人気ブログランキング | 話題のタグを見る

unaちゃんの「鬼まんじゅう」

皆さんこんにちわ。
今回はunaが、当番記事を担当させていただきます。

unaちゃんの「鬼まんじゅう」_b0239481_10573683.jpg


ここ東海地方の素朴なおやつ、「鬼まんじゅう」。
始めてその言葉を聞いたのは、子供が保育園のとき。
「芋掘りしたお芋を使って、保育園で鬼まんじゅうを作ったよ」と言われたのです。

わたしは関東出身なので、「鬼まんじゅう」と言うものを知らず。
子供の話を聞いていると、何だか簡単そうだったので(笑)、
すぐにママ友にメールしました。

「切ったお芋に砂糖振 って水出てきたら粉混ぜて蒸すだけだよ。適当適当」
そんなアバウトな友達に教えられ、わたしもよく作るようになりました。

unaちゃんの「鬼まんじゅう」_b0239481_10582245.jpg


さつまいもはコロコロに切って、水にさらします。
水気をよく切ったら、砂糖をまぶしてしばらく置きます。
さつまいもから水気が出てきたら、薄力粉を加えて混ぜ、
適当な大きさにまとめて、すのこを敷いたストウブで蒸します。

unaちゃんの「鬼まんじゅう」_b0239481_10584869.jpg


砂糖も薄力粉も、ホントに適当で大丈夫。
その家庭家庭の味になります。
素朴でカンタンなおやつ、我が家でよく登場しています。

unaちゃんの「鬼まんじゅう」_b0239481_1428750.gif


「適当」大好き♡chokoです(笑)

私も関東出身。
鬼まんじゅうって聞くと、旅行に行った時のお土産っていうイメージです。
でもストウブでこんなに簡単に、いや適当に(笑)作れちゃうんですね〜〜ヽ(*´∀`)/

粉の種類や量、お砂糖の量、お芋の種類によって、毎回違う味わいが楽しめそう。
そんなところが、手作りのおいしさ♪楽しさ♪ですよね〜〜。
ちょっとググってみたら、りんごの角切りを入れたものもあるみたいですよ!

またひとつ、簡単手作りおやつのレパートリーが増えちゃいました(*≧艸≦)
unaちゃん、嬉しいレシピありがとう〜〜!!

unaちゃんの「鬼まんじゅう」_b0239481_1428750.gif



WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

unaちゃんの「鬼まんじゅう」_b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

unaちゃんの「鬼まんじゅう」_b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

unaちゃんの「鬼まんじゅう」_b0239481_21434658.gif

by manngo-staub | 2015-06-18 00:00 | 今週は誰かな?
<< 今週のピンタレストup!(6/... mamakuloさんの「Sav... >>