カシュカシュさんの♪桜の薯蕷饅頭

b0239481_8211397.jpg

こんにちは♪
初めて記事を担当させていただきます、カシュカシュと申します。

b0239481_8213558.jpg

お当番記事の話をいただいてから、
何がいいかな~と、あれこれ悩む日々・・・だったのですが(笑)

この季節の楽しみ・・・といえば、やっぱり桜の開花かなぁ。
早く咲かないかな~と、待ち遠しいですよね✿
そんなことを想いながら、少し気が早いですが、
桜の蒸し菓子を作ってみました (*´∀`*)ノ
「蒸す」のはストウブの得意分野のひとつですよね。

洋菓子のような華やかさはないかもしれませんが、
季節感を大切にし表現している和菓子が、私は大好きです。
なかでも薯蕷饅頭には思い入れがあるのですよねぇ。

大和芋が手に入れば、大和芋で作りたいところですが、
なければ、山芋(長芋)を使いメレンゲを加える作り方でも。

すりおろした山芋に砂糖、甘酒、水を入れてよく混ぜ、
そこに上新粉、メレンゲを加えてさっくりあわせ、
生地→餡→生地の順に入れ、塩抜きした桜の花をのせて、
ブレイザーで蒸したら、出来上がりです♪

b0239481_822832.jpg

餡は、桜餡とこし餡の2種類。ふたつの味が楽しめるようにしてみました。

ふっくら、もっちりした生地に、やさしい甘さの餡がとてもよくあいます。
ほんのり桜の香りがし、少しの塩気がなんとも美味しいです。

お花見の時に作って持って行って、桜を眺めながら、
桜のお菓子をいただく・・・というのもいいかもしれませんね~✿

カシュカシュ

b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪

カシュカシュさん、初めてのお当番記事、ありがとうございました!

卵も乳製品も使っていないお菓子☆
元、食物アレルギーの息子を持つ私には、とっても惹かれるお菓子です。
アレルギーじゃなくても、体に優しいお菓子はやっぱりいいんですよね。
桜餡に、桜の花と、すっかり春の装いですね~。
そろそろコート着ていくのやめなさいって感じかな?(汗)
昔独身の頃、よく親に言われていたのを思い出しました(笑)

b0239481_0212982.gif


ストウブファンクラブWLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、ファンクラブブログの更新情報、
ファンクラブメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ストウブファンクラブWLS Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2015-03-12 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(8)
Commented by manngo at 2015-03-12 06:14 x
カシュカシュさん
お当番 お疲れ様でした。
初めてのお当番で緊張されたと思いますが素晴らしすぎて・・・感動しています。
簡単だし 是非真似させていただきたいです。

さて 重ね重ね皆さんにmanngoからのお願いです。
4月からのお当番の方は写真と文章の両方をフィーユちんにメールしてくださいね。
よろしくお願いいたします。
Commented by pinoko at 2015-03-12 09:11 x
フィーユさん unaさん manngoさん そして初お当番カシュカシュさん
おつかれさまです
バジルグリーンのストウブ 白い薯蕷饅頭の上の優しい桜色
見た目とっても素敵なだけでなく、2種類の餡子も使われてて上品なお味が想像出来ますね
すごいなぁ 尊敬しちゃいます@@
こんな優しい甘さが欲しいです*^^*
Commented by junjun at 2015-03-12 18:34 x
カシュカシュさん、初めてのお当番お疲れ様でした((´∀`*))/

おお、カシュカシュさんの薯蕷饅頭、久しぶりに拝見しました。
白いお饅頭に桜の花が美し過ぎです!
桜のクロスと併せて満開ですね~
一気に春が待ち遠しくなりました(´ー`*)/
上新粉に、甘酒や長芋のメレンゲを加えて
ブレイザーでふっくらと蒸し上がったお饅頭、本当に美味しそう!
桜餡とこし餡、ひとつずつくださいな^^

