAUBメンバーのみなさん、こんにちは!
今回の記事を担当させていただきます、ちびしゃけです。

「子どもの日」向けの記事で・・ということで
まず頭に浮かんだのはやっぱり『柏餅』!
(単純ですね・・・(笑))
でも、私はお菓子ではなくお料理が作りたかったので「柏餅」ではなく、
『柏蒸し』を作ってみました。

柏の葉に包んだのは、「真鯛の切り身」と「海老しんじょ」
どちらもとっても美味しくできあがりました! 


b0239481_2145725.gif

「真鯛」は
前の日から塩麹に漬けておき、食べやすい大きさに切ります。
「海老しんじょ」は、
海老と大和芋、卵白、お酒、塩麹を混ぜて練ったものです。
それぞれ柏の葉に包みます。


b0239481_2145725.gif

蒸すといっても、そのまま底に入れるのはどうかな?と思い、
ストウブ鍋の底に、新鮮なキャベツをちぎって
塩麹をまぶし、上にクッキングシートを敷いて蒸すための台にします。


b0239481_19295515.jpg

このキャベツの蒸し台の上に
「鯛」と「海老しんじょ」をはさんだ柏の葉を並べます。
そして弱めの火でコトコト加熱・・・・
15分くらいしたらできあがりです。
柏の葉に包んだ「真鯛」と「海老しんじょ」
これがとってもいい感じに火が通ってめちゃめちゃ美味しくできました!
「真鯛」は、塩麹の効果もあってか、とてもしっとり、
「海老しんじょ」もほわほわで
一口食べるごとに、口の中でやさしく広がります。
下に敷いたキャベツも、いい具合に蒸し上がってとても美味しかったです。


b0239481_2145725.gif

あっ・・写真を見返して気がついたのですが
肝心のストウブくんの外観がよく写っていなかったですね。。
うちは24cmラウンドの、バジルグリーンです。
休むヒマがないくらい、毎日愛用しています。

とはいっても、蒸し料理はまだまだ勉強しなければならず・・・
蒸しパンなんかも、挑戦してみたいなと思っています!



b0239481_2145725.gif

子どもの日といえば、
うちは毎年、息子たちの背を柱に記録するのが恒例です。
(旦那が始めたのですが、普通に油性マジックで直書きしてました・・(汗))

柱の左側はにいちゃんの背、右側はおとうとくんの背・・・
というように、毎年の日付とともに記録しているのですが、
おとうとくんのほうが、同じ歳のときの背が高く
今では3歳差なのに、背がかなり近づいています。

小学校や保育園でも、身長は測ってもらえますが
こうやって柱に毎年記録していると、
どのくらい1年で成長したかがよくわかってとても感慨深いです。
いつまで記録できるかはわかりませんが
息子たちの背が伸びている間は、続けたいなと思っています・・・!



b0239481_2145725.gif

ちびしゃけちゃん、お忙しい中
素敵なストウブ料理と記事、ありがとうございました。

さぁ5月になりました!
メンバーの皆さんどんどんTB飛ばしてくださいね~♪

日常生活優先で、決してご無理されない範囲で、
皆さんで楽しく、美味しい情報交換をしていきましょう。








にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
by manngo-staub | 2012-05-02 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(16)

b0239481_20626100.jpg

WE LOVE STAUBメンバーの皆さん、こんにちは
今回の記事を担当させていただきますバリ猫(ゆっきー)です。

いよいよGWです。
みなさんは どんなGWを過ごされるのでしょうか?
私は・・・実はGW中に誕生日があるので 
多分前半は誕生日プレゼントを選ぶのに費やし
後半は家族に祝福&接待される♪
夢のような楽しい時間を過ごします(*´∀`*)
毎年世間のGWとはちょっと違う・・・そんなGWを過ごしています。

