ちびしゃけちゃんの「はまぐりの玄米リゾット」

みなさん、おこんばんはです~
何で毎年桜の花が咲くころに雨が多いんでしょうか??
昨日も今日も雨で、桜の花が散りまくってます。
あー花見にも行ってないのに・・・。

さてさて今週のTBはちびしゃけちゃんの「はまぐりの玄米リゾット」 です。

b0239481_2250185.jpg


美味しそうなのは画像から伝わってきてますよね。

まずははまぐりをワイン蒸し。
はまぐりと蒸し汁は別に取り分けておきます。

b0239481_225254.jpg


同じ鍋でたまねぎを炒めて、
8時間ほど水に漬けて、しっかり水切りした玄米も投入。
あとははまぐりの蒸し汁とスープを加えてコトコト。

はまぐりってホントいい出汁出ますね-!
演出用ハマグリを殻ごとお皿に乗せてるけど、
食べるときは殻を外してリゾットと一緒に食べたそうです(笑)
そう、うちもいつも大体そんな感じですよー ^^


ekko*
[PR]
Commented by Room230 at 2015-04-07 15:44
>ekkoちゃん、ピックアップありがとー!!
ちびしゃけちゃんのリゾット、覚えてる、覚えてる。
春のハマグリ、今年はまだ食べて無いな〜
リゾットにハマグリの出汁がたっぷり染み込んでおいしそう。
>ちびしゃけちゃん、いつもピン、ありがとうございます。
最低10日に一度はピンが出せる様にと頑張るつもりですが…なかなか(笑)

今回はお魚とお肉料理でよろしくお願いします。
ヒラメの煮付けと明太卵焼き
http://Room230.exblog.jp/22923642/

ポークローフの肉じゃが風煮込み
http://Room230.exblog.jp/22937115/
Commented by manngo at 2015-04-08 06:49 x
ekko*ちゃん
毎度です~~~
ピックアップ記事 ありがとうね~~
4月に入ってちびしゃけちゃんもようやくブログアップしています。
このハマグリのリゾットも覚えてるな~^
季節感があっていいよね。

お鍋の蓋つまみ  これはekko*ちゃん作よね。
メッチャ可愛いのよね。
我が家も大事に使っているけど汚れてきたわ~~
(なんとなく 最速のつもり。。。)
Commented by ekko_kopanda at 2015-04-08 18:06
TB以外で顔を出す事がほとんど無いekkoでする。
ちびしゃけちゃんも始動してるので、
ワタシもソロソロと思いながら
まだ冬眠から覚めてません f^_^;

まんごさん〜催促の件、了解です。
でも、ミシンを全然出してないので
暫しお時間下さい!!
Commented by ちびしゃけ at 2015-04-09 04:55 x
こんにちは~(^-^)/

なんと私のがピックアップに(*^-^*)
ekko*ちゃん、ありがとう~!!
そしてフィーユさん、manngoさん、
いつもありがとうございます♪

そうそう、このお鍋の蓋つまみは
ekko*ちゃん作ので
大事に使ってますよ~(^-^)/
めっちゃ可愛くてお気に入りなんです。
もう我が家のストウブには欠かせない
相棒です♪

このはまぐりのリゾット、
自分もすっかり忘れていたので
また作らなきゃ!
出汁が美味しいんですよね~
そういえば、もうすぐ潮干狩りの時期ですね。
パパの予定が微妙ですが、
今年はまた家族で行けたらいいなと思ってます。

ブログのほうも、少しずつですが
動けるようになったので
私ももうちょっとpinを出せるように
がんばりたいです♪
by manngo-staub | 2015-04-07 00:00 | ピックアップTB | Comments(4)