ちびしゃけさんの「暑い日は・・・ひんやり冷やしおでん♪」

こんにちは!
今週の記事当番、ちびしゃけです。

いよいよ夏本番ですねー!

私は夏生まれなんですが
暑さが本当に苦手で
夏が来ると、めっきり食欲が落ちてしまいます。。

暑い日には、やっぱりひんやりしたものが
食べたいなーと思い

今回は冷やしおでんを作ってみました。

b0239481_21332973.jpg





b0239481_21335739.jpg
具材は、さつまあげ、冬瓜、トマト、アスパラ、
とうもろこし、卵にしました。
その他、旬の夏野菜なら何でも合いそうです。

出汁は白だしベースで、ちょっと濃いめに。
さつま揚げと冬瓜は先に煮て火を通し、
後から湯むきしたトマトを入れて少し煮たら、
煮汁があったかいうちに、下ゆでしておいた
アスパラ、とうもろこし、ゆで卵を加えて、
あとは冷蔵庫に入れてキンキンに冷やすだけ。

ストウブなので、そのままテーブルに出しても
冷たさが続くのがいいですよね!
出汁が染みてとっても美味しいので
夏バテな私でも、これならたくさんお野菜摂れそうです。

きっとこの夏、冷やしおでんは
我が家の食卓にたくさん登場しそうです!


b0239481_21343799.jpg
冷やしおでんといえば、うちにこんな絵本がありました。
江戸の町のお話ですが、このころから
本当に冷やしおでんがあったのでしょうかね・・?


ちびしゃけでした。



b0239481_22435321.gif


みなさま、
メイン記事の紹介をさせていただく事になりましたうりぼうです。
宜しくお願いします。
chokoさん、こちらでもお世話になります。どうぞ宜しくお願いします!


ちびしゃけさんのこの画像を見て、彩りがとても綺麗だなぁ~!美味しそうすぎる~♪と感動。
拡大して、納涼ポスターみたいに壁に貼りつけたい。笑

色鮮やかで、すぐにでも食べたくなっちゃうこの「冷やしおでん」、家族みんなが笑顔になること間違いなしですね!
トマトは必須だな~♪とか、練り物からもダシがでるんだろうなぁ~など、よだれを垂らしながら今回のご紹介となります。

この冷やしおでん、野菜イッパイ摂取できていいですね♪♪

業務連絡
テンプレート訂正や追加部分補足
◆ こちらのメイン記事の分、テンプレート作成させていただきました。
◆ ピンタレストのテンプレートに、一部文章変更&インスタグラムのリンク先をコピペさせていただきました。




ストウブファンクラブWLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、ファンクラブブログの更新情報、
ファンクラブメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ストウブファンクラブWLS Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!
b0239481_21434658.gif

WE LOVE STAUB ピンタレストページ
c0245699_21360402.png


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。
b0239481_21434658.gif

we love staubでは、インスタグラムも始めました。
インスタグラムのページは→こちら←です。
よろしければご覧ください。
フォローもお待ちしております。
b0239481_2173739.png

[PR]
Commented by ちびしゃけ at 2017-07-20 05:38 x
フィーユさん、うりぼうさん♪
ありがとうございました!!

画像はいつものフィーユさんマジックで、
素敵なセンスに仕上げてくださり
とっても嬉しいです(^^) ありがとうございます!
「冷やしおでん」の文字がカワイイ♪

そしてうりぼうさん、今回から木曜日記事を
担当していただけるということで
ありがとうございます(^^)
素敵に紹介してくださって、嬉しい~。
テンプレートも作っていただいたり
環境の整備もしていただいて感激!非常に助かります。
これからもどうぞ、
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by winwinfoods at 2017-07-20 22:06
ちびしゃけさん、お当番投稿ありがとうございます♪
フィーユさん、ご連絡ありがとうございました!おかげ様で初任務を無事こなす事ができました!

冷やしおでんの字体、私も好きです★ 可愛いですね~!
白だしでの冷え冷えおでん、「ガラスの器」での演出もいいですよね(o^^o) 早速試したい一品です!
By うりぼう
by manngo-staub | 2017-07-20 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(2)