ekkoさんの「肉まん」

毎日暑い日が続きますが、みなさまお身体大丈夫ですか??
今年の予報は冷夏だったはずなのに、
なんでこんなに暑いのでしょうか?
もー何もやる気が出ないekkoです。


b0239481_20265332.jpg



週末のお昼にダンナが豚まんが食べたいと言いだしまして。
いつもなら冷凍庫に必ずストックしてる大阪人心の友
551蓬莱の豚まんが無かったので(笑)
お手軽豚まんを作りました。


b0239481_2028877.jpg



皮は薄力粉と強力粉で、
すぐ食べたかったのでベーキングパウダーを使ってます。
豚ミンチに調味料をテキトーに入れてしっかり捏ねたら
みじん切りにした玉ねぎを混ぜます。 
あ、具は玉ねぎだけですよ。


あとは少し寝かした皮を切り分けて具を包んでいくだけ。
豚まんを作る度に学生の頃551蓬莱でバイトしてたら
あのすばらしく美しい豚まんの包み方を
マスター出来てたハズなのにと思うんですよね~(笑)


b0239481_20284947.jpg



とりあえずテキトーに包んで
よーく熱したニダベイユに油を薄く引いて
豚まんを並べてから、お湯を100ml入れてフタをして
弱火で12分位でしょうか、フタを開けて水分が無くなってたら
ごま油をすこーし回しかけて出来上がりです。


くっつくのでは?とかなり不安でしたが、
何とかくっつかずに出来上がってホッとしました。


b0239481_20291723.jpg



ダンナからは551と違うと言われましたが
ガツガツ食べてくれてたのでヨシとしますか(笑)



b0239481_1428750.gif


8月ももうすぐ半分。
お盆休みの方も多いでしょうか?

今年は本当に本当に暑くて、できれば一歩も外に出たくない!
でもご飯は作らなきゃいけないので、買い物行かねば〜(ο_ _)ο な毎日ですよね。

食べ盛りのいる我が家の夏休みは、1日に3食きっちり作らなきゃいけなくて、
さらに「お腹空いた〜〜」とおやつの要求。。。
この肉まんは、おやつに最高じゃない!!ともう作る気満々です。
冷凍ストック分も作っておきたいですよね〜〜。

私もニダベイユを買ってから、肉まんはニダベイユで蒸すようになりました。
このカリッと肉まんもおいしそう♪

暑くて買い物は行けなくても、熱々の肉まんは食べられちゃうchokoでした(笑)


b0239481_1428750.gif



WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by pinoko at 2015-08-13 09:33 x
ekkoさん chokoさん フィーユさん manngoさん
お当番記事おつかれさまです
ニタベイユならではの蜂の巣模様を見ると、ブレイザー派もここはちょっと魅力的 *^^*
みなさん 良いお盆をおすごしください
Commented by junjun at 2015-08-13 16:47 x
皆さん、こんにちは♪
長い間ご無沙汰してしまって、どうかお許しを^^
ekkoさん、お当番記事ありがとうございます((´∀`*))/
そして、chokoさん、フィーユさん、manngoさん
いつもありがとうございます♪
久しぶりにお邪魔したら、すっかり夏仕様に!素敵ですね!
コロンとした豚まんと、ブルーのドットのお皿と、ぶたまんの文字が
何とも微笑ましく。
やっぱり、こちらにお邪魔するとほっこりします^^
カリッと焼けたハチの巣模様も、たまらなく美味しそう!
551蓬莱の豚まん、大阪人の心の友でしたか(笑)
ほんとですね、夏休みのおやつにこんな豚まんが出てきたら
ずーっと、大人になっても忘れられない思い出になりそう^^
夏休み、大変なこともありますが
その分、楽しいこともたくさんたくさんありますように(´ー`*)/
Commented by Room230 at 2015-08-15 22:33
今週の当番投稿のekkoちゃん、chokoちゃん、ありがと!!まんごーさん、いつも当番管理、ご苦労様です。
ちょうどこの時期、夏休みのパパや子供たちまで、誘惑する物が登場しましたね、ekkoちゃんのスタイリングが、すごく楽しい夏休みを連想させてくれます!!
キレイに残ったニダベイユのハニカム柄の豚まんがとても美味しそう。この時期だと、お酒が好きな人には豚まん片手にキンキンに冷えたビール…とか、想像しちゃうんでしょうね♪

>暑くて買い物は行けなくても、熱々の肉まんは食べられちゃうchokoでした(笑)
chokoちゃん、私も食べれる。しかもおかわりする(笑)
by manngo-staub | 2015-08-13 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(3)