かと言って・・・誕生日のことを書いてもしかたないので(笑)
GWと言えば!BBQ、アウトドア!ということで・・・
我が家は キャンパーでもあるので♪
(我が家の場合は夏限定キャンパーですが)
アウトドアにぴったりな ストウブ料理をご紹介させていただきたいと思います。


b0239481_2145725.gif


b0239481_207457.jpg

『パエリア』です!(普通すぎて申し訳ないですが・・・)
今回はお家バージョンでのご紹介ですが・・・
途中までガスまたはIHで、仕上げはオーブンへ投入します。
ストウブ鍋だからできる熱源フル活用です♪
もちろんオーブンに入れなくても 
最後までコンロで仕上げることもできますが
オーブンで仕上げると 
余分な水分が飛んで一層美味しくできるのではないかと思っています。


b0239481_2145725.gif


b0239481_2081886.jpg

今回使用している私のストウブ鍋ですが
多分 もうかなりレアな商品になってしまっているのではないかと思います。
もうどこを探しても売ってるところみつからないので・・・
とても似ている商品で「ニダベイユ両手フライパン」が出たので 
なくなったのかもしれません。
私のストウブ鍋は「staubフライパン両手鍋28cm」ですが
底面の蜂の巣状の「ニダベイユ加工」がされていない
普通のストウブ鍋と同じ「黒マットエマイユ加工」の黒一色 
とってもかっこいい両手鍋です♪
この鍋は2007年に購入しました。
まだストウブがヘンケルスジャパンへ渡る前のものです。


b0239481_2145725.gif

自称鍋オタな私・・・以外とレアなストウブも持っています(#^.^#)
本当 パエリアを作りたいという思いだけで
購入したストウブ鍋です。
ストウブにこだわらずパエリア鍋で検索したら 
もっとパエリアにピッタリな鍋みつかるんだろうけど 
当時もストウブにこだわっていた私でした。


b0239481_2145725.gif

みなさんも 男前!かっこいいストウブを
どんどん野外へ連れ出してあげてくださいね。
人気者?になれること間違いなしです!

ちなみに・・・ストウブを野外へ持ち出し使用する際
ストウブ鍋はキャンプ用のダッチオーブンとは違って炭使用はNGです。
特にダッチオーブンのように蓋の上に炭を置いてオーブン仕様で使うと 
せっかくの光沢のあるホーローがダメになるのでご注意を(*´∀`*)


b0239481_2145725.gif



さてmanngoからお知らせです。

11月18日(日)のお昼前後 東京(多分東京駅近辺)でオフ会を開きたいと考えています。
遠方の方は無理かと思いますが もし可能であれば参加してください。
詳細は参加者の人数等によりますので またお知らせさせていただきます。




にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
by manngo-staub | 2012-04-26 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(12)

b0239481_205493.jpg


WE LOVE STAUBの皆様、こんにちは。
ストウブ村の村外れで、ひっそりと暮らしてます
genmame と申します。

愛犬、元気&豆太郎から一字ずつ貰って genmame です。
漢字で書くと、元豆。
おじいさんみたいですね~(笑)
元ちゃんと呼ばれたり、genちゃんと呼ばれたり。。。
挙句の果てには源さんになったりしてて。。。
なにやら僧侶の様になってますが、北の大地で
4歳になる女の子のお母さんをやってます。
どうぞ仲良くしてくださいね。

b0239481_20283285.gif

娘は、お料理やお菓子作りが大好き♪
良い子ですね~☆
機嫌が悪くグダグダな時でも
『一緒にお料理しようか?』と言うと、機嫌が直っちゃう。
食育も兼ねて、極力、キッチンには一緒に立つようにしてるんですよ。
でも時間が掛かるので、正直、勘弁して欲しいんですけどね^^;

b0239481_20305889.gif

お友達が遊びに来てくれる事になったので、
一緒にさつまいものチーズケーキを作りました。

『超手抜き さつまいものチーズケーキ☆』

マッシュしたさつまいもと他の材料を、ミキサーでガーとするだけ。
これなら、小さな子でも作れますね^^


b0239481_20335236.jpg


先生方には『焼き過ぎ!』と叱られそうですが
オコゲ星人的には、これ位の焼き色がタイプです♪

b0239481_20354799.gif

この日遊びに来てくれたお友達とは、お腹の中に居る時からの
お付き合いなので、もう4年になります。
娘にとって生まれて初めてのお友達。
娘と仲良くしてくれてありがと~!これからも仲良しさんで居てね!
の意味を込めて、一緒に作りました。

