ブログトップ

WE LOVE STAUB

フィーユさんの「ココナツオイルでミルクピラフ」

皆様、こんにちは♪

今週のピックアップは、フィーユさんの「ココナツオイルでミルクピラフ」です。

b0239481_1242347.jpg


美容や健康にもいい、ココナッツオイルを使った フィーユさんオリジナルの
レシピ、ミルクピラフ。8月に入り、日本は夏真っ盛りだと思います。
ココナッツオイルは、紫外線対策や肌を綺麗にしてくれる効果があるそう!
ストウブで作る毎日のご飯に取り入れると、美味しさ&美容で一石二鳥☆

**

フィーユさんのブログより~

在り合せの野菜や解凍した冷凍あさり、牛乳、調味料少々で仕上げた
ミルクピラフ。始めて作った時はまだ我が家には鋳物鍋は小さいルクルーゼ
しか無かった頃。ドキドキしながら蓋を開いた瞬間の美味しそうな香りに
ニンマリしたのを今もよく覚えています。
だって、それが私の始めての自家製ピラフだったから…

b0239481_12412116.jpg


レシピもフィーユさんから拝借させていただきました。

●米2カップ
●ココナツオイル大さじ2
●牛乳360cc 
●調味料/塩、ガラムマサラ各少々、ナンプラーひと差し程度
●冷凍あさりや冷蔵庫の残り物野菜を刻んだ具合計おおよそ60g弱

1、ストウブにココナツオイルを溶かし、お米を炒めてから、牛乳や
調味料と一緒に具材を入れて炊く。
2、蓋をして最初は強めの火力で湯気がたったら、弱めて15分。
そのまま10分程蒸らしてからいただきます。

基本は米2カップに水360ccですが、水分を多く含む具材の場合等は
その具材を水と合わせた合計グラムで炊く方が良いらしいです。

**

あさりの出汁も加わり、おこげも出来て・・・とっても美味しそう~~(^^)
夏休みのランチにもいいですよね♪

担当、hannoahでした☆
[PR]
Commented by manngo-2 at 2015-08-04 18:23
ワッ!!
他のブログかと思ってしまったわ。

ふぃーゆちん いつもお世話様です。
夏らしくていいね~~

そしてフィーユちんのココナッツピラフ。
パラパラでメッチャ美味しそう~~
思い出しましたよ。
アサリの出汁 メッチャ効いてそう。

のっちん ありがとうございました。
Commented by Room230 at 2015-08-06 17:24
のっちん、ピックアップありがとう!!

まんごはん、夏らしく…と、爽やかな夏を感じたくて選んだスキンですが、現実はうんざりするほど、暑いよね〜

あさりとココナツ、なかなかのエスニックでしたわ(笑)
by manngo-staub | 2015-08-04 00:00 | ピックアップTB | Comments(2)