keiちゃんの「トマトの炊き込みごはん」


こんにちわ。今回お当番のkeiです。


b0239481_2026445.jpg


これからジメっとした梅雨に入りますが、
初夏にぴったりのさっぱりしたトマトの炊き込みごはんを紹介させていただきます。


私がストウブを買って最初に作ったのが「ごはん」でした。
作った、というほどの ものでもないのですが
やはり最もシンプルなものを味わいたかったというのが理由です。

皆さんももちろんご存知のとおりストウブで炊くご飯はとっても美味ですよね。

b0239481_20264593.jpg


普通の白米を炊くときに、
湯むきしたトマト丸ごとと塩少々、コンソメ顆粒(野菜出汁などでも)少々を加え
いつもより気持ち水を少な目にして炊飯します。
蒸らしが終わったら、トマトを崩しながら全体を混ぜ、
仕上げにパルミジャーノと黒胡椒を加えます。

材料も作り方もシンプルですが、これから暑くなる季節にはぴったりのごはんです。
もちろん、よく冷えた白ワインにもぴったりですよ~!


そうそう、我が家のラウンドは22センチなので
もう少し可愛いサイズのス トウブを炊飯用に欲しいなぁと思っているところです。



b0239481_1428750.gif




最近、炊飯器にトマトを丸ごと入れて炊く「トマトご飯」を目にすることが多くて、
めちゃくちゃ気になっていたけれど、
本当に美味しいの?と疑って、手を出せなかったchokoです。←また長っっ!(笑)

なので、今回の記事、興味津々で読ませて頂きました(*≧艸≦)

炊飯器ではなく、ストウブで炊けばお米は絶対おいしい!
蓋を開けたらコンソメとトマトの香り♪
そして、仕上げにパルミジャーノと黒胡椒!

これはおいしいに決まってる!!!

私の見たレシピは、炊飯器でシンプルにお塩のみだったんですけどね。
ストウブでkeiちゃん流に炊けば、おいしさも見た目もパワーアップ間違いなしですね。


b0239481_1428750.gif



WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by platdujour-a at 2015-05-28 16:20
keiさん、chokoさん、ふぃーゆさん、お当番ありがとうございます(^_^)

すごい! keiさんのストウブは刻印入りなの???ってびっくりしてしまいました(笑) ふぃーゆさんの細かなアレンジ毎回素敵すぎです。

私はトマトまるごとごはんは、今回初めて見たのですが、本当にインパクト大ですね〜。これからの季節にピッタリ。今、冷蔵庫にトマトもパルメザンもあるから早速試してみたいです。
Commented by kei at 2015-05-28 19:00 x
chokoさん、フィーユさん、素敵に紹介して下さりありがとうございます!
そして今回直前すぎて本当にご迷惑をおかけしました(;_;)

刻印入りのストウブ、フィーユさんのオシャレな技がまたキラリと光っていますよね☆すごい嬉しいー
うっかり、というにはうっかりすぎるのですが、実は一つ大事なものを書き忘れてしまいました(*_*)
仕上げにパルミジャーノと、オリーブオイルもでした!!
オリーブオイルを加えることでコクが出ると思います。
by manngo-staub | 2015-05-28 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(2)