今はまだ、お母さんと一緒じゃないと
お友達のお家には遊びに行けないけれど
これからドンドン行動範囲を広げて
自分の足で行きたい所に行くんだろうな~。
寂しいような楽しみなような。。。
未熟児で生まれたお友達の成長と、
入退院を繰り返してた娘の成長に感謝しながら
美味しく頂きました☆


manngo姐さん・フィーユ姉さん・まぁりちゃん、
ありがとうございました。


genmame


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


b0239481_20365586.gif

[PR]
by manngo-staub | 2012-04-18 20:57 | 今週は誰かな? | Comments(22)


b0239481_214338.jpg


WE LOVE STAUBメンバーの皆さん、こんにちは
今回の記事を担当させていただきますekko*です。


桜の花も咲き始めて、やっと春がやってきたって感じですね。
先日、大阪城公園へお花見に行ってきました。
桜の花は5分咲き、といったところだったのですが、
食べるのに夢中で、桜の写真は帰り道に1枚撮っただけで… ^^;

花より団子とは言ったものですね(笑)
いつもみなさんの、太陽光たっぷりな写真を
とっても羨ましく拝見しています。
憧れの太陽光写真は、今後の課題で、今回も
夜に蛍光灯の元での写真です…


b0239481_2145725.gif


実は今回、初めてストウブをオーブンに入れました。
ロールキャベツが食べたかったけど、作るのが面倒だったので
豚ひき肉とキャベツをミルフィーユにして、オーブンへ。
20cmのラウンドで、キャベツをほぼ1個使いました。
なので、2人暮らしには多かったです(笑)


b0239481_21610100.jpg


初のストウブ イン オーブン、
設定温度と加熱時間がよく分からず、
とりあえず200度で30分加熱しました。
そして放置時間は、ダンナが「お腹が空いた」と、うるさくって
30分位しか出来ませんでした。
でも実際のところ、設定温度や加熱時間に放置時間って
どのくらいがいいのでしょうか?

みなさん、ご教授願います!!





オーブン使うと、とってもラクチンですね~
コンロが空くので他の事が出来るし。
これからもっとオーブンでストウブを使いたいです。


b0239481_2164495.jpg

b0239481_21103817.gif


毎年、桜が咲く頃って気温の変化が激しいので
みなさんお身体ご自愛下さいませ。



そして最後になりましたが、
manngoさん、フィーユさん、ぷるままさん、まぁりちゃん

いつもブログの管理ありがとうございます。


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


b0239481_21105080.gif

[PR]
by manngo-staub | 2012-04-11 22:07 | 今週は誰かな? | Comments(10)

新学期

b0239481_2154280.jpg


皆さん、こんにちは。

いよいよ4月!!春到来ですね。

今回の記事を担当させて頂きますchokoです。



ウキウキ♪の春
我が家の子供達も、新しいクラスと新しい先生にちょっと緊張して新学期を迎えています。



今年は寒さのせいで、桜も遅咲きのようですね。

我が家の近くには「日本の道百選」に選ばれた桜並木があるんです。
ずっとこの地で育った私は、この桜の木々と共に大きくなった気がします。

日本には素晴らしい桜の木がたくさんありますが、
こちらの3km超にもわたる桜並木は、どれも見事な大木。
満開時に並木道を歩いて上を見上げると、
青い空が探せないほどピンクに覆われるんですよ。

この並木道で毎年行われる桜祭り。
子供の頃は、あんず飴やソースせんべいの出店しか見えなかったけれど、
今では上を見上げると、涙が出そうになるほどの美しさです。

この涙もろさ、やっぱり歳でしょうか???(笑)






