ブログトップ

WE LOVE STAUB

カテゴリ:ピックアップTB( 189 )

こんにちは。

新学期が始まって、気がついたらもう4月も後半。
いよいよお待ちかねのゴールデンウィークですね~!

今週のピックアップは、chokoさんの

b0239481_15262686.jpg
見てください♪この柔らかそうに煮えたタコと、
味がしみて美味しそうな大根~!

b0239481_15282208.jpg
すごく柔らかく煮込んでるのに、形が崩れなくて綺麗に仕上がるのは
ストウブならではですね。

b0239481_15290799.jpg
chokoさんはこのやわらかタコをお弁当に。
すごーく見栄えがして美味しそう~!!

私の長男も、4月から中学生になり、お弁当作りが始まったので
chokoさんの毎日美味しそうなお弁当を参考に
頑張っているのですが、いつもマンネリになってしまいがち。。

うちの息子たちは基本和食が好きなので
こんなお弁当だったら大喜びしそう!と思って
ピックアップさせていただきました♪

さて、また今週もお弁当作り、がんばらなきゃです。

ちびしゃけ





[PR]
by manngo-staub | 2016-04-26 00:00 | ピックアップTB | Comments(1)

こんばんは。
今週のTBは
うりちゃんの「長芋で作るチーズフォンデュ」 です。

b0239481_23144863.jpg


長芋、白だし、白味噌、これらと多めの水プラスし撹拌して
そのへピザ用チーズを加えるそうです。

割とさらっとしてる感じがするけど、あっさりしててヘルシー。
本格的チーズフォンデュって途中で飽きちゃうけど
これならいくらでも食べれそうな感じしますね。
それにチーズとお味噌って合うんですよね~


b0239481_23143158.jpg



そしてフォンデュが余ったらチーズリゾットにしてと、
最後まで美味しくいただけちゃいますね ^^


ekko*
[PR]
by manngo-staub | 2016-04-19 00:00 | ピックアップTB | Comments(6)

こんにちは。
あったかい春の陽気と思ったら、また寒くなったり。
体調管理が難しい時期ですね。

今週のピックアップは、ことゆりさんの
b0239481_22250148.jpg

この時期にしか楽しめない新玉ねぎ、
甘くて美味しいですよね♪
そんな甘い新玉ねぎで
オニオングラタンスープを作ったら
飴色まで炒めなくても、
じゅうぶん美味しくなるというのが嬉しい!
b0239481_22291650.jpg

ストウブだと、玉ねぎを炒める作業も
蒸し煮でほぼ放置でよいのでラクチン。
しかも無水調理なので、甘みがより引き立ちます。

b0239481_22300782.jpg
ことゆりさんのこのレシピでは
なんとオニグラの下に、ご飯が入ってリゾット風なのです。
しかもグリーンピース入りで春っぽい♪

b0239481_22320260.jpg
上半分は、アツアツのオニオングラタンスープ。

b0239481_22325432.jpg
下はオニオングラタンスープをたっぷり吸った
チーズでとろーりご飯。
この一品で、二度楽しめて
もう大満足間違いなしです!

・・・この記事を書いていたら、
めちゃくちゃ食べたくなってきてしまいました(^-^;;
新玉ねぎ、また買いに行かなきゃ~。

ちびしゃけ




[PR]
by manngo-staub | 2016-04-12 00:00 | ピックアップTB | Comments(2)

こんばんは~
この雨で桜が散ってしまいました。
「花散らしの雨」って言うんですって。
ホントそうでしたね。

今週のTBはちびしゃけちゃんの「大根もち」ですよ。


b0239481_22274719.jpg

焼き目がとーっても魅惑的でいくつでも食べれちゃいますよ。
大好き大根餅ですが、実はワタクシ作った事がありません。


b0239481_22275006.jpg

>大根をすりおろして、汁ごと白玉粉と混ぜ具材も一緒に混ぜます。
>具材もお手軽なもので、今回はハムとねぎだけ。
>味つけは塩のみ。

このちびしゃけちゃんのお手軽バージョン大根餅なら作れそうって思ったけど
大根をすりおろすのが面倒で・・・ずいぶん経ってしまいました ^^;

でもこの焼き目を改めて見て、すんごい食べたくなってるので
近いうちに必ずや大根のすりおろしを克服して(笑)
作りたいと思います!!


ekko*


[PR]
by manngo-staub | 2016-04-05 00:00 | ピックアップTB | Comments(2)

こんにちは~。
桜もようやく咲き始めて、一気に春本番ですね!

