ママクロさんの♪シュウマイの種で肉だんごのスープ

b0239481_817236.jpg


こんにちは mamakulo です。

家ではビオラやチューリップも咲きはじめ、
山椒やブルーベリー、ラズベリーは一斉に芽吹きはじめました。

今回はシュウマイの種で肉だんごのスープを作ってみました。
1日目はシュウマイ、2日目は肉だんごのスープと、
晩ごはんの用意が2日分できます。

b0239481_8174822.jpg


肉だんごのスープは肉団子を丸めて油で揚げておきます。
シュウマイの種を作ったときにコーンスターチ(もしくは片栗粉)を混ぜているので
丸めたお団子をそのまま油の中に入れてOKです。
味覇、塩、ごま油、胡椒などを入れたスープの中に
油で揚げておいた肉団子、青菜(今回は水菜)、春雨、小ねぎを入れて
再度煮立ったら出来上がり。

肉団子は必ず揚げるのがコツです。
油で揚げることで旨みが出ます、揚げないと別物です。

b0239481_818797.jpg


前日のシュウマイの方は24センチのブレイザーの中にアルミホイル、お皿と
ざる蕎麦のざるを順番に入れていきます。
ざるには油を塗ってシュウマイがくっつかないようにしておきます。
そしてブレイザーに水を1センチほど入れてシュウマイを乗せて蓋をして10分
ほどで出来上がりです。

この2品、
「昨日も似たようなものを食べたよね?」なことがないお助けメニューです。

b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪

今週はママクロさんが、2日分の夕飯メニューを紹介してくれました~!

いやぁ、ありがたい!!

そうなんですよ!
2日分いっぺんに用意すると、たいてい子供に
「昨日も似たようなもの食べたよね」って言われちゃうんです(汗)

揚げるのがやっぱりコツですね☆
わたし、揚げ物嫌いで肉団子揚げないんですけど、
そうすると「昨日と同じでしょ」って言われてしまいますね(苦笑)
うまみも出てさらに美味しくなるし、いいこと尽くし♪
これからはこのひと手間を省かないようにしたいと思います!

b0239481_0212982.gif


ストウブファンクラブWLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、ファンクラブブログの更新情報、
ファンクラブメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ストウブファンクラブWLS Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by Room230 at 2015-04-25 07:12
こんにちは、フィーユです。
ママクロさん、UNAちゃん、当番、投稿ありがとう!!
これからGW期間中に、とてもありがたいレシピですね!
家族に昨日も…とか言われたら、私でも凹むけど、こんな風に、うまくアレンジすれば、尚、美味しくいただけますね♪

さて、来週の投稿日は、もうGW期間内
毎年、この時期はピンもコメントも少なくなりますが、お時間のある方は、FBも含めてよろしくお願いいたします〜!!


Commented by junjun at 2015-04-26 11:11 x
はーい、お時間ありまーす(笑)

ママクロさん、unaさん、フィーユさん、manngoさん。
皆さん、ありがとうございました♪
肉団子のスープ、いいですね~
とっても美味しそうです(* ´艸`)丿
皆さん、上手にリメイクされますね~
シュウマイの種も一度揚げると、さらに美味しくなるのですね!
ママクロさん家は、お花が咲いて
山椒に、ブルーベリーに、ラズベリーがお庭に?
さらっと書かれてますが、何ともうらやますい((´∀`*))/
ザルを持ってお邪魔したいくらいです(笑)

今日はピンをお願いします。
http://blogs.yahoo.co.jp/kjunjun1223/12837460.html
絶品!春キャベツとツナ缶の炊き込みご飯 (ごはんのお部屋に)
よろしくお願いします♪
by manngo-staub | 2015-04-23 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(2)