junjunさんの「ホットケーキミックスで簡単!焼き芋と塩麹のケーキ」

皆さん、こんにちは♪(´ー`*)丿
本日二度目のお当番になります、junjun と申します。
どうぞ、よろしくお願いします♪((´∀`*))/
manngoさんから、ストウブファンクラブWLSのメンバーにとお声をかけていただき
この 3月で、早いもので一年になりました。

素敵な先輩方に囲まれて
こちらのファンクラブ記事に来れば、美味しいお料理にホ~ッと癒される
そんな場所を作っていただけましたこと、本当に感謝しています(´ー`*)/

b0239481_15115885.jpg

さてさて、季節はずれ感が半端ないですが
芋と名のつくものなら、何でも好きです(笑)
「こんなケーキがあったらなぁ」 と作ってみたのが、焼き芋のケーキ!
何度も作ってみて、お芋の種類によって
しっとりなめらか系なのか、ホクホク系なのか
甘味も全然ちがって、毎回全く違うものができあがりますが
「これはこれで、美味しい!」 と、毎回納得してしまうのも
芋好きならではでしょうか?


b0239481_1574381.jpg

お義母さんから譲ってもらった泡だて器、昭和の匂いがプンプンしますが(笑)
卵に、きび砂糖を入れてよく泡立て
太白胡麻油と塩麹を加え
マッシュした焼き芋と黒ゴマと、ホットケーキミックスを順番に混ぜたら
オーブンで焼き上げます。

いつもは、細長いケーキ型を使うのですが
今回、staub 16cmで!
外はカリカリ、中はモッチリ、まるで焼き芋そのもの?という仕上がりに感動です♪(* ´艸`)丿
これは、ぜひぜひ焼きたてを頬張っていただきたい!


b0239481_15122229.jpg

香ばしい黒ゴマと、塩麹がほんのりしょっぱくて
勢いあまって、半分ペロリと食べてしまったら、満腹満腹(笑)
皆さんは、お気をつけくださいね^^


b0239481_0212982.gif



こんなに焼き芋の香りぷんぷんケーキを見て
食べられないので病気になりそうな職業イモラーのchokoです(笑)

焼き芋に塩麹の塩分が効いて、
さらに甘みを引き立ててしまう.: ☆:・(*´▽`人 ウットリ.: *:・
そして、ストウブで焼いてカリッ♪もちっ♪しっとり〜〜
もう一日つまんでいたい。。。

皆さん、これにお飲物は何にしましょう?
私はね、焼き芋には牛乳派です(*≧艸≦) ウフフ


b0239481_0212982.gif


ストウブファンクラブWLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、ファンクラブブログの更新情報、
ファンクラブメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ストウブファンクラブWLS Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by pinoko at 2015-04-02 09:05 x
manngo師匠 chokoさん おつかれさまです
junjun さん いつもベテランさんのようなおいしいお料理なのに@@まだ1年なんですね 
私もお芋がたくさんあると焼き芋からジャムにしてお菓子に使ってます
そしてこの泡だて器 色も形も内のとほぼ同じです 笑
おいしそうな写真にやられ今すぐにでも焼いて食べたいですp^^q
Commented by winwinfoods at 2015-04-02 14:02
みなさん、こんにちは!
junjunさん、chokoさん、フィーユさん、お当番記事をありがとうございました!!
junjunさんも芋娘でしたか~♪
こちらは胡麻もたっぷり入っていて香ばしい感じが伝わってきます。塩麹もお菓子に使えるのですね~勉強になります(*´艸`*)
ホットケーキミックスを使うというのも手軽感が増して、とってもいいですね♪

ちびしゃけさん、次回のピンでお願いしま~す!
手羽元の黒酢煮 <肉の部屋>  
http://uribooo.exblog.jp/23812356/
先日のフィーユさん作、ストウブの本気での煮物の中に茹で卵も魅力的過ぎたので、こちらにも入れてみました!
Commented by junjun at 2015-04-02 18:34 x
皆さん、こんにちは♪

今日は、こんなに素敵な記事にしていただいて
manngoさん、いつもありがとうございます。
こんなに写真も美しく加工していただいて
フィーユさん、本当にありがとうございました。
そして、素敵にご紹介くださったchokoちゃんも
いつもありがとうございます。
ほんとですね、staubで焼くとカリッ♪もちっ♪しっとり〜〜で感動ですね!
おお、牛乳も合いますよねぇ(´ー`*)ウンウン
珈琲も捨てがたいなぁ(笑)

pinokoさん、いつも嬉しいコメントありがとです!
そうなんです、この4月からようやく2年生に(笑)
ええ!泡だて器が同じだなんて、すっすっごい偶然ですね(;´∀`)/
ますます愛着が湧いてきましたよぉ^^

うりちゃん、えへへへ、私も芋娘ですよ((´∀`*))/
って言うか、娘だなんて言ってもらったの、もう何十年ぶり(笑)
そう言えば、うりちゃんの焼き芋も覚えています!
と言うことは、うりちゃんもでしたか?^^
Commented by manngo at 2015-04-03 11:35 x
junjunさん フィーユちん ちょこちゃん
今回もお世話様でした。

junjunさん メッチャ素敵な記事になりましたね~
緊張することないでしょ?
さらっと いつものご自分のお料理で十分ですから気軽にね。
junjunさんのお料理を毎回メイン記事に使わせていただきたいくらいですよ。

塩麹を使ってスイーツを作ったことがないので興味津々です。
どんなお味になるのかな?
本当に芋好きにはたまらなく美味しそうで食べたいわ。
Commented by cache2sweets at 2015-04-04 23:25
こんばんは、カシュカシュです。
junjunさんの「焼き芋と塩麹のケーキ」とっても美味しそうですね~♪
私もお芋さんには目がない、芋娘です・・・娘? ( *´艸`)クスッ♪
staubでケーキを焼くと、外はサクッと、中はふわっとし~っとり
焼きあがりますよね!
お写真もとっても素敵です☆

飲み物は何がいいでしょうねぇ。
牛乳も、珈琲も、絶対合いそうですが、
意外と日本茶なんかも合いそうですね~♬
Commented by junjun at 2015-04-06 14:10 x
manngoさん、カシュカシュさん、ありがとうございます♪

manngoさん、本当に何度も声をかけていただいて
実は、今回も何度お断りしようと思ったことか(笑)
「気楽に」と、manngoさんからメールをいただいて
ようやく、「今一番食べたいものを作ろう」と切り替えることができ
って、焼き芋ですけど(笑)
心臓もバクバクせず、楽しい時間を過ごすことができました^^
↑ここ大事です^^
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします(* ´艸`)丿

カシュカシュさん、あははは、芋娘、カシュカシュさんもでしたか^^
お仲間、発見!
美味しいですよね、今度はパンにも練りこんでみたいです。
って、どんだけなんでしょう(笑)
私も、フォカッチャを焼いてみたいとずっと思っていて
また、いろいろ教えてくださいね(´ー`*)/
写真は、曇り空の薄暗い日に撮ったもので
本当にフィーユさんに感謝感謝なのですよぉ~^^


by manngo-staub | 2015-04-02 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(6)