ブログトップ

WE LOVE STAUB

manngoさんの「ふろふき大根」


今週のお当番を担当させていただきますmanngoです。
どうぞよろしくお願いいたします。


b0239481_22474539.jpg




さて 熱燗が美味しい季節となりましたが、
熱燗にはおでんやふろふき大根ですよね。
どちらもストウブのお得意分野かと思います。



b0239481_22480605.jpg



そして 今回はふろふき大根のご紹介です。

大根は皮を厚めに剥いて面取りをして、
米ぬか またはお米のとぎ汁で下茹でします。

この時もストウブオーブン煮がおすすめですね。
160度くらいのオーブンで30~40分。
そして触れるくらいまでオーブン内で放置します。

そして 大根をよく洗います。

お鍋を洗って昆布を敷いた水の中に柔らかくなった大根と蒟蒻をいれて再び茹でます。

お鍋の中央には鶏ひき肉で作った田楽味噌を入れたミニストウブです。
田楽味噌はつけてみそかけてみそに練り胡麻を加えると、一段とコクが出て美味しいです。
お好みで柚子果汁を絞るのもいいですね。



ストウブダブル使いのふろふき大根。
とっても温かく、熱燗を美味しくいただけます。

尚、大根の皮と面取りの残りはきんぴらがオススメですよ~~~。



manngo




b0239481_22522546.gif


皆さま、こんにちは。
manngoさんのストウブ和食が大好きなchokoです♡

manngoさんのお料理は和洋中どれもお見事ですが、
やっぱり和食は日本を代表するお母さん、いや、お姉さん(笑)みたいで、
お写真を見るだけで、なんだかほっこり(*´∀`*)

ふろふき大根とこんにゃく、いいですね〜♪
食べたいですね〜♪
あったまるでしょうね〜♪

ストウブを使った大根の下茹で方法もとても参考になりました。
大根も少し安くなってきたので、一手間かけて、美味しく大根を煮てみようと思います。


b0239481_22522546.gif

ストウブファンクラブWLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、ファンクラブブログの更新情報、
ファンクラブメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ストウブファンクラブWLS Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!


WE LOVE STAUB ピンタレストページ
c0245699_21360402.png


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。
b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by manngo-2 at 2016-12-09 06:43
ピンお願いします。

Wa-NABEでお豆腐だけの湯豆腐
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/17800158.html

よろしく!!
Commented by Room230 at 2016-12-09 23:39
まんごーさん、chokoちゃん、師走に入り、お忙しいところ、お当番ありがとう♪
ホワホワと湯気に包まれた大根、
ストウブならではのホロッと口どけを感じる大根、たまらんですわ〜。
皮はきんぴらですね、了解!!
ニダベイユとミニココットのダブル使い、かっこいいです!!
by manngo-staub | 2016-12-08 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(2)