桜が咲くと、また1年頑張ろう♪という気持ちになりますね。

大人も子供達に負けず、新学期張り切っていきましょう!!


b0239481_2112337.gif


春の香りのする桜チップを使って、ストーブだからこそできるスモーク料理を作りました。

家の中でスモーク料理ができるのは、優れた密閉力を持つストウブの魅力ですよね〜。


b0239481_21797.jpg


アルミホイルを敷いて、そのうえに桜チップを。



その上にオーブンシートを敷いて、
今回は塩麹と少しのニンニクに漬けておいた手羽中をスモークしました。

b0239481_2182474.jpg


蓋をして、始めは中火位で熱します。
チップが焼けて、桜の木の匂いと共に煙が出てきたら、弱火にして20分加熱
→そのまま放置。

b0239481_2195340.jpg


部屋には桜の木の香りが充満して、
お肉はほろほろと崩れそうなくらいに柔らかでした♪




後日、ミニストウブを使って、チーズもスモークしてみました。
ミニストウブを使うと、あっという間においしいスモークチーズが完成しますよー。
やっぱりストウブの熱伝導はすばらしい!!!



皆さんもストウブと共に、素敵な春をお過ごし下さいね。




choko


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


b0239481_2112188.gif

今週は、早い段階から、記事をご準備くださり
staubへ、そしてサークルの皆さんへのあたたかいお気持ち、
お写真やお言葉から存分に、感じることができました。
chokoちゃん、ありがとう。


今月から、新しいお仲間が加わります。
slow life の kei ちゃん
私、まぁりより、おひとつ年下で、おふたりのお嬢様のママ。
staub歴は、もうすぐ1年、とのことですが、
日々のお料理に、staubをフル活用されています。
まぁりが以前からお世話になっており、今般
橋渡しをさせていただきました。
今後、皆さんと楽しく、ご交流いただけますように。

b0239481_21123455.gif

[PR]
by manngo-staub | 2012-04-04 21:41 | 今週は誰かな? | Comments(16)

もうすぐ入学式

WE LOVE STAUB のみなさん、こんにちは。
今回、記事を担当させていただきます、unaです。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、もうすぐ4月、入学式のシーズンですね。
我が家の可愛い次男も、4月には小学校へ入学します。
長男の時は「大丈夫かしら?ちゃんとやっていけるかしら?」と心配ばかりしていましたが、
二人目ともなると、心配よりも嬉しさよりも、成長が寂しい気持ちのほうが強く、
「まだ保育園でいいよ、いや、おうちにいていいよ」とふざけたことを言い、
今はもっぱら「太った私は入学式のスーツが着れるのか?!」が最大の悩み事です(汗)
話は逸れましたが、そんな次男に、
「入学式の日、何が食べたい?」と言ったら、

b0239481_22102259.jpg

「唐揚げとポテト!」と即返事が。
ちなみに、卒園式の日も、誕生日も、クリスマスも、「唐揚げとポテト!」なのですが(泣)
私、レパートリーの少ない女・・・?

我が家の唐揚げは、いつもむね肉です。
今回は、醤油とお酒に漬けたもの(縦写真)と、塩麹に漬けたもの(横写真)と2種類作りました。
醤油とお酒に漬けたものももちろん美味しかったのですが、
塩麹に漬けたものは、肉が柔らかく甘くなってカンドウでした!

b0239481_22102856.jpg

唐揚げは、ストウブ22cmで揚げてみました。
以前にもコメ欄で話題になっていましたが、我が家もIHクッキングヒーターなので、 普段は付属の揚げ物専用鍋を使って揚げ物をしています。
今回、ストウブを使ってみて、良かった点は、
◎揚げ油が、ストウブに2cmほどの少量で済む
◎油を中温にしてから、蓋をして弱火で2分、蓋を取って中火で2~5分と、短時間で揚がる
◎オート調理は出来ないので、火の調節は必要だけど、油の温度を一定に保ちやすい こんな所でしょうか。
ぜひIHのみなさんも、ストウブで揚げ物、挑戦してみて下さい。

