のっちんの♪豆腐のチョンゴル(두부전골)


皆さま、こんにちは。今週の担当をさせていただく hannoah です。

秋も深まり、温かいお鍋が美味しい季節になりましたね。今回は、ストウブBraiser を使って作る、豆腐の
チョンゴル(두부전골) をご紹介したいと思います。

b0239481_16381117.jpg


チョンゴルとは、鍋料理。
豆腐のジョンに、下味をつけたひき肉を挟み 旬のたっぷりのお野菜と一緒に彩りよく ストウブBraiser に並べ
(左写真)、味付けをしたスープを静かに注ぎ(沸騰するとスープがあふれてくるので、注ぐのは7 分目位)、
卵黄を落とし(右写真)、蓋をしてお野菜やお肉に火が通るまでさっと煮ます。

b0239481_16384385.jpg


お肉とお野菜に火が通ったら、ストウブごと食卓へ♪ 熱々が持続するのもストウブならでは。
お野菜やお肉から旨味の出た スープが格別の味です。辛くないので、子供たちも沢山食べてくれます。

b0239481_1639831.jpg

チョンゴルは、予め下準備しておいた具を調理しながら食べる鍋料理。入りきらなかった具やお野菜、スープ
は 足しながら煮ていただきます。写真では豆腐のジョンとひき肉は6 個しか見えていませんが、2 段になって
いて、12 個 Braiser に並べて煮ています。お野菜は食べたら その都度足して楽しみます。これからの季節は、
きのこ類や ほうれん草、葱など 鍋にぴったりのお野菜が出回るので、色んなお野菜で楽しめると思います。
チゲとは一味違う ヘルシーで栄養価も高いチョンゴルで、この冬 鍋料理を楽しむのもいいですよね♪
hannoah


b0239481_0212982.gif


朝晩冷えてるのに、走るとまだ汗だくの(笑)、管理メンバーunaです♪

今週はのっちんが、豆腐のチョンゴルを紹介してくれました~。

昼間は夏日ですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたよね~。
そんなときには鍋に限る!!
実は我が家、のっちんの韓国料理レシピには大変お世話になっていまして☆
スンドゥブ チゲなどは、我が家の冬の定番となっております!!
子供たちもメッチャ食べます。
このチョンゴルも、ゼッタイ我が家みんな好きって言いそう。
さっそく材料買って来ようっと♪
この冬の新たな定番になりそうです!!

b0239481_0212982.gif


ストウブファンクラブWLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、ファンクラブブログの更新情報、
ファンクラブメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ストウブファンクラブWLS Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!


WE LOVE STAUB ピンタレストページ
c0245699_21360402.png


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。
b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2015-10-29 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(8)
Commented by pinoko at 2015-10-29 09:27 x
わぁ お豆腐でヘルシーだしお肉でボリュームもあるお鍋ですね
おいしそう 今朝は特に寒くて、今晩にでも食べたいです
hannoahさん manngoさん unaさん フィーユさん おつかれ様です

私も!
煮込みました
http://blogs.yahoo.co.jp/hoosorapinoko/13592108.html
お肉の部屋かな お願いします
Commented by ちびしゃけ at 2015-10-29 21:40 x
hannoahさん、フィーユさん、unaさん♪
記事お疲れさまでした、
ありがとうございました!

お鍋が恋しくなる季節が
やってきましたねー!
お鍋といっても、いろんなレシピが
あると思いますが、
いつもマンネリになってしまうので
何か新しいレシピないかなぁ、と
探し回っていたりします(^-^;;
なのでまた新しいレシピを教えていただけて
とっても嬉しい!!
お豆腐のジョンにはさんだひき肉が
とっても美味しそう~。
この秋冬に、さっそく作ってみたいと思います♪
Commented by shirokumapan at 2015-10-30 08:58
hannoahちゃん、フィーユさん、unaちゃん
お当番記事 ありがとうございます。

最近、塾の日にはストウブごとオーブンに入れてお迎えに行ってます。(スイッチは切って・・・)
すると30分以上経っても 熱々なんですよぉ。
これもぜひ作りたいです。
お野菜多めで きっと息子の好きな味です~
Commented by kei at 2015-10-30 11:54 x
こんにちわー。
チョンゴル、初めて知りました。
辛いのかと思ったら辛くないのですね~
私は辛いの好きだけど子供達が食べられないからこういうお料理は嬉しい!
お豆腐にはお肉もサンドしてあるなんてビックリ。丁寧に韮(かな?)で結んであるのも可愛いですね。

久しぶりですがピンお願いします。
南瓜と柿のマリネ カルダモン風味。
Commented at 2015-10-30 11:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manngo-staub at 2015-10-30 17:11
鍵コメさま
了解です! こちらこそお手数をおかけしてすみません。ありがとうございます。
今週担当の しろくま
Commented by winwinfoods at 2015-10-31 13:38
こんにちは!
のっちん、unaさん、フィーユさん、お当番記事をありがとうございました♪

わぁ、本当に彩りが綺麗~(*´艸`*)
お味も抜群においしそうなこちらのチョンゴル料理❤ どんどん足していくのも楽しそう!!

豆腐のジョンが綺麗に並べられてて、崩すのはもったいな~いという気持ちになりそうですが、食べ始めたら、
We CAN'T stop!ですね~(*´艸`*)

しろくまさん、次回のPIN当番をよろしくおねがいしま~す(*˙︶˙*)
Commented by まんご at 2015-10-31 16:34 x
のっちん、メッチャお忙しい毎日をお過ごしの事と思います。
こんな素敵なお料理を紹介していただいて大変うれしいわ。
これからの季節にぴったりよね。
お豆腐、お肉、お野菜、色々楽しめて栄養価もあり素晴らしいです。
鍋の季節に試してみたいと思いました。


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

ことゆりさんの「ストウブで作..
at 2017-09-14 00:00
今週のピンタレストup!(8..
at 2017-09-03 12:00
フィーユさんの「レンコンドー..
at 2017-08-31 00:00
今週のピンタレストup!(7..
at 2017-08-20 12:00
うりの、「レンズ豆煮」
at 2017-08-17 00:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

ことちゃん、うりちゃんあ..
by Room230 at 15:34
スタッフのみなさんいつも..
by oosorapinoko at 13:24
こんにちは、 ちびしゃ..
by Room230 at 19:52
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:58
フィーユさん、お写真の加..
by winwinfoods at 21:12
うりぼうさん、お当番記事..
by ちびしゃけ at 06:10
hannoahさん、お忙..
by ちびしゃけ at 06:02
pin 担当さま おねが..
by oosorapinoko at 09:59
hannoahさん ch..
by oosorapinoko at 09:46
pinokoさん pi..
by shirokumapan at 22:00

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