フィーユさん、unaさん、manngoさん、いつもありがとうございます♪

Commented by Room230 at 2015-03-12 19:59
こんにちは、フィーユです。
カシュカシュさん、お初の当番 お疲れ様でした。
春の記事にピッタリのメニューの登場に、華やぐ気持ちにさせてもらえますね〜。
しかも、餡が2種!!どっちも食べたい…
山芋入りは食べた事あるけど薯蕷いりとは…贅沢なおやつ!!
「お花見の時に作って持って行って、桜を眺めながら」か〜
やってみたいな〜
unaちゃん、まんごーはん、いつもありがと!!
Commented by Room230 at 2015-03-12 20:02
またまたフィーユです
ピンタレス担当の皆様、管理作業いつもご苦労様です。

http://Room230.exblog.jp/22858849/
ココナツオイルでミルクピラフ
ごはんのお部屋にお願いいたします!!
Commented by cache2sweets at 2015-03-12 22:27
こんばんは、カシュカシュです。
初めてのお当番でしたので、緊張してしまいましたが、
写真を素敵に変身させて下さったフィーユさん、
そして、素敵に紹介して下さったunaさん、
manngoさんをはじめメンバーの皆さん、ありがとうございました♪

pinokoさん、ブレイザーは蒸すお菓子作りにも最適ですね!
実は洋菓子も大好きなのですが、和菓子の優しい甘さもホッと落ち着きますね~♪

junjunさん、私、薯蕷饅頭ばかり作っている時期がありましたね~(笑)
実はこの桜柄のはクロスではなく、てぬぐいなんですよ~ ( *´艸`)クスッ♪
本当は桜の花を飾りたいところですが、まだ咲いていないので、
雰囲気だけでも・・・と思いまして。
Commented by a* at 2015-03-15 06:56 x
カシュカシュさん、初記事ありがとうございました*\(^o^)/* で遅れちゃってごめんなさいっ。

さすが!
カシュカシュさんらしい、季節感溢れる美しいお菓子と写真だわぁ…そこにふぃーゆさんの技で雑誌をきりとったみたいっ。しばし見とれてしまいました。

この蒸し菓子
見るたびに食べてみたいなぁと思いながらもまだ未挑戦…軽羹みたいな感じかなぁ〜?なら絶対好き! ストウブにまかせたら私にも出来るかもって思えてきました(笑)今年こそ!


unaさん、manngoさん、
そしてpickやpin担当のみなさま
いつもありがとうございます。
(*^^*)
Commented by cache2sweets at 2015-03-16 23:02
a*さん、お忙しいのにコメントありがとうございます♪
今まで愛用していた鍋ではよく作っていたのに、
staubで作ったのは初めてでしたが、やっぱりstaubは蒸し菓子も美味しい~ (*´∀`*)ノ
かるかんよりもきめ細かい感じかなぁ、かるかんはかるかん粉を使いますよね。
春休みになるとまた忙しくなりますね、季節の変わり目ですから、ご自愛くださいね。


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

chokoさんの「ハフハフ肉..
at 2017-11-09 00:00
今週のピンタレストup!(1..
at 2017-11-05 12:00
manngoさんの「無花果の..
at 2017-10-26 00:00
今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-22 12:00
pinokoさんの「かぼちゃ..
at 2017-10-12 00:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

chokoちゃん、うりち..
by Room230 at 01:57
うりちゃん、フィーユさん..
by arte_pan at 08:51
無花果のコンポート たく..
by oosorapinoko at 14:21
こんにちは、フィーユデス..
by Room230 at 16:03
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:52
またまた素敵にしていただ..
by oosorapinoko at 14:50
こんにちは、フィーユです..
by Room230 at 15:26
しろくま先生、お当番記事..
by ちびしゃけ at 12:21
こんばんは。 chok..
by shirokumapan at 21:02
こんにちは! しろくま..
by winwinfoods at 14:19

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