ブログトップ

WE LOVE STAUB

chokoちゃんの「手抜きで美味しいストウブパン」

みなさま おこんばんはです。
今週のTBはchokoちゃんの「手抜きで美味しいストウブパン」です。


b0239481_13041792.jpg




ホームベーカリーに分量の粉半分と水とお砂糖とイーストを入れてスイッチオン。
3分回したら、止める。
5分そのまま。(オートリーズのつもり)

できれば、これを2回繰り返す。
粉の残り半分とお塩を入れて、もう一度スイッチオン。
私はこの時、ヨーグルトも入れるのがお気に入り♪
(ちょっと発酵の風味が加わっておいしくなります)


手抜きって言うけど、ワタシ的には全然手抜きじゃないかも(笑)
パン先生にはやっぱり手抜きになっちゃうんでしょうね~
でも、分割しなくていいってのが嬉しいかも♪


b0239481_13042189.jpg



2次発酵中に天板にストウブをのせ、ストウブごと最高温度で予熱します。
生地がストウブの体積の7割程度までふっくらしたら、
あつあつのストウブにオーブンシートごと移し、蓋をしてオーブンへ。
この時、ストウブもオーブンも冷めないようにとにかくスピーディーに!
くれぐれも火傷にはお気をつけ下さい。
私は何度も素手で蓋を持って火傷していますΣ(´д`ノ)ノ


そうなんです、ワタシもオーブンにストウブ入れると必ずと言っていいホド火傷します ^^;
みなさまも十分にご注意くださいませ。


ekko*




[PR]
Commented by platdujour-a at 2015-05-19 10:42
あぁ、わたしいつまでパン作りたいのに未挑戦ですって言い続けるのかしら?←もはや、本当に作りたいのかと自分を疑い始めています(笑)でも、ほかほか温かな焼きたてパン、おいしいんだろうなぁ〜。

pinお願いいたします(*^^*)

食べる小魚でバーニャカウダソース(お魚の部屋)
http://asjour.exblog.jp/23134333/

大正金時でニョッキ(お部屋お任せします!)
http://asjour.exblog.jp/23125952/

ストウブ ホットプレートでちょっとおめかしの鯛(お魚の部屋)
http://asjour.exblog.jp/23104896/

Commented by arte_pan at 2015-05-19 14:02
ピックアップありがとうございます!
ストウブを買おうか悩んでる時
「パンが焼ける!」って聞いて即買いしましたw
同じ配合、同じ発酵時間で焼いても、
型で焼くのとはちょっと違う食感が出たりして、
今でもストウブにはパン作りを楽しませてもらってます♪
そうそう、分割しないでドーーンと豪華にバリッと焼けちゃうところが一番の魅力なんですよね☆
だいぶストウブ火傷は減りましたが、
まだまだ急いでるとやりがちです(笑)
皆さまもお気をつけて〜〜!!

ご無沙汰してしまいましたがPINお願いします。

ストウブで簡単お赤飯の炊き方
http://artepan.exblog.jp/23126324/
Commented by Room230 at 2015-05-19 17:34
ekkoちゃん、ピックアップありがとう!!
>手抜きって言うけど、ワタシ的には全然手抜きじゃないかも(笑)
そうなんよ!!
私は今だに、chokoちゃんのブログのレシピ記事をコピペしてキッチンに貼って、幾度も挑戦しつつ、chokoちゃんのとは違うカタチに仕上げてしまってます(笑)でもね、味は…他の市販の本のレシピより美味しくなるのよ。不思議だ。

ピンタレスト作業の担当者様へ
牛スジのぶっこみ粕煮
http://Room230.exblog.jp/23114565/
この時期に見た目が暑苦しくてゴメン!!(笑)

余談ですが、みのりちゃんとこが、
今年一番の梅雨入りだったね〜
沖縄より先に鹿児島が…今年も変な気候です。
Commented by pinoko at 2015-05-19 21:57 x
こんばんは☆
ekkoさん ピック記事お疲れ様です

私初めてストウブでパン焼いた時 初めてバリッといった時
どちらの感動も、忘れません
買ってよかったー!って思いました(≧∇≦)
左手にまだ勲章(火傷)の跡ありますが>_<
歳とると新陳代謝が遅いので^^;

今フランスパンに凝ってるんですが、挫折するとストウブでパン焼きます 笑
HB使う裏技に(゚o゚;; やってみますp(^_^)q
by manngo-staub | 2015-05-19 00:00 | ピックアップTB | Comments(4)