ブログトップ

WE LOVE STAUB

ちびしゃけちゃんの「大根もち」

こんにちは!
今週の記事当番、ちびしゃけです。

まだまだ寒い日が続いてますが、
気がついたらもう、2月も終わり。
3月になったら、春の足音も聞こえてきますね。

季節が変わると、旬の食材も変わって
それもまた楽しみ!なんですが・・
そうなると、今の季節の食材を
楽しんでおかなきゃ~という気分になったりして。

というわけで、今回は
まだまだ楽しみたい冬のお野菜、大根で
大根もちを作ってみました。
超お手軽バージョンです(笑)


b0239481_1521383.jpg


大根もちって大好きなんですが、
ちゃんと作ると、とっても手間がかかって大変。。
なので、手抜きな作り方ですが
これがすごく美味しいんです!

b0239481_15214949.jpg


大根をすりおろして、汁ごと白玉粉と混ぜ
具材も一緒に混ぜます。
具材もお手軽なもので、今回はハムとねぎだけ。
味つけは塩のみ。

ある程度まとまったら、
よーく熱して油をひいたニダベイユに
少しずつ落として焼きます。
(よく熱してからでないと、底にひっついちゃうので注意)

途中、ふたをして弱火でじっくり蒸し焼きにして
ひっくりかえすと、いい感じに焼き色がつき
もっちりしてきます~
蒸し焼きはやっぱり、
ストウブの得意技ですね。

両面にいい色がついてもっちりしたら、
焼き上がり。
味付けもお手軽に。
お気に入りの醤油をつけて食べます。
(うちは今はまっている、牡蠣醤油で食べました)

地味でシンプルですが、美味しかったようで
写真を撮ろうとしている間に
息子たちにほとんど食べられてしまいました。。

本格的に作る大根もちもいいけど、
普段の食卓には、お手軽なほうがいいですよね。
子どものおやつにも、
お酒のおつまみにも合います♪


b0239481_0212982.gif


今の季節にぴったりの大根もち。
しかも超お手軽バージョン!!

ニダベイユで外はカリッと♪中もっちり〜が伝わってきますよね。

ちょっとおばあちゃんっぽい食べ物って言われそうな大根もちも
ハムが入っていれば、子供も奪い合い!

お洒落な大根もちになっちゃうんですね(*≧艸≦)

コーンを入れてもおいしいかな〜。
チーズはどうかしら?

あ、さすがに大根もちにはチョコは入れませんよ〜のchokoでした(笑)


b0239481_0212982.gif


ストウブファンクラブWLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、ファンクラブブログの更新情報、
ファンクラブメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

ストウブファンクラブWLS Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by ちびしゃけ at 2015-02-26 05:52 x
おはようございます。
フィーユさん、chokoさん、
こんなに素敵に編集してくださって
ありがとうございました!
いつもながら、超感激です~❤

この大根もち、うちは普通のおろし器しか
なかったのですが、鬼おろしでやると
もうちょっと食感が出てよさそうです。
あと、具材もいろいろ変えて楽しめるので
chokoさんご提案の、コーンやチーズも
ぜひぜひ試したいと思ってます(^-^)/
Commented by manngo at 2015-02-26 07:12 x
おはようございます。

ちびしゃけちゃん お当番 お疲れ様でした。
久しぶりにちびしゃけちゃんのお料理を拝見してほっとしています。

大根餅 私は千切りスライサーで千切りにします。
そして干し海老とかかな?
いろんな作り方があって大根餅も奥深いですね。

みなさん、ちびしゃけちゃん 今学期はお子様たちの役員とかでとってもお忙しくブログ更新もままならない状態です。
でも 今年の新年会のブログは是非ご覧下さい。
ちびしゃけちゃんの天才ぶりをご理解いただけると思います。

フィーユちん チョコちゃん ありがとうございました。
Commented by pinoko at 2015-02-26 10:14 x
ちびしゃけさん chokoさん フィーユさん お当番記事 おつかれさまです
かりっとふんわり 良い香りまでしてきそうです^^
うちは干しエビとネギ大量 ごま油必須です
アラサーだけどネギ嫌いな娘(^^;)に、今度ハム&コーンで作ろ・・
ちびしゃけさんの新年会 来年の我が家の宴会に役立つお料理がいっぱいでした^^
Commented by manngo-2 at 2015-02-26 19:35
PIN お願いします。

鯛の道明寺蒸し
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/16531968.html
お魚のお部屋

牛タン味噌漬けのストウブグリル焼き
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/16529589.html
お肉のお部屋

先生? うりちゃん? ちびしゃけちゃん?
よろしくお願いしますね~

Commented by winwinfoods at 2015-02-26 22:55
ちびしゃけさん、お当番記事をありがとうございました♪
大根もち、食べるのが大好きです!!というか、大好きでした!!
実家の近くに台湾料理屋があり、大根もち目当てに通ったものです(≧∀≦) それが自分で作れるの~?と驚き。

白玉粉を混ぜるのですね~ ハムも入っていておいしそ~すぎますよん(●´艸`)
ストウブでもっちり感も出るのならやってみたい一品です!

chokoさん、フィーユさんも記事アップして下さりありがとうございました~❤
コーンが入っても、チースが入ってもいいですね♪
大根もちが作れたら、何をつけて食べようかな~(^^)

次回のピン作業は、うりぼうが担当させていただきま~す!
Commented by mamakulo at 2015-02-27 09:25 x
ちびしゃけさん、お当番記事お疲れ様でした。
PIN作業ではお世話になっています。

大根もち、焼き色がとってもきれい!!
ちびしゃけ家でも大根もちは人気なんですね。
うちの野菜嫌いの人たちにもこれだけは好評です。
それに大きな大根があっという間になくなってしまうので
残り物の救世主として頼りになるメニューです。
ハムやねぎ、コーンを入れてお好み焼き感覚も楽しそう☆
大根の収穫がひと段落してから作っていなかったので
また作ろうかな。

Commented by cache2sweets at 2015-02-28 10:38
おはようございます、カシュカシュです。
ちびしゃけさんの大根餅、と~~~っても美味しそうですね~(≧∇≦)
なぜか私、大根餅は外で食べるものだと思い込んでいましたが、
自分で作ると好きなだけ食べられますし(笑)いろいろなアレンジも楽しめそうですね。
ぜひトライしてみたいです♪
ちびしゃけさん、フィーユさん、chokoさん、素敵な記事をありがとうございました☆

いつも遅ればせながらでスミマセンが、PINはまだお願いしても大丈夫でしょうか?
もしよろしければお願いします。

<野菜の部屋>
里芋の簡単和風グラタン・・・ごちそうさま♪
http://cacheplus.exblog.jp/21573869/
staubホットプレートで 菜の花とベーコンのキッシュ
http://cacheplus.exblog.jp/21571499/

<パンの部屋>
staubで 白餡と甘納豆入り抹茶のちぎりパン♪
http://cacheplus.exblog.jp/21587123/
ちぎりパンで ツナ&アボカドサンド と さつま芋のポタージュの朝食♪
http://cacheplus.exblog.jp/21563860/

<スイーツの部屋>
staubホットプレートで 金柑のサワークリームクラフティ♪
http://cacheplus.exblog.jp/21581892/

どうぞよろしくお願いします m(_ _)m
by manngo-staub | 2015-02-26 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(7)