ブログトップ

WE LOVE STAUB

*aさんの「キノコとカマンベールのフォデュ」

みなさん、こんにちわ (^ ^)
今週お当番を担当させていただく a* です。


自分のブログもほったらかしでバタバタ (←だらだら) 過ごしておりましたが、
GW開けあたりにはもとのサイクルに戻さなくっちゃぁ、
って思っていたこの絶妙なタイミングでまわってきて感謝っ!(笑)


WLS で さまざまなストウブ使いこなし術を学ばせていただいています。
煮込みだけでなく、蒸し物に茹でないパスタ、和にも、洋にも、お菓子にも、パンにも…
と本当に働き者のストウブ。
今日のレシピで使っているのはオーブンにストウブごとどーんと入れちゃうっていう方法です。
ほったらかしていたら出来ちゃうのに、
旨味がぎゅっと入ってくれるっていう手軽さが素敵 ☆☆☆



最近リクエストが多いのがこの「キノコとカマンベールのフォデュ」です。

b0239481_16121377.jpg






23cm オーバル ホットプレート に、
下味をつけた山盛りキノコ (火が通るとカサが減るので山盛りで!) を入れ、
蓋をして200度のオーブンで15~20分、
その後、真ん中にカマンベールチーズをどぉんと入れ、再び蓋をして10分。

b0239481_16144394.jpg





チーズを崩すと中がとろ~んととけて、そこにキノコを絡めながら食べます。

b0239481_1615625.jpg



今回使ったのは「霜降りヒラタケ」と「まいたけ」を1パックずつ。
キノコはお好みのものでOKですが、「霜降りヒラタケ」はエグミが少なくてオススメです♪
味付けは、キノコをボウルにほぐし入れて、
オリーブオイル、塩、胡椒、お好みのハーブなどで下味をつけるだけ。
キノコの他に、新ジャガなんかもよく合います。



話はかわりますが …

連休中、年末に出来なかった大掃除をやっと行った我が家。
ちょこっとだけど模様替えもしてスッキリ~。
でもでも、捨てるものの多さにも愕然。
いつの間にこんなに…もう物は増やしませんって反省しながらも、
あれ、あたらしいストウブが増えてる(笑)。
こういう時って「持っていないサイズだからぁ」「駄目になったこれの代わりだからぇ」
っていくらでも言い訳が出てくる、全然反省していない a* でした。



a* --- plat du jour*



b0239481_1428750.gif


昨年のクリスマスに、
ホットプレートにミニストウブをのっけてチーズフォンデュをしたら
ホットプレートに温度調整機能がなかったので、下が焦げ付きそうで…
娘に「チーズかき混ぜて!かき混ぜて!」って叫び続けていたchokoです。←長っっ!(笑)

こうやってカマンベールでオーブン調理しちゃえば、
叫ばずお上品にフォンデュができるわけですねぇぇ...φ(^ω^*)メモメモ

今回はフィーユさんが
「もしもa*ちゃんのお料理本が出たら…」と、想像したバージョンで
お写真を加工してくださいました!!

こんなおしゃれなレシピ本なら即買い!!ですよね〜。
あ、日本語訳は必ず付けてもらいましょうね(*≧艸≦)



b0239481_1428750.gif



WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by platdujour-a at 2015-05-14 16:00
chokoさん、紹介ありがとうございました(*^^*) 楽しい食卓の様子、思い浮かべちゃった♪ これ↑だと焦げは大丈夫でも、冷めちゃうからホットプレートでいつも熱々も捨てがたいっ。ちょうど中間の方法ってないかしら?

ふぃ〜ゆさん、素敵な写真ありがとうございます☆ ちょっと辛口の色合いといいとっても好みで嬉しかったです!

pin お願いいたします

豚肉と小松菜、香味野菜のタジン蒸し
http://asjour.exblog.jp/23110617/

この度ブログをお引越ししました。エキサイトになったので、これでコメントエラーからも解放されるかな?
Commented by ちびしゃけ at 2015-05-15 00:12 x
a*さん、お当番おつかれさまでした!
そしてchokoさん、フィーユさん、
いつもありがとうございます(^-^)/

わーこれ絶対作りたいです(≧∀≦)
キノコ大好き、カマンベール大好き!
とろーんと溶けたカマンベールに、キノコを絡めて・・
ああ美味しそう、
ワイン飲みたくなってきちゃいました。。

オーバルホットプレート、
いつもa*さんのお料理を拝見しながら
欲しいなぁと思ってるんですが
こういうお料理も食べやすくていいですよね♪

写真があまりよく撮れてないですが、
pinお願いします・・

つくれぽで、manngoさんの筍と海老のしんじょ
http://chibishake.blog71.fc2.com/blog-entry-280.html

魚介(お魚)のお部屋かな?

しろくま先生すみません、
どうぞよろしくお願いします~。
Commented by cache2sweets at 2015-05-16 12:16
こんにちは、カシュカシュです♪
a*さん、お当番記事、お疲れ様でした。
わぁ~、これ、絶対好きだわぁ~ ( *´艸`)クスッ♪
南瓜やじゃが芋では似たようなものを作ったことがあるのですが、きのこでもぜひ、やってみよ~♬
a*さんが作ると、どうしてこんなに素敵になるのかしらん?
とにかく美しい!いつも、ひとつひとつ丁寧にお料理されているのが分かりますっ!

そして、いつも出遅れてしまってスミマセン。PINをお願いします。
まだ、staubの裏ワザ的な使い方はできていません・・・ごくごく普通な感じで申し訳ありませんが・・・。

筍入り シンガポールチキンライス♪(お肉の部屋)
http://cacheplus.exblog.jp/21713614/

牛肉と筍、新牛蒡の炊き込みおこわ(お肉の部屋)
http://cacheplus.exblog.jp/21726458/

鯛と新じゃが、筍の白ワイン蒸し♪(お魚の部屋)
http://cacheplus.exblog.jp/21711192/

新じゃが(ホッカイコガネ)で、ハッセルバックポテト♪(野菜の部屋)
http://cacheplus.exblog.jp/21751889/

切り干し大根と筍入り ミネストローネ♪(野菜の部屋)
http://cacheplus.exblog.jp/21754507/

お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願い致します m(_ _)m
Commented by pinoko at 2015-05-16 13:55 x
お当番記事のa*さん、 chokoさん、manngo師匠お疲れさまです
フィーユさん、写真かっこいいです*^^*
こんなおしゃれなお料理で飲みたいです^^/□

しろくま先生 pinギリギリですみませんm^^m
おまけにどこのお部屋でしょう?^^;
塩辛アヒージョ
http://blogs.yahoo.co.jp/hoosorapinoko/13221141.html
宜しくお願いします
Commented by shirokumapan at 2015-05-16 13:57
こんにちは。出遅れてます・・・
a*さん、 フィーユさん、chokoちゃん お当番記事ありがとうございます。
a*さんの新しいお引越し先のブログも 早速お気に入りに登録させていただきました~
きのことチーズ美味しいに違いないです!
我が家のstaubも こんなおしゃれなお料理が作りたい!って 言いそうです・・・
カシュカシュさんの ジャガイモやかぼちゃ というのも いいな~

カシュカシュさん、PINたくさんありがとうございます!
今週も失業するかも?と慌てて自分の記事をUPしてみたりして・・(笑)
by manngo-staub | 2015-05-14 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(5)