人気ブログランキング | 話題のタグを見る

keiちゃんの「里芋のクリーム煮」


こんにちわ。
今回お当番のkeiです。


猛暑 予想だった今年の夏ですが、今思うとその暑さも例年に比べ短かったように感じます。
すっかり涼しくなり、寒さを感じるほどのこの頃ですね。
ストウブの出番が増えてくる季節になりました。


keiちゃんの「里芋のクリーム煮」_b0239481_2141173.jpg



ラウンド22センチとニダベイユに加え、我が家に迎えたニューフェイスはラウンド16センチです。
小ぶりですが、日々のお弁当のおかず作りに、パパがいないときの子供達とのご飯の支度にと活躍してくれています。


keiちゃんの「里芋のクリーム煮」_b0239481_21415147.jpg



今回は里芋を使った簡単で子供も好きなクリーム煮を作りました。
バターで炒めた玉葱、軽く下茹でしぬめりを取った里芋、白菜、小麦粉を加え軽く炒めた後蓋を閉めて蒸し煮にします。
野菜から水分が出てきたところで少量のコンソ メ顆粒、牛乳を加えとろみが出たら更に蓋をして里芋がすっかり柔らかくなるまで加熱。
仕上げに味噌で調味し、ちょっぴり和風の寒い季節にぴったりのクリーム煮の出来上がりです。



keiちゃんの「里芋のクリーム煮」_b0239481_21423796.jpg



熱々のままテーブルに運び、個々のお皿に盛りつけます。


鶏肉やベーコンなどを加えると更にボリュームアップできますね。


寒くなってきたのでストウブのぽかぽかお料理を楽しみつつ、皆さまご自愛ください。


kei




keiちゃんの「里芋のクリーム煮」_b0239481_1523861.gif



keiちゃん!新しいストウブでぽっかぽかのお料理ありがとうございます!

16cmって普段使いにはとても扱いやすい大きさですよね。
軽いし♪洗いやすい♪

あ、前に、これを「軽い」っていう感覚はおかしいって言われたことがあります(笑)
(普通のお鍋に比べたら、もちろん重いですw)

私は22cmラウンド、28cmニダベイユからの16cmラウンドだったので、
軽くて感動したんですよね(*´艸`*)

クリーム煮にはお味噌。
これもストウブ愛好家の皆さまに教えてもらった技です。
今冬も和風クリーム煮で、ほっこりしたいですねー。

秋のお芋系がおいしくて、2kgぽっちゃりのchokoでした(秘)


keiちゃんの「里芋のクリーム煮」_b0239481_1523861.gif



ストウブファンクラブWLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

keiちゃんの「里芋のクリーム煮」_b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、ファンクラブブログの更新情報、
ファンクラブメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ストウブファンクラブWLS Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!


WE LOVE STAUB ピンタレストページ
keiちゃんの「里芋のクリーム煮」_c0245699_21360402.png


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。
keiちゃんの「里芋のクリーム煮」_b0239481_21434658.gif

by manngo-staub | 2016-11-10 00:00 | 今週は誰かな?
<< 今週のピンタレストup!(10... chokoちゃんの「オーブンで... >>