ことゆりちゃんの「ココナッツオイルのチキンソテー」


b0239481_26352.jpg


こんにちは、
今週のお当番記事を担当します、ことゆりです。
いよいよ夏本番!ですね。
♪夏夏夏夏ココナッツ♪
(あ、まだ酔ってません。)
というわけで、ココナッツ・オイルを使った料理を。

ココナッツ・オイル、ブームに乗っかって買ってみたものの、
料理にどう使っていいか分からずしばらく放置してたのですが(笑
タイカレー感覚で、
ココナッツ・ミルク代わりにココナッツ・オイルを。


b0239481_262942.jpg


切込を入れた手羽元にカレー粉やクミン、白ワインを揉みこんで下味をつけた後、
ココナッツ・オイルとにんにくを熱したストーブ鍋でソテー。
じゃがいもをINして塩を加え、
15~20分弱火で加熱したら完成!
器に盛りつけたら、パセリを振り振り。


b0239481_26562.jpg



ココナッツ・オイルの香りで、
なんとなくタイカレーのような、アジアンな感じのチキンソテーになりました。
ココナッツ・オイルって、体にいいとは分かってても、
日常の料理には使いにくい・・・
でも、スパイスと合わせると、イイ感じですよ。
根菜蒸しが得意なストウブのお蔭で、じゃがいももほっくほくです。

♪夏夏夏夏ココナッツ♪
(だから、まだ酔ってませんって。)

b0239481_0212982.gif



実は…
ココナッツが苦手で、ブームのココナッツオイルに手を出せないでいるchokoです(汗)

ココナッツオイルでうがい!?なんて聞いた時にはビックリでしたが、
それぐらい体にいいことたくさん♪なオイルってことですよね!

ココナッツそのものは苦手なんですが、
ココナッツミルクを使ったスイーツは好きだったり…
ココナッツチップはOKだったり…
自分でもココナッツの何が苦手なのかはよく分かりません(笑)

ココナッツオイルとスパイスを組み合わせると
いい感じなわけですね...((φ( ̄ー ̄〃)メモメモ♪
ほんといつも勉強になります!!

このチキンソテーとほっくほくのじゃがいもは、たぶん好きw
だって写真見て、よだれ出てるもん(笑)

ココナッツオイル!チャレンジしてみたいと思います(`・ω・´+) キリッ!


b0239481_0212982.gif


ストウブファンクラブWLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、ファンクラブブログの更新情報、
ファンクラブメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ストウブファンクラブWLS Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest

[PR]
Commented by Room230 at 2015-07-30 15:13
ことちゃん、chokoちゃん、当番投稿ご苦労様です。
当番管理のまんごはん、毎度ありがとー!!
夏の雰囲気をたっぷり感じさせてくれる1品に仕上がってますよね〜、ココナツオイル、我が家にもまだかなりの量が残っているので、
ことちゃんのチキンにも挑戦しますよ〜!!
>ココナッツオイルでうがい!
chokoちゃん、それ、私もビックリしたよ
でも、あのお値段のオイルを、うがいに使う勇気は無いわ〜(笑)
Commented by pinoko at 2015-07-30 17:01 x
manngo師匠 ことゆりさん chokoさん フィーユさん
お当番記事おつかれさまです
赤いストウブ 我が家と一緒 蓋を開けたらこのお料理が入ってるといいのに 笑
チキンの焼き目にほくほくおじゃががおいしそう*^^*
かの大昔 新婚旅行で、ココナッツ風味のお料理が日焼けオイルを想像させて全く手が付けられなかった私ですが
今では克服
今では珈琲にスプーン1杯入れて飲んでたほどです
全部使ってしまったので、また買おうp^^q
Commented by kotoyurin at 2015-07-30 21:29
こんばんは^^
manngoさん、フィーユさん、chokoちゃん、
ありがとうございましたっ!
すっかりギリギリになってしまって…ご迷惑をおかけしました。

ココナッツ・オイル、買ってから2ヶ月くらい放置してたんですが(笑 やっと使えた。
chokoちゃんはココナッツ苦手でしたか。実は、私も余り得意ではない(笑
でも、流行りのモノなので買ってみたのでした(笑
ココナッツオイルでうがい!?初耳だわ!
でも…試してみようとは思わない、フィーユさん同様、あのお値段のオイルをうがいに使う勇気はないです(笑

暑いときは暑い国のお料理をいただくのがいいですよね。
暑さを乗り切るアイデアがたくさん!
ココナッツオイルも暑い国のものなので、これからどんどん取り入れたいと思ってます^^
Commented by winwinfoods at 2015-07-31 20:54
みなさん、こんばんは!
ことちゃん、chokoさん、フィーユさん、またまた素敵なお当番記事を紹介してくださりありがとうございます☆
いつも管理してくださっているmanngoさん、いつもありがとうございます!

この美しさ。。。焼き色、ココナッツオイルとスパイスとのコラボ!流石です♪おじゃがの香りも伝わってくるお料理♪
具材もスパイスも、夏にもとってもいい組み合わせですね~。

アーユルヴェーダだとごま油でうがいしたりするようなのですが、ココナッツオイルでのうがいとは!!

そしてpinoっちさん、このオイルは珈琲に入れてもいいのですね?フレーバーっぽい感じになるのかしら~❤

ココナッツオイル、まずは小さな瓶入りのを見つけたら買ってみてみようかな~(^^)
Commented by manngo-2 at 2015-08-01 21:53
ゆりごん 記事当番 お疲れ様でした。
フィーユちん ちょこちゃん いつもありがとうございます。

ココナッツオイルね
流行ってるよね、この走りに買いましたよ。
痴呆予防にいいとか 記憶力にいいとか・・・
でもずっと使いこなせいないままかれこれ2年でしょうか。
正直 やっぱり少々のクセはあると思います。
だからゆりごんの使い方はパーフェクトだと思うな。
実にお洒落で素敵レシピだと思います。

さてpin お願いします。

石焼鰻丼です
よろしくお願いします。 ご飯のお部屋かな?お魚かな?
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/16887251.html
by manngo-staub | 2015-07-30 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(5)