ことゆりちゃんの「スペアリブとオレンジのポット・ロースト」


b0239481_1914254.jpg


こんにちは^^
今週のお当番を担当させていただきます、ことゆりです。

梅雨、まとわりつく湿度に滅入りがちなこの季節。
せめて食卓だけは爽やかに、
オレンジ風味のポットローストなんていかがでしょ。
夕暮れ時にせっせと調理開始。


b0239481_1922935.jpg



スペアリブに塩胡椒、オリーブオイルを馴染ませて、
ベランダ産ローズマリー乗っけて30分以上室温で放置。
その間に玉ねぎをくし形に、アスパラは1/3くらいに、オレンジを輪切りにカット。
ニダにオリーブオイルとニンニクを熱し、香りが出たらニンニクはお取り置き。
スペアリブの両面を焼き、いったん取り出し、
余分な油を拭き取ってから玉ねぎとマッシュルームをソテー、こちらもいったん取り出します。
ニダに輪切りオレンジを並べ、オレンジの上にスペアリブ、間に野菜類を入れ、
ローズマリーを置いたら蓋をして、180℃のオーブンで30分焼きます。

オーブン調理は加熱している間放っとけるから楽ですよね~。
ちょっとひと休み、と布団に寝転んだのがまずかった。
気が付いたら・・・あら、お外が明るいのは何故?
まさかの寝落ちで18時間経過。
18時間睡眠だなんて・・・私もまだまだ若いわ♬と喜んでる場合ではない。
お当番記事を優しく待ってくださってた
まんごさんやフィーユさんに更なるご迷惑をお掛けしてしまった(汗
すみません・・・っ。

オーブン庫内で冷え切ったニダを取り出しかき混ぜて、弱火で温め。
18時間余熱調理されたスペアリブはホロっホロ❤
オレンジはトロっトロ!


b0239481_1932345.jpg



爽やかな休日ランチ??
ランチ・・・前夜のディナーのはずがランチ。
オレンジの甘酸っぱさが切ないランチとなりました。


b0239481_1523861.gif


ことゆりちゃん、お疲れ様でした!!

ディナーのはずのランチは、余計にお肉がホロホロで美味しくなっちゃいましたね。
ワインまで付いちゃってるランチは、お一人様ランチですかぁ???
お客様になりたーーい!!

柑橘系とお肉って、付き合ってるでしょ?(¬д¬。)っていうぐらい仲が良くて、
美味しく仕上がるんですよね。
寝落ちしちゃって、こんなお料理ができてたら嬉しすぎですよねー。

爽やかで、これからの季節にぴったりのスタミナ料理。
今夜のメニューに悩んでいる貴女。今晩いかがですか?(*´艸`*)


今日はオレンジ買いに行こう♪と今晩のメニューが決まったchokoでした(笑)


b0239481_1523861.gif



ストウブファンクラブWLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、ファンクラブブログの更新情報、
ファンクラブメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ストウブファンクラブWLS Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!


WE LOVE STAUB ピンタレストページ
c0245699_21360402.png


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。
b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2016-06-09 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(3)
Commented by Room230 at 2016-06-09 13:41
ことゆりちゃん、
CHOKOちゃん当番投稿ありがとうございました!

若い頃は料理にフルーツとか、絶対嫌だ〜と思っていたのに、いざ、気合い入れて試したら、意外な美味しさにびっくりしたりして…翌々考えたらカボスとかゆずとかと同じと思えばよかったのに、頭が固くならないようにしないと、お料理のレパートリーは増えないわよね(笑)
ことちゃんの爽やかな休日ランチ、
お肉の食感も柔らかくて美味しそうです。

>18時間睡眠
もしかしてことちゃん、疲れが溜まってたのかな〜?
真逆に、ただ、若いからゆえの爆睡かな?(だとしたら、心配ないけど)このお料理で疲れはリセットしたかな?♪
Commented by kotoyurin at 2016-06-09 21:38
こんばんは^^
おぉっ、記事が・・・記事がUPされているっ!
おバカな勘違いをした上に寝落ちという失態、お許しくださいっ。
フィーユさん、お仕事中でしたでしょうに綺麗に加工してくださってありがとうございまっす。
chokoちゃん、焦らせてしまったと思います、ごめんなさいっ。
manngoさん、ほんとすみませんっ。

フルーツを食事に・・・って、実は私も抵抗あるんです。
ポテサラにりんごとか、酢豚にパイナップルとか、かなり抵抗がっ。
でもフィーユさんのおっしゃる通り、柑橘類は食事に取り入れやすいですよね。
甘さといい酸味といい、オレンジはいい調味料になりましたよん^^
Commented by winwinfoods at 2016-06-10 21:33
ことゆりさん、みなさまこんばんは!
ことちゃん、chokoさん、フィーユさん、お当番記事のご紹介をありがとうございます♪

めっちゃ爽やか~❤
こういう梅雨時期に柑橘系やスパイスやハーブで味付けするのはとってもいいですね~O(≧∇≦)O
ローズマリーも大好き~!!
お肉もかぶりつきたくなる素敵メニューをありがとうございます。

18時間睡眠、ぷふふ。。。(>ω<) 相当お疲れだったのですね~♪ 


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-22 12:00
pinokoさんの「かぼちゃ..
at 2017-10-12 00:00
今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-01 12:00
しろくまさんの「ピッツァフリ..
at 2017-09-28 00:00
ことゆりさんの「ストウブで作..
at 2017-09-14 00:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

またまた素敵にしていただ..
by oosorapinoko at 14:50
こんにちは、フィーユです..
by Room230 at 15:26
しろくま先生、お当番記事..
by ちびしゃけ at 12:21
こんばんは。 chok..
by shirokumapan at 21:02
こんにちは! しろくま..
by winwinfoods at 14:19
うりぼうさん フィーユさ..
by oosorapinoko at 13:53
ことちゃん、うりちゃんあ..
by Room230 at 15:34
スタッフのみなさんいつも..
by oosorapinoko at 13:24
こんにちは、 ちびしゃ..
by Room230 at 19:52
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:58

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