mamakuloさんの♪長粒米でガパオご飯

b0239481_16193745.jpg

今回お当番記事を担当させて頂きましたmamakuloです。
この夏は子供の夏休み中、半分は子供と出かけていたという怒涛の日々を過ごしておりました。


夏休みの間は長粒米(バスマティライス)に、よくお世話になりました。
長粒米はパラリとしていて食感が軽いので、暑い夏はとても食べやすく感じます。

ストウブでは、La Cocotte de GOHANという、新商品が発売されましたが、
長粒米はでんぷん質が少ないせいか、お鍋の中での対流がよいようで、
普通のストウブでもいい感じに炊くことができます。

我が家では長粒米は普通に研いで、30分ほどざるに上げたものに、
水を1.25倍加えて(2合なら水2.5合)炊いています。
始め強火で、沸騰したら蓋をして弱火で12分。
お米の芯がなくなったな、という炊き上り具合で火を止めて、
ご飯を混ぜて、蒸らしてできあがり。

b0239481_16203574.jpg

今回は畑のバジルが立派に育ってくれていたので、
鶏とバジルを使ってタイ料理のガパオを作りました。

油とにんにくとチリのみじん切りを入れた中に鶏のひき肉を入れて
味付けはナムプラー多めでオイスターソースは少しと塩、胡椒
ご飯に乗せるので、砂糖も入れて甘辛く、気持ち濃い目の味付けで。
仕上げにどっさりバジルを入れています。

鶏はもも肉でも胸肉でも好みで。
普通のひき肉よりも、やや大きめに切ったものを使った方が、食感がいいです。
入れると味に深みが出るので、仕上がりが水っぽくならない程度に
玉ねぎのみじん切りやパプリカ系を混ぜてもいいかと思います。

b0239481_1620614.jpg

出来上がったガパオをご飯の上に乗せて、半熟の目玉焼きを乗せて完成です。
ちなみにうちの息子は目玉焼き2個乗せが定番なのです。

b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪

今週はmamakuloさんが、ガパオご飯を紹介してくれました~♪

ガパオ!
大好きです!!
わたし、お店で食べるものだとばかり思っていました!!
こんなに美味しそうな、本格的なガパオが、おうちで作れちゃうんですね~。
そりゃあもう、目玉焼き2個乗っけて食べたくなりますね☆

mamakuloさん、まだお子さんが手のかかるお年頃なのに、
畑もやってて、すごいです!尊敬します!
うちでは、ばぁば(しつこいようですが、義母です)に畑の手入れしてもらって、
わたしはもっぱら、収穫して食べる専門です(汗)(汗)

一雨ごとに秋が深まって、夏野菜もそろそろ終わりですね。
これからは冬野菜の準備ですね。

b0239481_0212982.gif


ストウブファンクラブWLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、ファンクラブブログの更新情報、
ファンクラブメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ストウブファンクラブWLS Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!


WE LOVE STAUB ピンタレストページ
c0245699_21360402.png

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。
b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by kei at 2015-09-17 15:25 x
こんにちわ。
今日はびっくりするほど気温が低いですね・・。
ガパオのお弁当、キャー!!とっても美味しそう!オシャレ~
長粒米で作るとやはり本格的ですね。
La Cocotte de GOHAN、やっぱり気になります!!

PIN宜しくお願いします。
かぶとチキンのシチュー
http://ameblo.jp/kkhbn/entry-12071941842.html
Commented by manngo-2 at 2015-09-18 17:44
ママクロさ~~~ん
お当番 お疲れ様でした。

長粒米はこういうガバヤやナシゴレンにいいですよね~~ 南方の味わいわいを思い出します。
お弁当にもとっても美味しそう~~

うなじん フィーユちん お世話様でした。
毎度 ありがとうございます。

さて PINをお願いします。
黒糖カタラーナ(スイーツ)
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/16982196.html

パルミジャーのたっぷりの明太マスカルポーネちぎりパン(パン)
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/16973504.html

よろしくお願いいたします。
Commented by manngo-2 at 2015-09-24 05:59
mamakuloさん unaさん フィーユさん anngo師匠 おつかれさまです

ご無沙汰してる間に雰囲気が変わってる@@ 秋ですもんね

ガパオ 1度だけ作ったことがありますが、ストウブでご飯がまだ未体験です><

長粒米 次女が好きなので挑戦してみようかな

しろくま先生、pinありがとうございます!

シチューがおいしい季節 manngo師匠のパンやスイーツもおいしそう

食欲の秋!です^^



さて、お久しぶりのpin 

manngoレリピのつくれぽ パンの部屋かな?よろしくです

明治北海道十勝フレッシュ100 で 2

http://blogs.yahoo.co.jp/hoosorapinoko/13507132.html
by manngo-staub | 2015-09-17 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(3)