ことゆりちゃんの『春キャベツと新たまねぎの、蒸しハンバーグ』


皆さま、こんにちは。
今週のお当番を担当します、ことゆりです。

この時期、スーパーに行くと必ず買ってしまうのが、
春キャベツと新たまねぎ。
「今しか食べられないし!」と思って、ついついカゴに入れてしまいます。
そして、消費に苦労する(笑

この日はニダで、蜂の巣模様が可愛い蒸しハンバーグを。
春キャベツと新たまねぎをたっぷりINしてます。

b0239481_14124138.jpg


お肉は豚挽肉。
FPで刻んだ春キャベツと新たまねぎをこれでもか!ってくらいたっぷり。
つなぎのパン粉と卵を入れて捏ね捏ね。
肉ダネの味付けは、野菜の甘さを引き立てるために、
塩胡椒だけでシンプルに。

b0239481_14135210.jpg


よ~く熱したニダで成型したハンバーグの両面の表面を焼いてから、
1/3くらいの高さまで水を投入し、蓋をして10分程度蒸す。
ソースは、蒸し上がったハンバーグを取り出した後のスープに、
みりんと醤油と大根おろしを加えて、和風にしました。

豚挽肉にキャベツ・・・だから、
ニンニクや生姜を入れたら「餃子のタネ?」って感じよね。
その通り、優しいお味の餃子のタネ的ハンバーグです(笑
ビールが合います。

今年は桜の開花が早くて、あっという間に春が過ぎてしまう気配ですが・・・
もうしばらく、食卓で春、楽しみたいですね^^


b0239481_0212982.gif


みんな大好きハンバーグヽ(*´∀`)/

お肉オンリーのハンバーグもおいしいけれど、
野菜がたっぷり入っていると、
カロリーの罪悪感が減って、余計においしく感じられるのは私だけ?(笑)

いやいや、ニダで蒸し焼きにする野菜たっぷりハンバーグは
野菜の旨みが引き出されて、お肉ハンバーグよりおいしいはず!!

うちの息子、大好物がハンバーグと餃子なんですw
この「餃子のタネ的ハンバーグ」なら餃子を包む手間もいらないですね。
絶対作ってあげようと思います(゚∇^*)v⌒☆

息子にビールを出してあげられないのが残念なchokoでした(笑)


b0239481_0212982.gif


ストウブファンクラブWLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、ファンクラブブログの更新情報、
ファンクラブメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ストウブファンクラブWLS Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by Room230 at 2015-04-16 14:30
コトちゃん、chokoちゃん、当番投稿ありがとうございます!!
このハンバーグ、ニダのハニカムが、すんごくキレイ。
このいい感じの焼き具合は、やっぱ、火加減がものを言うよね。

>カロリーの罪悪感が減って、
余計においしく感じられるのは私だけ?(笑)

chokoちゃん… まさしくソの通りなのよ!!
肉好きさんたちは、肉だけで作って欲しいらしいですが…(苦)
今の時期は新玉葱てんこ盛りのを食べたいな〜
Commented by manngo at 2015-04-16 15:27 x
ゆりごん  お忙しい中のお当番 ありがとうね。
一年で一番の繁忙期だったよね。 すんませんでした!!

> よ~く熱したニダ
これよこれよね。 これでもか~~~ってくらいに熱するのよね。そしたらこの焼き模様が出るのだわ。
私 ブレイザーの方がいいと思ってたけど この焼き目の捨てがたいよね。
何か画像からお野菜の甘さが伝わって来るよ。

フィーユちん チョコちゃん ありがとうございました。
Commented by manngo-2 at 2015-04-16 15:37
ぴん お願いします。
先生かな?
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/16647008.html
茹でないペンネ
その他のお部屋にお寝顔します。

よろしく~~

ログインしなかったらやっぱり蹴られてしまった。

皆さんはPINのコメント入りますか?
Commented by winwinfoods at 2015-04-17 22:33
こんばんは。
ことゆりちゃん、chokoさん、フィーユさん、今回のお当番記事をありがとうございました!!

ことちゃんの作られる丁寧な料理、いつも食べたいな~って見ていますよー!
ニダ模様、野菜たっぷりのハンバーグ、美味しそうだわ~❤ 結構ハンバーグってじっくり蒸してないかも~と思ったので、この方法も試してみたいな。そして、昔に比べて和風ソースが好きになってきたの。大根おろしたっぷり~!っていうのも魅力的です。
ビールが合いそうですね。私は炭酸もので乾杯っ!!

1枚目の写真、レストランみたい~❤ と思いました。美しすぎるよぉ~~。(この記事を見てこの週末、ハンバーグにする人多そうですね!!)
Commented by kotoyurin at 2015-04-18 01:28
こんばんわ^^
chokoちゃん、フィーユさん、ありがとうございました!
そして・・・ギリギリのお当番記事送信でごめんなさいっ。
しかも、国外逃亡してたし(笑
すみませんっ(汗
そんなギリギリにもかかわらず、
美しく加工してくださったフィーユさん、ありがとうございました!
chokoちゃんの息子さんの好物、ハンバーグ&餃子っ!
こちら、肉肉しいのに優しいお味の餃子のタネバーグですので、
「美味しい❤」か、「物足りない・・・っ」か、
評価が気になるところです(((*≧艸≦)ププッ
Commented by shirokumapan at 2015-04-18 09:26
おはようございます!
今週も出遅れてしまったしろくまです。
ハンバーグ。ストウブで作ったら きっとふんわり美味しいんだろうな~~~~~
いいな、いいな~
我が家の食卓にはのぼらないので うりちゃんが作りすぎた日の翌日にもらいに行くっていうのもいいよね~(笑)
Commented by pinoko at 2015-04-18 21:47 x
manngo師匠 ことゆりさん chokoさん、フィーユさん、お当番記事 お疲れ様です
餃子バーグ?絶対美味しい!ビールにも合いそう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
なんだかニダのハニカム模様が羨ましかったりします^^;
by manngo-staub | 2015-04-16 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(7)