気温の変化で体調管理が難しい時期ですが、どうぞお体ご自愛下さい。

記事の管理をして下さるmanngoさん、画像処理をして下さるフィーユさん、
そしてWLSのブログを管理して下さる皆様、いつもありがとうございます。

*******************************************************

いや〜これはカワユイ次男くんじゃなくても即答しちゃいますよ!
ほんと美味しそう♪
アツアツをお行儀悪く摘み食いしたいぐらい (*>艸<)
いつ見てもクリアな写真に .: ☆:・(*´▽`人 ウットリ.: *:しちゃいます。
余談ですが同じレンズを所有してるけどunaさんのように素敵に撮影出来ません、、、凸凹。
いつか素敵に撮影する秘技をWLSで伝授してほしいわん!←予約一番乗り〜。

アレルギーのある次男くんの為にいろんな工夫をして喜ぶ食事を作るスーパーママ。
家族が喜ぶ顔が一番のプレゼントですよね。

ところで!unaさんスーツは大丈夫??
いつの間にか勝手に増えるちょいと憎たらしいお肉ちゃん・・・お金なら大歓迎なのにね (*>艸<)
あーーーーこれは人ごとじゃないよーーーー。
割れた腹筋・・・未だ到達せず、、、、

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
by manngo-staub | 2012-03-28 00:01 | 今週は誰かな? | Comments(20)

桜の蒸しパン

b0239481_2116541.jpg


WE LOVE STAUB の皆さま、こんにちは。

ようやく少~し暖かくなり始めましたね。
先日、京女らしく「はんなり梅林散策」へ行って参りました。
まだ蕾でした・・・(T_T)

梅が終われば桜
お花見シーズンの到来ですね!
WE LOVE STAUBのメンバーさんは、お酒大好き!
な方が多いので待ちに待った季節かと思います。

春と言えばやっぱり桜を使ったお菓子がいいかな~
っと思い、中に桜餡を隠した蒸しパンを作ってみました。

お花見には、お酒と一緒にこちらもお伴させてください。


蒸しパンってとっても難しいですね~
実は・・・何度も失敗しました(T_T)

上手に蒸すコツなんぞを教えて頂きたいです!

mikitty


b0239481_21171953.jpg



*********************************

今回より更新された皆さんの記事下にTBのお部屋が来るようにしましたので
どんどん参加して下さいね♪

今一度、TBに関する注意事項を一読下さい!

メンバーのみなさまへ

■ ご自身のブログにアップされたストウブを使ったお料理をこちらへトラックバックしてください。

■ トラックバックされるお料理は、ご自身オリジナルのレシピでも、つくレポでもOK。
それぞれ該当するTBのお部屋にお願いします。
どのジャンルに該当するか悩んだ際は、食材の占める比率で決めると良いと思います。

毎月、1回以上4回までの投稿をお待ちしています。
日常生活優先で、決してご無理されない範囲で、皆さんで楽しく、美味しい情報交換をしていきましょう。

WLSではメンバー全員の公平を保つためにTBで使用する記事、当番に当たった記事に関してはWLSメンバーのサイトへのリンクは構いませんが個人的な利益などに繋がるアフェリエイトや他のサイトなどへのリンクはしないで下さい。
応援バナーはそのままで結構です。
そしてTBや当番でない際の記事はご自身のブログスタイルに戻してください。


■TBの記事には必ずストウブで作ったと分かるイメージ写真を掲載して頂いた方が判りやすいです。またストウブで作ったと明記して下さると判りやすいです。

以上の注意事項を遵守して頂き、皆が楽しく快適に交流出来るサイトに育てましょう!


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


[PR]
by manngo-staub | 2012-03-21 21:19 | 今週は誰かな? | Comments(10)