ブログトップ

WE LOVE STAUB

フィーユさんの♪わがままなピペラード

b0239481_14374828.jpg


こんにちは、今週の当番、KICHI,KITCHENのフィーユです。




強烈に暑い日の火の側の作業は特に辛い…

体に支障が無いならば「夏は外でラーメン食べてこい!」と言いたいほどです(笑)




今回の当番料理は、我が家の「わがままなピペラード」

日本語で簡単に言うと「トマトの卵とじ」かな?

ピペラードはフランス・バスク地方の郷土料理でトマト、ニンニク、玉ねぎをオリーブ

オイルで炒め、唐辛子を加えて煮たのち、卵でとじた家庭料理。

単体で食べたりジャガイモのソテーにソースのようにかけて食べたり、パンと合わせたり。

だから、家庭によっては生ハムが入り、オムレツ状に仕上げる場合もあるとか…

b0239481_14381831.jpg


今回の我が家のピペラードは、トマトをベースに茄子、生ハム、玉葱、ニンニク、唐辛子を

ストウブで炒めてから、蓋をして水分が出るまで弱火にかけて放置した中に、ブイヨン顆粒

を加えて味を整え、アボカドを加えてから、溶き卵を流し込んだもの。

b0239481_14384198.jpg


家庭の数だけ、いろんなピペラード。

その日の気分で、わがままに(笑)

トマトの酸味が苦手な家族がいる場合は、卵は多めで…チーズをたっぷりがオススメ。

日本の家庭で食べるピペラードだから、もちろんご飯にかけて…夏野菜を存分にいただきます。

b0239481_0212982.gif


山でiphoneを「絶対取れない所」に落とした、管理メンバーunaです(泣)
いちおー、何とか復活出来そうで、ホッとしています。
皆さま、古いiphoneは取っておいたほうがいいですよ・・・(笑)

と、余計な話はこれまでにして。
今週はフィーユさんが、「ピペラード」という料理を紹介してくれました☆

わたし無知なので、ピペラードという料理を知らなかったのですが・・・
フィーユ家流のピペラード、いいですね!!
お野菜たっぷり!日本人らしくご飯にかけてる!
わがままに、我が家流にアレンジしていいんですね♪

今日から夏休みのお昼ご飯の支度に頭を悩ませているので、これは作ってみよう!
長い夏休み、ママの皆さん頑張りましょ~(汗)

b0239481_0212982.gif


ストウブファンクラブWLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、ファンクラブブログの更新情報、
ファンクラブメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ストウブファンクラブWLS Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!


WE LOVE STAUB ピンタレストページ
c0245699_21360402.png


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。
b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by kei at 2016-07-21 10:23 x
こんにちわ!
フィーユさん、unaさん記事ありがとうございます。
私も初耳のお料理です!めちゃオシャレー!!
お野菜だけの水分で栄養もたっぷり、凝縮された美味しさを楽しめそうですね。
お昼はごはんに添えて、夜はバケットに添えていただきたいです~

お久しぶりですが、PINをお願いします。
お肉料理です。
牛すね肉の赤ワイン煮込み
http://ameblo.jp/kkhbn/entry-12182038246.html
宜しくお願いします。
Commented by ちびしゃけ at 2016-07-21 21:26 x
こんにちは~。
フィーユさん、unaさん、
いつもWLSの記事編集、ありがとうございます。
そして今週はフィーユさんが
記事のお当番だったのですね。おつかれさまです!
さすがフィーユさんらしい、お洒落なレシピですね☆

ピペラード、私も初耳でした・・・!
そしてトマトと卵って私の大好きな組み合わせ♪
よくトマトと卵の炒め物(これは中華風かな?)とか
作るんですが、これはワインにも合いそうで
お洒落に楽しめますよね。早速作ってみます~。

unaさん、iphone大変でしたね。。
復活できそうということで、よかったです!
私もよく変なところにiphoneを落としたりするので
古いのは大事に取っておこうと思います。
Commented by Room230 at 2016-07-21 22:19
こんにちは、フィーユです。
unaちゃん、投稿手配いつもありがと♪
>長い夏休み、ママの皆さん
うん、うん。ついに夏休みになってしまいましたね(笑)
ピペラード、自家製トマトソースがあるお宅なら、それを卵でとじるだけで完成!!きっと本場のピペラードも忙しいお母さんたちのアイデアからできたのかもしれないですね。
>keiちゃん
「夜はバケットに添えて」となると、やっぱり大人はお酒と一緒に、になるかな?チーズたっぷりトッピングして美味しそうですよね〜
>ちびしゃけちゃん
トマトと卵の炒めもの、私も好き好き!!トマトってごま油でさっと炒めると、すんごいあま〜い香りがするよね。
Commented by shirokumapan at 2016-07-23 13:25
こんにちは。
絶賛夏休みと格闘中のしろくまです・・・
毎日 日付だけでなく 曜日すらわかりません。
卵とトマトって とりあえず家にあれば何かに使える!と
買い置きしているものなのに こんなに素敵なお料理に変身!さすが フィーユさんです〜

トマトソースも作り置きしようかな。
ピザにもパスタにもピペラードにも使える!素敵です〜
by manngo-staub | 2016-07-21 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(4)