今週のピックアップは、カシュカシュさんの

b0239481_23412312.jpg

春が旬の食材、菜の花と、
海老のピンク色が桜を思わせる、
まさに春色のスープ♪

b0239481_23445565.jpg
海老のおだんごが可愛いくて
テンション上がります!
それに何より、美味しそうです~。

b0239481_23485908.jpg

お花見も楽しみだけれど、
こうやって食卓で春の色とお味を楽しむのも
いいですよね。

今週のお当番、ちびしゃけでした。


[PR]
by manngo-staub | 2016-03-29 00:00 | ピックアップTB | Comments(3)

こんばんはです~
桜の開花もちらほら聞こえてきましたね。
あ、大阪はまだみたいですが ^^;

今週のTBはあきさんのダー様作「ホンビノスでクラムチャウダー」ですよ。


b0239481_19143808.jpg

ワタシもこの時初めて「ホンビノス貝」を知りました。
でも、売っているのを見たことがないんですよねー(笑)
なのでどんなお味なのかすごく気になってます。


b0239481_19144087.jpg

クラムチャウダー大好きです!!
貝のお出しがたっぷり入っててチョー美味しそうですね ^^

うちのダンナはまったく料理をしないので
あきさんちが羨ましいなぁ~と毎回思ってます。

ekko*



[PR]
by manngo-staub | 2016-03-22 00:00 | ピックアップTB | Comments(2)

manngoさんの「桜餡パン」

こんにちは!
今週のピックアップTBは、
manngoさんの「桜餡パン♪」です。

b0239481_04274233.jpg

桜餡のピンクがとっても映えますねー!
b0239481_04333377.jpg

ホシノの天然酵母の生地で、桜餡をくるくる巻いて
ニダベイユで焼いたパン。
美味しいこと間違いなしです!

b0239481_04394431.jpg
もうすぐ桜の季節ですね♪
今年の開花予想は、平年より早い開花となるそう。
お花見にこのパンを持って行っても、
とっても喜ばれそうです!

ちびしゃけ



[PR]
by manngo-staub | 2016-03-15 00:00 | ピックアップTB | Comments(2)

みなさま おこんばんはです~
ちびちゃけちゃんにお手伝いしてもらえるようになって
今までのだらだら更新ではアカンと反省してるekkoです(笑)

今日は暖かかったですねー。
朝の天気予報で最高気温21℃だったので
コートを着ずにカーディガンで出かけたのですが
それでも暑かったです。

さてさて今週のTBは
ことゆりちゃんの「春キャベツと新たまねぎの、蒸しハンバーグ」ですよ。


b0239481_23381856.jpg


やっと目にするようになった春キャベツと新玉ねぎ。

>この時期、スーパーに行くと必ず買ってしまうのが春キャベツと新たまねぎ。
>「今しか食べられないし!」と思って、ついついカゴに入れてしまいます。
>そして、消費に苦労する(笑

ホント春キャベツなんか1玉買っちゃうと消費に困りますよね~
まぁ巻きが甘いので普通のキャベツよりはマシですけど(笑)

そんな春キャベツと新玉をこれでもかっと練りこんだ和風ハンバーグは
この時期だけのごちそうですね ^^


b0239481_23382157.jpg

>よ~く熱したニダで成型したハンバーグの両面の表面を焼いて

ニダの蜂の巣模様が可愛いです~♪
よーくニダを熱しないとハンバーグがくっついちゃいます。
何度も失敗してるので重要なのがよく分かりますわ(笑)


ekko*




[PR]
by manngo-staub | 2016-03-08 00:00 | ピックアップTB | Comments(3)

みなさん、こんにちは。
今週から、ピックアップTBの担当に
加わらせていただいております
ちびしゃけです。

今日から3月ですね!
暗くなる時間もだんだん遅くなって
春ももうすぐそこまで来ている感じがします~。

b0239481_21201030.jpg
ほたて貝柱と金時人参と京揚げが入った
豪華な炊き込みご飯♪
貝柱の旨みがご飯にぎゅーっと詰まって・・・
写真見てるだけで、その美味しさが想像できますね~!
金時人参の色も鮮やかで、食欲そそります。

b0239481_21242689.jpg
お鍋にいっぱいの具材でも、
ストウブだとフタが重くてしっかりしているので
吹きこぼれずに炊くことができるんですよね。
あー写真見てたら私も食べたくなってきちゃいました♪
金時人参と京揚げはちょっと手に入りにくいけど
ほたてを入れた炊き込みご飯、作ってみたいです!

ちびしゃけ


[PR]
by manngo-staub | 2016-03-01 00:00 | ピックアップTB | Comments(1)

みなさま こんばんはです。
暖かかったと思えば真冬の寒さだったりと
周りはインフルエンザが蔓延中ですが
みなさまもお気を付けくださいませ。

今週のTBはunaちゃんの「いちごのクラフティ」です。



b0239481_21225679.jpg


春にはまだもう少しって感じですけど、
小粒のいちごを使ってのクラフティ

>プリン液を注ぎ、湯せん焼き。
>家にある材料でささっと作れて、
>プリンほど気を使わなくていいので、わたしはクラフティが大好きです。

b0239481_21230055.jpg


いちごだとヘタを取るだけでいいので、ラクチン。
ミニで作ると見た目もいいし、そのまま出せるので片づけもラクチン。
良い事尽くめですよね~


b0239481_21321305.jpg


赤のミニオーバルいいですね~
ミニオーバル欲しいと思いながらずいぶん経っちゃいましたけど
とりあえずミニラウンドで作ってみまーす。


ekko*



[PR]
by manngo-staub | 2016-02-23 00:00 | ピックアップTB | Comments(1)